現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もらったお守りを本人に返すべきか 携帯からの書き込み

さるこ
2019年1月13日 14:33

片思い中の男性と、彼の同僚(初対面)と初詣に行ったのですが。参拝してから、各々、自身のお守りを選びました。
その後昼食がてらお酒の席となったのですが、私は飲まないので、酔っている彼からキツイこと言われても(回りが言い過ぎだと気にかける程度)場の空気もあったので終始ニコニコ大丈夫と言って過ごしました。8時間は飲んでたと思います。

彼の同僚がこっそり帰り際に、恋愛成就のお守りストラップをくれたのですが、いやいやとお断りしました。が無下にもしずらかったので頂きました。

後日、彼からお守りをもらうのはありえない。同僚は自分の為にと選んだものなのに、受けとる神経がおかしい。本人に返せと言われました。

同僚の方は私と彼との雰囲気などいろんな意味合いで良かれと思って私にくださったものですし、私の手元にあるものです。頂いておきながら自分のためでしょと返すのもどうかと思い、どうするればいいでしょうか。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
くれたんだから、いいんじゃないの?携帯からの書き込み
むゆ
2019年1月13日 15:26

その人が自分の為に選んだ物とは言え、その時トピ主にあげたいと思ったんだから、貰っておけばいいのでは?
わざわざ返す方が失礼だと思う。

その人だって自分の分が欲しければまた買いに行けるし。

…にしても、回りが気にする程キツい事を言う様な人に片想いですか。
他人が貰った物を本人に返せと言う方が、神経おかしいと思います。

返さない
さゆ
2019年1月13日 16:22

>同僚は自分の為にと選んだものなのに、

と彼は言っていますが、それは事実ではありませんよね。
事実はその同僚の方と直接やり取りをしたあなたが知っている通りであり、

>同僚の方は私と彼との雰囲気などいろんな意味合いで良かれと思って私にくださった

なのですよね?
トピ主さんがお断りをしても同僚の方はくださったのですよね。

例えば最初は同僚の方が自分のために買ったのだとしても、あなたと彼とのやりとりを見ていて「このお守りは、是非さるこさん(トピ主さん)にあげたい」と思ったのでしたら、それがその時の同僚の方の気持ちなので、ありがたく受け取って良かったと思います。

「やっぱり頂けないのでお返しします」など言って、今更返す方が失礼です。
「自分は余計なことをしてしまったのかなぁ?人に恋愛成就のお守りをあげるなんて大きなお世話だったかなぁ?」と、同僚の方は自分の行動を責めたり反省してしまったりするのではないでしょうか?

酔ったからといって皆の前で自分の彼女にキツい事を言ったり、彼女が同僚からいただいたものを経緯も知らずに返せと言ったりする彼がおかしいです。

彼の同僚の方が男性であった場合、やきもちを焼いて怒ったとも考えられますが、それにしても少々横暴な印象です。
軽くモラハラ気質を感じます。

いずれにせよ、返す必要は無いというか、返すのは失礼だと感じます。
同僚の方にとっても、一度人にあげて返却されたお守りはもう自分のお守りとしては持っていられないことでしょう。

トピ主さんがお守りを持ち続けられなくなってしまった時には、神社に返納しましょう。

お守りは貰っておきましょう
PAPA
2019年1月13日 17:17

人からもらったお守りは、神様のご利益とプレゼントしてくれた方の思いが重なって「霊験あらたか」になるそうです。このまま貰っておきましょう。
それにしても、「彼」はお酒に酔うと性格が変わり気味なので、お付き合いを考えた方が良いと思います。

嫌な彼ですね
なつ
2019年1月13日 21:08

彼は何様なんだよ!って感じですね。
酔って絡んで場の雰囲気を悪くして、
人に気を使わせておいて、偉そうに説教かよ!

