海外小町 アメリカ 初産 必要なものあれこれ

レス33
(トピ主12
お気に入り12

妊娠・出産・育児

Future Mom

4月初めにアメリカで出産予定です。
出産に伴い必要なものを揃え初めておりますが、夫と私の両親は既に他界、一人っ子同士の結婚のため、アドバイスを貰える人が身近におりません。友人たちは出産経験がなく、先輩アメリカ小町の皆様に助言を頂きたくよろしくお願い致します。

家具に関して
クリブはコンバータブルの物を予定していますが、新生児もクリブで寝るものでしょうか?

バシネットもあったらベッドルーム以外にいるときには便利と聞きましたが、実際にお使いになりましたか?また、バシネット以外の選択肢で、より良い物がありましたらご教示お願い致します。

他に出産までに必ず用意しておくべき家具はありますか?

オムツに関して
ポケットタイプで、アンフォールドの布おしめと、紙オムツの混合で考えております。夜や外出時は紙オムツ対応の予定です。おしめライナーも使います。

布おしめはサイトにより12枚程度から36枚程度必要とありましたが、実際はどのくらい必要でしょうか。洗濯/乾燥は24時間可能です。

服に関して
産着
新生児から3ヶ月までの分を出産まで用意しようと思っています。何枚必要でしょうか?日本で言うコンビ肌着と言うのを考えています。頭を通すタイプのが主流のようですが、皆さんはどうされていましたか?ターゲットやUNIQLOで着物式の産着を購入出来るのは確認済みです。

洋服 無知すぎて恥ずかしいです。
コンビ肌着を着た上で、洋服を着せますか?4月上旬に産まれる予定なのでどんどん暑い夏になっていきます。生まれてすぐ出掛けるといっても病院での検診にしか思い付きませんが、日中、ちゃんとパジャマから服に着替えさせたりするものでしょうか?

他に知っておくべきことはあるでしょうか?
日本大使館への届け出に関してはリサーチ済みです。新生児を迎えるにあたっての助言全般をお願い致します。

ユーザーID:2576244116

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数33

レスする
  • おめでとうございます

    うちもどちらの親も来ず、夫婦二人だけでアメリカで出産・育児しています。
    新生児からクリブで寝かせていました。バシネットもあればリビングなどで寝せる事が出来るので便利です。
    オムツはすべてハギーズの紙オムツを使いました。当初日本から布オムツ用のライナーなども取り寄せましたが、布オムツは洗うのが大変なので紙の方が断然いいです。紙だとオムツ外れが遅れるとか心配する人もいますが、いつかは必ず外れるので心配ご無用です。
    肌着もアメリカの頭を通すぴったりしたものの方がいいです。赤ちゃんは暴れるので日本の肌着は脱げてきて駄目でした。日本は小さく産んで育てるので、首が座っていない事が多いのでああいう肌着を使うのでしょうが、アメリカは大きく産むので最初から首が据わっています。うちの子も二人とも4kg近くありました。
    母乳が出ればOKですが、フォーミュラならSimilacがお勧めです。大人が飲んでも美味しかったです。日本の粉ミルクはまずくて子供はまったく受け付けませんでした。

    ユーザーID:4064039670

  • 小児科は?

    おめでとうございます。楽しみですね。

    赤ちゃんが生まれてからすぐに行くことになる小児科は決まっていますか?
    予防接種、定期検診など、1年目はしょっちゅう行くことになるので、保険の効く範囲でご自宅に近いところがいいと思います。

    トピ主さんの「ベビーシャワー」をしてくださる方はいますか?
    もしいれば、ターゲットや赤ちゃん洋品店など(ひと昔前なら、トイザらスとかベイビーザラスとか。。。)にほしいものをレジストレーションして、お祝いにいただくことができます。もちろん、お祝いいただいたら、お一人ずつに、手書きのサンキューカードを送り、別の方が赤ちゃんがうまれたり、お子さんのお祝いごとがあったら、こちらもお祝いしなくてはなりません。

    赤ちゃんに会えるの、楽しみですね。

    ユーザーID:0345197258

  • 色々ありますが・・・

    ベビーシャワーはどなたかが主催してくれますか?もしお友達がシャワーしてくれるのなら、リストは店に出してプレゼントで貰えるものもあると思うので、シャワーの主催者へのお礼の品、参加者へのお礼の品を用意すればいいでしょう。

    おむつのサイズは生まれてくる体重とその後の増加でかなり違ってきます。新生児物を沢山買っておいてもすぐに次のサイズに代わることもあるので、1日7−10回取り替えるとして、最初の2週間分を用意し、後はご主人に買ってきてもらうようにするといいかもしれません。

    アメリカでは「へその緒」は保存せず破棄します。もし取っておきたいのであれば、日本からへその緒の木箱を買い、出産時に医師にへその緒を取っておきたいことを伝えるべきです。

    日本の母子手帳も日本人なら海外在でももらえます。私はここに妊娠時や出産時のあれこれをまとめたり、産後の経過も書いたりしていました。

    肌着はアメリカには被り物が多いですが、日本の新生児服は横にしたまま着られるボタン式なのでとても使いやすいです。服の他、手袋(爪でひっかいてしまうのを防止)やマザーバッグ、おむつを替えるときのシート、ブランケットなど細かいものも必要です。

    産後は生理のように血がかなり出ます。赤ちゃんの事ばかり気に留めがちで、ずっと生理が無かったから忘れがちですが生理ナプキンがかなり必要になるでしょう。私は3週間後あたりに足りずに 夫に買ってきてもらいましたが、男性は種類があって分かりにくいうえ、女性にも好みがあるので自分で多めに前もって用意しておいた方が良いです。

