インフルエンザなのに出勤してくる人

レス74
(トピ主2

家族・友人・人間関係

カプチーノ

パートの同僚が、金曜日あきらかに体調不良そうで、「大丈夫?」ときくと「ちょっと熱と頭痛できつくて…でも休みたくなくて。頑張る。」といって1日動き回っていました。

日曜の朝、LINEで「体調大丈夫?治った?」と送ると、「インフルエンザだった。実家の親が来てくれて、頑張り過ぎって叱られちゃった(笑)」と返信が。

何となく、モヤっとしました。

「頑張り過ぎ」って…それはそうかもしれないけれど…
ちょっと、その人も、その親もズレてませんか?

インフルエンザの人と1日一緒に働いた周囲の人達に迷惑かけることには考えが及ばないのでしょうか…
私にも小さな子供達がいますが、まだそれはいいとしても、職場には受験生をかかえた母親達も数人います。

その人は、体調不良でも頑張って出勤してきた偉い自分。としか思っていないように感じてしまって、モヤモヤします。

さすがに、直接「インフルエンザで仕事に来るな。周囲に撒き散らすな。」とまでは言えませんが、
「インフルエンザで仕事に来たらダメよ。家で安静にしててね。」と返信したら、
「子供達にもうつっちゃったけど、二人とも症状軽いし、留守番できるから、私は火曜日には頑張って出勤するつもりだよ。心配してくれてありがとう。」と返信がありました。

確かに、インフルエンザでも仕事できる体力気力やる気には敬服しますが…子供達にもうつしておいて、さらにまだ完治してないであろう火曜日に子供達残して出勤予定って…
その人のことが、自分のことしか考えてない自己中心的で非常識な人にしか思えず、モヤモヤしてしまいます。

そして私自身も最初は素直に相手の体調を心配していたはずなのに、段々憎しみが湧いてきてしまって…そんな自分にもモヤモヤ。

ストレートに言って気不味くなるのもなぁ…と少し普段のその人とのギャップに困惑もあって返信に悩み中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あと一歩!

「インフルエンザで仕事に来ちゃダメよ」ではなく
    「インフルエンザで仕事に来たら、皆にうつる可能性があるから家にいてね」ですよね。
    ストレ−トに言うというより、何故来てはいけないのか付け加えた方が良かったですね。

• レスします

私だったら

「え、それって私やほかの人にうつって回復した同僚さん1人で働くこともあり得るんだけど、そのときは大丈夫?親戚の人結構長く来ることになっちゃうね。そこからうちの子にもうつったら、私の分も同僚さんに仕事回っちゃうよね、うちは頼める人いないから。今から言っとく、そのときはごめん!よろしくです!」

と言っちゃうな。

というか、上司に報告して出勤させないようにすると思う。実際報告したし。
    すとっぷざぱんでみっく、ですよ。

• 思慮不足

残念ながらトピ主さんが、思慮不足かと思いますよ。

確かにインフルエンザにかかっているのに、仕事に来てほしくないです。しかしながら、潜伏期間中や症状を風邪や軽度の体調不良と判断したならば、出勤してきたとしてもやむおえないし、よほどならば会社側から受診をすすめ早退させますよ。

彼女がインフルエンザとわかったので会社に報告しておいたらどうですか?何日休むのかは会社側で判断するでしょうしまかせておきましょう。

• そのまま言えば?

同僚には受験生をかかえた方もいる、感染の危険性がなくなる期間までは、出勤しないほうがいい、万が一うつしでもしたら、あなたが気まずい思いをするよ、と。

• わかります

仕事が休めない人もいるんでしょうけど、「休んでくれ」と思います。
    もちろん、病人に対するいたわりの気持ちもありますが、
    菌をまき散らさないでほしいという気持ちの方が大きかったりします。
    本人は良くても、周りが・・・。

• 上司に相談

とにかく出勤するのが偉いって思ってる人いますよね。私が同僚さんの親ならインフルばらまいたかもって心配しますけど。

上司にLINE見せて相談できるならそれが一番と思います。休む以上病名は必要ですし、インフルなのに風邪と嘘ついたりしないと思いますし、インフルと言われたらきちんと治るまで出勤停止と支持して貰えるのでは?

