ムカついた時(駄)

レス7
トピ主のみ0

もも

ひと

人生って良いことだけあれば良いのに
ムカつくことや辛いことイラッとすることどなたでもあるように思います。

小町の皆様はそういう時自分の中でどう消化されていますか?
ex)友達に愚痴る、買い物で発散する

知人とこの話題が出た時に沢山の人の考えが知りたいと思い投稿させて頂きました!

ちなみに私は…

割とナルシストな部分があるので(恥)
ムカついても人や外部の原因のことを愚痴ったり悪口は言わずに自分の至らぬ点だけ反省する。
それを自分で偉いな〜大人だな〜と思うことによって消化してます!

是非おしえてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 長く生きてますからね

60年以上生きてますから、そりゃあ、ありますよ。
    ムカついた事、心底頭に来た事、愚痴りたい事・・・
    でも、口に出して言わない方が良い場合は、グッと我慢します。
    大人なので、笑って流します、その場は。

でも、それだけだとどんどん溜まってしまうので、お風呂に入った時に、声に出して吐き出します。
    あたかも誰かに訴えるように、あるいは、愚痴を聞いてもらうように、1人きりの空間で壁に向かって、延々と(笑)

これだけで私は結構スッキリします。

あとは日記ですね。
    私の場合、パソコンではだめで、いくら吐き出してもスッキリしない。
    自分でペンを持ち、ノートに書き出すと、たぶん気持ちが冷静になるからだと思うけれど、かなり落ち着きます。

ムカついても、

まあ、いいか・・とか、
    アイツはバカだから仕方がない・・とか、
    私の方が人間が出来てるのだから、聞き流してやろう・・とか

次第にあきらめの心境になって来ます。
    そこまでたどり着くと、もうあまり気にならなくなる。
    もちろん、何かの拍子に思い出して、改めて「アノヤロー」と思う事もあるけどね。

くだらない話を長々と、失礼しました。

• 食べる

食べる。それもコンビニのスイーツを買う。
    お正月には通販で昔食べたバタークリームケーキを取り寄せました。
    4号サイズでしたが大人一人食い。

バレンタインには高島屋のチョコのCMがたまらない。買いに行けば万冊が飛ぶので我慢してました。
    今年は通販で買います。
    これを楽しみに
    同僚の悪口。
    同僚のずる休み。
    同僚の手抜き仕事。

全部ひっくるめて
    O.K.です。
    明日から笑顔でお仕事頑張りましょ

• ガッツリ食べる!!

反省は、します。改善策や対抗策も考えます。でもムカつく(怒)!!

だからドカ食い。いわゆるガッツリです。ビックマ○クLL夜マ○ク食べて、拉麺炒飯セット食べて、ホールのチーズケーキ限界まで食べてやりますとも!!
    カロリー考えたら気絶しそうになりますが、憤死するよりはいいわ!が持論です。

ナルシストになれるトピ主さんが羨ましいです。きっと器量よしさんなんだろうな。私には、そんな美しく反省するなんて無理ですわ。

• ナイストピ!!

トピックス拝見しました。

ナイストピックスだと思います。

大小合わせて、ムカつく事だらけですわ!!

1年くらい前までなら、食べるのが1番ストレス発散!ムカつく事も、忘れられて、でも、冗談抜きで、ここ数年で10キロ太ってしまいまして(涙)
    ムカつく奴らのせいで、太って、なんかよけい悲しくなって、最近は、家族や友達を笑わせる事で、ムカつく事を忘れる様にしています。

自分も楽しいし、家族も友達も笑ってくれて明るくなるし、コントやコメディーのDVD借りて来て、見まくって、

精神的に、かなり辛い時に、無理にでも、5分のコントや落語なんか聞いて、笑って、やっぱり笑いって、いいなぁって。

笑いながら、自分を見失ってないか?確認しなおして、一度お試し下さい。

• ももさん大人ですね

>ムカつくことや辛いことイラッとすることどなたでもあるように思います。
    >小町の皆様はそういう時自分の中でどう消化されていますか?

ありますね。ただ「ムカつく」と「イラッ」は直感的感情で、よく考えると自分自身が自分勝手な場合も多く、要注意ですね。

私は相手が人間の場合、法律的にどちらが正当かを考えます。例えば頭の中で仮想裁判とか。もし自分が正当なら「相手が悪い」。可能なら適法(ちょっとおおげさな表現かな(笑))な対処。負けるなら「自分が悪い」。

判定できないなら、これが重要ですが、「両方正しい」。単に常識やマナー等の価値観が自分と違うだけ。

相手が人間ではない場合、全て自己責任で、対策を考えます。

>ムカついても人や外部の原因のことを愚痴ったり悪口は言わずに自分の至らぬ点だけ反省する。
    >それを自分で偉いな〜大人だな〜と思うことによって消化してます!

ももさん大人ですね。すばらしい。私もその境地に至ったのは人生経験をある程度積んでからです。

それに加えて、その事を分析した後は、よく食べ、よく寝て、意識して別の事を考えていれば、時間が経つにに従い、その事が大した事無いように思えてきます。

• 毎日ありますよねー

むかっとすること、毎日ありますよね。
    そういうときって自分だけで、周りの人はそんな思いをしてないんじゃないかと思いますが、人間である以上(いや、動物や虫だって)、そんな思いを誰でもしていると思います。

私の場合は、家族・同僚・友人に愚痴を聞いてもらう。
    これが一番すっきりします。

が、ちょっとしたこと(たとえば、運転中後ろからあおられたとか)がきっかけになって、1日モヤモヤした日になってしまうこともあります。

そういうときには、私はミッシェルオバマさんの一言を思い出します。
    2年前の大統領選の応援演説で使った言葉です。

「When they go low, we go high」

意味は「彼らがレベル低くいくなら、自分たちは高くいく」だと私は解釈しています。

ムカッとさせられた相手に怒鳴るのも、腹立つのもいい。でも、それでは同じレベルになりさがってしまう。自分はそんなレベルに落ちないぞ、てな感じです。

なんとなく、これを唱えるだけで、すっとするんです。
    (プラス、グラフのように、相手が下の線を走っていて、私が高い。だからぶつからない、みたいなイメージも心に描くとなお良し)

「この一言で落ち着く」という言葉を見つけると、以外と有効ですよ。お試しあれ〜

• ひたすら作る

オーブンのある生活をしていた頃は、手捏ねでパンを焼いてました
    当時は同居だったので、焼かない日がないくらい(笑)
    パンじゃない日はひたすらお菓子を焼いてました

現在はオーブン等のない生活をしているので、ひたすら総菜作りです
    料理は製菓製パンほど好きではないのですが、無心に刻める達成感で
    とりあえず紛れる感じです
    その後数日、食事の支度が楽になって気持ちに余裕ができます

このエネルギー、なんで掃除に向かないかなーなんて苦笑してみたりも

相手(人でも事象でも)を悪く言わないよう心掛けていらっしゃるももさんは素敵な方と推察します
    昔は私も人からそのように言われていたのですが(本人に自覚なし)
    悪いことが重なりすぎたか、もはや当時の面影はありません、これも反省しなきゃいけませんね

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