同僚とトピ主さんとのやりとりです、
外野(彼)には関係ありません。
また、一旦もらったお守りを返す方が感じ悪いです。
同じ職場でしたら、お礼に缶コーヒーだとか、
ちょっとしたお菓子とか差し入れたらいいのでは。

で、お守り云々よりも、その片思いの彼大丈夫?
モラハラ?
「返した方がいいよ」と優しくアドバイス程度ならいいけど
「神経疑う」なんて言い方する彼の方こそ
「神経おかしい」です。
まだ彼の事好きですか?

いただいたものを返すのは失礼では?
ロンド
2019年1月13日 22:01

彼の同僚とあなたの間での物のやり取りに
何故、彼が干渉してくるんでしょうか?

酔ってあなたに絡み、酔いが覚めても絡んでくる、
なんなのでしょうね?

嫉妬ならさせておけば?
面白いじゃないですか。

ていうか、彼より彼の同僚のほうが人柄が良いかも知れませんよね?
と思うのは、私だけでしょうか。

うん・・
sono
2019年1月14日 1:35

それは彼の嫉妬でしょ。
そんな嫉妬してくるのも面倒くさいし。
言い方もキツイし。
お酒の席でのキツイ発言もあったようなので・・
あなたのその好きな男。多分良い男じゃないよ〜って思うけども・・(笑)

それでも彼が嫉妬してるのは間違いないので・・・
その同僚に返すとしても「あなたの分でしょ」じゃなくて・・
「彼が返せって怒ってるの・・だからごめんね・・」って事で返したら良いと思います。
彼に片思いで彼が好きなら。
彼が嫌がってるから返すって事を同僚に話せばいいじゃないのよ。
だって同僚さんはあなたが彼の事を好きなのを知っていて「頑張れよ」って事で恋愛成就のお守りくれたんですよね?
あなたを応援してくれてる感じでしょ
でも嫉妬深い男はそれに怒っちゃったってね・・・
そういうことなら逆効果なわけです。
私ならあなたのその片思いの相手はろくでもないな〜って客観的に思うけども・・
偉そうな男なので・・
それでもあなたが彼の事を好きならば、その同僚にすべて話して「そういう事だから、彼が怒るのはちょっと嫌なので・・」って事で返せばいいと思う。
もう好きなのバレバレだし。同僚さんは応援してくれているので、
そういう経緯まで全部話せば「そういう事なら余計な事しちゃったね」って事で受け取ると思うよ。
だって嫉妬深い男の嫉妬の原因作っちゃった自分に責任感じるだろうし。

明らかに嫉妬だもん。
小さい男だけど、あなたが彼を好きなら余計な事はしない方が良いですね・・
事情を話せばその同僚さんの方は分かってくると思うので、お返ししたら。

神社に返す
おばさん
2019年1月14日 4:03

、恋愛成就のお守りなら、すでに彼がいるということは、恋愛成就はしているということで、神社に返すのが一番ですよ

片思いじゃないんじゃないの
珈琲クリーマー
2019年1月14日 4:06

あなたが片思いしているという彼も、あなたのことを遠からず思っているんじゃないの。
で、ヤキモチを妬かれているだけでは。
なんか、、めんどくさいですね。

でも同僚さんは良かれと思って「恋愛頑張ってね」という気持ちでね、くれたんだろうから、それを返すなんて感じが悪いにもほどがある。
少し彼と話し合わなきゃ駄目なんじゃない。できれば同僚さんも含めた3人で話せるといいよねー。。

別のお守りをプレゼントする
白クマ
2019年1月14日 17:04

頂いたお守りはそのままで良いと思います。
後から返すのは失礼にあたります。
私がトピ主様の立場だったら、その同僚のために別の恋愛成就のお守りを探して購入し、プレゼントします。

返さない。
めたも
2019年1月14日 18:23

お守りを、くれる。もらう。は、同僚さんとさるこさんとの間の出来事です。
同僚さんが、それをさるこさんにあげようと思った、お気持ち。
ありがたく頂戴しておくほうが良いと思います。

>受けとる神経がおかしい
これは、彼のお考え。それはそれで、かまいませんが、
>本人に返せと言われました
なぜこんなことを、さるこさんが言われなければならないのです?

