自治会を脱会したことのある方に質問です。

レス11
トピ主のみ1

おはぎ

話題

今まで転勤族でマンション住まいで自治会は入会したことはありませんでしたが、今回夫が脱サラして、昨年8月に夫の実家(一戸建てで義母は施設に入所)に引っ越してきました。
自治会に入るよう勧められ、今年度分(8月〜3月の8か月分)の自治会費をまとめて払ったのですが、36000円もしました。
ひと月の組費が1500円、老朽化した公民館の建設費3000円で、ひと月あたり4500円です。

数年前に義父が亡くなった際、住民の方々から香典を頂いたり葬式に来ていただいたりしたことがあったため、義理で仕方なく支払いました。
私は子供がいないので、子供が自治会にお世話になることもありません。仕事がフルタイムなのでお祭りなどの参加は出来ません。
しかも引っ越し早々、組長から近所の方の嫌な話等延々と聞かされました。

正直辞めたいです。

でも、ゴミ集積場の掃除やどぶさらいなどは、順番が回ってくれば参加するつもりでいます。

自治会を辞めた経験のある方、辞めてみてどうだったか教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 脱サラUターンじゃ最低限はしとかないと

我が家の場合、結果としては、土地建物を売却して転居するまで脱会できませんでした。

お金は払って、掃除とかの人の嫌がることはやっておいて、祭りや慰安旅行などの美味しい所と集会は不参加、しか方法はないように感じます。

何世帯ですか?
    役員だけは新参者と主張して最後尾に付けてもらいましょう。
    機能していない自治会の場合は新参者に厄介な役員を早々に押し付ける会もありますので、そこだけは断固拒否できると思います。

何も、妻がやらなきゃならない決まりはない筈。
    Uターンしたのは夫の実家、脱サラしたのは夫、従って自治会の会合は夫に引き受けてもらいましょう。
    男には言わないって古い人もまだまだいる筈ですから、自治会は夫の出番です。
    これで妻のストレスは軽減できます。

• 同じく

戸建てに引っ越し自治会に入りました。
    町内の行事は参加を呼び掛けられますが、行ってません。
    会費は払ってますが、そういうものと割り切ってます。
    もうすこし、自分たちの年代が主流になってくれば、回覧板をなくしたり、参加者が限定されてる行事などは、なくなっていくのかなぁと思ってます。
    それまでは、波風立てず過ごしたいです。
    もちろん、会費が安くなればいいなぁと切に願ってますが笑。

• ご近所の方に相談できませんか?

強制ではないでしょうが ごみ問題などがあると どうなんでしょうね。
    地域によりけり 自治会のメンバーによりけりとしか言えないです。

我が家は入っていないです。 引っ越してきたときに あまり深く考えず
    お断りしました。 深く勧められなかったし 特に問題はありませんでした。
    ご近所の方ともとても仲良くさせていただいておりますし
    自治会の会長さんとも 普通にお話しさせていただいております。

公民会の建設費を住民から徴収となると 何かあったときに利用できない 利用しにくいのかもしれませんが これもご近所さんからの情報次第ではありませんか?

• 問題なし

私の友人の経験でいいですか?
    問題なしだったそうです。

脱会の一番の理由はお金の使われ方で、自治会費の中に某所への寄付金が入っていたこと。
    某所へ寄付すること自体は彼女は全然構わなかったそうです。
    しかし、「強制的に全員寄付」が我慢ならなかったとのこと。
    異を唱えたら、昔からずっとこうしている、と言われ、けち呼ばわりもされ、話にならないとあきれて脱会したそうです。

ゴミ場掃除などは学生バイトを雇うことにし、これに関しても何も問題ないそうです。
    行政への要望についても、私一人で要望出したけど普通に受け付けてくれて普通に対処してくれた、と言っていました。

彼女の脱会に乗じて脱会した家が結構あり、これにより寄付のことやら他いろいろ自治会にずっと疑問や不満を持っていた人達がいたことが明らかになったそうです。

主さんのところも一人が行動し脱会したら、うちもうちもとなるかもしれません。
    結構みなさん不満がたまってそう。

• 辞めてないものですが

気になるところは「脱サラ」という点、自営ですか?

また、組長がおしゃべりな点、へんな噂(悪口)を振りまかれたらご主人の仕事や親戚関係に悪影響を及ぼしませんか?
    聞いた噂や口コミ(組長を介して拡散される)は結構長年言い続けられます。

自己防衛の点からすると取り合えず払われて良くも悪くも目だたない方が得策かと。
    施設といえども義母さんは存命中。
    ところでその地で育ってきたご主人の意見はどうですか?

様子をみて、ご近所さんの話を聞いたりして、不満の同士を見つけて、一緒に行動する人を見つけてからにしたら?
    あるいは班長が交代してから。
    辞めるのしても「主人が。。。」とご主人を表にだして。
    主人の方が面識のある方が多いと思うので。

ちなみにうちの自治会は年に6000円、その中には赤(緑の)の羽根などの寄付や祭りの寄付なども込みです。(集金は年一回)
    極力行事は無しになりました。

• 脱ける脱けないは加入者次第

脱会して問題ないのか、あるのかは分かりません。

自治会の中身とかはそれぞれの地域によって差があるし、
    ここでどこの誰かも分からない人に「お宅はどうですか?」と聞くのも
    ほとんどナンセンスでしょう。

だって、どんな嫌がらせを受けようがどうしようが、
    行事には参加したくないし、会費なんて払いたくない、
    自分は自分って人は自治会には入らないし、脱会しますから。

