現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働く女性の現状を教えて欲しいです。 携帯からの書き込み

K
2019年1月13日 0:38

春から大学に進学するものです。どんな職業につこうかなと漠然と想像しますが、未熟者のため、仕事の大変さがよくわかっていません。早慶の上位学部のため、大手に就職できて、沢山稼げるだろう〜なんて軽く考えていますが、そう甘くないことも分かっています。

皆さんは、どのような職業で、どれほどの給与で、どのような生活を送られていますか??

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて

タイトル 投稿者 更新時間
働いてみると分かりますが…携帯からの書き込み
愛読書は近代麻雀
2019年1月13日 10:24

トピ主さんも働いてみると分かりますが、

社会人の給料って、驚くほど安いです。

一人暮らしなんかしたら、欲しいものを我慢して節約しないと、貯金できません。

私は昼間はコールセンターで働いていますが(上場会社です…)、社員の20代の子たちは手取りで17万そこそこしか貰ってないです。

一人暮らしてして、飲み会に参加して、欲しい服なんか買ってたら、お金に余裕がない生活ですね。

いい大学を出たから、給料がいいわけではなく、昼間の仕事をしながら、こっそり副業もするくらいでないと、余裕のある生活は無理です。

ちなみに、私は昼間はコールセンター(週5)、夜は水商売(週7)で働いて、やっと手取り40万円くらい。

これだけ休みなく働いて、たったこれだけか…と思うこともありますが。

繁華街にマンションを借りていて、1人暮らししていて、お金を使う暇もないので、毎月30万くらいお金が残ります。

手取り17万円で生活とか、私には無理かな。
手取り17万円とか、生きてることが楽しくない金額ですね…。

女の道は多すぎてどれがいいのかは本人次第
まま
2019年1月13日 11:10

簡単に、大変なこと聞きますねえ。

私自身は40代既婚子持ちです。
主さんよりは下位の大卒後、就職氷河期に何とか都内の中小企業に一般職正社員で潜り込んで
そのまま結婚、出産し産休育休頂いて働いてます。
一般職なので転居を伴う転勤はなく、
今は時短頂いていて年収は300万円代後半ですが、
フルタイムに復帰すれば500万円代の年収になります。
私が何とかしないと家庭が回らないので、今の勤務状況には感謝しています。

年下の身内で
主さんと同レベルの大学を卒業して金融大手に総合職で就職した女の子がいますが、
いきなり縁もゆかりもない土地に配属されて、
その土地の男性とご縁があって授かり婚をして寿退職し
現在はその土地で専業主婦してる子がいます。
いくら有名大卒の総合職でも(だからか?)配属されてすぐに授かったので
産休取って復帰という話にはならなったようです。
多分子どもが大きくなって仕事したいと思っても
新卒の時のような大手企業でいいお給料というのはもう難しい。
せっかく金かけていい大学出したのに・・・と親は嘆いてます。

一方で、
結婚にご縁がなくて・・・と笑いながらお仕事頑張ってる先輩の女性もいます。

女の人生、今は選ぶ道が多すぎて、
有難いとこだけれども何がいいのか幸せかなんてわからない。

一生独身でもいいから稼ぎたいなら有名大のブランド力を生かして
転勤ありの大手総合職正社員狙いもありだし、
子どもを持って家庭を大事にしたいなら仕事続けたいなら転勤がない仕事を探す方が
可能性は高い。

大手で総合職してお給料たくさんもらいながら結婚して子どもも持って・・・
というスーパーウーマンもいるだろうけど、
自分と配偶者にそれだけの体力やキャパがあるのか、親の支援は受けられるのか?未知数が多すぎる。
これからの女の人生、難しいものですね。

