現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

南インド 一人旅

umeko
2019年1月12日 9:16

4月初旬に初めて南インドに旅行します。インドに何回か行ったことのある友人から南インドは航空券さえ取れば一人でも何とかなると教えていただけたのですが、私は英語も全然話せません。
これまで海外一人旅はハワイ・バリに行きましたが、ツアーで参加しました。
南インドで行ってみたい所はウーティ・クンバコーナム・ムナール(ケーララ州)などです。
希望は象やガネーシャが好きなので象に会いたい、できれば自然でのんびりしたいことです。
私と同じように英語が話せなくても一人で南インドに旅行した方はいらっしゃいますか?
また南インドでおすすめスポットや良い宿などの情報を教えてもらえたらと思います。

ユーザーID:6434174251  


お気に入り登録数:307
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっとお勧めしないです・・・
ひよひよ
2019年2月12日 20:34

私は、初の海外旅行は、学生時代で、香港からの中国旅行で、香港までは友達と一緒、その後中国に入国してからは、友人とは別れて一人旅にしました。中国は入国した後、友人たちはパックツアーへ、私は一人、その心細さは、はんぱないです。ただ、中国は、比較的雰囲気が似たような感じなので、まぁそのあとは、みぶりてぶり、漢字を参考に一か月バックパッカーしました。

中国でもあんなに心細かったのに、インドの空港に一人で降り立ったら、泣きたくなるくらい心細い気がします。(もちろん楽しめる人もいると思いますが)

私はツアーではなく、あらかじめ航空券、各地のホテル(5つ星)、各都市間の移動、及び、ホテルまでの送迎をすべてあらかじめ手配してインドを、女二人で旅行しましたが、それでも深夜インドの空港におりたったときは、かなり心細かったです。


英語話せないのレベルがネイティブではないくらい、であれば、まだしもですが、
自分の言いたいことを伝えられないのであれば、ツアーを選ぶか、もう少し日本語が通じる可能性があるところをお勧めします。

英語がある程度話せて、旅慣れていれば、英語が通じるインドは、それなりに旅行しやすい国だと思います。

ユーザーID:2185804739
4月の南インド
インド好き
2019年2月12日 5:10

他の人のレスに無いので、ご参考まで。
4月の南インドはモンスーン時期&酷暑期でまったくオススメしません。
行くなら12月〜2月がベストシーズンです。
北インドよりはるかに旅行しやすいし、英語通じるし、ボッタクリや悪徳旅行代理店無いので、初めてインド行くなら南インドオススメです。
でも行くまでにせめて旅行英語ができるくらいの英語力を付けてから旅した方が何十倍も楽しいです。
あと物価安いので、リキシャ貸し切りやガイド付けるとかを検討するのが良いと思います。
行きたいところ好きに旅行に行くのがいいと思います。
列車チケット、バスチケット、なんとかなります。
1日の予定は1個まで。なかなか思うように進まないのがインドです。
ただやっぱり4月という時期が気になります。南インド旅行時期に適してないです。
モンスーンすごいですよ?予定飛びますよ?暑くて昼間活動できませんよ?
無理してたら体調マジで壊しますよ。自然でのんびりが本当であるなら、
一箇所に長期滞在して、朝や午前中早い時間と夕方活動をメインに日中は宿でひたすらのんびりって感じでしょうか?
それでしたらその時期でもまぁなんとか。
私だったら3月下旬〜6月くらいまでは南インド避けるかなぁ。
ベストシーズン知ってるとその時期に敢えて行く意味がよく理解できないもので・・・
ただ、バンガロールあたりは高所なので大丈夫です。
高原地帯(ニルギリとか)だったらいいんじゃないでしょーか。
南インド、治安大丈夫ですよ。御心配なさらずにー。インドは呼ばれないと行けないと言われてますから、
呼ばれたのなら、行きましょう〜

ユーザーID:1396516600
あまりおすすめできません
インド旅行経験者
2019年2月7日 2:53

北インドにも南インドにも行ったことがあります。
南の方がまだまともに旅ができるとは思います。
でも、一人で行く勇気はありません。

ハワイとバリは日本人が多い、いわば日本とあまり変わらない場所です。
インドは、40カ国旅してきても、強烈に印象に残っているくらいびっくりすることが続々ある国です。
本当に、自分の常識は全く通用しません。
どうしても南インドがいいなら、他の人が書かれているように
・ガイドをつける
・友達についてきてもらう
・東南アジアで一人旅して練習する

