現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供会の新年度役員(愚痴です)

あらいぐま
2019年1月13日 8:25

はじめまして。子供が子供会に入会しており、今まで色んな行事で楽しませていただきました。
そして昨年の夏、新年度の役員決めの会議があったのですが、私は用事(毎年の義実家での集まり)があったので事前に委任状を提出し連絡を待ち、結果くじ引きで子供会代表(会長)になったと電話がありました。
私は「え〜 会長?!大変そう…不安」とテンションが下がりましたが、今まで役員さんには子供達も楽しませてもらってきたので、頑張ろうと思っていました。
しかし、数か月後に子供会からのメールで、他の役員(他の役員違って2人必要で2年間やらなくてはいけない&毎週のように平日に会議あり)に決まったAさんが、勤めている会社に話したが平日休むのは、配慮はするが毎週は難しいと言われ、できないと連絡があった。急で申し訳ないが新旧役員で集まってまた話し合いたい。とありました。(現在のその役員の方々はわざわざ仕事を休んでやってくださっているそうです)
ですがその話し合いにAさんの姿はなく、今回役を変えるのか、だとすればまた皆さんに集まってもらわなければいけないけど…となかなか話は進まずに時間だけが過ぎ、仕方なく「今仕事をしていないし、子供達も楽しませてもらってるので私がやります」と言いました。
その代わりに新副会長が新会長にAさんが新副会長になりました。
その後の会議にもAさんは出席せず、先日の会議でようやく初対面となりました。
しかし挨拶し、連絡先を交換したにもかかわらず私にありがとうの一言もなく、今後の行事の話になると、自分の仕事の大変さ(?)の大きな声で話し「出れません!」と申し訳なさそうな素振りもなく当たり前に堂々と言い放っていました。
せめて「役員かわってもらってありがとうorすみません」の一言ないのかな?
なんでそんな堂々としてんの?とイライラしてしまいました。私、心狭いですかね?

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
もともと任意の活動だしね
なかにし
2019年1月13日 12:39

トピ主様が、一緒に協力して楽しくできる保護者の方と
楽しく活動してください。

非協力的な方や、社交性の無い方は
どんな世界にもいます。

でもそのことがひっかかって憂鬱になっていたら
時間も勿体ないし、損です。

せっかく引き受けたのでしょうから
楽しく、数名の、協力できる保護者で
がんばって!!

子供への善意
リタイヤ世代
2019年1月13日 13:54

学校あるいは自治会の子供会ですね。お気持ちわかります。

当方自治会も各班の班長が集まり地区会長を決めます。くじ引きで当たり会長をした時です。毎月の定例会に、ある班の班長は毎回欠席。働いている女性です。

「班を代表しているのだから出席しろ。分担を果たせないなら自治会を退会しろ。」と思いましたが、外せない用事が有ると言われれば強制手段も無い。謝罪も無し。ちょっとイライラしましたが、あきらめました。他の班長さんも同じ気持ちと思いますが、大人の対応で助かりました。

昔なら嫌でも”人の目”や”仲間外れ”等の暗黙のペナルティを恐れての参加もありましたが、「個人主義」や「価値感の多様化」でこれらを気にしない人も増えましたね。 さらには、共働き増加で事実上運営困難な場合も多い。

任意参加にしないと、個人の善意にたよる組織はもう無理ですね。子供会の状況にもよりますが、タイミングを見て子供会の任意参加を言い出すのも一案かも。

あるいは、他人はどうあれ、私は子供への善意、との信念(自己満足?)で活動する(と思い込む?)事でイライラは少し収まるかも。

出来ないから断った
匿名
2019年1月13日 14:21

その人は、出来ないから断っただけ、出来る人が引き受けただけと考えているのではないでしょうか。

出来ないから出来ないという。
それをカバーしてくれている人がいることに心配りして欲しいですね。

けど、割り切ってあなたはあなたで頑張ろう
狭くない
2019年1月13日 14:33

私はこのような対価のないことに一生懸命取り組んでくださっている
方々を常々尊敬しています。

近所の信号、小学生の登校時間帯になるとシニアボランティアの
方々が毎朝信号脇に立ち、子供たちの安全を見守っていてくださいます。

つい先日はこちらは冷たい雨の降る寒い朝でしたが、そんな中でも
もう高齢者と言ってもおかしくない男性が旗を持って立っていて
くださいました。

そういう方々には挨拶をきちんとするくらいのことしか直接には
お返しできていませんが、心の中ではいつも尊敬の念を持っています。

ちなみに私にはその小学校に通わせているこどもはいませんが、
その信号をその時間帯に毎日渡るので。

見ている人はちゃんと見ているし、反応がないからと言って何も
思っていないわけではありませんので、主さんは主さんで頑張って
ください。お気持ちはよく理解できます。でもきっと、あとから
人生で何かいいことがありますよ。そういうものです。

そんなものですよ
秋子
2019年1月13日 17:00

Aさんにしたら貴方が新会長になった事情なんてわからないし、知ろうとも

思ってもいないのではないですか?