地方都市の保育短大を出た者ですが
昭和の女
2019年1月13日 11:24

保育士なので特に就職には困りません。どこに行っても給料はそれなりですが…。
これまでおそらく妊娠はした事ないと思いますが、トピ主さんが結婚や子供を望む場合、母子共に産前6週まで働き続けられる体なのかは妊娠するまで本当に予想がつかないです。私も多分世の多くの人と同様、自分は病気とは無縁だと思っていましたが、悪阻で入院になりとてもじゃないけれど仕事を続けられる状態ではなかったです。私は経験しませんでしたが、切迫早産で寝たきりになる人もいます。私が当時勤めていた保育園は園長先生はじめ皆さん本当に優しかったので、人が足りてる日は休ませてもらったり「この時間までは人が沢山いるから休憩室で寝てていいよ」とか言ってもらいながら年度末までずるずる在籍させてもらいましたが(入院に至ったのは退職後のこと)会社が仮に病気による休職制度などがあったとしても、「いいよいいよ」と言ってくれるメンバーなのかはその時の運になります。(産休・育休にしてもそうです)
あと残念ですが、まだまだ結婚と言うのは男性中心に事が進むものだったりします。近距離恋愛ならいいですが、結婚で新居を構える際も男性側の通勤の都合で場所が決まる事が多いですし、男性の親から「同居してほしい」と言われて引っ越さざるをえなかったり(少子化で「長男」の相対数も増えているので、ひと昔より同居が増えている感もあります)いい仕事に就けていてもそこで退職せざるをえなくなる場合もあります。
フルタイムで働く女性もかなり増えていますが(男性の給料が減っている為)家事・育児はまだまだ女性中心。男性は自分の事を自分でしただけで「助かる」とか、たまに1つ何か家の事を’手伝って’「優しい」とか言ってもらえる立ち位置だったりします。
なんにせよお金は大事。子供が生まれるとそうガンガンは働けない(自分も子供とそばにいたい)ので稼ぎ時は子供が生まれる前ですよ。

自分で考える習慣をつけましょう
シリコンバレー
2019年1月13日 12:47

都心で家族を持ち暮らしていると、大企業の上級職でも楽な生活はできませんよ。
私も大学生の娘がいますので、良く話しましたが、昔と違い学歴で大企業に入って一生安泰と思っていると痛い目にあいますよ。
もうそのような時代ではありません。
私も日本で有数の大企業にいましたが、外資系で役員しています。日本企業は外資に比べて働き方の柔軟性に欠けます。私の部下の女性は皆長期の出産、育児休暇を取り、小学校入学まで時短勤務、必要に応じて在宅勤務など使い、出産で退職する人はいません。
お金も学生の感覚でいると都心で家族持って暮らすと1000万円程度では、とても楽な暮らしとは程遠いです。
子供を大学まで育てるのに中学から大学まで私立で海外短期留学を何度かさせて一人あたり3000万以上かかりました。
他に、自宅の購入や両親の介護、自分の老後資金などで1から2億円かかりそうです。
会社にぶら下がろうと思わずに、自分でどの様に生きるか良く考えて成長していければ、生き易い社会です。

大学生活でよく考えてください携帯からの書き込み
ロベリア
2019年1月13日 16:02

働く女性の現状って。
労働白書などの統計データ、ネットからもある程度わかりますよ。調べる気があれば。
安易に聞くものではありません。
これから大学生になるのに、就職のことを意識されていることは、えらいと思います。
ただ、仕事と給与とどんな生活っていう聞き方は、どうなのかしら?と。

早慶の上位学部に入学が決まっているとは、とても恵まれた環境にあるのですから、大学生活の中でボランティアやバイトなど、見聞を広めて、自分のやりたい仕事を探していったらよいと思います。
多分、あなたと同じ大学の先輩からの情報の方があなたには有益になるでしょう。職場訪問などもあるでしょうし。

ちなみに私の娘は大学1年で、バイトしながら、社会勉強している感じです。
私の仕事のことも最近少しずつ聞いてきます。
私も夫も理系ですが、子どもは2人とも文系で将来のことはよくわかりませんが、大学生活で自分で探していくように言っていますよ。

もう進学先が決まってるんだ。いいな〜
受験生の高3女子
2019年1月13日 16:38

受験生の高3女子です。横レスでスミマセン。

もう進学先が決まってるんですね。羨ましい! 附属高校からのエスカレータとかですか?