などした方がいいです。

インドはすごく面白い場所で、危険な面ばかりを強調したくはありませんが、
それでも性犯罪、窃盗、ぼったくり、その類の危険に巻き込まれる可能性は、気をつけていないとかなりあります。
特に外国人は目立つし、ジロジロ見られます。
もし飛行機をすでにとったのなら、上記の解決策を検討してください。
怪我をして、命を落としてからじゃ遅いですよ。

ユーザーID:4037104906
若い女性の一人旅はお勧めできません。
放浪者
2019年2月6日 3:45

 像に乗りたいのでしたら、タイはどうですか・・私も仕事の合間の休みに現地のツアー(ホテルで手配)にてアユタヤなどを回る途中で像に乗せてもらい森の中を小一時間歩きました。衛生面などの問題はありますが、インドに比べると格段にマシです。まして治安面は比較のしようがありません。

 頻繁に海外に行く仕事をしています。私自身も仕事仲間もいろいろな経験をしてきていますが、インドは若い女性にお勧めは出来ません。それなりに英語力があり、旅慣れていて、何度もいっている町で、情報も豊富な私達ですが、インドではプライベートで町に出ることは最小限にしています。複数の男性が一緒に行動するのでも大きなリスクを感じる国です。食事その他、原則として会社が毎回手配するホテルの中で済ませる人が殆どです。

 衛生面の問題もかなり厳しいですよ。好き嫌いウンヌンの話ではなく、英語が堪能でも安全に食べる物にも苦労するはずです。お腹を壊して寝込むだけならば救いがありますが、医者にかかりたくても日本のような治療は期待できません。またカースト制度の強い国民性ですから、その弊害も色々と出て来ます。女性の人権がほとんど配慮されないお国柄の中で、言葉が通じないあなたはどのランクに扱われるか考えてみて下さい。

 貧困層が多くて犯罪も多い国です。「力が弱い女性」「言葉が通じず」「ひとり」「お金をもっている」「一目で分かる人種」です。カモがネギをしょって歩くようなものですよ。

 そして何より性犯罪が極端に多い国です。女性の尊厳は殆ど認められないと思って下さい。バス等の公共機関の様に人目が多いところでも単純な乱暴以上の被害が多発していますし、警察も当てに出来ません。若い女性が一人で行動するなら命がけの心構えが必要です。報道や統計は氷山の一角です。

 像に乗りたいならタイがお勧めです。

ユーザーID:8087726993
インド、好きですが
危険は橋は渡らぬよう
2019年2月1日 22:19

7年ほど前に南インド、2年ほど前に北インドを各3週間ほぼ一人旅した50代女性です。

私は20代のほとんどを北米で過ごし、英語は仕事でも使っています。北米滞在中、また帰国後も海外1人旅、かなりしました。
初インドは、知人のインド人の招待で行くことになりましたが、相当躊躇しました。インドに行くのは夢でしたが、やはり怖かったですね。出発前は他の海外旅行ではまずしない、神社のお参りまでしました。(笑)

南インドは2月下旬から3月にかけて行ったのですが、本当に面白かったですね。私個人はインド旅行はお勧めなのですが、英語ができなくて一人旅となると、やはりもろ手を挙げてはお勧めできません。
南インドでは日本人っぽい人を見かけましたが、日本語を話したことは1度もなかったですね。

気候のことに触れているレスがないようなので書きますが、インドは3−5月あたりを暑期といって大変暑くなります。私は南インドで46度を経験しました。日中は暑すぎて、外を歩いているとめまいがして、観光どころでないです。行きたいところは午前中にさっと済ませてホテルに戻り、あとはずっとホテルでのんびりしていました。インドの知人にはスポーツ飲料を持ってくるように言われていて、粉末を持って行き、現地で飲んでました。

