現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産前産後の義母との関係 携帯からの書き込み

ゆゆ
2019年1月13日 15:26

現在予定帝王切開後約1週間経ちました。
産前産後のある出来事、義母の発言の積み重ねから義母に対して拒否感を持つようになってしまいました。(私がホルモンバランスが乱れていつも以上に神経質になっているのも大きいと思います。)

エピソード
・産前管理入院をしており、お見舞い不要の旨伝えていたのに病室に来て長居する。
・産後1週間で3回もお見舞いに来る。
・帝王切開後3日目(1番痛くて辛い時)に来客対応が出来ないためお見舞いに来ないように主人からメール、不在着信で何度も連絡したのに気付かなかったと言い張り結局私1人の時に来てすぐには帰らない。(その後それを知った主人が義母を怒りました。)
・産後の私のお腹を見て「まだお腹にもう1人いるんじゃないの?」
等々・・・

義母は悪い人ではないし、私自身も嫌いだとはなるべく思いたくありません。
それまでは適度な距離感を保ちつつそれなりに上手くやっていたと思うのですが、、、
同じような経験のある方、叱責を含めアドバイスいただきたいです。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
譲れない所は譲らない。携帯からの書き込み
ぽち
2019年1月13日 18:02

ご出産おめでとうございます。
体調はいかがですか。
トピ主さんは義母さんと上手くお付き合いするよう心がけていらっしゃって素晴らしい方だと思います。

義母さんもお孫さんの誕生をとても嬉しく思っていらっしゃるのでしょう。
お見舞いに行けばお孫さんのお顔も見られるのでしょう?
病院に行ってお孫さんだけに会って帰る訳にもいかないと思って、トピ主さんの所にも寄られているのかもしれません。

事前にお断りしてあるのですから「体調がすぐれないのでお相手できなくてすみません。」や「夜は痛んで眠れないので今のうちに一眠りしたいのです。」などと理由を作って放置してしまうのもひとつの手段かと思います。
退院してから改めてお礼とお詫びの気持ちを伝えれば良いかと。

妊娠出産に関しては個人差が大きいので、同じ経験の無い方にはつらさが理解されないことが多いです。
「帝王切開がこんなに大変だとは思いませんでした!」と大袈裟に伝えると少しは解ってもらえるかもしれません。
お腹の件も「気にしているのですから言わないで!」と伝えましょう。

これから長いお付き合いなのですから、譲れない所は譲らなくて良いと思います。
お互いを理解しあって譲り合って…という理想の関係になれたら良いですが、生まれ育った環境や経験や時代が違うので難しいですよね。

幸いご主人さまはトピ主さんのお味方のようですから、たまってしまったら愚痴を聞いてもらって鬱憤を晴らしましょう。

お身体を大切になさってください。

私の時は携帯からの書き込み
まま
2019年1月13日 19:36

ずーと居たけど
苦痛ではなかったです。

よく気がつく義母だったので
あると助かるグッズを持ってきて
くれたり、お化粧は普段しないのに
孫に会う為に、チャリンコでかっとんで
来たから、その時は楽しかったけど、今は
普通に接しています。♪

分かります、まるっと分かりますよぉ〜携帯からの書き込み
赤ちゃんラブ
2019年1月13日 20:16

2か月前に出産いたしました。
優しくて常識があり、ふるまってくれる料理も美味しく、ちゃんと子離れ(旦那の事)できているので私の顔を立ててくれる義母。
産前はああ私は幸せな結婚したなって思っていました。産後はたくさんお義母さんに頼ろう!という気マンマンでした。

しかし産後は…
入院中は毎日面会にきましたし、
里帰りしなかった私なので、1か月検診まで
毎晩夜のみ沐浴と軽い家事をしにいらっしゃいました。

もんのすごいストレスでした。
恐るべし人を狂わす孫フィーバー。
…と、いうより恐るべし自分のホルモンバランスの乱れと母性本能による考え方、感情の変化、というべきかもしれません。

1か月も孫に会うことにより
抱いてもいい?なんて声かけは無く
抱っこしている私に、無言でスッと両手を出す我が物顔の仕草にイラッ。
貴重は沐浴だって私もしたかったのに
毎日義母がして私はキャッチしかできず、
まぁその他もそんなこんなで。。
旦那もいたなら良かったのですが
帰りが遅いので、初めて連日で2人きりになったのも気を遣ってストレスでした。