彼の操り人形にはならず、
さるこさんには毅然と、ご自分の価値観にしたがった生き方をしていただきたいと思います。

いやー
タコ子
2019年1月16日 1:38

その同僚って男性なのでしょうね。
そりゃ気に食わないでしょうね。
プレゼントする同僚もすごい神経してると思います。
彼との恋愛の可能性がなくなっていいなら、もらっておけばいいと思います。
ぶっちゃけ、飲んでキツイ事を言って周りに気を使わせる人と
交際すると苦労ばっかりだと思いますよ。
それでも好きなら、神社に返却がいいかもしれませんね。
その同僚の行動も意味不明ですね。
雰囲気が悪い二人に巻き込まれたのに、恋愛成就されたら面倒でしょうに。
何だか変な3人組です。

トピ主です携帯からの書き込み
さるこ(トピ主)
2019年1月18日 20:45

皆様ご意見ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

お守りは返さない事にします。私の価値観的にも返すのはいかがと思っているので…。

皆さんおっしゃるように、決して良い男ではないですね。。。特にお酒がはいると。
彼との関係はうだうだと4年以上にもなるので、中々離れるタイミングがないのかもしれません。
この1件以来、私からは距離をとっていますが。
面倒臭いので。

嫉妬??そういう発想もあったのかと…ビックリしました。だとしても私に嫉妬ではなく、自分中心じゃなく、同僚の方と初対面で多少でも信頼関係ができている仲間外れ的な嫉妬ですね。

お守りとか、信仰的な事なのでどうすべきか分からずいろいろ調べていたので、とても参考になりました。
何より、片思いについてもご意見頂いてありがとうございます。

決心までは付きませんが、私も理不尽な彼の言動…ホントモラハラ…にはギリギリキレずにいたので。距離はとろうと連絡とっていません。
悟られたのか…連絡来ますが。。。

勝手ですよね、酷い扱いしておいて、いなくなるのは嫌とか。

同僚の方に失礼な事はしたくなかったので、ご意見頂けて本当に良かったです。お守りは大事に保管してあるので、きちんと返納もします。同僚の方にもし会える機会があればきちんとお礼しようと思います。(またお守り登場するとややこしいので何か別の方法で)
ありがとうございます!

トピ主です携帯からの書き込み
さるこ(トピ主)
2019年1月20日 8:16

皆さんレスありがとうございます。

まとめてのお礼とご報告になり申し訳ありません。

彼の言いなりになるのは簡単な事ですが、私には私の人との付き合い方や思いがあるので、曲げずに、お守りは大事に保管して、きちんと返納することにします。
ちゃんとした習わしが分からず困っていたので、とても参考になりました。

片思い、恋愛に関してのアドバイスもありがとうございました。

嫉妬、やきもち、んー可能性はあるんですが。
恋愛感情からくる私への嫉妬というよりは、自分をさておいて、初対面の彼の同僚と多少なりとも信頼関係的なものができたのが気に入らないって感じだと思いますね。仲間外れ感が気に入らないといいますか。

彼への片思いに関しては、彼本人も知っていますし、回りも周知しています。

彼の同僚の方もですが、私が彼に片思いをしている好きだということは理解して、応援する気持ちでお守りを頂いた流れです。
そういった想いでお守りを私に渡したということも彼は知っています。

変な三人組とレスにありましたが、表面上、特に3人の間で人間関係のもつれはありません。(彼が私に後日、文句を言ってきただけです。)
知り合いの知り合いに会うといった、初対面の席というのは普段あることだと思いますし。

皆さん多く頂いたご意見で、彼はいかがなものなの?といった感じが多かったのですが。
重々承知しております(笑)
今回の事以来、私からは距離をとっています。

私もそんなにできた人間ではないので、理不尽な事を平気で上から言ってくる彼ですが、何年来といった関係で助けてもらった事もたくさんあります。
子供っぽく、すねたり、横暴がすぎたり(酒癖)、しかも自覚無しなので。
疲れてきたのもあり、今回をきっかけに離れる事にしようかと思ってはいます。

いろんなご意見をくださって本当にありがとうございました。

現在位置は
です