仕事の見つけ方

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

SHO

小町の皆さんこんにちは、私は地方で暮らす28歳の男性です。

高校卒業と同時に大手企業の現場作業員として働き出しました。8年務めましたが両腕を痛め仕事を続けれなくなり辞めました。
その後すぐに気持ちを切り替えて、事務員として働くことを決めて別の職に変わりましたが、契約上では2ヶ月ほど現場研修という契約でしたが、2ヶ月を過ぎても事務員として働く事はなく、また腕が痛み出したので、掛け合ってはみたものの特に変わらないまま半年が過ぎ腕はさらに悪化してまた辞める事になりました。

会社の都合もあるとは思うので悪く言うつもりはありませんが、人間不信に陥ってしまって不眠症から軽いうつ病になりました。
うつ病は回復に向かってきてはいますが、仕事となるとまだ恐怖心が残っています。
現場作業員としてしか今まで生きてきていないので現場作業員としてしか見てもらえないんじゃないかと思ってしまい一歩が踏み出せません。
地方のせいか身の回りの知人やハローワークも現場仕事が多く相談できる事務経験者も少ないです。

腕の症状から現場作業系はもう無理ですが多少ならパソコンは使えるので事務員で考え直したいのですが、未経験者でも始めやすい事務職があればアドバイスをお願いします。
文が雑で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なかなか難しいよ

募集内容を見ると
    事務職の募集なのに
    いざ採用されると
    そこの会社の従業員になるわけで
    指示された仕事をすることになるわけだ

それが、なんであるか
    たいていは、みんながやりたくない部署で
    仕事を新入社員はやることになる
    そして長くやっていると
    自分は監督系になり新人の世話を
    するというのが一般的なストーリーだ

強いて言えば、小さい会社で
    仕事の種類が少ないとこだと
    募集内容と一致することは多い
    大企業だと部署が多く全国組織
    だったりして
    募集は頭数を揃えることで
    どこに配属されるかは
    人事の知るとこではないようだ

• 体調はいかがですか?

初めてまして。

辛い思いをされたんですね。
    様々思いが葛藤しているのだろうと思いました。

私も日によって、ストレスが体調に影響するので、とてもしんどい日があります。
    それでも、気持ちが救われる場所を見つける事ができました。

何かお手伝い出来ることがあればと思い、メッセージを送らせていただきました。

今現在は、お仕事はどうされていらっしゃいますか?

• 事務員って?

どういう仕事をイメージしているのでしょう?事務職といってもいろいろありますけど、
    こぎれいなオフィスでパソコンいじったり電話とったり書類仕事したり…って感じですか?
    はやい話が重い荷物運んだり高いところにのぼったりしなくていい仕事ってことですかね?

いずれにしても高卒28歳無資格実務経験なしだと、どのような種類の事務職でも
    正社員で採用されるのは難しいと思いますよ。経理や労務、法務など専門性の高い仕事だと
    未経験者の中途採用はあまりないし、未経験者でも始めやすい事務職だと派遣やパート
    しか雇わない企業が増えていますからね。

ところで8年続けた「現場作業」というのが具体的に何をしていたか書かれていませんが、
    その仕事に就く人はみな腕を傷めるものなのですか?だいたい7〜8年しか続けられない仕事
    なのでしょうか?だとしたらその大手企業であなたと同期でその仕事に就いたは他の人たちは
    今何をしているのでしょう?

10年20年続けるのが難しい仕事なら年齢が上がれば
    管理職になるなどして現場を離れるものですよね?あなたが高卒で就職した大手企業では、
    そのようなキャリアパスは用意されていないのでしょうか?
    それとも大手企業の正社員だったわけではなく、大手企業の下請けのそのまた下請けの
    現場作業を請け負う企業の社員だったということでしょうか?

具体性に欠ける表現が多く、アドバイスが難しいのですが、ますハローワークの職業訓練を
    受けるなどした方がいいと思いますよ。
    パソコンが多少使えるなんて今どきの28歳なら「読み書きできます」に近い話なのでね。

レス求!トピ一覧