現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

塾講師について 携帯からの書き込み

ぽかぽか太陽
2019年1月13日 11:36

50代の会社員男です。

大分仕事が落ち着いてきて、土日も休めるようになってきたので、週末に副業で塾講師ができないかと考えています。(現在は全く違う業界で働いています。)

学歴は旧帝大理系卒で、子供の中学受験に付き合いましたので、小学生、中学生は教えられるのではと勝手に思っています。なお、学生時代に家庭教師、塾講師(どちらも中学生)の経験はあります。関東圏在住です。

会社的には副業もOKなのですが、今どきの塾ってどうなのでしようか。ブラックのような噂もありますが。そもそも中高年のパート採用などあるのでしょうか。

ネット等で見ますとシニアの求人などもあるようですが、実態がどうなのか、考えておかなくてはいけないことは何かあるのか、ご意見頂けますと大変ありがたいです。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
個人塾
予備校講師だった
2019年1月13日 12:37

トピ主さんの条件なら、自宅でお知り合いの子どもさんを教える個人塾の方がふさわしいと思います。あるいは家庭教師。
その方が収入も格段に良いでしょう。

自宅が不都合なら駅前で貸し会議室などで始めてみては?
問題は集客能力ですが、差し当たり主たる収入源というわけではないので続けている間に実績が出れば(生徒の成績が上がるなど)徐々に集まり軌道に乗るのではと。
もちろん指導力が無ければ逆の結果にもなり得ますが。

業界の時流は個人指導です。個対個の細やかさは個人経営塾に利があります。頑張って下さい。

やってみられてはいかがでしょうか
姫りんご
2019年1月13日 14:10

同年代学習塾講師の女性です。親の介護などありましたので、現在の職場にパートで勤めて6年目になります。田舎町の塾の話ですがいいですか。

まず、塾講師は高学歴ですが時給が安いです。私の経験で申し上げれば、20年ほど前の半分近くに下がっています。

学校の教員と同じように待遇に男女差はありません。還暦を過ぎても働いている方もいらっしゃいます。私の塾では定年は自分で決められます。一昨年でしたか貿易関係の会社を定年退職した男性が採用されました。パート・アルバイトは採用に当たっての年齢はまず関係ないと思います。

生徒を相手に教える仕事ですので、講師間の人間関係は淡泊です。私は同僚とのお付き合いに関しては、問題を抱えたことはありません。

始めに書きましたように田舎町のことですので、都会の塾にはあてはまらないかもしれません。都会の塾は、講師間の競争が激しくて、教える教科の専門性が問われると思います。

私の塾は、講師全員で助け合って成果を上げていくようなところがあります。そして専門性はあまり要求されません。

トピ主さんは十分にやっていかれる方だと思いますよ。トライしてみられてはいかがですか。応援してます!

私は学習塾講師です。携帯からの書き込み
コゼット
2019年1月13日 14:48

アラフィフ、私大文系卒です。
塾講師応募してみて下さい。
社会人の採用があるのは、大学生講師の試験期間や帰省を理解したい教室側の考えがあります。
私も代講にはいることもあります。
貴重な子育て経験、ぜひ活かして下さい。
ただし、我が子ではありません。
社会経験のある講師を望む方は多いです。

そうですね
わかめ
2019年1月13日 17:01

需要はたくさんあると思います。
また、ご自身のお子さんの勉強を見ていらしたようなので、現在の学習要項はある程度把握もしているようですから、それも良い条件だと思います。

ただう一点。
塾に通塾するお子さんは、ただ学校の勉強が理解できれば良いお子さんよりも、受験が目的のお子さんの方が圧倒的に多いと思います。
もちろん塾にもよりますが、受験が目的のお子さんを担当する場合、片手間の担当は難しいと思います。
受験はある意味、人生にも直結します。
主さんのお子さんも同じだったと思いますが、
片手間の先生に面倒を見てもらいたいと思う親御さんがいると思いますか?