こっちは、次の週末のセンター試験へ向けて受験勉強追い込み中です(汗)。
国立大学の理系志望です。

このトピの内容「働く女性の現状」は私も興味がありますので、将来の参考にさせていただきます。

短いですが、失礼します。

根本的な誤解
通りすがり
2019年1月13日 17:47

そもそも
早慶の上位学部だからといって、大手企業に就職できるわけじゃない。
大手企業だからといって、給料が高いとは限らない。

日本的な考えかもしれないですが…
melon
2019年1月13日 19:19

大学入学前の若者が早慶の上位学部だから良い就職ができると思うって、夢がないですね。
これから大学で何を学び、どんな能力を売りにできる人になるかを考えて、ヴィジョンを持って勉強しなくてはならないのに、そこは飛ばして考えてしまうのですか?

優良企業の人事が大学学部の名前で採用すると思いますか?個人の資質を見られますよ。

ちなみに私は東大卒でヨーロッパで博士号を取り、現在希望だった研究職に就いていて、割と良いお給料をもらってますが、家庭との両立など大変です。

総務省が詳細な統計を取っています
通りすがり
2019年1月13日 19:29

本当に高校3年生?
幼い教えてちゃんですね。
そんなの匿名掲示板に聞かないで、総務省の統計を読み込んでみるべきです。
そこから、現状と課題が導き出せます。

ネット上には働く女性の現状をフィールドワークで調査した卒論がごろごろ転がっています。
他の学生の卒論を読んで、あなたなりの考察を加えてみましょう。

仕事の大変さを知るには、早朝と夕方夜間のバイトを続ければ体感できます。
早朝なら4年間新聞配達のバイトはどうでしょうか?

派遣
にゃー
2019年1月13日 20:48

大学卒業後は外資系大手企業に総合職で採用されました。
決め手は給与の高さと企業規模。正直それ以外は全く魅力は感じませんでした。
しかし、自分が扱っている商材に魅力が見出せないのと、周囲との仕事に対するギャップに悩み、毎日辛くてたまりませんでした。
そのせいか30歳で鬱病を発症して、1年の休職ののち退職。
2年間ほど治療に専念し、現在は派遣社員として働いています。

給与は半分以下になりましたが、数社での就業を経験する中で、自分のやりたいことや好きなことを思いだしました。
春からは正社員で働くことを目指して転職活動もしています。

沢山稼げる仕事は心を削ります。
その状況に置かれた時に、業務に対する熱意や夢がないと私の様に心が折れて、暗くて長いトンネルに迷い込んでしまいます。
何がしたいのか、どういう生活を送りたいのかを今一度考えてみてください。

留学経験がない人はいらない
アップル
2019年1月13日 22:12

30代後半。マーケティング関係。平均所得より少し多いくらいの給与をもらってます。

私が勤務している会社、取引させていただいている大手企業では、英語力が必須条件です。
私の所属部署に限定すれば、最低でも1年、留学経験がない新卒はいりません。

近年、日本の新卒は精神面で幼い方が多く、
人間として成長するまでに恐ろしく手間と時間がかかります。
対して、異なる文化で頑張った経験がある方には、
その文化の言葉はもちろんのこと、違いを超えて理解し合おうとする力が養われています。
こちらの言うことに耳を傾けてくれますし、自己主張も明確です。

偏差値は基礎学力を測る物差しなのでもちろん重要ですが、人間力を磨いてください。

専業主婦ですよ
なすび
2019年1月14日 9:46

40代、専門職で働き続けている既婚子持ちです。早慶上位学部から海外の大学院、帰国後専門職です。私の友人(早慶上位、もしくは国立大卒)はほぼ専業主婦です。

大手に就職して、そこで年収の高い男性と出会い結婚、専業主婦というパターンと大学時代の同級生と結婚し、就職してから数年後に結婚、そして専業主婦というパターン。働き続けているのは私だけです。