Aさんからしたら、貴方がやりたくてやったと思っているかもよ。

そんなものです。

お疲れ様です
ヘムレン
2019年1月13日 19:20

私も、子供たちが小さい時は子供会の役員頑張りました。

丸投げな親御さんもいて、正直腹立たしい事もありましたが、人は変えられません。また、私が、いろいろ苦労しながらも頑張っていた姿は、子ども達にもきちんと何かを伝えていたように思います。

今、もうすっかり大きくなった子ども達も「あの頃、母ちゃん頑張ってたよな〜」と言ってくれますし、いろんな場面で「やらなければならない事はある」と逃げずに取り組める子に育ってくれました。

今時平日に毎週会議する子供会が悪い
通りすがり
2019年1月13日 19:20

誰が悪いって、システムが旧態依然としたままの子供会そのものが悪い。
毎週?多過ぎ。
平日?土日にやるでしょ。
月に一回第〇土曜日の13時から15時や、第〇日曜日の10時から12時とか、
月一回程度まで頻度を減らしてきっちり集中してやるしか無いのでは?
毎週集まらなきゃ準備できないほどの頻度と規模はやめましょう。

お金を使わない子供の遊びやイベントの運営方法は「児童館の先生」や「学童保育の先生」がよくご存じですよ。
お金が最小限で済めば、例えば準備が大変なバザーはやめられます。

子供会独自事業を自治会共同事業に合流させる。
夏祭りやラジオ体操や運動会、リサイクル活動やゴミ拾いなどの地域奉仕活動は自治会活動に合流して時間があるお年寄りの御力を借りる。
廃品回収の収益を子供会の運営資金に協力してもらう。

選択と集中の手法を取り入れ、無理と無駄を削減。
例えば、春の「ようこその会」と「お別れ会」は「歓送迎会」で一つにできます。

会議前に役員全員のグループLINEなどである程度話しを詰めておくのも良いと思います。

毎週平日に集合?
匿名
2019年1月14日 18:50

毎週平日に集合がかかるなんて
働いている人が参加できるわけがない

それを2年だなんて
専業主婦のスケジュールになってませんか?

旦那さんが2年間毎週平日に休みをとれるのか?
と考えれば、わかりますよね

時間的に無理なのだから
最初からできない人がくじに当たらないように
配慮しておけばよかったのに

そりゃそうだよね…
通りすがり子
2019年1月15日 11:26

毎週平日に会議!?

そりゃ、フルタイムで仕事してりゃ、絶対無理だよね…。
仕事と子供会…いや、仕事=家庭と子供会、どっちが大事なんだってことです。

私も子供会の役員を2年やりましたが、会議は必ず土曜。
本部会議みたいなのがありましたが、これは2〜3カ月に1度、平日の夜でした。
2〜3カ月に1度くらいなら、ちょっと早退くらいできます。
子供会自体の会議は、役員の半数以上が仕事をしていたので、基本土日でした。

そもそも、毎週平日に疑問を持たずに続けている事自体が、思考停止である事。
Aさんにとっては、トピ主さんがどのような経緯で役員を変わったのかも不明。

まぁ、トピに書かれている事を読む限り、まぁ、そうなるよね、って思います。

無責任に引き受けて、実際はほとんど会議に出れないってことになるより、全然マシだと思いますよ。
そういう人もいますから、重要な会議や行事に限ってこない人。

レスします
匿名
2019年1月15日 15:57

前年度踏襲で出来る人がなんとかこなすのが波風立たずに省エネで終われるんですよね。
そのお仕事忙しい様な方が会長になって、必要に迫られて出来る範囲で効率的に行える活動に改革してくれれば、時代に合ったボランティア活動に変化できるかもしれないのだけれど。そういうことは、忙しいいばっかりじゃなくて、そう相当に能力の高い人じゃないとね。

改革できず、時間もさけないならば、担当してくださる方に感謝してせめて出来る限りのことはするという謙虚な姿勢をみせるのが大人というものかと思います。

毎週?携帯からの書き込み
無理
2019年1月15日 20:02

毎週平日に会議?
たかだか子供会に?
何をそんなに話すことがあるのですか?

失礼だけど、もし毎週やらなければならない、役員に負担が掛かる会なら、よっぽど効率が悪いか、キャパオーバーですよ。行事など、見直して減らすべき。

しかも2年も?
誰も何も疑問に思わなかったのですか?

申し訳ないけど、これだけLINEだの色々通信手段があるのに、わざわざ会議なんて、、、長く時間を割いて役員の仕事をした気になってるだけなのでは?

