現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

34さいだけど雪遊びしたい!

ユッキー
2019年1月12日 10:43

はじめまして。
生まれも育ちも福岡の独身女性です。

さっそくですが、表題の通り、雪遊びがしたいのです。
私が思う(やりたい)雪遊びというのは……

・積もった雪を踏みまくる
・雪だるまをつくる
・可能であれば、誰も見ていないところで雪の上にぼふっと倒れたい

そこで皆さまにご相談なのですが、
上記の雪遊びはどの都道府県でできそうでしょうか。

東北か北海道に行けば確実だよ、というのはわかるのですが、
予算の都合から、できれば福岡から一番近いところが知りたいです。
あと、車の免許を持っていないので、
公共交通機関で行けるアクセスのよいところがいいです。わがままですみません。
(来シーズンの「青春18きっぷ」で行けたらいいなぁ)

ちなみに、スキー場なら九州にもありますが、
スキー板で踏み踏みするのはちょっと違う気がします……。

なお、作れる雪だるまの大きさは問いません。

例年雪で不便な思いをされている方がいましたらすみません。

何卒よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9782465043  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
北陸 いらっしゃいませ〜♪
44歳
2019年1月12日 11:23

ぼふっ! ばたっ!

気持ちいいですよ〜!!

朝起きて、
まだ誰も踏みしめてない真っ白な一面。
本当にきれいです。

そこに、小さな足跡があったりすると
これまた可愛いんです♪
(野ウサギとか、シカとか)

空気が澄んでいて気持いいい!
雪の表面もキラッキラ☆

当方、田舎ですので
時間がたっても、誰も踏んでいない箇所が
多々あります(笑

雪合戦。子供と本気でやっています。
んもう この楽しさったら!
何歳になっても やみつきです。

石川、富山、福井
♪北陸新幹線♪でどうぞ♪

ユーザーID:5883967223
山陰地方はいかが?
あなほりふくろう
2019年1月12日 11:44

福岡からなら、山陰地方はどうでしょうか?
青春18きっぷでもいけるでしょう(日帰りは無理)。
江の川とか大山(ちょっと遠い)あたりでスノーシュー(かんじき)遊びをさせてくれるところがあります。
「山陰 スノーシュー 雪遊び」などで検索すれば引っかかると思いますよ。

Enjoy!

ユーザーID:6644205967
できるだけ寒いところがおすすめ
もも
2019年1月12日 11:50

東北在住のスキー女子です。

京都とか静岡とかでも山の方は雪が必ず降りますよね?
そのあたりなら比較的近いのでは。
豪雪なのは東北・北陸の日本海側と、北海道ですが。

ただ、福岡なら飛行機で北海道とかすぐ行けると思うので、
大人なら奮発して北海道へ、旅行がてら行ってみてはいかが?
めったに雪を触らない、「雪の上にぼふっと倒れたい」のならば、
雪質が良い所へ行ってほしいです。
雪質が良いのは、できるだけ寒くて雪の多い所。
雪質が良いをキーワードに探してみてください。

ユーザーID:3475702894
確実なところは白川郷
ひよこ
2019年1月12日 12:18

雪って、北にいけば降るわけでもないんですねこれが。
ご面倒ですが、「気象庁 降雪量の合計」で検索して一年間の降雪量の全国マップを見てみてください。

赤→◎冬に行けばいつでも雪で遊べます。
黄色→◎冬に行けばいつでも雪で遊べます。
黄緑→○冬に行けばいつでも雪で遊べます。が、晴天が続くと雪が少なくなることも。
青→×ほとんど雪が振らない
水色→×ほとんど雪が振らない

こんなかんじです。

福岡に近いところだと、島根にも降雪量のある地域がありますね。
運が良ければ島根で遊べるでしょう。

ですが、確実なところを狙いたいなら、福井・石川・岐阜の県境の白川郷が一番近いところですね。

うんざりするほど遊べると思います!笑

ユーザーID:6669899170
わたしもー!
こひつじ
2019年1月12日 12:46

福岡在住ギリ30代です!
私も雪で思いっきり遊びたいです。
スノボもちょっとかじりましたが、主人はなかなか遊んでくれず。
まあ、大人ですしね。
広島のめがひらとかいかがでしょう?
スキーやスノボーのパックで行って遊ぶのは?

