現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

接客がつらい。一刻も早く退職する為に上司を説得したい。 携帯からの書き込み

もち
2019年1月13日 12:41

昨年、店頭での販売をする接客業に転職しました。
前職までも接客は経験しており(学生時代のアルバイトも含めると10年以上は継続しています)、周囲からも「人当たりが良い」「頼り甲斐がある」といった評価を頂くことが多く、「接客に重点を置いた仕事が向いているのではないか」と思っての転職でした。
しかし、転職して1ヶ月ほど経ってから、お客様への応対が苦痛で仕方がありません。接客業が苦手な方の意見に「他人にへりくだりたくない」「理不尽なことを言われるのが嫌」とよく見受けますが、私の場合はそう思ったことは一度もありません。むしろお客様は良い人ばかりで、こんなに良い顧客ばかりなのに、どうしてこうも鬱陶しく感じてしまうのだろうかと毎日頭を抱えています。お客様が売り場に入ってきた時、話しかけないで、早くどこかへ行って、と心から願ってしまいます。どうしてそう思うのかは、はっきりと答えが出ていませんが、恐らく「人疲れ」を起こしているのだと思います。先日は電車で少し人が多い車両に乗った際、どうしても気持ちが落ち着かなくなり、途中の駅で降りてベンチで休むことがありました。
転職してから何度も体を壊していますし、転職前にできていた趣味も今は疲れ切って一切できていません。
とにかく今は、人との関わりを一切したくありません。会社には退職の希望を伝えてありますが、上司数名を説得しなければならず、また退職までは当然店頭に立たなければいけないです。もうそのモチベーションも気力もありません。
とはいえ、私と同じ条件で普通に働いている人はたくさんいます。私の考えがただの甘えではないか、転職したばかりで慣れていないだけでは、と捉えられないかが心配です。
早急な退職を求めるには、どのように上司に納得してもらうべきでしょうか。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
好きだったからこその変化だと思います
ラッテ
2019年1月13日 13:27

無理はせず、別の職に一旦移った方が良いと思います。

出勤はなるべく減らしてもらって、早めの退職や、休職からの退職にしてもらって、
出勤しなくて良い方向に持って行ってしまいましょう。

同じ
朝食
2019年1月13日 14:35

アパレルで接客やっててまったく同じつらい状況のまま2年頑張りました。(仕事自体は10年ぐらい)
突然朝動けなくなりパニック障害になりました。当然ですがその日以降シフトに入らないまま休職に。
わたしみたいにならないように、今動けるうちに辞めることをオススメします。
説得もなにも次のシフトで辞めさせてください。体調が悪い。それだけ言っていれば大丈夫です。

納得を求めない
ochapi
2019年1月13日 15:07

上司はトピ主さんが抜けたら、後を探したり教育したりする必要があります。そういう作業は当然のことながらメンドクサイ上、「部下が突然辞めた。上司の監督責任だ」ということで上司の評価が下がる可能性もあります。

ですから、上司が納得して「辞めてもいいですよ」と言ってくることは期待しないでください。それは、トピ主さんの説明が上手いとか下手とは関係ない話です。就業規則に従って「○月△日に辞めます」と人事宛に内容証明+配達証明で送りつけて、○月△日以降は出勤しないという強攻策を考えた方がいいと思います。

どうしても上司を説得したいということなら、

・何度も体を壊している
・疲れて趣味もできない
・人と関わりたくない

で受診すれば「仕事しない方がいい」という診断書が取れそうな気はします。しかしながら、次の仕事を探すときにメンタルで前職を辞めたという話になると敬遠する会社もあるでしょう。それくらいなら一方的に「辞めます」で辞めた方が長期的にはいいのでは。

説得は必要ない
フクロウ
2019年1月13日 17:16

基本事項として、自己都合退職する際に上司を説得する必要はありません。法律上、会社側の理解や納得や承諾を必要としないからです。「○月○日をもって退職します」と書いた退職届を出してしまえばいいだけです。その日付が明日とか一週間後などの性急な日付ではなく、会社規定にのっとっていればOKです。まだ希望を伝えただけで届を出していないから、退職意思の撤回もあるかもしれない、上司に相談すれば解決するかも、と引き延ばされているのだと思います。

体調を崩して何が何でも退職したい人は、必ずしも「退職するまでは休めない」などときっちり出勤したりしません。病欠が続いた後「退職します」の電話があって、そのまま退職手続きに入ってしまう人もいるくらいです。

結果としてずっと出勤できているからには体調的にも気持ち的にも働こうと思えば働けるってことじゃないの、と会社は思っているかもしれませんよ。退職届を書面で出し、その後は退職予定日の変更に応じない。お役所に睨まれたくない程度にまともな会社なら、これで早急な退職ができるようになります。

納得?へ?
2019年1月13日 18:06

退職するのに上司を納得させる必要はありません。

>私と同じ条件で普通に働いている人はたくさんいます
あなたは誰?
普通に働いているたくさんさんなのですか?
あなたはあなたでしょう?
例えばですね、世の中の沢山の人々が普通にハエをおいしいおいしいと食べていたらハエが食べられないあなたは異常なのですか?間違っているのですか?
違いますよね。
あなたはあなた。正常だし間違っていない。

>私の考えがただの甘えではないか、転職したばかりで慣れていないだけでは、と捉えられないかが心配です。
上司がこう捉えるのは上司の自由です。
あなたは上司自身なのですか?あなたの心は上司のと同じなのですか?
あなたの心は、あなたの気持ちは、あなたの考え方・価値観はあなたのものでしょう?

