仰向けになるとお腹が鳴る

レス8
トピ主のみ0

クルクルクル

健康

横たわり、仰向けになるとお腹が鳴りやすいです。
しかも始まると何回も鳴ります。

具体的には胃のあたりからクルクルクルーと何かが上に上がってくるような感覚で、コップにビールを注いだ時のように、低音から高音に変わっていくような感じです。

お腹が空いているわけではなく、音の感じももっと軽いです。

物心ついた時からそうで、テレビドラマで俳優さんたちが横になるシーンなどがあると、なぜこの人たちはお腹が鳴らないのか、何テイクも撮り直しをしているのでは?などと思っていました。

大人になれば治るかと思っていましたが、30代後半になっても全く状況は変わりません。

ちなみに呑気症でもあり、緊張すると無意識に空気を吸い込んでいるようです。それが関係していて横になるとその空気が移動しているのかなと考えています。

同じ方いらっしゃいますか?
今まで周りに同じ症状の方を見つけられたことがありません・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 小さい頃からそうです。

私もです。寝る時お布団に仰向けねると、グー、ぎゅる〜とか鳴りまくり。
    旅行で寝る時ちょっと恥ずかしいよなと思い、旅行先では、テレビが見たいと言ってテレビを見て、同行者が寝た後に寝るようにてます。

お腹空いてないのに「ぐ〜〜」ってなったりなんでしょうね。

私は食いしん坊だから、胃や腸が疲れたと言っているのかな?とか思ったりしていた。
    空気の移動ね 納得。

• 一緒です。

私も同じで、病院での仰向けでの診察だったり美容院でシャンプーして貰う時とか恥ずかしくて…

あと男性といいムードの時にお腹グーグー鳴るのが困ってました(笑)

体質なんでしょうかね。

別に病気ではないけれど地味に困る症状ですよね。

• 同じです!私も娘も。

若い頃は・・・特に合宿とか修学旅行とかは気になって横向きに寝てました。

困ったのはプラネタリウムですね。
    仰向けに見るので、少し体をよじったりしながらなんとかしてました。

今ではりっぱなおばちゃんになったのであまり気にしません。
    「私、仰向けに寝るとおなかが鳴るのよー」っていってます。

20代の娘も体質を引き継いでしまって仰向けに寝ると鳴ります。

原因は調べてないですが、けっこうな割合でいるのではないかと思ってます。

• 同じです

私も鳴りやすいです。
    只今アラフィフですが、鳴る時は横向きになっても
    暫くは鳴ります。

嫌になってしまいますよね〜
    1人きりの時だったら構わないのですが。

確かに私も空気を無意識に飲む人です。
    そんな時はゲップも出やすいです。

確かに私の周りにも同じ症状の人は居ないです。
    クルクルクルさんがお初の同士かも!

どんな時が鳴りやすいかは定かではありませんが
    体調不良の時は症状がでない気がします。
    っということは、鳴ってる方が良いって事かな(汗)

体質だとわりきって生きております!

お医者様に逆流性胃炎と言われてから、
    食後4時間はあまり横にならないでと指導を受けており
    以前より椅子に座る時間が長くなったので
    このレス読むまで忘れてました。

• 副交感神経が

私も同じです!
    仰向けで寝るとしばらくしたら、お腹がゴロゴロ。キュルキュル。
    鳴り続けます。

以前、その原因が副交感神経の影響だと、当時身体のツボのマッサージの仕事をしていた知人から聞いたことがあります。
    身体を動かしている時は交感神経が、休んでいる時は副交感神経が働くそうですが、身体を横たえた時はより身体を沈静化しようと副交感神経が活発に働き、その過程でお腹がゴロゴロ鳴るのだそうです。
    (詳しいメカニズムについては覚えていません。)

スポーツしている息子の足を夜寝る前にマッサージする事があるのですが、しばらくするとお腹がゴロゴロ鳴りそのまま眠りに堕ちていきます。
    それも副交感神経の影響かな、と思っています。

投稿するにあたって詳しく調べてみましたが確証は得られませんでした。
    でも、そういう説があるという事をご参考までに、と思い投稿させていただきました。

• 病院で思い出した。

私の掛かり付け病院(総合病院ですが)、主治医からお腹の音を聞かせてと言われて、仰向けになり、お腹を出すが・・

「ぎゅる〜〜る」ってなったしてうるさいらしい。お腹の音(血管の音)を聞きたいのに、邪魔をしているみたい。
    胃が健康と思ってくれると嬉しいが・・・。

主治医が音を聞くたびに、主治医はお腹の音で笑ってくれる。
    難しい顔よりマシだな。

• わたしもそうです

20代男です。
    子供のころから寝るときにぐーぐーなって恥ずかしい思いをしてきました。主さんがドラマ見たときに感じてる気持ちとてもよくわかります!なんで鳴らないんでしょうかね(笑
    デスクワークをしていると鳴ってしまうんじゃないかと仕事どころじゃありません。

やせ型で筋肉量が少ない人でまじめな方、特に女性にこの手の症状が多いと調べてた際に多く目にしました。
    筋肉量が減ると内臓が下垂→消化不良→発酵でガスが発生→腸を刺激して過度な蠕動運動が発生 とかなのかなぁと勝手に推測してました。。私の場合ガスピタンのむと改善するのですがいいお値段するので毎日飲んでもいられません。
    毎日寝るときに派手になるので恥ずかしくて結婚したくないです(笑

• よく鳴ります

自分も仰向けに寝るとよくお腹が鳴ります。そういうものだと聞いたことがあります。

今は全く気にしていませんが、それまでは空腹ではない時にも鳴るのでなぜだろう?と思っていました。仰るように空気を多く取り込んでそれが移動しているのでしょうね。

特に対策はしていないので、参考にもならなくてごめんなさい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