語学個人レッスン

レス2
(トピ主1

趣味・教育・教養

スイミー

今年からフランス語の個人レッスンを受けようと考えています。
先生とはカルチャーセンターの体験レッスンを受けた時に知り合いました。
こういった場合、レッスン料支払の際に領収書は貰っておくべきでしょうか。
貰わなかった場合、後々トラブルになったりするのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で用意するのは?

大昔、友人に英語の個人レッスンを受けたことがあります。

親友ではありましたがお金のことはきちんとすべきと思い、自分で封筒を用意し支払った度に日付を書いた欄に印を押してもらいました。もちろん友人は嫌な顔せず毎回印を押してくれましたよ。

昔のお月謝袋のような感じです(トピ主さんに分かるかしら…)。

何も言わずとも領収書をいただければ問題ないと思いますが、自分がうっかり支払いを忘れてしまうこともあると思いましたので、自分から申し出て支払う度に印を押してもらいました。

初回は様子をみてもし領収書のようなものをいただかなかったらご自分でこのように管理してはどうですか?

個人で教えている人は領収書を出すのを嫌がる人もいるかもしれませんので。

• ありがとうございます

太陽さん

このたびは親身にアドバイスくださり、ありがとうございました。
    お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

やはり、お金を支払っておきながら何ももらわないのは心もとないですよね。
    私も領収書をいただくか月謝袋を用意したいと思います。

税金や確定申告の際、
    個人レッスンのお金の流れというのはどうなるのか、
    ふと疑問に思い投稿させていただきました。
    失礼を承知で先生にも直接訊ねてみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