一言もなし?

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ももんが

本当に、ささいなことなんですが、

子供の友達が、我が家に遊びに来て、
その子の、親が迎えに来るとき、(田舎なので、車がないと帰れない距離)
玄関で挨拶せずに、外に停めた車から我が子に、メール。
子供のみ挨拶、親からは一言もなし。

また、学校関係の書類などを届ける際、我が家のポストに黙って投函。
留守だったらわかるんですが、私は自宅にいます。
マンションとかではなく、普通の一軒家。
車があるので、在宅なのはわかるはず。

なんとなく、かすかに、モヤっとします。
「お世話になりました」の一言ぐらい言わないの?
自宅にいるなら、手渡しするものでは?
いちいち、とがめる程のことではありませんけどね。

私の感覚、細かすぎますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かりますよ〜

お子さんのお友達の親御さん。恐らく30歳以上ですよね?かなりイタイ30歳以上ですね。もしくは40代でしょうか?
    大人になっても最低限の礼儀もマナーもなってない人って居るのですよ。
    私もそういう非常識な人に本当に悩まされてますから。
    私の知ってる大人にも居ます。挨拶はしないし恩は仇で返すし。更に無視され。
    無視してる割にはこちらの行動が気になるらしく私の会話を聞き耳立ててるし。本当に呆れます。
    その人って四捨五入すれば50歳なんですけどね。余りの幼稚っぷりに毎回溜息モノで顔を見るのさえ嫌になります。
    結局「あの人はそういう性格。最低限の礼儀も教養も無い。」という事。
    私は宇宙人だと思って接するようにしてます。

• ん〜〜

まず、お子さんが遊びに来てるお母様に関しては
    やはり顔は見せるべきかなぁ〜とは思います

ただ車でお迎えとのことなので
    車を止めるスペースというかはあるんでしょうかね?
    どこに止めてるかとかそう言う問題もあるのかも?
    と思わないこともないですけど

まあ私の場合いちいち挨拶されるのも逆に面倒だし
    それでもいいかなぁ〜とも思います
    (自分が行く方ならしますけどね)

学校の書類に関してですが、それは同じ方なんですか?
    それとも別の方で役員さんとかですかね?

もし役員とかだったら私も急ぎじゃなきゃポストへ投函するかも・・・
    しかもそれが1件とかじゃなく何件もだったら、余計にわざわざ声かけないなぁ〜

• 別にいいんじゃないでしょうか

お相手の行動を見ているとあなたの価値観とは異なる人のよう。
    そういう人に「お世話にまりました」と言われても
    学校関係の書類を直接渡されても、
    今度は「ぶっきらぼうに言われた」「ニコリともしなかった」
    「目も合わせてこなかった」と他の不満が出てくると思います。

自分の価値観と異なる人との接点を持たずに済むんですから、
    今のままでいいのではないでしょうか。

• 子供は何年生ですか?

普通小学生にもなれば一人で来て一人で帰るのでは?
    うちは挨拶に来た親は一人もいませんでしたが、特に何も思わなかったです。
    私も挨拶に行ってないので、お互いさまということで済ませてました。
    車の距離でもそれと同様に考えたらいいのではないのですか?トピ主さんの子がお邪魔するときはいつも挨拶している相手ですか?
    私だったら来てもらわない方が気楽でいいです。
    書類もポスト投函で十分です。

• 挨拶出来ない(しない)人多いですよね。

其の親御さん、携帯電話無い時代でしたら、ちゃんと玄関まで来て挨拶するのでしょうかね?。其処ですよね。
    携帯電話普及のお陰で便利にはなりましたが無礼な事もありますよね。

携帯電話のせいだけではなく、我が子が他人様に家にお邪魔している事に対し何も感じないのでしょう。子供同士が遊んでいるだけで挨拶しなきゃいけないの?って思って居るのかもね。

其の親御さんは子供の頃から学ぶ「社会」を学んでこなかったのだと思います。
    多分其の方の親御さんのもそうだったのかもしれませんね。
    思うに普通のご近所さんへの挨拶も拒む方かもしれません。最近非常に多いですよ。
    たかが挨拶、されど挨拶なんですがね。。。

