成人式…最悪な着付け

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

ももこ

成人式出席の為に、美容院に着付けに連れていきました。
出来上がった娘の後ろ姿にビックリしました。
帯の上に帯枕がのせてあり、帯揚げがしっかり見えています。随分、今の時代は斬新だな…と思っていましたが、どうも変なんです。気になって、ネットで調べてみましたが帯枕をのせてるデザインなんて1枚もありませんでした。しかも、帯締めが片側だけたすき掛けのように出て帯よりも強調しておりました。
あまりにもへんだったので、美容院に電話をして、『着崩れしたので、やりなおして欲しい』と伝えて再度行きました。
『帯揚げ、帯枕は、こんなに出てるもんなんですか?』と伝えたら『こういうデザインです。』と言われました。整える感じで式に向かったのてすが、途中で見かける晴れ着姿の帯を見てもだれ一人として、娘の様な斬新なデザイン?!の人はいませんでした。
私の考えが古いんですか?
一生に一度の娘の晴れ着姿、悶々としていま
全てをやり直して欲しいと伝えたかったのですが、時間もなかったし、今時なんだと思ってその場では納得してしまいました。
着付けに詳しい方、教えて下さい!私が知らないだけで最先端の締めたなんでしょうか???

シンプルな着付けで良かったのに(怒)打ち合わせもありませんでした。
私のこのモヤモヤどうにかしたいです!

因みに、若い方が着付けをしてくれて、周りに比べてもやたら時間がかかってました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次は泣き寝入りしない

新成人皆さん、親御さん、
    「帯はふくらすずめに結んでください」と頼みましょう。
    基本中の基本のふくらすずめができない着付け担当者はいませんから。
    そして、手直しもしやすいさせやすいです。

後姿を合わせ鏡で確認。
    ネットで正統派のふくらすずめが見られます。
    あまりにかけ離れていたらやり直しさせる。
    「これは福良雀のアレンジです」としらを切られたら、
    「アレンジは頼んでいません」とやり直しさせる。

創作結びなる変わり結びはゴムひもや隠し紐でごまかされたりしやすく、
    これがデザインですとしらを切られたり、
    ぎゅうぎゅうに苦しく成ったり、
    ぐずぐずに崩れてきたりします。

結婚したり、お嬢さんからおばさんになったら
    今度は「帯は二重太鼓に」と頼むことです。

来年の新成人の皆さんは着付けは「先生」と呼ばれるトップの着付け担当者を事前に指名して頼んでおきましょう。

• お嬢さん次第

お嬢さんが気にしてなかったら、もう気にしないでよいのでは?
    お母さんがイライラして、ご本人の晴れやかな気持ちを壊さないでほしいと思います。

• お察しいたします

ご成人おめでとうございます。
    式に参加なさったんですね。

きれいな、納得のいくお写真、撮影なさって下さい。
    縁起のいい写真館でも、一流ホテルでも。
    あとから見返すのは友達と盛り上がっている写真より、きちんとした写真。

私自身も成人式当日の記憶があまりなく、大した日ではなかった。
    それからしばらくして振り袖をまた着る機会があり、きちんとした写真を撮りました。
    着付けもメーキャップも撮影も文句なしでした。今でも大切な写真の一枚です。

どこの誰に見せても安心なお写真、撮影なさって下さい。

• そんな斬新な結び方したことないです

帯は様々な結び方があり、帯枕も何種類か大きさがありますが、基本的に帯の下に入れて形を整える物で、外に出す物ではありません。帯揚げも、帯枕などの見苦しいのを隠してくれるものです。一体どんな斬新な結び方だったんでしょう?

成人式なら、ふくら雀、文庫結び、立て矢結びが一般的ですよね。アレンジして薔薇結びとかうずしおとか色々ありますが。

多分、その着付けしてくれた方、まだ免許取り立てで、間違えちゃったんじゃないですか?お気の毒です。何結びか聞いて、スマホでその場で検索して画像確認すれば良かったですね。

私は成人式に着物を買って貰ったのをきっかけに、着付けしたらお金貰えるように免許取りました。

• ええ?