    退院後、必ず必要なのがカーシートとベビーカー(Stroller)です。カーシートが無いと車で帰宅させてはくれませんから。

    6か月になるころには、離乳食も始まります。アメリカ人は缶が主流ですが、日本では手作りも一般的です。レシピなどもありますし。

    ユーザーID:8729895568

  • 続き2

    日本の赤ちゃん本舗などに、離乳食キットがあり便利です。昔(15年前)は、野菜スープなどは私はよく 製氷皿に冷凍してました。

    出産後は、外出もままならなくなります。ご自分の歯科検診、美容院など済ませて置き、映画を見るなどやりたいことがやったら、沢山やっておくべきです。

    日本の便利グッズとアメリカのものを組み合わせて生活するととても便利ですよ。

    頑張ってください。 

    ユーザーID:8729895568

  • 米で出産、子育てしました(覚えている限り書きます)

    ●家具
    △クリブ:新生児からクリブ使用でした。アメリカではクリブ推奨です。Baby Crib Mobileもセットで
    △バシネット:は使いませんでしたがGracoのPack n’Playを(ハイハイの時期からは遊び場として、外泊時には携帯クリブとして)使用しました 
    △その他必要な物
    *Infant car seat産院を退院する際、赤ちゃんをカーシートに入れて運びそのまま車で帰宅しました
    *Baby stroller上記カーシートをはめ込めるセット物を使いました(1歳辺りまで)
    *Baby bath tub

    ●あると便利なアイテム(家具系):
    *Changing table おむつを替え専用テーブルです。引出しや使用後おむつBin等ついているものもあります
    *Baby swing 授乳の後など、赤ちゃんを寝かせる、またはお母さんが家事などしたい時等使えます。電動のものでないBouncerでも同様に使えます
    *Diaper pail 消臭機能付きの紙おむつゴミ箱

    ●おむつ
    新生児用の小さいものは、成形タイプの小さい布おしめがあると便利です
    私はポケット式おむつカバー、成形タイプ布おしめ、使い捨てライナーの順で重ねてました。おむつカバーも新生児用、3か月用等各サイズ必要です
    おしめ数は、せめて15~18くらいでしょうか。カバーは、10くらいですかね

    ●衣類
    着物式の産着を使いました

    ●その他必要(または便利)なもの
    *Nursing pillow
    *Baby staiよだれ用。5、6枚は確実に必要です
    *Mother's bag
    *Nursing braとパッド(洗えるタイプと使い捨ての両方)
    *赤ちゃん用お風呂グッズ。液体せっけんやBaby powder、ガーゼ等
    *Diaper changing kit
    *母乳搾乳機

    健康な赤ちゃんを産んでくださいね。 

    ユーザーID:1438687409

  • 楽しみですね

    間もなくご出産とのこと、楽しみですね!

    まずはご質問の件について

    クリブやバシネットで寝るかどうかは、正直子供のタイプによります。
    眠りが深く、情緒が安定している子は、起きている時にベッド等においても落ち着いてますし、
    寝たまま置いてもその刺激で起きたりしません。
    逆にナーバスな子だと全然使えませんが、こればかりは生まれてみないと分からないですね。
    私も姪っ子はクリブに寝かせてましたが、娘は無理だったので、結局クリブは人に譲りました。

    布オムツについては分かりかねます。ごめんなさい。
    紙おむつなら、やはり日本製が評判良いですね。(生理用品と同じく、もれない、かぶれにくい)

    産着は、とても穏やかな子なら「かぶりタイプ」でも大丈夫だったりしますが、
    やはり着物のような前開きタイプで寝たまま着せ替えられる方が、圧倒的に楽ですよ。

    服は、皆さん夏でも毎日着せていましたが、
    お1人だけ「出かけないから基本肌着だけだった」という方がいらして驚きました。
    生後1か月を過ぎたら毎日散歩に出ますし、自分が買い物などに出る際に連れ歩くので、
    私は絶対に必要でした。
    生活パターンによるのかもしれませんが、2〜3着は用意されてもいいのでは?

    他に私が購入して良かったと思うものは
    ・体内音のするオモチャ(ザーっという音ですが、子供は安心するようでした)
    ・コンビのスイングベッド&チェア。
     寝ない子を何時間も抱っこで揺らすのは疲れますが、これのスイング機能は効果ありました。
    ・ベビービョルンのバウンサー。子供が快適そうでしたし、揺らすと楽しそうで、重宝しました。
    ・抱っこ紐のエルゴとベビービョルン。出産直後から必要でした。うちの子はスリングは合いませんでした。

    あと産後どのような状態になるか分からないので、いざという時のために、
    ベビーシッターとホームキーパーは探しておくと安心ですよ。

    ユーザーID:0219133816

  • 10年以上前なのでうろ覚え

    クリブは、コンバーチブルタイプを買いましたが、一人目から3年置いて二人目が生まれたので、結局クリブとしてしか使いませんでした。二人とも男の子だったので、同室で2段ベッドを購入することにしましたし。

    バシネットは、有ると便利です。移動できるし、後追いするようになると、特に便利になります。

    新生児の産着は、着物タイプがお勧めです。頭らから被るタイプは慣れない間は手間取るし、首が座ってない間は怖いです。

    使用済みオムツ専用のゴミ箱が有りますが、あれは有っても無くてもどちらでもいいです。専用のごみ袋が結構な値段がするし。便のオムツは、買い物袋に入れて口を縛ってゴミ箱に入れれば、なんとかなります。

    便利だと思ったのは、コンセント(アウトレット)に差し込むカバーです。ハイハイするようになったら、キッチンへ入ってこれないようにゲートも付けましたが、便利でした。

    服は、新生児期はコンビ肌着と呼ばれるもの/ツーウェイオールというものを着せ、その後はカバーオールと呼ばれるものを着せていました。その後は、ロンパース?Tシャツに股の所でつなぎとめられるボタンの付いたTシャツみたいなのに、ズボンを履かせてました。すぐ着れなくなるし、すぐ汚れるので、簡単なものしか使用しませんでした。たしか、歩くようになってからくらいから、色々着せてたような・・・。