社会に出ると女性が働き続けることがいかに大変かがわかると思います。
多分、数年で専業主婦になりたいと思うはずです。

私の職場で働き続けている女性のうち独身は7割、既婚は3割ですが、既婚の中で子供がいるのは数人。全員、子供は一人しか産んでません(仕事してたらそうそうポンポン産めません)。ちなみに、男性社員の奥さんは専業主婦がほとんどです。それだけの年収を稼いでいますから。

これが現実ですよ。

学歴は会社に入れば過去のもの携帯からの書き込み
てんかす
2019年1月14日 12:19

私は高卒で数種類のアルバイトを経て24歳で現在の会社(物流企業)の正社員募集で就職、育休2回を経て32歳以降は役職者で年収は700万円ぐらいです。37歳のとき通信制大学卒業ですが、学歴は給与には反映しません。役職と成績次第なので。
福利厚生制度が整っており、有休も取りやすいです。

早慶の上位学部なら大手に就職すれば沢山稼げるんですか? 知りませんでした。
私の実感では、学校や学歴が稼ぎに繋がるというのがあまりわかりません。

会社には有名な国立大や私大出身で就職や就業継続がうまくいかず若くても非正規社員で勤務している方、鳴り物入りで本社に行ったものの降格になる方もいらっしゃるので…。

有名大学卒業の人ばかりの会社もあるのでしょうか。トピ主さんのような学歴の人ならそういうところに就職されるのでしょうね。

参考になるかどうかわかりませんが。

軽く聞かないで!
ふーん
2019年1月14日 17:07

どんなに一流大学を出て、大手企業に就職したとしても、使い物にならなかったら、それなりの対応しかされません。会社は学校と違い、成果主義ですので、過程がどうであろうと関係ないです。

給料が高くても税金で引かれることが多いので、給料は言いたくありません。そもそも他人にお金を聞くことは非常識です。評価や勤続年数に寄って違いますし、多くても少なくても他人は批判します。

沢山稼ぐには出世するしかないです。残業や休日出勤しても一時的には給料アップしますが、年末調整で残業多くした人は引かれることになっているはずです。

目指すなら女性管理職が多い所に就職することです。刺激になって「いつか私も管理職になりたい!」と思ってきます。それには上司の評価が大事になってきます。嫌われなくて、報連相が出来て、基本的な事が出来ていれば、昇級は出来るでしょう。

資格職で高給ダンナと結婚
さんご
2019年1月14日 21:46

資格職に就きましたが、古い業種なのか、まだ男性優位な感じ。女を捨てて頑張る気にもなれず、とりあえず同業の男性と結婚しました。今は夫の異動で田舎に来てパートです。昨年の年収は650万でした。フルタイムの時は最高で1200万円くらいでした。難易度的にはトピ主さんの進学先と同じか少し難しいくらいの国立大学です。母も資格職だったので資格職は産休育休を取りやすくていいなと思っていました。

狙う職種によって大分違う…
あき
2019年1月15日 11:20

早慶の上位学部でも狙ってるのが一般職、事務職だとかなり厳しいです。女性からの人気が高く元から倍率も高い職種ですが、近年はITに代用され大手企業でも頻繁にリストラがある職種でもあります。
自分は理系の学部を出てIT系に就職しAIエンジニアをしています。ただ日本のAIエンジニアは海外に比べるととても給料が安いのでアラサーの今で年収850万くらいです。40代で1000万超える程度なのでもっと稼ぎたいなら海外行くしかないのかなとは思っています…。
大学レベルの数学の知識が必須なので学んだことが生かせるため理系の方でしたらおすすめです。
生活に関してはインドアで旅行なども嫌いなので家にいる時間が多いため住む場所にお金かけてる(家賃20万)以外は普通ですね。