結んだ帯の上に帯枕が載っていたのでしょうか?
    だとしたらあり得ません。
    いくらこういうデザインだと言われても、帯揚げに包んだ帯枕が丸見えなのは、NGです。

• 三十代既婚男性です。

娘さんの着付けの状況は画像などに残してありますか?
    そうであるならそれを元に着付けを行った美容院の担当者と責任者を相手に
    話し合いをすればいいと思います。

と言っても成人式は終っていますのでかかった料金を一部なり全額なり返却
    してもらうか、あるいはあなたが納得する着付けをしてもらい撮影代も先方
    持ちで撮影だけはとりあえずしてもらう、とかでしょうか。
    なお、店への談判にあたって大事なのは

1)当日の着付けの状況がわかるものがある

2)その着付けが明らかに一般的なものでも、特定の土地にだけ流行っている
      ものでもなく、手抜きあるいは技術不足によるものだと言える証拠がある

3)当日の担当者にあなたが着付けのことで確認したことを認めさせる

でしょうか。
    1)は前述したようにスマホやデジカメなどで撮影した画像など。
    2)は当日の会場で撮影した他の女性参加者の着付けがわかる画像など。
    3)は店へ行く際に当日の担当者を同席させるように伝える。

頑張って下さい。

• お気の毒です

最近はやってないですが成人式の着付けをやっていました。
    帯の上に帯枕なんて。。。
    枕の役割を果たしていないし、そんなデザイン見たことがありません。

悶々としますが、何かの罪になるかといえば何にもならないし、美容院側が『こういうデザインです』と言い切ってしまえばそれまでなのかもしれません。

それにしても酷い話ですね。
    帯枕は飾りではなく道具ですのでデザインとして使うのはどうかと思います。
    交渉ができるなら写真を持って帯の上に帯枕を置いた理由を聞き、それでもデザインというなら何を手本にしたのか?色々調べたがそんなデザインは聞いたことも見たこともないと。

残念ながら成人式の着付けは着付け教室の素人生徒さんもやります。
    そしてお客様は若い着付師を希望しますので技術と経験は相応です。
    私も酷い着付を見ましたがお客様が若い人を指名したので気の毒ですがそのまま会場にいきました。

着付代金だけでも返金してもらえるといいですね。
    それでも気が済まないでしょうが。

• あらら

せっかの成人式なのに、残念な思いをしましたね。

ただ、トピ主の要望の伝え方も如何なものかと。
    シンプルな着付けでよかったのなら、その場で「その帯の結び方はおかしい。この画像のようにシンプルな着付けにしてほしい」と言えばよかったのに。。
    おかしいと気付きながら、こんなもんと納得してしまったんですよね。
    打ち合わせについても、希望を出せば対応してくれますよ。
    後悔するなら、はっきりと相手に要望を伝えるようにしましょう。

• 残念でしたね。

成人おめでとうございます。

帯結び、写真をみていないのでなんとも言えませんが、、、
    枕が帯の上に乗っている、帯揚げがみえてるというのは、完全に帯より上に枕の形が見えちゃってるということでしょうか?
    逆に帯はどう結べばそれが成り立つのか疑問です、、、。

今着付けを習っていますが、先生が成人式の集まりを見にいった時に
    着付けがひどい子がたくさんいたそうです。

帯がずり落ちちゃっている子まで、、、
    (完全に落ちることはないため本人きづかず、また誰もそれがダメかどうかなんて判断できないから)

美容師さんは着付けをフルに勉強してないためやはり腕がイマイチな方が多いようです)
    (数をこなさないと難しいです。ベテランの先生でさえ、当日限られた時間ではじめての帯を使うので大変だとおっしゃってました)

帯結びは事前の打ち合わせあんまりないみたいです、、

先生は五人やったら五人とも違うようにしてあげていますが、他の美容師さんはひたすら同じ結び。

ちなみに振袖はお母さんのものですか?レンタルですか?
    レンタルであれば、その結びの写真をみせてこんなアレンジはあるのか?聞いてみるのがいいのではないでしょうか?

