現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

重症の緑内障の方、どのような治療をされていますか?

2019年1月13日 13:20

以前、「緑内障と診断されて辛いです」というトピを立てた40歳女性です。
その節はありがとうございました。

私は「発達緑内障」で、右目は初期、左目は中期なのですが、左目の視野の欠けが中心視野に迫っていて、危険な状態らしいです。

治療は目薬をさしながら、SLT(選択的レーザー繊維柱帯形成術)というレーザー治療を勧められています。

実際にされた方はどうですか?

また前のトピでは初期で発見され、医師からも「目薬をさしていれば失明する事はない」と言われました…など、医師から楽観的な意見を聞いている方が多かったのですが、そうではなく、実際に危険が迫っている状態で発見された患者さんは、どのように治療し、どのように過ごしてらっしゃいますか?

ネットを探しても、早く発見されたので大丈夫ですという意見が多く、中心視野に迫った状態で発見された話が出てきません。

その後、どのように治療していくのか、進行が止まる事はあるのか、不安で仕方ありません。

心療内科にも行ったのですが、「眠れないなら、睡眠薬を…」(←今はよく眠れるので、断りました)と言われただけで、「カウンセリングをするより、よく眼科で話を聞くように」と言われたのですが、眼科で話を聞いても、今後どうなるかは人それぞれで分からないという答えで、確かにそれ以上、治療してみないと何も分からないだろうなと思います。

私と同じような状態で発見された方が、どのような治療をされているか、その後どうなる事が多いのか知りたいです。

11月中旬に発見され、12月初旬に緑内障専門医に診てもらい、1ヶ月間目薬を停止して眼圧を4日連続測り、目薬での治療を初めた所です。

眼圧は両目共に14〜17ぐらいで、SLTを勧められました。

どうかよろしくお願いします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
気になっていました
かりん
2019年2月6日 22:22

同じ頃に緑内障になりました。なので、前回のトピから気になっていました。
私は正常眼圧緑内障です。

この病気になってから、ブログをみるようになりました。その中に発達緑内障の方もいらっしゃいましたよ。

治らない病気なので、気持ちが落ち込むことが多々ありますが、以前の暮らしになるべく戻れるようにがんばっています。気持ちの持ち方勉強中です。

現在位置は
です