自律神経と機能性ディスペプシアと漏斗胸

レス4
トピ主のみ0

とっち

健康

現在42才男です。29才で重度の漏斗胸手術を経験し、8年前に自律神経失調症になり、昨年の10月に機能性ディスペプシアになりました。昨年末まで三交代勤務をしていましたが、体調悪化のため、日勤にしていただきました。しかし、忙しい部署になり、仕事も一から覚えなければならないため、疲れて食欲がまったく湧きません。疲れで飽和状態になる時があります。食べないと午後も働けないので、無理矢理入れてます。家だと何とか食べれます。内科はどこも異常ないそうです。現在は心療内科に通ってますが、不安障害との診断です。たまに、鬱状態との診断です。もう身体も心もボロボロなんですが、マンションのローンもあるため、家族の為にも頑張って働くしかありません。
身長170、体重56でしたが52まで減少し体力も落ちてます。
休みの日はほとんど家にいます。奥さんにも、どこも悪くないんだから、病人にならないの!と叱られてます。でも、本当に調子が悪いんです。伝わらないのが辛いですね。
皆様の中で、同じようなご経験、また、回復された方などいらっしゃいましたら、色々と教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もです!

はじめまして!私も、自律神経失調症と、機能性ディスペプシアに苦しんでいます。41歳の女性です。
    心療内科と胃腸科で薬をもらい、薬漬けの毎日です。私も仕事を減らしてもらい、なんとかできる範囲で出勤していますが、休む日も多いです。私は乗り物が苦手です。

克服できていないので、参考にならないので、申し訳ないんですけど、すごく似た症状なのでカキコミしてしまいました。周りに理解されず、辛いですよね。やり過ごすしかないかと諦めています。。。

• お辛いですね

私も一年前にストレスからの胃の不調で5キロ痩せました。
    胃の膨満感、食欲不振、喉の詰まり
    不安障害もあり
    安定剤、半夏厚朴湯を飲んでいました。
    おやつはゼリーに頼ったり
    少しづつ消化の良い食事を心がけています。
    まずは気持ちをリラックス出来るといいですね。
    だんだん落ち着いて来ると思います。
    お大事にしてください。

• 治りました

私もストレスによる自立神経の乱れから、機能性ディスペプシアを患いましたが、半年間、消化器内科の漢方を服用し、ストレス解消の為温泉(スーパー銭湯)に通ったら治りました。

今でも、腹式呼吸が自立神経を整えるとのことで、朝晩10回ずつ行っています。また、白湯は胃腸の働きを良くする(女ならホルモンバランスも整える)ので、1日2回飲んでます。スーパー銭湯にも月2回ほど行ってます。ストレス解消には瞑想も良くて1日5分ほどやっています。

これらのお陰か、再発していないです。全部じゃなくてもどれか一つでもやってみることをお勧めします。

• わかってもらえないのは辛いですよね

35才になる娘二人の父です。

私は今年8月に腰椎椎間板ヘルニアの手術を終え、9月に退院して1週間後ぐらいでFDになりました。その前の一年に渡る研究発表のことはかなりストレスになってたと自覚があります。

夕食時急に頭痛と吐き気に教われ、ごはんも食べられませんでした。

胃薬飲んでちょっとすれば良くなるかなと軽く考えていましたが、なかなか良くならず病院に行っても胃潰瘍かもなどと言われ薬を飲むが全く治まらず。

みるみるうちに170cm/59kgあった体重が1週間で53kgまで落ちました。

1日にプリン一個がやっと、超早期膨満感と胃もたれ・胃痛、ほとんど動けず。

三つ目の病院で、胃カメラの画像を持っていくとすぐに腹部エコーをし、問題ないとのこと。

「これは機能性ディスペプシアだよ」と始めて診断されました。

とにかく楽しいことだけ考えて、食べれるものを好きなときに食べられるだけでいいんだよ!と先生に言われ、少し楽になりました。

診断がおりるまでは、妻から病気じゃないんだからもうちょっと気持ちをしっかり持ちなさいとか、こっちまで病気になるなど、結構言われることがストレスでした。

泣きながら本当に辛いんだよと妻に打ち明けましたが、分かってもらえず。

しかし、診断がついてからは私のことを気にかけてくれるようになり、運良くアコファイドも効いてきたことで少し落ちた着きました。

理解しろとは言いませんが、やはり周囲の態度はかなり敏感にストレスとしてキャッチしてしまいますよね。

それが更に悪化させるという悪循環。

最近は食前の胃痛が酷くなってきましたが、もう深く考えないようにしています。

いつかよくなる、これが自分の個性などと意味もなく開き直ったりはしてますが(笑)でも辛いときは辛い…

元々細かい性格でしたが、仕事も迷惑のかからない範囲で手を抜くようにもなりました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