其のお子さんも親がそうなら自分もそうやって大人になっていくのかもしれません。
    せめて其のお子さんが帰る時「有難うございました。」と言う子供ならまだ救えるのですが。。。
    私は子育て成功しているとは言えませんが友達の家から帰る時に「ありがとう」は言う様に遊びに行く度に言ってます。多分子供は煩いなと思ってるかもしれませんがね。
    トピ主さんの感覚は細かいと言うより私からすると「当然」の感覚だと思います。

• 合わないな、と思うだけ

私があなたの立場であれば。

「子供の友達が遊びに来た」だけなら、
    その子本人が「お母さんが迎えに来たので帰ります。お邪魔しました」など
    挨拶してくれれば、それで十分です。

ただし、「向こうの親の都合で子供を預かり、うちの子と遊ばせていた」
    というような事情があれば、話は別です。
    それで親が車から降りて来なかったら、常識がないな、とあきれます。

ちなみに、よその子が我が家で遊んでいて、
    その親が玄関先まで迎えに来る、ということがたまにありますが、
    その時、私は玄関先まで出ません。
    1階玄関2階リビングという物理的距離と、顔を合わすのが面倒だからです。
    インターホンで「迎えに来た」という相手の用件を聞き、
    子供部屋で遊んでいる子供に、迎えが来たことを知らせます。
    そして、うちの子にお見送りをさせ、玄関のカギを閉めさせます。
    こういう対応も、あなたからすれば、
    「あの親、こっちが来てるのに、玄関先に出てもきやがらねー」とか
    ご不満なんでしょうね。

学校関係の書類は、私は、ポストに入れてほしいです。
    どうしても口頭で何か補足説明しなければならないような事柄があるのなら、
    その限りではありませんが、
    そうでないのなら、そのためだけにわざわざ顔を合わせるのは億劫。
    顔を合わせたら、笑顔を作って、一言二言社交辞令も言わなきゃいけないし。
    そういうのって、面倒。
    こっちの好きなタイミングでポストを確認するから、ポストに入れといて!
    と思ってしまいます。

自分がそういう価値観なので、例の親の立場だった場合、
    私も例の親と同じ対応をするような気がします。
    (その時の事情や相手との関係性にもよるけど)

悪気は一切なく、
    むしろ「自分が相手の立場だったら、そうしてほしいから」という気持ちで。

あなたの価値観が細かいとかおかしいとかは思いません。
    ただ、合わないな、とだけ思います。

• そういう傾向にある?

少なからず自分の子供がお世話になったなら、一言くらい挨拶があっても良いですよね。
    それこそ昭和の時代なら、非常識と言われそう。

ポストに投函するのは、場合によりけりかなあ。
    わざわざ玄関に呼び出す程のことではないとか、急いでる時とかなら投函するかも。

• 押しつけがましい

よその家で遊ぶ時に毎回親が
    お世話になりました
    とあいさつする必要性がわからない

書類なんてポストに入れて何がわるいのかわからない
    いちいち手渡しを要求する理由がわからない

• 確かに感じ悪いです

でも「そういう感覚の人なんだな」と思います。逆に自分の子供がその親の家に遊びに行った時は、きちんと車から降りて家まで迎えに行きます。そのほんのちょっとの手間、時間にして5分か10分の取るに足りない事柄ですが大事なことだと思います。

• 書類はいいけど子供は駄目かな

高校生くらいになったらまた違いますけどお子さんまだ小学生かな?(おそらく)
    子供をよそのお宅で遊ばせていただいてその態度は非常識だと思います。

こちらアメリカですが、アメリカ人でも私の周囲にはそういう人はいませんし、それをしたら「なんか感じ悪いよね」と噂になると思います。
    同じ、車でお迎えってことで環境は似てると思うんでね。

