現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生がいる共働き家庭の防犯対策教えてください

クロワッサン
2019年1月12日 9:47

小3男の子と年長女の子の母です。
現在、週4日の5〜6時間のパートをしています。上の子が3歳までは事務の会社員だったこともあり、再び事務に戻りたいと思って事務パートや派遣を探し始めましたが、働けたとしても放課後の過ごし方や夏休みについて悩んでいます。

現在は自宅最寄駅前にあるケーキ屋さんで働いています。上の子が帰宅した時に家にいれるよう、子供たちが母の職場を把握してるので本当に困った時はお店に駆けこめるように選んだ職場です。夏休みは学生さんがアルバイトに積極的に入ってくれますので、シフトを減らして週に2〜3日は上の子はお留守番をお願いして、下の子は預かり保育で乗り切りました。
新年度からは下の子は学童を申し込み中です。上の子は4年生になるので対象外です。

しかし、下校から私の帰宅まで上の子(4年生からは下の子も)には留守番をしてもらうことになります。小学生を狙った犯罪が絶えない中、特に小柄な下の子はすぐに車に連れ込まれてしまうのではないか、不安です。
子供たちには留守番中なインターホンが鳴っても出ないこと、通学路にある逃げ込める商店について日々しつこいくらい話ししています。フルタイムで働く親御さんはきっと不安な気持ちを抱えながら過ごしていることと思いますが、防犯対策はどのようにされているでしょうか?

せめて、仕事は下の子が5〜6年生になってから、と思うのですが、現在37歳なこともあり40歳までに事務職への復帰をしたいと焦る気持ちばかりが空回っています。。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
大変ですね
朝食
2019年1月12日 16:51

色々壁がありますね。
私の周りの人はおばあちゃんちに行ってもらったりしていますがそうはいかないからここに相談してるんですよね。

上の子は塾へ行って下の子は学童。
上の子は家で留守番、下の子は学童。

現実的にはこんな感じでしょうか。

お母さんが帰るまで友達の家を日替わりで過ごしてる子もいます。
悪い意味ではなく専業主婦の家庭やお母さんがパート休みの日に上がらせてもらうなど。
これは根回しが必要でママ同士仲良く、よろこんで協力してくれる環境でないと現実的ではありませんが。

派遣なら、40歳過ぎても仕事はあります。
むー
2019年1月14日 7:33

はっきり言って、正社員なら30代でも難しいでしょうね。

派遣なら、40歳過ぎてもOKなところはありますよ。
ウチの会社も、50過ぎで入った派遣社員の女性がいますし
その後、正社員になりました。

資格があれば、なお良いですよ。
宅建士とか、いかがでしょう?
需要はあると思います。

防犯カメラ
ゆめな
2019年1月14日 10:27

※防犯対策はどのようにされているでしょうか?

平日の昼間は何かあってもすぐに駆け付けることができないので、
子供には寄り道はさせませんし、外遊びも禁止しています。
幸い学校までは徒歩5分もかからないので1年生のときから
鍵っ子でした。

我が家はお決まった小遣いを上げない代わりに、
常に好きなお菓子を多めに用意し、
ゲーム機と有料動画サイトを解放してあるので、
無理して外に行きたくはないようです。
欲しいものがあれば休みの日に買いに行かせるように
しています。

一人の時に荷物を受け取らないのは基本ですね。
我が家はそれに加え防犯カメラを利用しています。
使っていないスマホもネットワークカメラとして
使えます。
動体検知をオンにすれば、子供が帰宅すれば自分の
スマホに通知されます。
リアルタイムで見ることもできますし、録画した動画を
見ることもできます。

我が家は購入したカメラを含めて8台のどもカメラが稼働中です。
子供部屋にも家の前を監視できるモニターありますので、
窓から覗き込まなくても外の様子が正確に把握できます。

防犯よりも携帯からの書き込み
2019年1月14日 19:16

いつ犯罪に巻き込まれてもおかしくない世の中なので心配は尽きませんね。

私は学童は入れませんでした。
というのも、我が家の周りはまだ田んぼもあり街頭もない道があり、学童の子は冬場真っ暗な中一人で帰る子もいるからです。
学童でなければ近所の子と明るい内に帰宅できます。

インターホンに出ないのは勿論ですが、私は火事の心配を一番にしました。
我が家はオール電化なので、マッチやライター等火を付ける物は一切置きませんでした。
暖房器具も普段はファンヒーターや電気ストーブですが子供にはエアコンしか使わせません。電子レンジも温め過ぎを防ぐ為、基本的には温度設定での温め以外はさせません。

後は友達と遊ぶ時の注意。
親がいない時は友達を家に入れない。遊びに行く時は一度家に帰ってから、誰と遊ぶかメモを置いておく。帰宅時間を決める、お金は持って出ない等々細かく決めました。
低学年と高学年では、宿題や友達付き合いの範囲も違うので、その時に応じて話し合いました。

我が家は姉妹で長女はしっかり者だったので大丈夫でしたが、男の子は小学生だと年齢より子供っぽい所があるし、遊びに夢中になると周りが見えなくなる気がします。

現在位置は
です