ユーザーID:0406518068
新潟
ちー
2019年1月12日 13:42

飛行機でも早割なんか使えば
往復3万円台で何とかなりませんかね。

青春18きっぷだと進みがのろいので
新潟じゃ5日で帰って来れない恐れもあるし
途中の食費とか宿泊費とか銭湯とか諸経費考えたら
素直に飛行機乗って弾丸ツアーみたいな旅の方が安いと思う。
仕事も休まなくていいですよ。

朝出発して
昼には雪だるまと記念写真が撮れます。
あわただしいけど日帰りが可能ですよ。
1泊すれば夕方か早朝に雪の上にバフッ♪できると思います。

バイトしたら?
飛行機と青春18きっぷの差額くらいはすぐ稼げますよ。

ユーザーID:8884048665
おいでませ広島
だるまさん
2019年1月12日 15:36

広島県のスキー場に福岡ナンバーの車けっこう来られていますよ。
スキー場はちょっと、であれば「もみのき森林公園」が広島県西部で綺麗な森の雪景色を楽しんでいただけると思います。宿泊も可能で、お手頃価格です。鉄道とバスの乗り継ぎで行けると思います。
広大な森の散策は、迷子になったら大変ですのでお気をつけて。
帝釈峡や吾妻山など、県北の公共の宿もリサーチ頂けたらと思います。

ユーザーID:0840221748
スノーシューはいかがですか?
煮こごり
2019年1月12日 16:24

九州のスノーシュー事情は分かりませんが、「スノーシュー 九州」で検索したら結構ヒットしましたよ。道具はたいていレンタルできると思います。

九州が難しいようなら、、、本州のどこかで。ぜひ楽しんでください!

ユーザーID:3193677157
回答にはなっていないけど・・・
ご近所さん
2019年1月12日 20:59

トピ主さんの希望がぜひ叶いますように。

私が同じような年齢の頃、子供たちの間で流行っていた「ゲイラカイト」という凧あげが無性にしたくなり、冬の田んぼで1人真っ赤な凧を上げました。

田舎の人たちには異様に見えた事でしょう。でも風に乗って空高く舞い上がった凧にとってもいい気持ちになりました。

34歳だけど・・なんて遠慮しないでぜひ実現させてください。

ユーザーID:2024515160
スキーバス
博多っ子
2019年1月12日 23:00

青春18きっぷで行ける範囲だったら
福岡→下関→米子まで行って大山に登るとかかなあ。
でもこれじゃ冬山登山になっちゃうね。

夜行のスキーバスで
芸北とか広島方面のスキー場に行けば?
1万円台で何とか言って帰って来れると思う。

問題は、スキー場に直行してそこしか行かないこと。
雪だるまをゲレンデに作るっていうわけにはいかないよね、たぶん。
雪も人口だし例年10センチくらいしかない…
それじゃあバフッとやっても
地面に激突する感じで痛いかもしれないよ。

ユーザーID:8884048665
よくわかります
ゆきんこ
2019年1月13日 0:15

長崎育ちの独身女性しかもユッキーさんより一回り以上上です。

・積もった雪を踏みまくる
→踏みまくるより、誰も踏んでいないところに円を描きながら足跡をつけることが好きです。定規を持って出て深さを測ったりもします。

・雪だるまをつくる
→何度かつくってるけど(1m以上のを1人で作ったことがあります。)、かわいく作れないので誰かにかわいい作り方を教えてもらいたい!かまくらも作ってみたい!!

・可能であれば、誰も見ていないところで雪の上にぼふっと倒れたい
→誰かが見ててもやってみたい!さらに手足をバタバタさせて妖精を作りたい。

 他には雪合戦がしたいです。誰か付き合ってくれる人がいたらいいのだけれど・・・ユッキーさんと友達だったらよかったのにな。
回答になってなくてごめんなさい。
私も皆さんの答えを楽しみにしてます。

ユーザーID:0528650620
北海道へいらっしゃい
ねこねこ
2019年1月13日 1:20

LCCってご存知ないでしょうか?
格安航空会社ですが、福岡から新千歳でしたら九州内をバスやJRで移動するより安かったりします。
今ちょっと見ただけですが、ピーチが2月19日なら福岡から札幌(1泊2日)往復1万5千円で行けますね。
来年でもよければLCCのセールを利用すると往復6000円程度であると思いますよ。
新千歳空港周辺で遊び、宿泊は空港内の温泉なら通常の料金に深夜料金を支払えば泊まれるし朝食も付いて3000円です。