Aさんの言動は、確かに褒められたものではありませんが、でも子供会の役員会の在り方を考えるとAさんからしたら「馬鹿馬鹿しい」のでしょうね。

トピ主さんも実際に毎週会議してみてどう思うか…知りたいですね。

頑張ってください
にこらす
2019年1月16日 13:40

私も子供会の役員、スポ少の役員しています。仕事もしています。
平日!毎週!2年間!!それは仕事しながらは無理だと思います。

平日、毎週するなら、出来る方が役員をする。
平等に役員を振り分けるなら、日時を変えるべきです。
まず、役員会でそのことを議題にあげましょう。

私のところは、役員はグループラインでやりとりし(←これはかなり頻繁にやり取りしてます)、正式に役員会を開くことはほとんどありません。それも行事のあとちょっとだけとか練習終わり少し早めに行って体育館の隅っこでとかそんな感じです。全体の会も年に2回(行事とは別に)です。

お仕事を持たれてる方がどんどん増えていってると思いますのでその流れに子供会もついていきましょう
そうすると仕事があるからという言い訳ができなくなりますよ。

義務だと思ってやっていると
それぞれの事情
2019年1月16日 13:40

やらない人に腹が立つそうですよ。そして愚痴をこぼしたくなる。
自発的に楽しんでやっている人は、腹を立てないそうです。

トピ主さんはもともと義実家の帰省を理由に欠席していた人だから
多分いやいややっているんでしょうね。
その結果やらない人に腹を立てるわけです。

”私だっていやいやっているのに!”っていうのがあるんですよ。
でもやると決めたならマナーを守ってやってもらいたいです。
少なくともイライラをぶつけたりして、参加者を減らすようなことはやめてくださいね。

イライラを他人にぶつけるようになったら
その時は黙って退会したほうがみんなの為です。
所詮任意団体ですから。

トピ主です。
あらいぐま(トピ主)
2019年1月16日 15:22

みなさん、レスありがとうございます。
じっくりと色々と考えながら読ませていただきました。

毎週のように平日(午前中)に会議があるのは私が代わりにやる事になった一つの役で、それとは別に平日の夜に定例の会議があります。
確かに、働いている方が簡単には休みがとれないのは分かります。現在のその役の方が難しい休みを取ってやっていただいているのには感謝しかありません。
ただ、会議以外の役員が出席する行事(土日祝日に一回のみ)も「出席できません!」と当たり前の様に堂々と言い放つのがひっかかってしまったんです。
他にも出席できない方がいましたが、みなさん申し訳なさそうに「その日は…すみませんが…」と話していました。

どうしてもできない事情があるのなら、新役員を決める際に各役がどんな事をやるのか、会議等はいつやるのかなど調べてやれそうな役に立候補すればいいのにと思いました。(役員決めの会議に出席した方が立候補で決まらなかった役のみくじ引きです)

私も仕事をしていないとはいえ毎日暇していたり遊んでいるわけではありません。色々と用事もあります。確かに仕事をしている方よりは時間に融通が利くので今回この役を引き受けました。
これからはできるだけ割り切って、子供達のためと、ヘムレンさんの様にきっと子供達が見てくれている、大変な分何かプラスになる事もある!と思いがんばります。ありがとうございます。

トピ主さん偉いよ
おもち
2019年1月18日 2:42

心が狭いなんて思わない。至って普通の感情だと思います。
そういう人いますよね。
トピ主さんがんばれー!

トピ主です。
あらいぐま(トピ主)
2019年1月18日 7:47

子供がこの役の方が運営してくだっさている行事がとても好きで毎回お世話になっていたし、理由があるとはいえ仕事をしていない事に負い目を感じている部分もあって今回役を引き受けましたが、表面上だけでも何か一言あったら気持ち的に全然に違ったのにな…もやもやと考えてしまいます。
しかし、そんな事でイライラしてストレスにしたくないので気持ちを切り替えられるようがんばります。

私が子供のころ
子供時代
2019年1月21日 12:13

母はいつも働いていて家にいなかったです。
オーバーワークでいつもイライラしている愚痴の多い母がとても負担でした。

フルタイムで働いていたけど浪費家で
全然貯金とかしない人だったので、結局は子供が学費がかかる年齢になると
借金するようになりました。

いつも時間が無いので家事は手抜きでフライパン料理ばかり。
健康にもよくないです。

子供が望んでいるのはそんなおかあさんじゃないと思いますよ。
負い目を感じることなく家計のやりくりや栄養のある食事を作って
ニコニコしているほうが家族は幸せなんです。

負い目を感じる人は、外で働いても
家事の手を抜いていることで、負い目を感じるものです。

他の方も言っているように、販売業などで土日休めない方も
参加しやすいようにすれば喜ばれると思います。
今のルールでは、不満に感じる人がいて当然だし、それ故に”申し訳ない”なんて思えないんですよ。

せっかく会長になったわけだから、皆さんの不満を解消してあげましょう。

現在位置は
です