何人かに聞いて確実にありえない!となったらクレームいれてみては。
    やってくれた人は美容室のオーナーではないですよね?

とはいえ、くやしいですがあきらめて次回何かあってもそこはつかわない!しかないかもしれませんね、、

• 勉強になりました

私にも娘がおり希望すれば将来振袖着るでしょうから。

やはり、それはおかしい、とのレスが多数なのですね。
    ですとトピ主さんにとってはやりきれず悔しい事でしたが…。
    そういうこともあるのだと気を付けようと思いました。

私自身成人式、友人結婚式と数回振袖着ましたが、
    全て着付けの方にお任せでした。でもそういえば
    着付けしてもらったのはたまたまある程度年配の方でしたね。
    若い方には当たった事がなかったです。

知人が美容師ですが成人式当日はもう、ヘアメイクもてんてこまい、
    美容院から遠い住まいの美容師は前日から泊まり込みとか…。
    といっておかしな結び方なら直してもらいたいですね。

私も着物に関し無知ですので…。そういうものと言い切られると
    おかしいと思っても引き下がってしまうかも。

お嬢さんの振袖姿は前撮りしてなければ写真館等で
    ゆっくり撮り直されてはどうでしょう。

• え?!

>帯の上に帯枕がのせてあり、帯揚げがしっかり見えています。

帯の上に帯枕?!
    初めて聞きました。
    今後も見ることも聞くこともないでしょう。

美容院の責任者に話をした方が良いのでは...。

写真を撮っていれば尚話がしやすいですね。

• トピ主です

皆様、メッセージありがとうございます。
    ご指摘の通り、きちんとその場で要望を伝えなかった私にも問題がありました。また、楽しかったと言っていたなら、親が出ていかない方がいい…ごもっともです。嫌な思い出になってしまいますよね。
    皆様から、叩かれるかもしれませんが、未だに納得のいかない自分がおります。
    前撮りもしましたが、その際は着付けの先生?年配の方
    にしていただき、満足のいく着付けでした。
    事前の持ち物チェックなど、その先生がしてくださっていたので、安心しておりました。
    前撮りと式当日の後ろ姿のを見ても、帯揚げが帯全体の4分の1を占めております。
    ただ、写真でみると帯枕なのか帯揚げかわからない状況です(実際は帯枕です)。
    もし、美容院に今回のこの帯揚げの使い方は、妥当だったのか?と確認に行ったとして、スマホの写真だけだと、美容院側は、帯揚げと判断するかもしれません。
    今回また質問させていただきたいのは帯揚げが、4分の1を占めているのはアリなのでしょうか?
    私が見た限りでは、帯揚げじたい見えてる人はいませんでしたが…。
    日にちが経っても、写真を見れば見るほど悔しいです。
    娘には、気づかれない様にしています。嫌な思いをさせたくないので。ただ、私の気持ちの整理がつきません。
    いつまでもグチグチしていて申し訳ありません。

• お嬢さんにとっては・・・

せっかくの成人式に残念なことでした。私もそんな斬新な結び方は初めてききました。着崩れしやすかったり窮屈だったりしたのではないでしょうか。
    お店にクレーム入れるのも主様のお気持ち次第です。ですけど、お嬢さんにとっては晴れの日です。写真だって大体は前面から撮りますでしょうから、さほどのことはないかなと思います。
    お嬢さんに対しては、ぜひ「すてきね、きれいね」で接していただき、いい思い出となればと思います。