まだおなかにもう1人いるんじゃないの?は
私もいわれましたねぇ笑

私もトピ主さん同様、いい人な義母の事
嫌いになりたくないです。
でも、産後で乱れている私のホルモンバランスの崩れと、義母の抑えきれない孫フィーバーの相乗効果でモヤモヤイライラするんですよね。
きっと、時間がたてば、落ち着くと思うんです。

子育て、義両親付き合いがんばりましょう☆
産後のお身体お大事にしてくださいね。

私も携帯からの書き込み
ナッツ
2019年1月14日 13:56

双子妊娠時重症妊娠悪阻で入院中アポなしで突然お見舞いに来られたり、産後入院中アポなしで来られたり、ついでに義父の弟夫婦にまでもアポなしで来られたりしました〜。

寝不足&搾乳中だったのでムカついてせめてもの抵抗でロビーでかなり待たせました(笑)。

双子の名付けについても義母はあれこれ口出しして来ましたが無視!!

義母に対して色々思う事もありますがやっぱり一番ダメなのはうちの夫なんですよね。

妻と親の間にちゃんと入れない。
ダメ夫です。
うちはもう諦めました(笑)

私も図太くなったのか義母に双子の世話をかなり頼んでます。

言葉は悪いですが義母を利用させて貰い双子の世話をして貰ってる間自分は別室で家事をするフリしつつ休んだりしてます(笑)

トピ主です!携帯からの書き込み
ゆゆ(トピ主)
2019年2月8日 10:55

ぽち様

出産してから約1ヶ月が経ちました。
今の所私の実家でお世話になっており、体調も順調に回復しています。

その後の義母との関係ですが…
残念ながら相変わらず私の義母に対する拒否感は消えていません。

ぽち様の譲れない所は譲らなくて良いと言うお言葉とても助かりました。

最近は産前に比べて増えたLINEでの連絡…
その都度孫の写真の催促の一言が入っていて義母からのLINEを見るだけでどっと疲れる感じがします。
ぽち様のお言葉を参考に、LINEに気付いても心に余裕のある時に見て、スマホをあまり見ていないのを理由にのーーーんびり返信してみたりしています。

主人には人間関係が今一番ストレスになっているとやんわりと伝えていますが、このまま拒否感が続くようなら正直に義母に対する拒否感について話してみようかと思っています!

トピ主です携帯からの書き込み
ゆゆ(トピ主)
2019年2月8日 11:01

まま様

人によって産後の気持ちの変化とか違いますもんね!
義母との相性も勿論あるとは思いますが…
うまく付き合えていて羨ましいです。

ゆゆ(トピ主)
2019年2月8日 11:16

赤ちゃんラブ様

私の現状を理解していただけて嬉しいです。

私の場合は退院してからはまだ義母とは会っていないので、赤ちゃんラブさんの毎日会うストレスは相当ですよね…
LINEでのやりとりだけでストレス&拒否感が増幅してる自分に対して甘いなと自分でも思ってしまいますが、全て産後のホルモンバランスのせいにしちゃってます。

今度お宮参りに行く時に義母と会うのですが、前に産んでいる子の時の事を考えると赤ちゃんラブさんの
ように、声掛けなしに無言でスッと子供を奪われて長々と抱っこする気がします。
今の私の精神状態だとそれを受け入れられる自信が無いです。むしろすぐにでも奪い返したいような気持ちになりそうです。。。

今の所落ち着いた感じは無いですが、もう少し心に余裕を持って時間がたつのを待ってみます!

お互いに頑張りましょう。

ゆゆ(トピ主)
2019年2月8日 11:34

ナッツ様

私もエピソードいくつか載せてみましたが、自分の中で一番精神的にこたえたのは術後激痛の中でアポなし訪問された事だと思っています。
今もLINEでのやりとりの中で義母の考え方に批判的になってしまっている自分がいます。

我が家の夫は私の状態に理解を持ってくれ、私と義母の間で常識的に間に入ってくれているので助かっていますが、ナッツさんの場合は大変ですね。。。

私も月に1回程度は夫の実家に行く時があるので、その際は睡眠不足を理由に子供の世話をちゃっかりお願いしてみようと思います(笑)
起きてると義母と話す時間がながーいので、今の私だとその時間を耐えられる自信が無いので。

現在位置は
です