上司さんの性格と要領の良さ次第になりますが、先に受験生抱えた人に相談して一緒に言うのもいいと思います。

• わかります。

モヤモヤする気持ちすごくわかります。
    以前学校の役員決めのときに、体調の悪そうなお母さんが来ていました。
    会議が始まる際に校長先生が「卒業式も近いのでインフルエンザなど感染症を防ぐために十分に注意を払ってます」と挨拶されていました。
    あまりにもそのお母さんが体調悪そうだったので、帰るよう勧めると「たぶんインフルエンザなんですよ。子どももインフルBなので」と平然と言ったため他の保護者たちも呆然としていました。
    その際には卒業式も近いためどこで卒業生に感染するかわからないから帰るよう促して帰ってもらいました。
    自分頑張ってるアピールの方っていますよね・・・。どれだけ周りに迷惑をかけているかわかっていないし、周りで感染者が出ても平然とされてるでしょう。
    私はお大事にとしか返信できませんね・・・。

• ストレートに言えば良いのに。

同僚の方勘違いしてますからね。
    「頑張る自分。」トピ主さんの言葉に「心配されてる自分。」。。。

このタイプの方はストレートに言わないと通じないでしょ。
    「インフルエンザって移るでしょ。仕事に来たら他の人に段々と移って仕事上手く回らなくなって迷惑掛かるから完治するまで出て来ない方がいい。」って。
    もしトピ主さんが言えないのなら上司に言ってもらったら?。

• 何とも言えない

そういう危機管理は職場に依るかな?自分の勤め先ではそういう事に対する規定があるから。

まあ接種していたとしても、流行する型と株が合わなかったら発症するし。他人は他人と思って自分の免疫対策を考えて実行するしか無いんでしょうね。

• 直接言わなきゃ良い

連休中ですが、会社の上司に連絡できませんか?

• 上司に言ってもらってね

いい時代になりました
    インフルエンザは休むのが普通

私の若い頃といっても15年くらい前ですが
    たかが風邪で休んだと言われてたのでね

新型が出た辺りで大きくかわった印象です

遠回しに言ってもわからん人にははっきりというしかない
    うつされると迷惑だから、もう二日は休んで
    といえなければ、上司に相談でしょうね

最近はいい薬もあるから3日もあれば元気になるし
    有休もなくて、お金に困っているなら仕事しちゃうかもね

だから、はっきりと上の立場から言って貰った方がいいでしょうね

• 私もあやしい…

金曜日の時点ではインフルエンザとは思わなくて頑張っちゃったのでしょうが、判明した時点でのその発言はモヤモヤしますね。

私なら職場の方達への影響を考えるとゾッとしますが…

「治りっぱなが一番大事だし(先ずその人の心配をしておく)、受験生を持つお母さんに移りでもしたら大変、きちんと治してから出勤した方がいいよ」と言うのは構わないと思います。

ちょっと能天気な方のようなので難しいかも知れないですね、火曜日はマスク必須で防御して下さい!

• 同意見です

はじめまして、
    私はパートしながら子育てしています、
    上司がインフルになり 幼稚園や学生なら
    解熱後間○日は感染の恐れあり出席停止の期間に出勤、しかも、熱がさがったから薬を飲むのを止めた〜 と笑顔、
    どこに行っても風邪やインフルエンザなどのウイルスがあり、気にしていたら買い物も行けないのは良く分かっていますが、
    正直言って いい気分ではありません、
    え?!来たの?! やめて〜!
    って思います、
    他にも同じ部署に責任感の強〜い人がいて
    風邪の熱や ノロで嘔吐・下痢の症状で辛そうな時も出勤してきます
    両者とも社員
    私はパート
    私が感染したり、子供まで感染したり、
    仕事を休むと給与は入らない
    社員は有給あり
    お願いマスクをして!!
    菌を撒き散らさないでくれ〜!
    と思います。
    まさに同じような事を考えていました。

• うわあ

火曜だと発症から5日経ってないですね。迷惑すぎます……。

「火曜だとまだまわりの人にうつしちゃうよ。受験生抱えて神経質になってる人もいるかも。自分のためにもみんなのためにも、しっかり治してきてね」
    でいいと思います。

• インフルってわかってなかったんですよね?

わかってなかったなら仕方ないのでは。

• 困った人だ

インフルエンザのような他人に感染する病気は「私頑張る」じゃ駄目なんだ、そういう問題じゃないんだってことを伝えないといけませんね。

でも直接言うと角が立ちますから、そこは上司に相談でしょう。
    上司からハッキリ言ってもらいましょう。
    頼りになる上司だといいんだけどなあ。本当に困りますね、そういうタイプの人って。。

• インフルエンザと分かって、出勤したのではない

私も受験生がいるので気持ちは分かります。

ですが、自分の周囲にインフルエンザの人がいなく、自分が最初の一人なら「ただの風邪」と思って出勤したのでしょう。
    仕方のない部分もあると思います。

トピ主の職場は、インフルエンザ以外の体調不良でも、休みやすい雰囲気なのですか?
    なかなか休みを言い出せない環境なら、「結果的にインフルエンザだった」だけの人を一方的に批判する行為は、疑問に思います。