• 2回目です

トピ主様の書き込みを見る前にレスしてしまい、余計なことを申し上げてしまいました。申し訳ありません。
    帯揚げですが、上で他の方が書かれたように帯枕の枕、紐部分に巻いて使います。ふつうは横姿や正面の帯上部にチラ見えする程度です。もっとも最近は2枚使ったりして、前面で花やリボンに結んだりするようですね!ですので後ろから見て帯揚げ(もしくは帯枕であっても)が盛大に見えているということは帯枕が帯の上にきている、でお間違いないでしょう。万が一、ステキな帯揚げを飾り結びの一部に使ったなんて言われたとしても(ないと思うのですが)、2枚使いでもなければ帯枕はむき出しになってるのでしょうね。
    うーん、もし私だったとしてもお店にクレームなり一言なり言っておきたいなあ。

• 美容室は非を認めない

娘の成人式のことを思い出しました。

行きつけの美容室で美容師さんとも懇意にしていました。
    30代前半の美容師さんでしたので、当日は着付けの予約ができるか確認しました。成人式の予約受け付けますよ、とのことだったので、お願いし、美容雑誌を見ながら打ち合わせもしました。
    そこで色々話したのですが、最近は着付けの機会が極端に少ないから、一通り着付けはできるが、成人式に向けて特訓するとのことでした。ご実家でお母様が美容室を経営なさっており、着付けはお母様の得意分野だから教えてもらいながら頑張る、とおっしゃってました。

当日、まあまあの仕上がり。

しかし、同時刻に他の美容師さんが仕上げた着付けにびっくり。長襦袢が着物の裾から5センチほど出ていました。あり得ません。40代くらいの美容師さんの着付けでした。
    当然やり直しだろうと思って見ていましたが、謝罪もお直しもせず。その娘さんのお母様が困っておられました。安全ピンで留めるくらいしかなかったです。これもお母様がなさっていました。
    これで料金も普通に請求されていました。
    非常識も甚だしいです。
    不勉強な美容師に当たるとこうなります。

私自身、親戚の結婚式に出席するため、結婚式場でセット着付けしてもらいましたが、式の最中にセットが崩れてきた経験があります。
    美容室、美容師を選ぶときは、慎重になさった方がいいです。

• 着付けは難しいです。

>成人式なら、ふくら雀、文庫結び、立て矢結びが一般的ですよね。

申し訳ないですが、今この結び方する成人はいませんよ。
    これは、帯が短かった昔の結び方です。
    今の帯は長いので名もついてないような羽が何枚も出ている結び方をするのです。娘がそうでした。
    が、帯枕は隠れていましたよ。帯揚げはバラを作ってくださったので
    前は派手でしたけど。
    トピを見て思ったのは、今時の長い帯で羽を作っているときに
    くずれてきて帯枕と帯揚げでとめっちゃったに一票。

>因みに、若い方が着付けをしてくれて、周りに比べてもやたら時間がかかってました

若い人でもあまり年とった人でもダメなんですよ。
    ヘタな美容師に当たったんでしょう。
    今の美容学校って着付けの授業あんまりないみたい。
    うちの娘は着付け学校(けっこう有名)併設の美容室でしあげてもらったので問題ありませんでした。
    上手でしたが値段は高かった・・・
    トピ主さん、気になるのならもう一回着つけてお写真撮ったらどうでしょうね。振袖写真が何枚あってもいいし。
    お嬢様が楽しかったのならそれでいい気もしますが。

• 着物着なくなったからねえ。

創作結びなる変わり結びはゴムひもや隠し紐でごまかされたりしやすく、
    これがデザインですとしらを切られたり、
    ぎゅうぎゅうに苦しく成ったり、
    ぐずぐずに崩れてきたりします

間違い。
    昔と違って帯が長く変わり結びしかできないのです。
    ふくらすずめもそのアレンジも帯が余ってできません。
    古い着付けを言う人多いのですね。
    ビックリしました。
    美容院選びは着付け重視にしましょう。
    美容師さん、着付けの勉強していない人多いと思います。
    このトピの問題がおこるのもわかります。

レス求!トピ一覧