ところで北海道の雪はサラサラなので、雪だるまを作るときは水をかけながらでないと丸く固めることができません。
とても寒いので服装はスキーウエアやダウンなど防寒対策をしっかりすることと、
手袋は防水タイプのもの(防寒テムレス等)か手袋2枚重ねの上から大き目のゴム手袋がお勧めです。
もちろん足元はゴム長かスノーブーツで耳がしっかり隠れる厚手の帽子とマフラーも。
雪遊び、楽しいですよ〜〜。

ユーザーID:8442471276
2月は粉雪ではなく、ジャリのような氷の雪に
くりすますん
2019年1月13日 8:54

観光なら、長野県長野市戸隠、
岐阜県の白川郷あたりをおすすめします。
白川郷は福岡からもバスツアーがあるようです。
戸隠は長野駅からバスです。
戸隠神社の奥社の入口あたりが、冬はひとけがなくて公園ぽいので
心おきなくバフっとできそうですが、
冬季のバスは戸隠神社の奥社にはいかず、スキー場へ行ってしまいます。
戸隠スキー場は3月までスキーが出来るので、
多少遅くなっても雪がちゃんとある可能性が高いです。

なるべく距離が近いところを探したい場合は、
気象庁のウェブページ内を「積雪の深さ」で検索すると、
全国のポイントの積雪量がわかります。
降雪量で色分けされた地図が表示されるので、
それでトピ主さんが電車で行けそうなところを探すのがいいと思います。
ちなみに今日の状況だと、
福岡から距離的に一番近いのは、鳥取県の大山が50センチだそうです。
大山は米子駅からバスです。

なお、粉雪でパフっとできるのは雪が解けたことがない時期だけです。
2月に入って雪が解けて再結晶を繰り返すと
さらさら雪ではなく、ジャリジャリした小さい氷に変化し、
バフっというより、ジャリっという感じになります。

ユーザーID:6029231110
れすします
つむぎ
2019年1月13日 16:08

福岡からだと遠いですが、岐阜の牧歌の里という牧場が、主さんのしたい事を叶えられると思います

スキー、スノーボードは禁止でソリだけできます
子供が小さい時に雪遊びに行った事があります
あと、牧場ですので動物に触れ合えてアルパカとかの暖かそうな動物がいました

バスも出ています
温泉もあります

たぶん1番近い場所ではありませんが、よければ是非

ユーザーID:8800307376
予算で見ると
のとてす
2019年1月13日 19:27

福岡から近い雪が降っている地域とすると、
鳥取の大山から北(東)のあたりになると思いますが、
トピ主さんのイメージするほど雪が保証されないのと、
18きっぷで移動すると宿泊代がかかってしまって
そんなに安く上がらないと思います。
(鉄道の本数が少なく時間がかかる地域なので)

福岡からだとLCCで大阪と成田(羽田ならなお可)、
どちらが安いでしょうか。
成田で7000円位だと思います。
大阪からは北陸の方(あんまり冬は行ったことが
ないのですみませんが敦賀までは新快速も多く
移動しやすいと思います)、
東京(成田)からは中央線で松本までいけば
篠ノ井線(第三セクター線?)の妙高高原か、
大糸線で小谷とか白馬まで出ると
トピ主さんのイメージするような雪具合で
はないかと思います。
一番安くといわれるとこれではないかと思います。
(18きっぷで大阪まで出れば北陸は余裕で
 鉄道でもいけるかも?)

もう少し雪の質でいうと新潟〜奥会津のあたり
ではないかと思いますが、では宿泊するところや
雪と戯れる場所までどう移動するんだと言われると
厳しいようにも思い…。

今年の冬に鉄道で東北を回りましたが、
奥羽東線の鳴子温泉〜新庄あたりが
雪景色がとてもきれいでした。
(逆に本州の最北端の方が雪が少ない印象でした)

ユーザーID:3361425331
横になりますが・・・・
ぽっぷこーん
2019年1月13日 19:34

元道民です。
地元を離れてから、初めて聞いたのですが。
大学進学などで、北海道に来た人がやりたいの一つに「雪の上にぼふっと倒れたい」が有るそうですが、「雪に放置自電車とか、ガードレールとかが埋まっていると、打撲や骨折とか危ないので、安全と分かっている所でしかやらないように」とアドバイスするのだとか。

確かに「雪深い」→何が埋まっているか分からない訳で・・・。
実際、地元の人は、畑とか、自宅の庭とか、学校の敷地内とか、雪が降る前の状況を良く分かっている所に飛び込んでいます。

そういう意味では、スキー場の方が安全な気もします。(何か有ったら、誰か呼べるだろうし)
スキー場が嫌なら、旅館とかの従業員に、どの辺りなら安全かとか、ちゃんと聞いてからにして下さいね。