    ※衣類の名称については、日本のサイトを検索して使用してますので、トピ主さんの意識と違いが有るかもしれませんが、そこはご了承ください。

    色々便利グッズみたいなものが売られてますけど、最低限度必要なものが有れば、大丈夫です。結局使わなかったり、かえって不便だったりします。足りないもの、必要なものは、後から買っても十分間に合います。あと、そこまで細かに考えなくても大丈夫ですよ。新米母なのだし、知識が無くて当然です。気楽に行きましょう。

    ユーザーID:7785664272

  • あと。

    車が有るなら、生まれる前にカーシートは必須ですよ。病院から退院する際、必要ですから。インファント用カーシートを載せられて、その後幼児用のストローラーにもなるストローラー、以前は重量級でしたが、最近は軽量で便利なのが有るみたいですね。

    ダイパーバッグは、専用のものは重いし不便です。軽いナイロンの、バッグやリュックサックみたいなのがお勧めです。最近は、ナイロンのリュックタイプの便利そうなのも売ってるみたいですけど。

    ユーザーID:7785664272

  • 欧州小町ですが、

    欧州で30年以上前に息子3人出産して、手伝ってくれる身近な人もいなくて主人と協力して乗り越えられました。それまで赤ちゃんなんて触ったこともなかったんです。トピさんも頑張ってくださいね。調子が良い時に、お料理して冷凍しておくといいですよ。これはトピさんとご主人用です。

    孫はいないので最近の便利な商品は詳しくないですが、当時新生児の頃に便利だったのは、ベビーバス。赤ちゃんを斜めに寝かせてそのまま大きなバスタブの中で入浴させられます。
    もう一つお薦めは、moses basket。通気性が良いし、持ち手が付いていて、寝ていてもそのまま移動できます。一緒に庭に出てちょっとお茶でもという時など便利ですよ。

    産院は近距離ですか? その時になって慌てないように、車の点検とか、道路状況とか見てください。ちなみに長男は陣痛始まって4時間半後に生まれました。産院は3百メートルの距離でしたが、陣痛の間隔が短すぎて、歩けなくて救急車を呼ぶことになりました。エレベーターも無い家だったので3階から担架で降ろしてくれました。予想もしないこともありうるという例で…

    産院に持っていく個人的な必需品ももうスーツケースに用意されてますか? アメリカは知りませんが、こちらはスリッパとか室内ガウンとか要りました。

    緊張して心配しすぎないようにね。お体に気をつけてください。

    ユーザーID:5239205083

  • おめでとうございます!

    まだ3ヶ月ほどありますから、ゆっくり準備できますね。

    私が出産した時は、新生児用にはbodysuit Front snap&Crotch snapを使っていました。1〜2ヶ月は首がグラグラしていて、穴に頭を通すのが怖かったので。3ヶ月ぐらいになると首もしっかり済ますから、かぶる仕様のボディスーツで大丈夫です。新生児用というのは大変サイズが小さいので、結構すぐ使えなくなってしまいます。1ヶ月の時には、3ヶ月用を。3ヶ月には6ヶ月用のサイズが必要です。常にちょっと(ここ大事)大きめを購入する方がいいですよ。

    洋服ですが、すごく暑い時には下着だけでも大丈夫ですよ。ただ赤ちゃんは体温調節能力が未熟なので、寝ている時にはもう少し着せてあげた方がいいかもしれません。新生児〜3ヶ月ぐらいまでは、そんなに外出用の服もいらないと思います。ボディスーツの上にレギンスみたいなのを履かせて、カーディガンぐらいで大丈夫です。あとコットンの帽子などは、毛が薄い赤ちゃんには重宝します。髪が薄いと、何かの拍子に頭をぶつけると痛いので。。

    あと、私は寝かせる時には、Sleeping bagというのを使っていました。袖のない方です。これだと赤ちゃんが動いても布団が顔に被さったりしなくて安全です。

    赤ちゃんって、抱っこしてると寝るんですけど、置くと起きちゃうんですよ、大抵。背中にセンサーが入ってるとよく言われています(笑)。家のことをしないといけない時なんかは、私はスリングを使っていました。抱っこ紐と違って、斜めに身体にかけるハンモックみたいなのなんですけど、これに入ってる時はうちの子はおとなしかったので。。

    出産まで、のんびり一人の時間を楽しんでくださいね。

    ユーザーID:8677599728

  • 保険

    出産楽しみですね。

    出産する病院は決まっていますよね?病院は出産準備、後のための無料クラスをやってると思います。同じ時期に出産の人が集まるので、周りに助けてくれる人がいないのなら、そういうところに積極的に出ていくといいです。

    あと、保険はカバレッジのいいものですか?質の悪いものだとちょっとした検査でもいちいち実費を請求されたりしてかなりストレスです。あと、出産費用もだいぶ違ってくるかと。保険の内容はよーーく調べておいてください。

    モノについては、こちらは車社会なので足りなければすぐ買いに行けばいいし、赤ちゃんはあっという間に大きくなるので、クレイグスリストで中古で買って、必要なくなったら売ってもいい。服は、ターゲットでもどこでもNewbornのコーナーで月齢に合わせて普通に買えるもので、何ら問題ありません。意外な盲点は、ベビーグッズは和製英?語が多いこと。ベビーカー、スタイ、ミルク、バギーとかで探すと見つらないので気を付けて笑