聞くとすれば「脱会したことで嫌がらせを受け、納得出来ないので
    どこか相談出来るところ(あるいはどこに相談に行きましたか?はないか?」
    だろうと思うんですね。

で、公民館費用に関しての3千円は高いと思います。
    まず自治会加入者として、徴収したお金が本当に公民館費用として
    計上されているかどうか?ちゃんと誰も手がつかないように管理・積立
    されているのか、は確認する必要はあると思いますよ。
    それは加入者(払う側)の責任だと思います。

それが出来ないのであれば脱会ですね。
    決して自治会自体が嫌とかではなく、使途不明金とか
    自治会の特定者の飲食代に消えるのなら自治会に入る意味もないし、
    脱けるのが正解だと私は思います。

もちろん脱けることでのリスクはあると思いますよ。
    でもそれはトピ主の地域のことなのでどういうリスクかは
    私には分かりません。

• 町内会、脱退しました。

引越しをした当初、ゴミ出しが出来なくなると困ると思い、とりあえず入会しました。
    その次の年、班長になり、思いの外雑務や集まりが多くて、フルタイム勤務の私にはとても厳しかったです。
    それ以外にも、「道路の電灯が切れた」、「ゴミ収集場が汚れている」など、気づいた人がやればよさそうなことまで逐一報告してくる方もいました。(「ああ、そうでしたか」と軽く相槌を打って、すべてスルーしましたが。)

私の地域は、班長の他にも幾つか役割があり、今後も頻繁に地域活動に参加しなくてはならない煩わしさから、脱退しました。
    ご近所さんには、「引越しでもないのに入会して脱退した人は初めてだし、変な人だと思われるから会費だけ払っておけば?」と言われましたが、それでも無理やり退会しました。
    変人だと思われているかもしれないけど、私は特に気にしてませんしね。

結果、ゴミ出しも普通にできています。
    違いは、回覧板が回ってこないぐらい。もともと読んだこともなかったですがね。

案ずるより産むがやすしです。退会しても全く問題ありませんよ。
    悩んでいる暇があったら、一刻も早く脱退することをお勧めします。

• 辞めざるをえない件

鬱病で治療中です

両親のころから町内会に参加してました
    具体的には、ごみ分別当番が順番に回ってきたぐらいなんですが
    両親が鬼籍に入り、独身の私も病気に罹患して
    治療費や生活費に生活が苦しくなり
    班長さんに退会を申し出たところ、快く受けてもらい退会させてもらいました

ただ、生活に心配なので回覧板はこれまで通りという事になりました

色々な面もあるので、一概に町内会自治会がいけないと言い切れませんが
    助けてもらった人は皆さん自治会に入会してます

トピ主さんが嫌だというのならそれでいいと思います
    生活に負担なら直球で「払える状況にない」といってもいいと思います

• ご主人の意向に従う

トピ主さんじゃなく、その地で育ったご主人。
    妻の思いだけじゃなくてぜひ相談の上で。

脱サラの内容にもよります。

パソコン相手に周囲と関係なくお仕事ができているならいいと思います。

どなたかの言われるように脱サラお仕事が例えば「カフェ・喫茶店・ラーメン屋などの飲食店」などや地域密着型のお客相手の場合はどうなんでしょうか。
    難のある組長のようなのでご近所さんにあれやこれや言われないか心配です。
    (違うならスルーしてね)

• トピ主でございます

皆様、レスをありがとうございます。トピ主でございます。

皆様からのレスはそれぞれ大変参考になり、同時に勇気もわいてきました。

市役所に相談してみましたら、自治会や町内会は市役所の管轄外であり、入会退会は個人の自由であるため、もし退会を希望であれば町内会長を紹介するとのことでした。
    またゴミは、住民税市民税を払っている以上、出して良いことになっているので、『町内会を退会しているからゴミは出せない』ということは無いそうです。

夫は脱サラして店を経営し始めましたが、まだまだ軌道に乗っておらず、貯金を切り崩しながらの営業が続いています。
    私も一時は店を手伝っていましたが、貯金が減る一方ですので、やはり食べる分だけでも稼ごうと別の会社で働いております。

町内会費は月4500円、年間5万4千円です。皆さん、よく払っていられるなぁと思います。

我が家は今は経済的に厳しい状態なので、町内会長に伝えて退会しようと思います。
    でも夫は、今後のこともあるので波風は立てたくないと言っており、ちょっと尻込みしている状態なので、皆さんのレスを参考にして、3月までに何とか答えを出してほしいと思ってます。

• 退会しない

ご主人のお仕事が軌道に乗っていないなら、今は退会しないほうがいいと思いますよ。

自営業というのは人脈が全てです。
    月4500円で地縁を買う、とは考えられないのでしょうか?

世渡りが物を言う職業なのに「会費が高い」とか「組長がウザイ」という理由で「退会してやる!」って騒いでいるようじゃ、なんかあるたびに「もうあんな人の顔も見たくない!」とか「引っ越したい!」とか言い出すような気がします。

主さん、自治会というものは最大最強のコネクションですよ。
    会合に出るだけで地元の名士や実力者さらに裏番長まで紹介してもらえるんですから、人脈づくりに利用するにはまたとないチャンスではありませんか。
    退会してわざわざ孤立する道を選択するなんて、ご主人の邪魔をするだけですよ。

今はなりふり構わず固定客を掴まないといけないのに、退会なんて口にしたら、あっという間に「新参者のくせに生意気だ」って風評が流れるんじゃないかな。

せめて1年、我慢しましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