何をして食っていくか?
レンのん
2019年1月15日 12:01

男女問わずに「何をして食っていくか」を考えるべきかなと思います

私は地方専門卒で会社員していますが
勉強はする気になれないが、
地元で事務員もできそうにないとおもったので
適性のある仕事につくための専門学校でした

私が就職するときは超就職氷河期と言われていた時代でしたが
何とか小さい会社ながらも、正社員になれました

当時は女性が少ないと業界で
どうなるだろうと常に不安に感じながらも
子供産んでも40手前でも務められています

ここで言えるのはある程度まともな会社に勤められるならば
待遇というものに関して言えば間違えはない

ただ、適性のある仕事でないと辛いと思います

何となく決めた仕事で嫌なことがあったら我慢できるだろうか?
何だかんだで私は今の仕事があっていると感じるし
自分で臨んだ道なので、ストレスは少ないと思います

そういう意味では、やっぱり
どんな仕事をするかは意識したほうがいいと思います

あと、ジェンダーが進んでいますので
男とか女とか、あんまり意識しないですよ
(男性ばっかりのせいかもしれません)

しいて言えば、子供を産んでもできる仕事の方がいいと思います

いろんな社会人と話す機会を得る
ひろ
2019年1月15日 12:50

私は高校生の頃を思い出してみました。

ピンとくる職業って、保母さん(今の保育士)、学校の先生、飲食店のシェフ、銀行員、スーパーの店員さん、そんなものだったと思います。
だからイマイチ、お金を稼ぐ…とか、職業観とか、わかりにくいんですよね。
私は社会人になって、遠距離恋愛の末結婚したので、会社に通えなくなって退職しました。
その後、バイトやパートを転々として休憩時間にいろんな方と話す機会があり、
いろんな人の価値観や職業観に触れて「その話し、大学在学中に聞きたかったなー」と思いました。

いろんな価値観があります。
例えば…私が一番びっくりした価値観は、娘にこそ高学歴を。というもの。
塾にお金をかけて、早慶レベルに行かせる。バリキャリ希望なら、学歴はもちろん武器になる。
しかし、もし、娘が専業主婦希望ならば、高学歴の彼氏と出会って結婚できる機会となる。

勉強を、高収入の彼氏と出会うための場のために頑張るという価値観にびっくりしたのを覚えています。

私自身は、人見知りだったので、1つのバイト先でずっと卒業まで過ごしましたが、短期アルバイトでいろんな職種を転々としたらよかったなーと思います。

私が就職活動していた頃は、商社や小売より、メーカー。付加価値をつくれる製造業は強いと言われてました。
また、銀行はみんなの憧れの就職先でした。
でも今は中国が台頭してきたり、A I化やIoTなどで、また社会情勢が変わってますよね。

数人の社会人から話を聞くと、価値観が偏ってきますので、男女関係なく、20代から80代まではば広い年齢層、いろんな職種の人から話を聞いて見聞を広めるのがいいと思います。社会人と出会える場所として、バイトをお勧めします。

現状じゃないけど
四角
2019年1月15日 14:31

一般例じゃありませんが
専門学校卒の国家資格で自営業。
所得でみれば平均の倍以上稼いでいますが、自営業なので比較はなかなか難しい。
諸事情によりアラフォーで実家住まいですが
今年中、遅くとも来年には家を買って出ていく予定。
な感じですね。

統計的には上位大学を出ていても女性で1割くらいは進路未定の卒業生がいるし
一般企業就職希望者の内、大企業に勤務できる大卒者は1割ですね。
新聞公表の基本給は多いところで23万円でした。
諸手当もあるでしょうし、ボーナスもあるでしょうけどね。