    寝る環境も、結局赤ちゃんが一番寝てくれるところに落ち着くと思うので、今からあまり心配しなくてもいいのでは。私は新生児用のマットレス、落ちないように中心がくぼんでるやつ、あれが結局重宝しました。家の中どこにでも持っていけるので。

    便利だったものは携帯用の搾乳機です。日本ではあまり流通していないようです。

    お金をかけたりたくさん調べたりするとしたら、Car seatですね。出番がとても多いので。


    >日中、ちゃんとパジャマから服に着替えさせたりするものでしょうか?
    これは、一日の生活にメリハリをつけるために儀式のようにしてやったほうがいいです。窓を開け、明るくして、着替えて・・・ということを習慣にすることで、「朝」が認識できるようになり、夜の睡眠が安定します。

    ユーザーID:9115775377

  • ありがとうございます。

    皆さん、お知恵をありがとうございます。

    ベビーシャワーに関してですが、しない方向です。
    理由は二つ。
    1.実は今回初めてここまで妊娠を継続できたのですが、安心はやはり生まれるまでできないという気持ちでおりますので、産前にベビーシャワーをすることに抵抗があります。また、夫の職場で計画してくださるという話でしたが、不妊治療中の方がいらっしゃいますので自粛させてもらうことにしました。昨年、2人ベビーシャワーが職場であったのですが、2時間続いたらしく不妊治療中の方の顔が曇っていたそうです。夫も子供を亡くしたばかりだったので、拷問のように感じ、そう感じてしまったことにかなり落ち込んでいました。生まれた段階で公表し、落ち着いてからパーティをしましょうという流れで進んでいます。

    2.夫の仕事で引っ越して着てきてまもなくの妊娠だったのでお友達がいません。
    かなりの田舎に引っ越した直後に子供を亡くし、精神的なダメージが大きく仕事をしたりコミュニティに参加することができていないうちに、新たな命を授かりました。ご近所付き合い程度で教会に通っていましたが、現在体調不良があるので、通っていません。教会のメンバーの方が、シャワーを考えるといってくださりましたが、そんなに親しくない方にシャワーをして頂いても申し訳ないのでこちらからアプローチはしておりません。

    こう文章に自分の考えていることを表してみると、かたくなになっているかな、と思ったりもします。いこじになっているようにも思えてきました。

    皆さんに色々アドバイスを頂きまして、まことにありがとうございます。早速、メモをして計画的に過ごしていく決意ができました。本当にありがとうございました。

    ユーザーID:2576244116

  • ありがとうございます。

    マサ様
    ありがとうございます。夫婦二人で頑張っているとのこと、大きな励みになります。
    ご意見を頂き、クリブをまず用意して、後にバシネットの必要性を感じたら購入検討をしよう決めました。今、ベビーネストなるものを作っておりますので、もしかしたらそれで、バシネットの代用になるかもしれません。前もって用意するのが好きな性格ですが、臨機応変に対応していこうと思います。紙おむつは、生後数週間は紙のほうが良いらしい、と昔誰かが言っていたのを覚えているので、両方で対応していきます。肌着に関して、両方を用意してみようかしら、と思い立ちました。今、コンビ下着を乳児用のみ作っているのですが、高校で習った裁縫技術ですので、苦戦しています。母乳も出たら搾乳機など考えても良いかなと思っているのですが、専業主婦なのでどれだけ必要なのかまだ見えていません。やっぱり何もかも生まれてみないと、分からないことばかりですね。勉強になります。ありがとうございました。

    くらら様
    ありがとうございました。小児科!先ほど、ファミリードクターにメールを送っておきました。すっかり失念しておりました。ベビーシャワーに関しては、しない方向で勧めておりますが、調べてみるとレジストリーをするだけでサンプルやディスカウントが頂けるのですね!これは、大いに助かります。今まで参加したベビーシャワーでサンキューカードを貰ったことがありませんでした。産後にパーティというかお披露目会をすることになっているので、そのときもし何か頂いた際には、お礼状を用意しようと思います。ありがとうございました。

    ユーザーID:2576244116

  • ありがとうございます。

    なす様
    ありがとうございます。ベビーシャワーはしない方向ですすめていますが、産後のお披露目会はあると思います。お礼の品はどういうものを検討したら良いでしょうか?夫の職場の定期ミーティングのときに顔を出すことになっているので、ちょっとしたペーストリーを持参しようと思っていましたが、それとは別に(もしギフトなどを頂いたら)個別でお礼の品を用意したほうが良いでしょうか?昨年出産された職員の方は特に何もしていないようで、赤ん坊を連れてきては厳しい手洗い、伝染性疾患の有無、ハンドサナタイザーの使用を監視した上で、赤ん坊を見せる(抱かせません)ようにしているそうです。彼女の場合、赤ん坊を一ヶ月に1-2回職場につれてくることを御礼としているそうです。実際、生まれてみて私の精神状態がどんな風になるかわからないのですが、二人だけの家族なのでできれば色々な方の抱っこしてもらいたいと思いますし、生まれてくる時期も夏に向けてですので、そんなに神経質になりたくないと思っています。(トピ内容からずれていますね、ごめんなさい。)

    オムツですが、近所にスーパー、薬局が複数あるので買いに走っても問題ないですあらかじめ用意しておくのは最低限にしておきます。

    へその緒、どうしましょう。私自身のは親から早い時期に貰っていたのですが、一回だけ開けてみて悲鳴を上げました。とっておいたほうが良いのでしょうか?私は冷淡なのか、捨てたいけど捨てられないカテゴリーにしてしまっています。

    母子手帳、亡くした子供のとき貰ったのがあります。今回は恐怖心から妊娠を公表していないので母子手帳さえ申請しないでおりました。後で読んでみます。

    続く

    ユーザーID:2576244116

  • ありがとうございます。

    続き(なす様)