もしインドに一人で行くのなら、下調べを入念にして最低でも4つ星以上のエアコン付きの部屋を予約(エアコンがないと夜も暑くて眠れないかも、です。私は都合で1晩エアコンなしの部屋で過ごしたのですが、ほとんど眠れませんでした。)、到着空港からホテルまでの送迎車も安全な旅行会社などから選んで確保。観光するならきちんとした旅行会社の現地ツアーなどを選ばれるとよいかと思います。

女性一人旅を安全に過ごすにはお金をかけるべきところで絶対にケチらないこと。命と引き換えです。大げさではないです。

ユーザーID:7772759747
中身がフリーのツアーをおすすめします
まぐろイチバン
2019年1月21日 18:31

こんにちは。

私自身はインド未踏ですが、ほぼ毎年渡印する友人が二人います。
二人ともヨガインストラクターで、ヨガ修行のためです。

で、いろいろ話は聞いております。

インドを一人旅するなら英語は話せた方がいいですよ。
何かあっても英語で対処できる程度には。

のんびりしたいのなら、中身が自由行動のツアーで行くのがよろしいかと。
航空券+ホテル+空港⇔ホテル間の送迎のみ、のツアー。

とりあえずこれで安全は担保できます。

私の二人の友人たちはいずれも英語に不自由しない人たちです。

ハワイもバリも、日本語しか話さない人でも何とかなってしまいますが、インドはなかなか手強いようですよ。

ユーザーID:2912348289
インド人家族は
おや
2019年1月17日 14:36

インドへお里帰りする時に、子供は4歳超えないと連れて行かないと言ってます。
ゼッタイお腹壊すから、そして女の子は何歳であっても性被害が怖いから家族と一緒でなければ街を出歩かない、と言ってます。よって英語ができない日本人女性に一人旅は進めるどころか止めますよ。でなければパッケージツアー。

ユーザーID:0326602629
レスします
旅好き
2019年1月17日 14:17

私はインドは2回だけ、それも北しか行ったことがないので参考にならないかもしれませんが
やはりちょっとバリ(5回以上行ってます)などに比べると、精神的に消耗する国だと思います。
安宿だとクーラーがしょっちゅう落ちたり(その都度フロントに復活作業を頼む)
窓がぴたっと閉まらないので一晩中騒音で眠れなかったり(インドは車のクラクションがうるさい)
リキシャ―に乗車時一度料金がまとまったのに降りるとき一桁多い数字を言われて
「はぁ?さっきの話と違うでしょ!」と言い返すのも一仕事だし
(まぁ、最初の交渉で決定した金額を押し付けてさっさとそこを離れれば追ってはこないんだけど…)
ちょっと道を聞いても全然逆の方向を教えられることもしょっちゅうですから
(どうもあちらの人は「わからない」と言ってしまうと相手を傷つけると思ってしまうみたい)
そういう細かいことがいろいろ積み重なって(なにしろ暑いし!)だんだん心がすさんできました。
なんかこう、いろんなことがすんなり行かない感が、バリなんかの比ではないというか。
ていうかインドに比べれば、バリは何事もほとんど日本と同じレベルじゃなかと…

でも「もう絶対行かない」という気持ちにはならないのが不思議なんだよなぁ。
魅力的な国ですよ。
私はビザは日本で取っていきましたが、難しい手続きではないです。

のんびり感や南アジアの自然を味わいたいのでしたらスリランカもいいと思います。
インドに比べれば気持ち的に100倍楽でした。
スリランカはバックパッカーが少ないです。
だからパッカー達と交流したいのならちょっと物足りないかもしれないけど。

4月初旬出発でしたら、現地事情の研究や言葉の準備などを続ける時間がまだ少しありますね。
ただ巷にブログなどで溢れている旅行記の類はほとんど成功例ばかりですからね。
そこんとこをお忘れなきよう。
幸運を祈ります!