• いやいや教えてあげた方が良いよ

あなたの体だけの問題ではなく
    周りの事も考えた方が良いよと。

インフルエンザと分かっていて出勤したら問題になるよって。

うちの元職場は発熱〜5日間、
    熱が下がって3日間出勤停止になっていました。

職場内でインフルエンザが流行ってしまったら
    職場の人にも迷惑がかかるから
    医者の許可が出て出勤しないと責任問われるよって。

• というか

インフルエンザにかかった場合どのタイミングから出勤して良いのか、社内規程はないのですか?
    私が務めていた会社では、医師から出勤の許可が下りた段階で出勤するとの規程があり、それまでは強制的に休ませられました。

同僚さんがインフルエンザだと分かったのですから、上司に報告して出勤の可否を確認すべきだと思います。

• 悪しき習慣だよね

悪しき習慣の一つですよね。

熱があってもがんばって出勤する=偉い

私はもう社会人になって30年以上経ちますが
    そういう人を散々見てきました。
    口に手も当てず、当然マスクもせず
    咳き込んでいる上司に
    「大丈夫ですか?」と訪ねると
    「私は大丈夫だから!!!」と。いやいや、そうじゃなくて(笑)

あと、
    仕事を持ち帰って家で仕事をする
    休みの日も仕事の電話を当然のようにする
    夜間まで仕事をする。休日出勤をする。
    仕事の為にはプライベートの犠牲は当然。

全部”がんばってる”アピールになる事もあるようで。
    まあこのあたりは働き方改革で改善される方向にはあるようですが。
    本人が勝手にしている分には良いのですが
    回りまで巻き込んではだめですよね、どれも。

ましてやインフルエンザ。
    子供がいる、いないの問題じゃなくてね。
    自分が感染源になったら、
    まわりの人に多大な迷惑をかけるんですよ。

でも私の若い頃に比べたら、
    だいぶ意識が変わってきたので
    ボツボツですが、減っていくと思いますよ。

私が30前後のときは
    「熱があって仕事に来るのは周りに迷惑」と発言したら
    かなり白い目で見られましたから・・。

• 上司の方は知ってますか?

1歳7ケ月の子持ち母です。
    その方は自分がいないと仕事が回らない とかそんな風に感じてる方なのでしょうか?

ちなみに上司の方はインフルエンザの事知ってますか?知ってるのならば上司の方から出勤を控えるように促してもらうのはどうですか?

前に私もインフルエンザにかかった時に 医師から熱が下がれば菌いなくなるから仕事行っていいよー、だってそんなに休めないでしょ?と言われましたが、職場の上司に伝えたら決まりがあるらしく最低何日かは休め と指示来ました。
    私が休みの間、使用していたロッカーを徹底的に消毒されてました。それだけ感染力が強いんですよね。

言ってもわからない方ならば、はっきりと 受験控えた子持ちの親御さんもいるし、万が一の事もあるから申し訳ないけど、おやすみしたほうがいいって言ったほうがいいと思います。その主婦の方危機管理がちょっと無い方なのかな?って思いました。

• 他の人にうつるからと書いてもいいのでは?

そのまま書いてもいいと思いますが・・。
    トピ主さんのように理解のある優しい方ばかりの職場ならいいのですが、インフルエンザなどで真面目に1週間とか休んでしまうと、「ズル休みしてる」と噂されたり、辞めさせられたりする職場もあります。
    私も経験がありますが、その同僚の方も同じような経験があり、無理して出勤したのではないでしょうか?

インフルエンザ等の感染症は、その同僚が来ても来なくてもいつどこで感染するか分からないものなので、あまり神経質にならず、予防を心がけたらいいと思います。

余談ですが、病院の厨房で全員がインフルエンザにかかってしまって休むことも出来ず、点滴をうちながら仕事をした話を聞いたこともあります。
    すごく怖いと思いましたが、患者さんには感染しなかったそうです。
    参考までに。

• 夫の会社では熱があると出勤させてもらえません

夫の会社では熱があると出勤させてもらえません。
    社内に診療所もあるので、出勤してから熱が出た人はそこに回されます。

なぜこんなに徹底しているかというと、周りに移ると業務がまわらなくなるから。

どんなに忙しくても、忙しいからと熱があるまま出勤して周りに移ったら、
    「熱がある人が出勤して終わらせた仕事で助かった」なんてことは絶対にないからです。

こういうのって個人個人がどうにかしようと思ってできるものではなく、会社全体の体制を整えることが大事です。

トピ主さんにできることは、その同僚やまた熱があるのに出勤してきた本人にいうことではなく、そういう体制を会社全体で整えてもらうようにする方向に力を注ぐことです。

インフルエンザで熱があるのに出勤したら、会社だけではなく電車を使う人なら相当数の人に感染させます。

インフルエンザは学校であれば出席停止扱いになるほどの病気です。
    会社でも出勤停止にして世の中全体を予防していくのがいいと思いますけれどねえ。

夫の会社のような会社が増えればと願います。
    (ちなみに私は自営業で人と会わない仕事なのであまり関係ないです)