    肌着以外の服ですが、肌着の上からシャツなりを着せるのですよね?本当に無知で恥ずかしいです。日本式の肌着の上からも洋服を着せることはできますか?コンビ肌着を今作っているのですが、その上からも着衣可能でしょうか。私の想像では、シャツにパンツを思い描いていますが(夏になるので)ボディスーツだと暑いかな、など考えをめぐらせております。南部に住んでいるので夏はかなり気温が上がります。室内温度は23度くらいに毎年保っておりますが(私が冷房苦手なので)さてどうしたものか。

    マザーバッグは、手持ちの大きめなバッグかリュックに小分けにして色々詰め込もうと思っています。専業主婦なので、生まれてから病院以外出かけることはあるのだろうか、という疑問が頭をよぎっています。専用のバッグのほうが断然使い勝手は良いものなのでしょうか?お店で見たのが、普通のバッグとなんら違いがなくブランドによってよしあしがあるものなのかなと思っています。

    オムツ替えシートは、パッドの方がマットよりお勧めですか?ご意見をお聞かせください。

    出産後の出血ですが、3週間後と言いますと、生理以上に長く続くということですね。数日で終わるものだと思っておりました。ショッピングリストに加えておきます。ありがとうございます。

    カーシートは夫が警察署に問い合わせをしています。保健会社のナースが推奨品リストを用意しているはずだからとアドバイス下さいました。

    離乳食は、作ります。市販品の8割に鉛が入っているとかでぎょっとしました。歯医者は来週に行く予定です。詳しい助言の数々ありがとうございます。そしてまた質問してしまいました。まったく思いつかなかったことばかりで、本当にありがたいです。

    ユーザーID:2576244116

  • ありがとうございます。

    通りすがり様
    ありがとうございます。クリブを購入して後々必要に応じてバシネット等の検討をしようと思います。知人から持ち運び可能なPlayBinを頂けることになりました。もしこれが3wayだったらバシネット不要かしら?と多少期待しています。

    カーシートとストローラー一体化できるのを検討しています。買い替えがあること、まったく考えていませんでした。そうですよね、赤ん坊は大きくなるというのを生まれてくることばかり考えていて考えていませんでした。お恥ずかしい。bathは専用のものがあったほうが楽ですか?赤ん坊は毎日入浴するものと思っていましたが、アメリカでもおなじですよね?

    Baby Bouncerはいつから使えるようになりますか?

    Swingかバシネットか、これが私の最大の疑問でした。もし購入を検討することになったらどちらをお勧めしますか?子供にもよると思いますが、経験談をお伝えいただけるとありがたいです。

    おむつ
    成型タイプというとunfoldedということでしょうか?色々ネット記事を読んであえてのunfoldかなと思っていました。ポケット式カバーを単純にカバーとして使って、フリースをライナーにしてとせっせとフリースを切っていました。カバーは、スナップがたくさんついているのを買って対応しようと思っていましたが、サイズ別で用意すべきでしょうか?

    衣類ですが、コンビ肌着を製作しているのですが、その上にシャツやパンツをはかせていましたか?ダブルガーゼとバンブーコットンで作っているので、着せたらごわつく?など考えています。

    ナーシングブラパッド!ナーシングブラは妊娠中期にブラの買い替えが必要になったので買ったのですが、パッドですか。メモしました。

    また質問してしまいましたが、お時間がありましたらお付き合いください。心から感謝しております。

    ユーザーID:2576244116

  • ありがとうございます。

    東海岸です様
    今週8ヶ月に入ります。ここまで妊娠を継続できたこと毎日驚きと感謝の気持ちでいます。マイナープロブレムのいちいちが喜びです。

    クリブが合わない子もいるんですね!勉強になります。お嬢さんはどこで寝て成長されたのでしょうか?バシネットで数ヶ月を過ごして、ベッドに移動ですか?考えてもいなかったことです。

    やはり紙おむつも生理用品も日本製が良いですよね。妊娠15週のころにこちらのライナーを使っていてイーストインフェクションに掛かりました。布ナプキンに代えてからは問題ないので、ここから布オムツという発想に変わったのです。

    生後一ヶ月で散歩ですか、知りませんでした。丁度良い季節になっているので散歩は良い考えですね。メリハリのある生活をさせるのは私の責任だと思っているので、朝夜の着替えはさせようと思います。肌着の受けから洋服を着せるという、普通にしていることをしたら良いのですよね?自分で自分の質問に呆れますが…。用意します。

    抱っこ紐!昔のお母さんのように首が据わったらおんぶして家事をしようと思っていたのですが、出産直後から使用可能なのですか?スリングは怖くて使えなさそうです。スーパーで使っているお母さんを見かけたのですが、車に戻りとっている最中に子供を落としそうになっていました。防げる危険は防ぎたい、と強く思いました。

    ベビーシッターとホームキーパーは第一に夫、そして友人がいます。出産以降の想像がまったくできずにいます。お知らせをちゃんと理解できるのか、痛みに耐えるのは覚悟ができていますが、出産後歩けるのか、(帝王切開になったら場合も)などが主です。

    色々教えてくださりありがとうございます。また質問してしまいましたが、お時間があるときにお付き合いくださるとありがたいです。

    ユーザーID:2576244116

  • ありがとうございます。

    茗荷様
    ありがとうございます。子供の成長の部分をすっかり忘れていました。産んでつれて帰ってくるところまでしか考えが及ばず、バシネットが後追いの時に使えるなんて発想さえありませんでした。バシネットは生後4ヶ月までしか使えないと保健会社のナースが言っていましたが、もっと長く使えるのでしょうか、ものによるのでしょうか?