ユーザーID:9680577346
ちょうど今
紅葉
2019年1月17日 13:15

ケーララ州で大規模なデモ・暴動が起きていますが、もちろんご存知ですよね。
宗教・女性差別に反対するものなので、4月までに収まるかどうかわかりません。

ユーザーID:6514855435
厳しいレスが続いていますが
GZ
2019年1月17日 9:05

50代おばちゃん、一人旅大好きです。年末も単独で出かけてきました。
一人だとどうしても現地の方とやり取りをする必要があり会話、交流が楽しめます。味わい深いですね。

私が個人手配旅行をするのはツアーの無駄な時間が嫌いだから。
トピ主さんは、まず旅行をしてきたというお友達によーく話を聞いた方がいいですね。
どこでどのようにエアを取ったか、いくらだったか、ホテルは?
お友達の語学力、現地で気をつける事。危険はなかったか、近寄らない方が良い場所。
そして、現地の地図と移動手段が漠然と把握できるくらいには事前に調べてください。
ハワイですら、中心部を離れた場所では夜早い時間にバスがなくなります。
日本、しかも首都圏の常識は通じません。
どんなに調べても現地に行ったら情報が違っていたことはいくらでもあります。
調べ物のできるwifi、通信状況の確認も必須です。

因みに私は旅行には困らない程度の語学力はあり、30回以上海外に行っていると思います。
それでも一人で行く時は、基本英語の通じるところ。
アジア、ヨーロッパでも英語表記のない所は不安だから家族と行きます。

インド人は知り合いがいますが、クラス意識が強いので、
英語が不自由だとプアな人と判断され、様々な場面でそういう扱いになると思いますので、それも注意点かな。

それでも一人で見たオーロラ、NYのカウントダウンは忘れられない思い出。
どうぞ良い旅を。

ユーザーID:8500942613
象さんだけなら
ひろひろ
2019年1月16日 18:36

タイでよくないですか。
けっこう日本語も通じます。

ユーザーID:4950271219
ツアーもいいですよ
ルビー
2019年1月16日 14:27

トピ主さんはお幾つなのかな?
若いうちは色々チャレンジするのは良いのですが、インドはちょっと無謀かと。
残念ながら最下層のカーストの女性に人として許されない扱いをしている人もいますよね。
最近は欧米の旅行者も同じような目にあっていて、一部の人達だとは思いますが危険もあることは調べていますよね。

インドには、20年前にツアーで行きました。よくある基本のゴールデンルートですが、とても楽しかったですよ。
フリーになる時間もあったので、ホテルを出て散策を〜と友人とホテルの門を出たとたん!物凄い物乞い達が向かってきて、とっさに門に戻りました。
ここであれこれ書くとネガティブなイメージがついてしまうので、いわゆるハワイやバリのような観光地化された観光地とは、全てが違うといってもいいような・・・。
南インドで、リゾートホテルに泊まり、ちょっと外出する際はガイドをつける。
これなら私も一人で航空券だけでどうにかなるかな?って気もしなくもありません。
でも、せっかく旅行をするのなら英語を少し学んでからの方が楽しくないですか?
色んな事がありますよ。
一人でアメリカなど旅行をした私ですが、20年前のインドのツアーですが、とても楽しく思い出深いものとなっています。
お腹も壊したし・・・。リキシャに軽く接触したり。物乞いに囲まれて歩けなくなってしまったり。
でも、楽しかったなと思えるのは、ツアーで安全?安心があったからだと思います。
現地のインド人ガイドさんは、よく世話してくれました。
ツアーは駆け足な旅行ですが、その分色々なものが見れて知れて「入口」としては良いのでは。
ツアーの中に象の背中に乗って古城に向かうものもありましたよ。
象の背中は思ったより高くて驚きました。

一度ツアーで参加して、気に入ったエリアを一人え訪れてみてもいいかも知れませんよ。

ユーザーID:5365648114
結局
ぷーさん
2019年1月16日 8:27

インドに憧れて一人旅に行きたい、行ったというような人はまあいると思います。
結局、それで行った人は「何とかなる」と言うし、行ったこともなく行く気もない人は「やめとけ」と言っているように思います。
何かしらあるのは承知の上で、それも後で笑い話にできるようであればチャレンジするのも良い経験。
もちろんひどい目にあってニュースになるようなこともありましたが、それは他のどんな国でも同じ事。準備だけは怠らず、注意や緊張を忘れず行動すればなんとかなるんじゃないでしょうか。
それと、旅のスタイルにもよりますね。観光地を見て回りたいのか、現地の人との触れ合いも楽しみたいのか。
観光地を見て歩きたいのならツアーでもいいと思いますが、人との触れ合いも楽しみたいのなら、多少英語も勉強して、一人旅に挑戦してみるのが良いと思います。

ユーザーID:5392746460
他国のインド地区から試してみては?
ちょっと心配だなぁ…
2019年1月15日 18:41

>4月初旬に初めて南インドに旅行
もう手配済みでしょうか?