きっとそういう事に関して怠惰な人なんでしょう。
    あるいは人づきあいが苦手で下手なタイプか。
    逆のことをされてもなんとも思わない、むしろ挨拶などしないでさっさと帰って欲しいくらいに思ってるのかも。

でも書類の件は、、まあ許せるかな。
    ポストに入れておいて、家の人の都合のいい時にとってもらえばいいという考え方は問題ないと私は思います。

モヤモヤするのも損なので「そういう人なんだな。ふうん」で流すのがいいと思う。

• いるいるそんな人

最近そういう人が多いですね。

恐らく人との接し方コミュニケーションの取り方の解らない大人が

多くなりました。

情けない話ですよ、全く。

• その感覚普通です

まあ書類は投函でいいです。と言うより自分だったらその方がありがたいです。ただお子さんの迎えはちと失礼に感じますね。どんだけ横着なんだと思います。

• 可哀想な人

「非常識だ!」と思うと腹が立つので、「何か心の病でも抱えていて、当たり前の事が出来ない可哀想な人なのだろう…」と思うことにしては?

• 私ならお礼を言う

車で送迎して子供を遊ばせてもらう場合は、玄関先まで入れてもらい、お礼を言い、子供にも言わせて引き取りました。
    もちろん、我が家に遊びに来てもらった時にも、どのお母さん方も同様にお礼を言いつつ引き取っていきました。
    子供が幼稚園児の頃です。

小学生になってからは、親の関与はほとんどないですね。
    参観日でお見かけした場合にお礼を言い合う程度。

学校からの書類は、ポストインで済ませますね。
    だって相手が在宅だとしても、忙しいこともあるでしょうし、相手の都合までわかりませんから。

また、苦手な相手だったら、学校書類を渡すために、いちいちピンポンされてもそれはそれで面倒ですよ。

まぁ、そういう人なのねぇと思うしかないでしょうね。

• 期待するから苛立つ

お子さんのお友達の親が挨拶するだろうと期待しちゃうから、イライラする。
    してんはそこではなく、お子さんに、お友達が家を後にするときに
    「お邪魔しました」何か食べ物を出してくれた時「ごちそうさまでした」とあいさつが出来ているか?
    ちゃんと挨拶が出来ていい子と思うじゃないかな。

そして、親がちゃんと挨拶が出来る、親がちゃんと挨拶出来るからお子さんが出来るんだねと思えるじゃないかな。

お子さんが挨拶が出来ない、しかも親も出来ない、だからねと思える。
    それを見てうちの子はちゃんとやれるかな?私は出来るようにしないとと半面教師にすればいいと思うよ。

いろんな人に挨拶する人と、本当に知っている人しか挨拶しない人も、何歳になろうといますからね。

• いたって普通の感覚の持ち主ですよ

連絡事項の書類なら投函でもいいし、
    仮に個人情報が書かれた書類でも封書にしていたなら
    投函で良いと思います。

ただ、、遊びに行って迎えに行って
    挨拶に来ずに子供にメールして出て来させるっていうのが、、
    なんというか、IT時代の弊害なのかなぁと思ったりもします。

一度、その子のお宅に我が子を遊びに行かせ、
    あなたも迎えに行って、ちゃんと玄関で挨拶されてみたら
    どうでしょうかね?

「うちの子がお世話になりまして・・ちゃんとご挨拶しとおかないと
    いけないと思いまして・・なんたらかんたら」
    と、これでもか!というくらい馬鹿丁寧に、慇懃無礼スレスレで
    やってみるといいですよ。何なら手土産持参で(笑)。

それでスカっとしませんかね?(笑)。
    で、もうそれ以上期待してはいけないし、あの子の親は
    そういう人だ、とレッテル貼ればいいだけですよ。
    そして頭の中から存在を捨て去る。

• ありがとうございます

皆さん、ありがとうございます

「車から降りて、挨拶する」という方が多めですね
    ポストに黙って投函は、許容範囲なんですね

私なら…に、こだわってしまうと、疲れますね
    そういう人なんだで流そうと思いました

レス求!トピ一覧