    使用済み(布)オムツ入れはLOWE'Sの蓋付バケツに重曹を入れて翌日に洗おうと思っていました。紙はショッピングバッグに入れて処分しようとこちらもこのくらいの考えしかありませんでした。

    コンセントのカバーや家具の角クッションなど全然思いつきませんでしたが、成長と共に必要性が出てきますね。メモしておきます。

    洋服に関する知識、ありがとうございました。なんとなく分かってきました。遅いですし、無知すぎるし、本当になんと感謝して良いものか。全部メモして検索しました。年齢的に最初で最後の出産、育児になると思います。助けていただいて本当にありがたいです。

    ユーザーID:2576244116

  • ありがとうございます。

    エル様
    欧州からありがとうございます。実は欧州の方に質問があったのです。
    最近、日本やアメリカは授乳時間は3時間おきとなっていますが、欧州は4時間おきで両親、子供ともにWinwinであるという記事を読みました。これは本当の情報なのでしょうか。もし聞いたことがあったら教えてください。

    料理は今から少しずつ大目に作って冷凍しています。トマトソース、ホワイトソース、ハンバーグなどですが、ふと冷凍やけしないのか気になりました。ちょっと気が早かったかもしれません。

    産院は15分圏内なのですが、一気に気温が下がりなんと我が家の車2台が同時に動かなくなりました。一台はバッテリーが上がり、もう一台はメンテナンスの人がエンジンの電気系統を正しくない位置に取り付けたらしくヒューズが飛んだそうです。今週8ヶ月に入るので、なんとも絶妙な時期に故障してくれたもんだと、感謝しました。

    ヨーロッパはフランスとイギリスにしかいったことがありませんが、憧れます。階段を担架で降りるというのは想像すると怖いですが、きっとそちらの救急隊員はなれた物なのでしょうね。いつどんな風にお産が始まるのかまだまだ想像つきませんが、これからの二ヶ月、毎日この子がおなかに居てくれることに感謝しつつ、大切に過ごしていこうと思います。

    またまた質問してしまいましたが、お時間があるときにお付き合い頂けますとありがたいです。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:2576244116

  • ありがとうございます。

    ななみ様
    ありがとうございます。まだ時間があると思って良いのですね、安心しました。夜になると体中のガスが横隔膜にたまり苦しくなって動けません。今後もっともっと苦しくなるのかと思ったら、もう時間がない!と思ってしまっていました。

    産着に関して、私も同じように思っていました。首が据わっていないのに、シャツにクビを通すとはどうしたらできるのだろうか?とか、毎回、リスクを犯さなければ(大袈裟ですが)いけない?など考えて、コンビ下着を作ってみよう!と思い他他のです。出来は下の下?残念な見た目だけは避けようと悪戦苦闘しています。首が据わってから可愛いものを着せていいかな、と。常にちょこっと大きいサイズを、というのは良い考えです。メモメモ。洋服も、前開きになるものを着せたら良いのですね!ちょっと考えたら分かるはずなのに、全然考えられていませんでした。コンビ下着と、フロントスナップのボディスーツの両方を使い、上に何か着せる。そうします。

    帽子はそのためにあったのか!と目からうろこです。可愛いアピール?とか思っていたのですが、はげちゃぴんだったら寒いですもんね。

    日本ではドーナツ枕を使って頭の形をよくするようですが、アメリカではどうしているのでしょうか?
    スリーピングバッグは知りませんでした。新生児のときから使えますか?これは必須アイテムのように思います。早速、リストに加えます。

    もう一つ聞いてもいいでしょうか?
    SIDを防ぐためのセンサーをTargetで見ましたが、お勧めのブランドはありますか?

    ご回答いただいて更に質問。本当、申し訳ないです。お時間がありましたら、ご回答お願いいたします。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:2576244116

  • ありがとうございます。

    flower様
    ありがとうございます。
    産院は決まっております。ホームページを見たら色々クラスがあることが分かりました。早速申し込むことにします。妊娠初期は、助産師さんに診てもらっていたのですが、卵巣が腫れているので医者に代わったのです。助産師さんはクラスに関していろいろ教えてくれていたのですが、医者は体について教えてくれて、クラスのことには全然触れられていませんでした。よしあしなのですね、きっと。思い出せて下さりありがとうございます。

    保健は大活用しています。色々手厚くカバーしてくれていて、また妊婦専用ラインや月に一度の電話カウンセリングなどがあり感謝しています。

    分かります、ベビー商品はびっくりするほどに和製英語が多いですよね。最近慣れてきましたが、洋服に関してはTargetのアプリで勉強中です。本当は出かけて実際に物を見たいのですが、フルシーズンであることや歩くとすぐお腹が張るので躊躇っています。中古も検討していて、めぼしいお店を見つけました。田舎のせいか、Craiglistでは全然出ていないのです。前は大きな町に住んでいて何でもCraiglistで見つけられたのですが、土地柄です。

    新生児用マットレス、最近作りました。トッポンチーノとベビーネストを組み合わせてみました。見た目はさほど素敵ではないのですが、上々と言い聞かせています。もしかしたら、バシネットなしでもこれでいけるかも、と期待しています。どこで寝たいかなんて赤ん坊しだい、気分しだいですね。私自身も基本的に不眠症なので、よき理解者でなくてはなりません。勉強になります。

    搾乳機はもし乳が出れば、と思いますが専業主婦なのですが必要でしょうか?まだぴんと着ていません。
    生活のメリハリ、大切ですよね。ちゃんと着替えをして、カーテンをあけ、生活習慣を身につけてもらえるようにします。ありがとうございました!

