またご近所トラブルかと不安です

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピ主

60代の家で仕事をしている兼業主婦です。四年ほど前に隣との悪夢の様なトラブルを経験しました。更地に家を建てる時も簡単な挨拶はあったもののそれ以降は工事で我が家が物凄くゆれ騒音も酷かったのですがご迷惑お掛けしますも何もなく建て終わっても挨拶無しでした。若いからそんなものかしらと思ったのですがそれからが大変でした。我が家の狭い庭の前に駐車場があり塀があっても一日中車の開け閉め、二人の子供の泣き叫ぶ声や玄関がこちらに向いている為大声で話すのが全部窓を閉めても聞こえてくる。それぐらいは仕方ないと思って何も言わず我慢しましたが、、。その内我が家の玄関の前(私たちの私道です)でその子供達が友達と7、8にんでぎゃーぎゃー言いながら遊ぶので注意をしたのですが、それが何回も繰り返されて仕事も手に着かず困り果てていました。もともと音には敏感な方なので耳栓をしたり好きな音楽を聴いたりして紛らわそうとしても毎日こんな状態で疲れ果てました。私が子供達を注意したせいか会っても挨拶されなくなりご近所にも変な風に伝わって他の人達からも無視されて所謂仲間外れ状態に。極めつきは節分でした。豆まきをしたら「何で家の前に豆なげるんだ!」って言って怒鳴り込む始末。それから決まった時間に毎日無言電話が掛かって来て。あんまり酷いと思い「通報しますよ」と言うとピタリと止まりましたが時間帯から隣の奥さんだった様です。私は毎日のストレスからで心身ともにやられ通院二年しました。
それから暫くして今度は 他の家と揉めに揉め数ヶ月前に引っ越してホッと一息付いたのですが、、、。

昨日黒い外車が隣の車庫に泊まり小学生の子供二人をつれた夫婦が中に入って行きました。家の前でウロウロしていたのでみていたのですが子供達はかなり煩そう!又、あの悪夢の様な毎日が来るかも知れないと思うと怖いし不安で堪りません!どうしたら良いのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マンション

一軒家だとどうしても、他人の家の出入りや騒音を気にしがちです。引っ越したばかりとは思うのですが、次回はマンションを検討されたらどうでしょうか?
    車の出入りもないし、家の前で子供が遊ぶという状況も、確率としてかなり低いです。
    また、いまはシニア向け住宅などもありますので、しらべてみては?

• わかりませんが

どのくらいうるさかったのかわからないですけど、こうなったら隣近所がいないところに住むしかないのでは?
    引っ越しがまたできるんであれば人の少ない所に住んだらどうですか?

• 仕方ないのでは?

空き家にいつかは誰かが、越されるでしょうね。

音に敏感なら
    私有地に入れない様に、塀を立てる。
    反対側の部屋で作業をする。
    もしくは、防音、二重窓にする。
    自衛しかないのでは?

• 見ただけで分かるんですか?

他の家と揉めて数ヶ月前に引っ越ししたのはお隣さんですか?
    その空いた隣家に黒い外車の親子が引っ越ししてきたのですか?
    見ただけで煩そうな子どもって、先入観は持たない方がいいですよ。
    そんなマイナスの感情を持って家の中から外を覗いていると、そのお隣さんもトピ主さんのことをなんだか嫌な感じのお隣さんだわ、と思うでしょうね。

いっそ環境の良い高級住宅地や、田舎の隣の家まで10メートル以上離れているような地域に引っ越しましょう。

• トピ主です

御意見ありがとうございます。ここに住んで16年ですが隣はずっと更地でした。今の家を建てる時に終の住処と決めて建てたのでトラブルの時にはいっそ引っ越そうかと思いましたが今は全く引っ越す気持ちも体力も無いです。只々数年前の苦しみがトラウマになり、ああ又かと恐ろしくなったのですが何とか自衛しようと思います。もう二度とあんな目にあいたく無いので。

• 問題のないところに、問題をあえて感じているのが貴方

50代主婦です。

まず、前のご近所さんとのお付き合いについてですが、
    「簡単な挨拶」があったのならば、それで良し、としないんですか?

工事をするのに無音でできるはずはないですよね。

貴方が抱いていた期待値を下回ったレベルの挨拶だったかもしれません。
    でも、人間関係、すべては「期待値通り」にはいきません。
    「ご迷惑おかけします、もなく」と書かれておられますが、ご近所さんの「簡単な挨拶」のなかに
    それは含まれていたのだと思えませんか?

問題は、ご近所さんではなくあなたの捉え方だと、思いませんか?

それから、一日中車の開け閉めって書かれていますが、これはなんですか?
    育児中の家庭ならば、習い事や友達の家へ出かけます。
    それが悪ですか?

育児中の子供がいては、スーパーへの買い出しも車が便利でしょう。
    育児中の家庭が車を頻繁に出し入れすることは、彼らにとって単なる「日常生活」です。
    公序良俗に反する行為でも犯罪行為でもありません。

ですからここでも、
    ご近所さんの子供の送迎を迷惑だと感じるか感じないか、
    うるさいと思うか思わないか、それはあなたの捉え方の問題なのです。
    ご近所さんの問題ではありません。

玄関がこちらを向いている、とありますが、
    違法建築なんですか?であれば、役所へ訴えましょう。

幼い子供に、泣くなとおっしゃりたいのですか?
    あなたは子供時代、大勢集まって遊ばなかったのですか?

あなたの不安は、あなたの捉え方の問題で、ご近所の問題ではありません。

あなたが在宅で仕事をしているのは、あなたの選んだ人生です。
    ご近所さんにお子さんがいるとすれば、それもご近所さんの選択です。

ご近所さんがあなたに在宅仕事をやめて働きに出ろ、と言えないのと同じで、
    あなたがご近所さんに子育てをやめろとも、幼児を泣かせるな、とも言えませんよ。

• 相手を知らないから騒音に聴こえる。

お子様共々仲良くできれば、そして相手の顔が分かれば、ただの生活音だと割り切れるかも。他の方も仰ってますが、気の持ちようですよね。

家を建てる時の土地選びって難しいですね。隣が空き地だと思って安心していても、今はすぐに家が建ちますからね。

本当に静かな所がいいのなら、山の中に一軒家として建てるほかなかったかも。まぁ子供だっていつまでも子供じゃないし、車の使用頻度も減るかもしれません。

レス求!トピ一覧