あなたがすることは、退職届(退職願ではないですよ)を出して2週間後に辞めればいいだけです。
例えば一か月前に伝えることと就業規則に明記してあれば一か月前までに届を出す。規則のままに退職届を出せばよい。
法律では2週間前までです。

上司が「あなたの考えは甘い」とか言ってくる可能性はあります。
その場合は「そうかもしれません。でも私は辞めます」と言っておけばいいです。
上司と、会社と、議論する必要もありません。

一番よいのは退職届は手渡しではなく内容証明郵便で提出することです。
証拠が残り確実です。

なぜ他人を説得しないと退職できないのか
もんと
2019年1月13日 19:53

あなたが会社を辞めると決めたら。「退職届」を出して2週間後に辞められます。

なんでいちいち「上司を説得」しなければいけないのですか?

そんな契約でもしているのでしょうか。

そういう

「いらない気配り」「不要な考え」をしているから、今の仕事も大変なんじゃないでしょうか?

いくら、上司が高圧的にでも無理なことを言ってきても、「無理です」の一言で済ませばいいんですよ。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
もち(トピ主)
2019年1月15日 8:46

トピ主です。我ながら、回答しようのない、愚痴のようなトピを作ってしまったと思い、厳しい意見が浴びせられるのを覚悟しておりました。ですがたくさんのエールと、お優しいレスを頂き、大変励みになりました。

>ラッテさん
レスをありがとうございます。
「好きだったからこそ」と言われ、ハッとさせられました。接客が好きで得意だから、と面接でアピールして獲得した内定なのに、どうして…と悩んでおりました。だからこそショックも大きいんだな、と気付きました。いまは心境の変化があり、できるだけ早く辞めさせてほしい、と会社に伝えようと思います。

>朝食さん
レスをありがとうございます。
同じような気持ちの方がいたというだけで励みになります。が、朝食さんはもっとお辛かったと思います。2年というのは、今の私にとっては途方も無い期間です…。今は息災に生活されていることを祈ります。
私も、夜に意味もなく泣き出してしまったり、仕事中に足に力が入らなくなったりすることがあり、いつか朝食さんと同じようになるのでは、と危惧しておりました。雇って頂いた手前、こちらの都合を押し付けたくは無いと思っていましたが、自分の状況を率直に伝えようと思います。

レスをありがとうございました(2)携帯からの書き込み
もち(トピ主)
2019年1月15日 10:56

トピ主です。頂いたレスへのお返しをさせてください。

> ochapiさん
レスをありがとうございました。
納得を求めないとのこと。たしかに仰る通りです。なんというか、弊社は感情論や根性論、努力といった昭和的な社風が残っており、退職の旨を伝えた後も、「悩みがあるなら一緒に乗り越えよう!」といった雰囲気です。なので自分も、「どうやって納得してもらうべきか?」といったことに思考が偏っておりました。
とにかく自分の現状を伝えて、通じなければ、一方的な退職届の作成も考えてみようと思います。心強いご意見をありがとうございました。

>フクロウさん
レスをありがとうございました。ochapiさんと同様に、強気なご意見をいただき、大変参考になります。
法律上、会社の理解が無くても退職できる、というのは驚きでした。引き伸ばされていることもごもっともです。ひとり勤務という体質上、私の健康面や精神面の悪化を目の当たりにしている上司は1人もおりませんので、口先の説明では深刻さが伝わらないのだと思います。ああは言ってるけど出勤してるから大丈夫でしょ、という感じです。法律と規則に則った対応も検討していこうと思います。

レスへのお返しです携帯からの書き込み
もち(トピ主)
2019年1月15日 14:53

引き続きレスへのお返しをさせて頂きます。

> な さん
弊社は戦後間も無くできた歴史ある企業で、全国に支社がございます。創業時に確立した体制を維持し続け、現在も従業員数が多いため、「たくさん」と表現致しました。ただそこに、無理やり溶け込もうとするのが間違いですね。わかりやすい例えをありがとうございます。自分の考えがブレないように気を付けます。

> もんとさん
いらない気配り、不要な考え、仰る通りです。昔から「どうして自分ばかり損な役回りをしているんだろう」と思う事が多かったです。きっと人の顔色ばかり伺って、自分の考えを表に出さなかったせいですね。周りから「気遣いできる」とか「根が真面目」とか言われますが、結局それって誰の為なんだろう?と、改めて疑問に感じ始めました。いい子ちゃんはやめます。無理なものは無理、で話をつけてきます。

トピ主です。その後のご報告携帯からの書き込み
もち(トピ主)
2019年2月3日 11:04

会社にあらためて退職の意思を伝えました。
こちらのレスを思い出しながら、退職時期の交渉をしました。おかげさまで、思っていたよりも早く辞することができそうです。
強い態度で臨んだことを納得できない人も周りにはおりますが、そういった方々の理解を得る必要も無いのだと、今は思えます。
しばらくは、接客からは身を引き、自身の得意とする業務に専念できる仕事を探そうと思います。
レス等の反応をくださった皆様、ありがとうございました。

上司は必要なし携帯からの書き込み
りつ
2019年2月4日 0:51

退職に上司の説得や了解は必要ありません。退職届け1枚で済む話です。
店頭での仕事--販売 or案内サービス 中身によって 疲れの原因が違います。 目的が明確でないと店頭業務はこなせません。

現在位置は
です