進路が確定したのであれれば
一度、ライフシフトという人生100年時代がテーマの本を一度読んでみてはいかがでしょうか。

自分に合った就職がポイントです。
qw
2019年1月15日 21:03

トピさんより下の大学ですが、優秀な学生は大手総合職に受かります。

ただ、上のレスにもあるように、多くが数年でやめて結婚し、専業主婦になってしまうのです。

大手だと、東大の下位グループの男性や、旧帝国大学の男性と闘う必要があります。

彼らに勝てなくても良いけど、大負けし続けると居場所がなくなって、戦闘意欲もなくしてしまいます。

入社時にはお嬢さんでも、どこかで泥をすすって利益を出す人に変身しなければいけません。その変身ができなかった人が専業主婦になってしまうのではないかと思います。

そもそもスタートラインで不利ですし、頭も体力面も社内人脈も不利です。産休、マミートラックもあります。なので絶対に大負けしないところに就職する必要があります。

がんばってください。

一生働き続けられるかは夫の選び方次第
共稼ぎ妻
2019年1月15日 22:16

もちろん独身で働き続けるのもありですが、結婚・出産を経て働き続けたいなら、夫選びが大変重要。

まずは価値観。今どき「結婚したら専業主婦になって欲しい」という人はあまりいませんが、「子どもが小さいうちは・・・」はまだ生息するので要チェック。本人はもとより義両親の価値観もね。義両親も共働きで義父が当然のように家事・育児をやっていれば尚良し。

あまり高収入でない → やはり高収入夫は専業主婦を望むし、女性側も辞めやすい。早慶出身女子に意外と専業主婦が多いのは、夫も早慶以上で高収入だから。
出世意欲があまりない → 激務夫はNG。ワンオペ育児一直線ですよ。会社の雰囲気も大事だけど、仕事大好き・出世狙いタイプだと自ら激務に身を投じるからね。「時間がない」を全ての言い訳にする。
転勤がない → これもなるべくならない方がいい。単身赴任してもらうにしても、結局待っているのはワンオペ育児。

ちなみに、私もウン十年前に早慶上位学部を出て、結婚・出産を経て働き続けてます。
就職当時は手取り20万にも満たなかったけど、今は税込み1,000万程。
自身の働く意欲は低いので、半分は会社の雰囲気、半分は夫のお陰かな。

新しい価値観で
ゆーゆ
2019年1月16日 14:13

これからの時代は男女問わず、

・国内/国外問わず、グローバルな環境で働ける
・AIなどテクノロジーが進化しても戦える武器をもっている
・柔軟性、自立心、積極性、協調性がある

人でないと働いてそれなりのサラリーをもらうのは難しいのでは、と思います。

女性だと、さらに子どもを持つか持たないかで、かなり人生の選択肢がかわります。
もちろん結婚も出産もひとりではできないので、どうなるか分かりませんが、想定として、です。
子どもが欲しいなら、どんな場所(在宅やリモートなど)でもできて、経験=キャリアになる仕事に就けるよう、
学生のうちから意識しておくといいと思います。

私は40代半ば既婚子なし女性で、結婚する時に夫と「子どもはもたない」と決めたこともあり、かなり自由に生きています。

学歴はたいしたことないですが、ビジネスレベルで複数の外国語を身につけたので、今のところ仕事に困ることはありません。
海外で働いたこともあります。
今は、外資系企業で経営者のアシスタントのようなことをしています(600万+ボーナスで残業ほぼ無し)。
夫は海外で仕事をしたいといって、今は単身でアメリカです。
私はいまは日本にいたいので、別々に暮らしていますが、そのうちどこかの国で合流するかも。
夫婦ふたりが暮らしていくくらいの稼ぎは、たぶんどこででも得られると思っています。

ただ、外国語ができることが価値になる時代は、あと10年もしないうちに終わるだろうなとも思います。
私の世代はギリギリセーフかな・・・。

私くらいの世代と、トピ主さんが卒業する4年後もしくは6年後?は、就労環境や求められる人材が大きく違うと思いますので、
ぜひ新しい価値観でトピ主自身で情報収集し考え、これからの時代を楽しんで生きていってくださいね。
がんばってください。

人手不足で絶好調
おばば
2019年5月19日 20:49

最近人手不足です。私学は知りませんが、東大、京大といった国立大なら、初任給で一千万近いところもありますよ。遊んで暮らせる世代かと思います。ラッキーですね!