今からでも行き先変更が可能であれば、目的地を他国=インド地区のある所などに変更するのはどうですか?

前レス投稿後に思い出したのですが…
私が以前、住んでいたシンガポールにはリトル・インディアと呼ばれる所があります。
治安が良い国ですし、(ある地域を除いて)女性が1人で歩いていても特に問題はなく、旅行者でも安全に公共交通機関やタクシーも利用できます。
基本的にタクシーで、法外な値段を言われる事もないと思います。

シンガポールには色々な決まりがありますが、リトル・インディアは多少「カオス」が許されています。国の中心部は東京と余り変わらない印象かも知れませんが、リトル・インディアなら少しインド疑似体験が出来ると思います。

マレーシアのKLにもインド人街(確か2か所?)があり、KLから日帰りで象の保護地区に行く事も可能です。

この様な国の地域なら
>海外一人旅はハワイ・バリに行きましたが、ツアーで参加
しか経験がない主様の次のステップに適しているのではないか?と思います。

シンガポール、マレーシア、インド出身の方々の多くが英語を話しますが、少し癖があります。英語ができる日本人でも、慣れるまで彼らの英語は聞き取り辛いかも知れません。
それから私の知っているインド出身の方達は「2言目にはNo problemと言う人は多いが、No problemでない事も多いので、インド人のNo problemを鵜呑みにしてはいけないよ」と言います。

行き先変更が難しい様であれば、お金がかかっても主様の安全を優先してください。

ユーザーID:3217228229
インドは好き嫌いが分かれます
インディア
2019年1月15日 16:31

インドは一度行けば再訪したい、という人ともう二度と行きたくない、という人とパッキリ分かれるところです。インドに行きたいなら一人旅を受け付けるツアーもありますから、まず、そちらでお試ししてから一人旅にトライする方を勧めします。

そりゃあブログに挙げるような劇的な出会いはないですが。ツアーだととりあえず安全は保障されます。その上でインドが気に入って個人で冒険旅行がしたければ、英語の勉強の弾みになることもありますし。

旦那が北インド数回、娘がインド一周、それぞれ一人で放浪してきました。注意事項は他の方が仰っている通りです。その他、二人の話を聞いて思ったのは「インドで日本人個人旅行者には気をつけろ」ということですかね。お金が無くなれば同胞だから、とせびりに来る。女性個人旅行者につきまとう。その他色々。

英語が話せなくて、それなのに初めて海外旅行がインド、という人も確かにいたそうです。不当にものすごくお金を巻き上げられていたそうですが。
お人好しで平和主義者の日本人はあちこちで色んな人にカモにされることが少なくありません。
ただ個人旅行に憧れているだけならタイくらいから始めてみては。

ユーザーID:0918966941
夢見がちな希望ですので
tenagazaru
2019年1月15日 13:46

 やってみたい事や行ってみたい所が、夢見がちな感じがします。それがダメという訳では無いですが、私(女性)が若い頃にバックパッカーでアジアを巡っていた時には、持ち得なかったモードですので、心配になりました。

 南インドは治安も北に比べれば格段に良いですし、旧植民地のリゾート枠の地域ですから、そういった趣も風光明媚です。

 しかし、ご存知でしょうか、インドはアジアの中でダントツに性的暴行被害の件数が多い国です(外国人に対しても、自国民に対しても)。そして、最もロスト(行方不明者)の多い国でもあります。
 一昔前の話で恐縮ですが、インドのバックパッカーの集まる宿で、欧米人の女の子に「あの子達は日本人だね。日本人の女の子がいると、(そっちが狙われるから)私達って安全になるよねー」って話しかけられたことが有ります。(私が日本人だとは認識されていなかった。だいぶ日本に帰って無かったので、日本人っぽく見えなかったらしい。)

