この先どうなるのか…結婚生活

レス12
(トピ主1
お気に入り101

恋愛・結婚・離婚

mifu

レス

レス数12

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    トピ主です。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    頂いたレスを読み、色々考えてみたのですが答えが見つからずにいます。
    私は単なる会話がしたいわけではないのです。
    友人や子供関係の知人、ネットの中の人とでもたくさん会話はできます。
    でも、深い話や本音の話はやはり本当に近い間柄の人にしかできず、
    その相手として昔なら恋人がそうでしたし、結婚後は夫がという思いがありました。

    おそらく夫はもともとかなり論理的な性格なのだと思います。
    当初は私に合わせてくれていた部分が多かったのでしょう。
    今では想像できないくらいつまらないことで笑っていた記憶があります。
    結婚は生活なので私も仕方ないと思ってはいますが、
    今は効率性重視、現実第一みたいな態度が前面に出ています。

    例を挙げます。
    この間、家のある備品が壊れてしまったのですが、
    特に急ぐものでもなく、直すにも2万程かかるものだったので
    「どうする?あれば便利だけどね…」程度の発言をしたのですが、
    夫は無言だし私も暫くそのままかなと考え、そこでその話は終わりました。

    そして翌日私が外出から戻ると、「2時間後に修理がくるから」と報告を受けました。
    本来なら、手配の早さや家族を思っての出費に感謝する場面だと思いますが、
    必要かそうでないかの話し合いをスキップされたことにいら立ちを感じました。
    たいした事柄ではないのですが、家のことを二人で考え意見交換したかったです。、
    そんな積み重ねが家庭を作る気がするし、互いの理解に繋がると思うからです。

    夫は、私の反応になぜ?という感じでした。
    一人でできることは素早く手配して成果を上げる。仕事みたいです。
    私は夫からみて妻という家庭において対等なパートナーではなく、
    内情知らせず機嫌を取っておく子供みたいな立場なのかもしれないですね。

    ユーザーID:4085409746

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