ユーザーID:8208739658
新千歳
よーぐるっぺ
2019年1月13日 23:06

新千歳から近いエリアに行くなら
福岡から片道2時間半前後のようですので、日帰りも可能だと思います。
時期を選べばそんなに高くないですし。

誰も見ていないところでぽふっとしたいのはわかるのですが
何があるかわからないのでどなたかといる時をお薦めします。

私も以前札幌に来た時にテンションが上がりまくって
子供と一緒にパフっとしましたし、ふみふみもしました。ラッセルっていうんですかね・・・。
子どもは簡易ソリで小山から滑って遊びました。その時は中島公園で遊び倒しました。

どこかで楽しく遊べますように!

ユーザーID:0517098125
新潟に住んでました携帯からの書き込み
雪国生まれ
2019年1月14日 10:28

トピ主さんがやってみたい事を子供の頃は当たり前のように体験してました。
雪が多く降る地域なら雪を体験するツアーがあります。それに参加したらどうですか。
トピ主さんが希望する事が全部できます。
他に、かまくらに入ってお餅や甘酒を飲んだりも体験でします。
参加しなくても個人でも充分に可能だけど、やはり本州まで来ないと全ては体験できないかなと思います。他の方も言ってましたが、新潟なら福岡から新潟空港まで飛行機で行けるし、便利だと思います。
費用を考えなければ、新潟駅から上越新幹線で湯沢に降りたらと思います。
川端康成の小説「雪国」の場所です。温泉地なので宿泊を勧めますが。無理なら湯沢駅構内に温泉浴場があるので冷えた体を温められます。

ユーザーID:6899957422
青春18きっぷ
たびっくす
2019年1月14日 14:58

青春18きっぷが必須ならば、
17時間ほどかけて名古屋に着。
そこからバスで白川郷。が一番いいかも。
奥大山とかいいけれど、駅からのアクセスをどうするか悩みますな〜。

ただですね、長時間の18きっぷは慣れていないと難しいです。
遅延があったら乗り継ぎが出来なかったり、
乗り継ぎ時間が詰まっていると、食事をどうするのかさえ難題だったりします。
18きっぷは途中下車も楽しむのもだと思っています。
途中下車してどこかで宿泊、そして雪遊び。
これだと宿代が増えますな。
どこにお金をかけるかの問題です。

やはりですね、LCCの早割も一つの手ですよ。

ユーザーID:6154133042
人の多いスキー場に行ったほうがいい。もしくは友達の家
めがね
2019年1月15日 17:53

既にレスがありますが、雪初心者の人は雪を甘く見ないほうがいいです。
穴場なんか狙うもんじゃない。
スキー場の宿に一泊して早朝に外に出れば安全に新雪で遊べると思います。

もしくは雪国の戸建てに住むご友人を見つけて、お庭で遊ばせてもらう…ですかね。

冒頭の「甘く見ないほうがいい」ですが、私は両親が新潟なので小さいころ雪の季節に何度か行ったことがあります。
普段は東京に住んでいるもので、トピ主さんと同じく雪を見ると大変楽しくはしゃいでいました。
新潟はかなりの豪雪ですので、メートル単位で積もります。
雪初心者の子供にとっては天国のようで。

しかし悲劇は起こります。
今でもどういうしくみかよくわからないんですが、雪国は「川の上に雪が積もる」という現象があります。
つまり、上から見ても普通の道路と変わらないがその下には川が流れているということです。

トピ主さんと同じく雪を踏んで遊ぶことで悦に入っていた子供時代の私。
どうなったかはもうおわかりですね。
雪を踏んだ!と思ったら、川にザブーンですよ。

今思うと大人から見たら大した川じゃなかったかもしれない、ですが、けっこう深くて怖かったし、ていうか冷たいし寒いし!
一人じゃなくてよかったです。すぐに従姉妹に助けてもらって無事。今こうして生きてます。

それ以外にも雪関係ではかなり色々怖い経験がありまして。文字数が迫ってるので書きませんが。

あれ以来私、雪国への憧れがゼロになりました。
都心周辺レベルの積雪なら楽しめますが、スキーやスノボなんかもってのほか。行きたい人の気が知れません(笑)

というわけでトピ主さんも雪を甘く見てはいけない。
遊びたいなら人の多いところで安全に遊びましょう、というわけでスキー場を第一に勧めます。

ユーザーID:1934450768
 
現在位置は
です