 もし、その目的が、まあまあ果たせるので良ければ、タイの方が無難なんじゃないかな。
 
 昔はラオスが恐ろしく治安が良かったけど、最近はどうだろうな。友達が地方のレストランにパスポートとエアチケットと軍資金全部を入れたバッグを忘れて来るという大失態をした奴がいたけど、そのレストランの兄ちゃん二人がバイクに乗って2時間かけて届けに来てくれたっていう事があった。御礼も受け取らず、笑顔でバイバ〜イって帰っちゃった。ラオスすげぇって思った出来事です。

 

ユーザーID:3697861157
ビザ
匿名で
2019年1月15日 12:03

去年インドへ行ってきました。

ビザの申請面倒でした。
アメリカやカナダなら自分でしてたので、同じように出来ると思ってたのですが、
インドのビザ申請はとても細かいことまで聞いてくるんです。学歴とか職歴とか。
しかもパスポートを大使館か領事館へ直接持っていくか送るかしなくてはならない。
職業によっては宣誓書が必要で、夫婦ともに書かされサインさせられました。
もう、面倒なので旅行会社に仲介を頼みました。

英語でこれらの事ができそうにないならビザは国内で申請しておいた方が良いかもしれませんね。

ユーザーID:5739292113
英語が話せなかったらしんどいよ
まあり
2019年1月15日 3:01

10年前にパリに一人旅経験ありです。私も英語が話せませんでした。パリはまだ日本人がおおくて、空港行きのバスで日本人見つけて降り場聞きました。ホテルで会話が通じず、、、日本人に通訳してもらい助けて貰いました。
パリ市内の有名所しか行かなかったし、元々ツアーで何度かパリに来てたので何とかなったけど、一人旅はトラブルあったときにツアーみたいに添乗員がいないので、英語話せないとキツイという感想です。まして、インド。英語話せても「日本人女性インド一人旅」は、危険すぎませんか?何かあっても自己責任なんて言われてしまうレベルですよ。ツアーは窮屈だけど、安心ですよ。

どうしても一人旅なら、以前経験あるパリで予行練習してみては?パリならなんとかなるよ。

ユーザーID:7209495035
もう少しレベルをあげてから携帯からの書き込み
小心者
2019年1月14日 14:30

インドをひとり旅した旅行記なんかは色々出てますが、それを読んだだけで私は無理無理って思います。

私はもっぱら海外旅行はパックツアーですが、時々行きと帰りだけ手配してもらうフリーツアーも利用しています。もう少しそういうのでレベルをあげてからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

私はタイをフリーツアーで行っただけで根を上げかけました。タイは大抵もたもたしていると誰かしら英語はもちろん日本語も通じる人がどこからか現れるし、ベテラン旅行者にとってはハードルがとても低い国だと思うのですが、現地の人が利用するような交通機関、店を利用しようとするとほとんどお金をふっかけられます。現地のお金の相場は事前に調べてあるので極端にぼったくられたことはありません。

事前に交渉して値段を決めていても、反故にされたり常に交渉が必要でした。バンコクからアユタヤに一人で行こうと駅に行っただけで日本語を話す沢山のタイ人の客引にあい閉口しました。切符売り場にも辿りつけません。

そこで現地の旅行会社に勤務する日本人という方が通り掛かり「カモにされるだけだからやめた方が良い」と。結局その方にタクシーを手配してもらって目的地に行けました。
そういう交渉ごとが楽しみなら良いですが、私はそれほどでもないので疲れましたね。パックにすると自分の見たい所に必ずしも行けるわけではないのでフリーにしただけなのに、大変な労力を使いました。

旅慣れた感じとか現地に溶け込んだ風で無いと間違いなくカモにされますよ。私はどこに行っても経験積んでも「カモ旅行者」に見えるらしく、シンガポールもサイパンも観光客向けではない所に行くと同じ目にあいます。

ユーザーID:5329614613
無謀だと思います
はなみずき
2019年1月14日 12:10

何年か前、国際線の機内で隣に座った人がインドの青年でした。
インドに行ったことがあるかと聞くので、ないと答えると、
行かない方がいいよと言われました。何が起こるかわからないからね、特に女性は、と。
ひとりで行くのはやめた方がいいと思いますよ。

ユーザーID:2080216684
 
現在位置は
です