• 医者から許可が出た

恐らくインフルエンザ治療薬を処方されて出勤許可が出たのでしょう。
    インフルエンザウィルスは24時間で消えますから、火曜日なら本人が辛いだけで職場感染の危険もないと思います。
    金曜日はウィルスをまき散らしていた訳で、そのことについてモヤモヤするのはわかりますが、インフルエンザだとわからなかったのでは仕方ありません。

• 元気な人は、インフルだと気づかない

実は私も、インフルに罹った時にはそうだとは気づきませんでした。
    何となく熱っぽい気がするから、じゃあプールにでも行って体温下げてくるか、あそこは塩素が空中に充満しているから、のど風邪にも有効だよね、と思ってプールに行きました。外が寒いせいか、プールは空いていました。

その晩。熱が出ました。38度位まで急に上がって、2時間後には40度まで。苦しくて眠れなくて、ひたすらアイソトニック飲料飲んで、水分補給だけしていました。

翌日、なぜか熱が下がりました。36度から37度の間をうろうろ。翌朝には熱が下がっていました。完全に平熱でした。
    ただ、呼吸器系がやられて、SPO2の値が酸素吸入が必要な位まで落ちていました。回復まで1週間かかりました。まだ調子が悪いです。

インフルA型って、変異を繰り返すので、数年後にはまた罹患することがあるらしいということ、しかし以前罹ったタイプだと、ある程度免疫があるので、すぐに熱が下がるということも知りました。

トピ主さんの同僚の人も、恐らくインフルだとは思っていなかったのだと思いますよ。実際に動けたのだし、診断が出ていなければ、「分からない」これに尽きます。
    ただ、インフルは解熱後3日間以上経過しないと人が多いところにはいかない方が良いです。金曜日に発熱して日曜日に下がったとしたら、あと1,2日は休んでほしいというのは分かりますが。
    ともあれ、感染前なら、自分でマスクをして、予防するしかないです。

• いますよね

娘が幼稚園の時、冷えピタ貼ってお楽しみ会に連れてきた親子に
    殺意を覚えたことがあります。
    本当この時期は受験生をお持ちのご家族も多いのに…
    トピ主様ここはガツンと言って下さい!
    頑張って!

• 三十代既婚男性です。

直接面と向かって言うことが出来ないなら飲み込むしかありません。
    もしくは上司なり会社なりに訴えることです。

• 違反ですよ

ギャー!その同僚さん、ありえない!
    インフル菌を職場でばら撒いた事になるのですよ?!お子さんにも移したのですよね?ある意味犯罪です。
    「頑張り過ぎ」だぁ?何を自己満足に浸ってるんだか!周りにご迷惑をかけて自分はヒーロー気分だなんて!私なら怒り炸裂です。

もしかしたら職場の人も感染してる可能性大ですよ?トピ主さん、ご体調は大丈夫ですか?
    そもそもインフルなったら、私の職場は一週間、もしくは医師の許可が出るまで出勤停止です。インフル感染者が多数出たら会社自体が回らなくなります。
    同僚さんも深く考えてないのでしょうね。私まで呆れます。

返信に関しては…ハッキリ言ってあげないと分からないと思います。
    「他の人達に移したら会社自体が回らなくなるよ?あなた責任取れるの?場合によったら解雇されちゃうから完治るすまで自宅静養するべきだよ。」と返信しては如何でしょうか?
    職場のメンバーが感染したら…そのご家族にまで感染する可能性大なのです。
    インフルを甘く見てはイケマセン。

• 言ったら無視されるようになりました

詳細は割愛しますが、私は言いました。
    「明らかにかかってるのに出社するな、撒き散らしちゃいかん」と。
    そしたら物凄く気に障ったようで、以来全く口をきいてきません。
    静かで良くなりましたが、あまり気持ちのいいものではありません。

相手にもよりますが、言うと素直に聞き入れられない場合、こうなります。

いずれにせよ自己中の人です。
    どっちに転んでもいい結果は出ないと思うと、
    私が言わずに悶々とするよりは良かったかもな、と思います。

• あなたの会社は、いいの?

完治の証明がないと出社できない会社あります。

学校もそうです。

レス求!トピ一覧