今の職業よりこの先の社会
けちゃっぷ
2019年5月19日 22:32

自分の処ではこの10年程は毎年海外からの学生も新卒として入社してます。自分の頃は0でしたが。

売り手市場も一口では言えません。この処の世の中の動きはドンドン早くて、大手と云えど常に組織再編とそれに伴う人員見直しが付いて廻ります。

まずは貴方ならではの強みを付ける学生生活では無いでしょうか。

嫌な事へのレジリエンス(ストレス耐性)の問題…
kitten
2019年5月20日 7:22

就職は問題ないですよ!
最近は年収も良いし…

でもね、優秀でも、20代で辞める人とかとにかく多いらしいから…。

若いとき一瞬じゃ無くて、中高年まで長持ちして人生を豊かに生きようと思うなら、
優秀さよりも学歴よりも、大事なものがある

1に体力
2にストレス耐性
3に周囲とプラスになる人間関係を確立できるなにかしらのモノ

物事をポジティブに捉えて、どんな人でも敵に回さない
来るもの拒まず、去るもの追わず…
を目指せば、多分、生き延びられると思うよ

体力胆力時の運
gigi
2019年5月20日 13:29

むかーしむかし、女性総合職で働いていました。

必要なのは、体力、精神力、コミュニケーション能力。自分のバックグラウンド。
あとは持って生まれた性格、短い睡眠時間でやれる体質、などですかね。。。
出産するのならつわりが軽く、切迫にならない、出産後の体力回復が早く、子供が育てやすいタイプであるなど、かなりの狭き門です。
これは自分の努力で選び取ることはできません。ジジババの協力は必須です。

私の時代は、共働きを考えるのなら一般職がマストでした。
一部の運のいい人のみ、総合職で出産していましたね。ただ、お子さんにはしわ寄せがいっていました。

とはいえ一般職の先行きは怪しい。女性のベストだった薬剤師(自分は就職後に気付いた・・・とほほ)も将来微妙、医者は魅力的だがこれも経済的に狭き門、どうしたらいいのか私も思案にくれています。

レスします携帯からの書き込み
わたなべ
2019年5月20日 18:42

30歳既婚総合職です。

MARCH卒後、一部上場メーカー総合職
営業として地方転勤数年、本社に転勤して数年
結婚して2年
年収は760万円です

周囲を見渡すと、
会社の同期女性のメインは国立、早慶ですね
今うちの会社はTOEIC800ないと入社できないので英語は学生のうちに仕上げた方が良い
なにか能力が無いと、いつまでも地方転勤させ続けられます
地方は女性社員を求めてますからね
独身女性は既婚と違い動かしやすいので、結婚するのも手ですが、地方での出会いは困難です

大学の女友達は金融の一般職が多い
総合職はあんまりいないですね
転勤無いし実家から通勤できて貯金も婚活もしやすい印象です

将来結婚して子供産んでも働きたいなら、福利厚生が充実した会社や職種を選ぶのがおすすめ

学歴あってもベンチャー行った女友達は、キツくて退職してるか、周囲に感化されて転職したり起業したりして、とてもじゃないけど結婚とか子育てって感じじゃないですね

あと公務員の友人はあんまりいないけど、ずっと地元にいれるから親孝行ができてる印象
その分、華やかな働き方(お洒落なオフィスとか海外出張とか)には無縁で、うらやましがられることもあります

将来自分がどうありたいか?を考えるべきです。
海外で活躍したいなら海外展開してる企業
仕事もしたいし子供も欲しい、なら大企業一般職
…みたいな感じで

国際化の意味
バレー在住
2019年5月21日 8:27

現地の会社で技術者(博士号持ち)やっている女性です。あまり歓迎されないであろう表現ですが、学歴と就職のあり方に関しては、日本はガラパゴスです。システムとして良いか悪いかという話ではありません。現実問題として高収入の職は、学部卒の資格ではより高学歴、高資格持ちの外国人労働者との比較となったとき、大手で就職できて、たくさん稼げる、という範疇に入りません。