塾講師の需要は多いと思いますが、主さんが担当したお子さんの人生を面倒見る覚悟を持って講師を勤められると思うなら、是非どうぞ。

頑張ってください携帯からの書き込み
若紫
2019年1月13日 20:36

中学生に勉強を教える仕事をしています。
パート採用より、個人で生徒様を募集して個人塾をされたらいかがでしょうか?
大手塾のメリットより個人塾のメリットを選ぶ保護者様は多くいらっしゃると思いますよ。
理系卒ならば、マンツーマンで数学を教えてもらえる先生を探している中学生は多くいますから、チャンス大ですよ!

できます!
ぽんぽこ
2019年1月13日 21:40

塾講師はどこも人手不足のようなので一流大学を卒業していれば採用されます。ネットで塾講師の募集に登録しておくとたくさんの募集がきます。主人は70歳ですがきちんと採用され働いております。給与はぴんきりです。高い報酬を望まれるならやはりストレスもあると思います。ブラックもあります。それはすぐに逃げるように。ブラックでなくとも疲れなどもちろん失うものもあると思います。まずは登録してみてトライされてみると良いかと思います。無理をされませんように。

体験とか無いのですかね
プー
2019年1月14日 16:03

都内の大手塾に小学生の子供通わせています。

大学生の若い方〜年配の先生迄幅広くいますよ。

通わせている側なので働く待遇は分かりませんが、先生達がコロコロ変わる事も無いので環境が悪い事もないと思います。

実際ネットでは生徒からの悪口な投稿とかありますが、子供は先生も雰囲気もとても良いと言っています。
色々な感じ方、意見がありますからね。

体験とかあれば良いですが無いのですかね?
もしあれば幾つか試してご自分に合う塾を探されては?

でも塾の先生、時間も遅く迄とか大変そうですよね。
お体に無理のないように希望の見つかると良いですね。

塾講師のピンキリなんでね…
元塾関係者
2019年1月14日 19:33

塾講師がブラックというのは、何よりも授業準備をする時間が無給ということ。
(校舎について必要な道具を揃えるとかでなく、指導案作成などの話)

もう1つは、指導相手がブラックとか『この時間は無給』とかを知らない生徒たち。
だから、客商売と同じでドライに割り切れるとは限らない点ですね。

まあ、集団授業も個別指導もあるし、やってみたいなら応募をしてみたら如何?

ただし集団授業の土日の昼間からそこそこのコマを貰って稼ぐ…
このことを考えたときに塾側がどこまで人を必要といているかが分かりません。

土曜や日曜というのは、平日の学校終わりと違って特別時間割になっています。
様々なオプション講座などの設置も土日に行われることが多いのも確か。
そういったケースだと、長いブランクのある当校での新人にコマを渡すのか…となる。

特に日曜は普通は休みですから、開講しているなら特別授業でしょう。
そういったものを新人に任せるというケースはどこまであるかは疑問です。

あとはどれくらいの都市の規模かは知りませんが、
塾講師にも『派遣』があるのをご存知ですか?
既存の塾の欠員コマを補充するためにオーダーをするものです。

この場合だと、土曜のみOKなどの会社勤めの人も結構いるようですよ。
個々の塾・教室の事情で土日にどの教科の人がどれだけ必要かもわかりませんから、
講師派遣というものがお住まいの地域にあるならそれも1つの選択肢かもしれません。

ありがとうございます携帯からの書き込み
ぽかぽか太陽(トピ主)
2019年1月15日 19:26

トピ主です。皆さまレスありがとうございます。

もっと厳しいレス(そんなに甘い業界ではない)がつくのではと思っていましたので、正直、少し驚いています。

励ましありがとうございます。

個人塾ということですが、正直、今のところどうやって人を集めるかもわからないですし、教え方も自己流なので、最初はちゃんとしたところで自分自身学んだ方がよいかなと思っておりました。

最初にも記載しましたとおり、今のところ副業の位置づけですので、そこまで収入を気にしている訳ではなく、定年後も長く働き続けられればと思っています。

一度、実際に当たってみようと思います。

現在位置は
です