    ユーザーID:2576244116

  • 名前

    主さま
    おめでとうございます!
    楽しみですね



    モノは他の皆さまが書いてらっしゃるので、付け加えるものは思いつかないのですが
    ひとつだけ

    日本と違って
    アメリカでは、出産後2日で名前を届けないといけないので
    大抵の人は、出産前に名前を決めておきます

    それから、病院でBirth certificate(出産証明書)をもらうのですが
    これがすごく重要な書類で、
    日本のように市役所に行きさえすれば、戸籍謄本のコピーがもらえるというようなシステムではないんです

    もし、アメリカに住む場合、そのコピーではなく、この原本が、お子さんの人生の色々な場面で必要とされるので
    必ず無くさないで、大事に保管されるのをお勧めします

    ユーザーID:7731199567

  • レス続き1

    2度目の返信レスです。
    シャワーが無いのであれば、極力出費は抑えるようにした方が良いですよね。産後プレゼントを頂いたら、それに対してのお礼のカードを書けば大丈夫です。日本からの親戚などから出産祝いを頂いたらそれは両親と相談し半額の品を用意、日本に帰省した際に手土産を渡せばいいのでは?
    私は赤ちゃんの写真付きカードを作り、名前や身長などを書きアメリカの友達たちに送りました。
    へその緒は日本の儀式を大事に継承していくか、個々の価値観によるものかと思います。私は日本へ3か月で帰省しお宮参りなどもしたので、日本語の語学も含めて日本人である事も大切にしてほしいと思って育ててきました。ただ、へその緒は DNAにも使えるとも聞いたことがあります。赤ちゃんの初めての散髪で髪の毛を少し保存したり、日本ではその毛で筆を作ったりすることもできます。
    服は夏であればOnesie1枚で十分です。赤ちゃんは汗っかきですし、湿気のある地域でしたらあせもなどできないようこまめに着替える必要も出てきます。首が座ってくる2か月辺りから頭から被せる服でも着替えるのに手間はかからないと思います。
    おむつシートというのは外出先、日本帰省中などに使うものです。私はおむつ台、おむつ専用ゴミ箱など使いましたがこれらは必須ではありません。私もほとんどシャワーやお下がりや友達から借りたもので代用したので、自分で買うのなら必要ないでしょう。スイングは確かによく寝てくれて便利でした。が、それは まだ座りができるようになってからですので、友達が出来てから借りたりすればいいでしょう。
    Play Binでおむつ替えも代用可能。それから抱っこひも(首が座ってから)はとても便利でした。日本で前にも後ろにも使える物を買いましたが今なら米国でもあるのかもしれません。後ろに抱っこしながら料理して、うとうと背中で寝ていたので、本当に便利でしたね!

    ユーザーID:8729895568

  • 続き2

    搾乳機、哺乳瓶、消毒洗浄機など使う人と全く使わない人といます。必要になってから買っても良いと思います。無痛自然分娩での出産の場合、産後すぐに(私は20分で)母乳を吸わせる練習を始めました。これが母乳を出やすくもさせますし、赤ちゃんにも母親にも良い影響だと思っています。日本ではまず母親の体を休ませ、翌日から母乳練習など時間が空いてしまうので、出にくい人が少なくないのです。
    専業でも、産後1度も美容院や歯科検診に行かない、というわけにはいかないでしょうから、手ポンプ搾乳でもあるといいかもしれませんが、赤ちゃんによっては 哺乳瓶では吸えなくなる事もあります。私も母乳ばかりだったので、8週間後に哺乳瓶練習した時にはすでに遅く、哺乳瓶は嫌がりました。よってほとんど使うことなく、完全母乳で1歳すぎまで与えていました。哺乳瓶も乳首のサイズや形に色々なものがあるので、生まれる前に判断するのは難しいかもしれません。必要じゃなかったらいらないかもしれませんよね。母乳の際にはドーナツ型枕(ドーナツというよりはC型)が重宝しました。産後、自分が座るのにおしりが痛いので その上に座ってましたし、赤ちゃんの母乳の時には、自分のお腹に枕を置き、赤ちゃんをその上に置き母乳を与える事が出来ました。またお座りができるようになるがぐらぐらするときには その枕で両脇を抑えて赤ちゃんを座らせることができます。かなり長い時期まで使っていましたね。母乳時間についての問いがありましたが、理想と現実は異なるものです。赤ちゃんによっては、夜11時にあげたら、5時まで起きない、という子もいますが、完全母乳の子はミルクの子よりも短い子が多いですし、

    ユーザーID:8729895568

  • 続き3

    4時間が理想であっても2,3時間で泣いて訴えたらあげないわけにはいきませんよ。何より赤ちゃんが泣くとおっぱいからミルクがでてきますから。そんなわけで 私は夜も3時間置きの生活が続き、下の子の妊娠も続いたので計5年間は夜ぐっすり眠ることなどできませんでした。友達は4人の妊娠、出産、授乳を繰り返し計8年寝不足です。 

    Birth Certificate は 料金は発生しますが、心配だったら2枚取得することも可能です。いつ使うかというと、アメリカのパスポート取得の際、現書を提出(またもどってくる)、学校入園や入学、または その後スポーツなど習い事の際 
    年齢を提示するような競技だと必要になることも。やっかいなのは、生まれた州で取得するので、引っ越しなどで別の州に引っ越し、今後その州には行かない、だが紛失してしまった・・・という場合、とても面倒なのです。だから 私は一応2枚取りました。SSNも発行されますから、子供が18歳になるまで しっかり保管しておいてあげて下さい。

    トピ主さんは 色々と知りたいことがおありなようなので、生まれたら ママ友を作るといいと思います。上に兄弟がいるママ友情報は 学校や公園、習い事や集まりなど 色々地域情報も得られますし、助かりますよ!
    うちの子供たちはもう高校生ですが、それでも3歳あたりからの付き合いのあるママ友沢山います。皆で助け合ったり、一緒に遊びに行ったりすると子供達もとても楽しいし、アメリカでは永遠に親が運転して連れて行かないといけないので、カープールしあったり、本当にママ友助かりますよ!