私が、国立の学部卒のままだったら技術者として生き残れなかったでしょう。学部卒はただの始まり。よくよく将来を計画されたほうがいいです。

みなさん厳しいですね。質問する掲示板で自分で考えようって
わんこ
2019年5月21日 23:44

いろいろ書かれてますが、学歴、早慶の上位学部の卒業は国内なら就職先、学校での人脈も活用できてやっぱりアドバンテージありますからね。
私はトピ主さんより下の大学でて、純日本の会社と外資のIT企業に努めたあと、30で独立して数年。いまのところ順調。(売上げじゃなく)年収は1000万円ちょい。こうなると学歴も関係なし。悪くはないけど会社員でいたほうが収入は良かったかも。
邪険にされることもあったけど、やりたくない仕事は自分の裁量で断ることもできる。そのおかげでストレスフリーな毎日だし、プライベートではいまでもたまに会う大学時代の友だちは宝ですね。

どんな仕事、職場でするにしても、気持ちよく働けることと夢中になれる仕事を見つけること、当たり前だけど、そういった仕事見つけられるように頑張ってね! 泣きたくなるようなときでもがんばれるから。
あと、心と身体の健康、笑顔は何より大切かな

参考まで
みなこ
2019年5月22日 12:45

大学進学おめでとうございます。

私は2002年慶大理工学部卒です。

職業はプラントエンジニア、年収約850万(手取りにして650万弱)、未婚、結婚願望なし。
結婚願望が全くないので、毎月10万以上及びボーナスは老後資金として貯蓄や投資に回しています。

大手だからと言って必ずしも給与が良いわけではなく一長一短あるので、自分に向いているほうを選びましょう。
就職時には高学歴は有利に働きますが、あとは本人次第だと思います。

また、稼ぎたいなら海外にも目を配ると良いと思います。
今後日本国内では、さまざまな意味で成長を望めない時代になると思われますので。

参考まで。

割と環境次第、夫次第
うっちゃん
2019年5月22日 19:16

国立理系を出て、中規模の会社でエンジニアをしています。
子供が2人いて、2回の育児休暇を取得し、現在は時短勤務で年収500超です。

我が家は、夫婦とも実家が遠方で全く頼れず、全て夫婦でなんとかしてきました。
正直、夫が相当協力的でなければ続かなかったと思います。会社の方もかなり理解があると思います。

平日は時短勤務ですが、休日出勤を断ったことは一度も無いです。夫がちゃんと見てくれますから。
子育てしながらの仕事は正直言って、体力勝負です。
私は仕事人間だった20代の頃の無理がたたって、40超えてから体調が一気に悪くなり今は定期的に通院しつつの仕事です。

子供は小学生になると、保育園時代より遥かに親の時間を奪います。行事等は全て平日ですから。
その頃から仕事の負荷も増えるため、仕事のやりくりは辛くなってきます。時短も無くなるしね。。。
中学生になると、少し楽になります。

金銭的には、ごくごく普通の生活です。マンションのローンを払いつつ、車も所有しており、それ以外は結構節約していますが、
将来のために投資したりする位の余裕はあります。きちんと身の程を知っていれば生活出来ます。
夫も私も、ブランドには全く興味なく、金使いも荒くない質です。

稼げるかどうかより、自分に向いている仕事、好きな仕事が良いです。
肉体だけでなく、精神的にもかなり辛いので、好きじゃないとどこかで無理がたたって辞めていきます。
現在、同期の女性は一人も残っていません。

取り敢えず、働く女性にとって夫選びは超大事です! 協力的で、冷静な夫が良いです。
実家も大事かもしれませんが、そのうち介護の心配が出てきたりしますので、当てにするどころか
ケアする相手が増えるイメージです。

最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて

現在位置は
です