    ユーザーID:8729895568

  • 勘違いしてました

    バシネットと、pack'n play を、混同してました。
    バシネットはアレですよね、小さいベッド。バシネットは、あれば、便利ですけど、使える時期が短いのでした。

    ユーザーID:7785664272

  • ベビーベッド不使用なんて私も想定外でした

    >お嬢さんはどこで寝て成長されたのでしょうか?バシネットで数ヶ月を過ごして、ベッドに移動ですか?考えてもいなかったことです。

    リビングに防音、抗菌効果のある、厚さ3cm位のカバー式カーペットを敷いていたので、
    その上や、カーペット上に敷いたベビー布団横で添い寝が多かったですね。
    夜はベッドガードをつけたキングサイズのベッドで添い寝。

    娘は身体を私としっかりつけた状態だと眠りますが、離れた状態では眠れないのです。
    抱っこで眠らせてベッドに置くにも、
    抱きしめたままで添い寝する際体勢が変わるなら、眠り続けられましたが、
    身体を離して子供だけベッドに置くと100%起きていました。
    当然抱っこで眠ってもベビーカーに置くことも出来ません。(普通は出来ます)
    用事がある時はまず添い寝で眠らせ、20〜30分たって眠りが深くなった所で、そっと離れていました。

    もちろんバシネットでも眠りませんでしたが、
    唯一身体を離しても眠れたのが、コンビのスイングチェアでした。
    これで優しくゆすりながら、10〜20分程歌っていると、眠りました。

    成長してから分かりましたが、娘はとにかく神経過敏で怖がり、繊細です。
    更に眠りも大変浅く、ショートスリーパーです。
    カウンセリングを受けたり、発達検査を受けたり、睡眠外来も受診しましたが、
    発達や睡眠のための脳波には問題がなく、完全に正常範囲内の、
    生まれつきの性質という診断でした。

    ちなみに友達の子や姉の子は、
    私も問題なく寝かしつけてベッドやベビーカーに置いていたので、
    技術的な問題ではないはずです。笑

    娘ほどでなくても、眠りが浅かったり過敏だったりで、
    ベビーベッド使用がやや難しい子は、たまにいました。

    ですので、一般的にはベビーベッドやバシネット使用で大丈夫だと思いますが、
    産後必要な時に買い足す感じでも良いと思います。

    ユーザーID:0219133816

  • 名前で思い出しました

    日本人のお子さんは日本名を付けるのが普通ですが、アメリカでファーストネームを日本名にすると、アメリカ人に発音出来ないので、病院などで名前を呼ばれても誰だか分からないことがあります。ファーストネームは英語名、ミドルネームに日本名にしておくと便利です。英語名はチャーリーとかダニエルとか我々に発音しやすい名前がいいです。
    もちろん日本のパスポートや戸籍には日本名で申請します。
    それから乳腺炎になったら冷やすこと。お風呂とか駄目です。冷やすのに一番効果があるのはキャベツの葉です。原始人のブラジャーのようにキャベツの葉をかぶせておくとすぐ治ります。

    ユーザーID:0733564242

  • とぴ主さんのレスに返信します

    バウンサーは、寝るためではなく、授乳した後赤ちゃんをそのままクリブに連れて行くとぐずるので最初寝入ってもらうために使い、その後クリブへ運んでました。同じ目的でSwingを使っていた友人は、Swingから出すと起きてしまうので時にはそのままそこで寝かせたという話も聞きましたが。バウンサーは新生児用にhead supportとベルトが付いてるものですぐ使ってました。月齢が上がると、授乳後以外もバウンサーで付属玩具を観察したりママと一緒のスペースで居る感じでした。なので、私ならバシネットよりBouncer/Swing購入を考えます 

    お風呂は、毎日入れます。専用タブ以外だとどういう感じでしょうか。うちはbaby bath tubをバスルームのカウンターに置いて湯をはり、赤ちゃんをサポートする板状の物に乗せて支え洗っていました。一人でしっかり座れるようになった後は赤ちゃん用風呂椅子を使い普通のバスタブで入れました

    おむつですが、Unfoldedとは長方形のさらしですよね。それも使っていたのですが、お尻周りがかさばるので不便でした。成形タイプ(日本製)はUnfoldedを何重にも折り畳みキルティング縫製したような感じです。カバーはサイズ調整できるのであればそれで構わないと思います。新生児も可能かサイズ調整範囲を確認してください

    日本の場合、短肌着の上にコンビ肌着というスタイルだと思います(冬はその上更にドレスオール)。うちは生まれてから2〜3週間くらいまで外出もほぼなかったので短肌着も使いましたが、ほとんどは米で買ったBaby bodysuitsでした。そこに+コンビ肌着の代わりの長袖やFootedタイプ等のOnesie/Jumpsuitを着せ、それだけで外出もしました。半年過ぎた辺りからBodysuits+季節に応じたトップスやボトムスも使い始めてましたね
     
    参考まで

    ユーザーID:1438687409

  • おむつなしもお勧めです

    布おむつでしたら、ぜひおむつなし育児をやってみてください!

    おむつなし育児、ご存じでしょうか?
    大人は、おむつにおしっこやうんちをするのに抵抗がありますよね。赤ちゃんも同じです。なので、生まれてしばらくは、おむつを開くとおしっこしたりします。
    そこで、布おむつはしておくのですが、寝起きや、もう出たかな?と思っておむつを開いても濡れていなかった時など、おまるにのせてみます。おまるでおしっこやうんちをすると、お尻もあまり汚れないし、赤ちゃんも気持ちがよさそうです。

    ユーザーID:2199678036

レス求!トピ一覧