AZERTY

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ほとほと茶

Windows 10, QWERTY のキーボードから AZERTYにしたら日本語文の文字や記号がうまく打てません。
英文はAZERTYで日本語文はQWERTYキーボードの図面を作成してそれをいちいち見ながら打っていますが、
他に良い方法があったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キーボード増設

QWERTYのキーボードに取り換えるか,
    どうしてもそれが必要ならば,もう1つ買ってつなげば済む話じゃないんですか?

• できるかどうかわかりませんが

海外在住のうちの場合、QWERTYのキーボードで、英語、日本語、デンマーク語を切り替えて使っています。
    英語(US キーボード)と日本語(Microsoft IME)は問題ないですが、デンマーク語はデンマークのキーボードの配列となり、どこになにがあるか覚えていないと大変ではあります。
    AZERTYの配列を使う言語が何語か知りませんが、設定の言語のところにそれを使用言語に加えて、

言語切り替えは、Windowsキーとスペースキーを同時に押して切り替え
    日本語はそうして切り替えた後、altキーと何キーというのかわかりませんが`と~のついたキーを押して、タスクトレイって言うんでしたっけ、右下の使用中言語の表示を「A」から「あ」に替えて日本語をローマ字入力します。「A」の時は英語を打てますね。

一回すんなり設定できてたのが、Windows 10のアップデートでデンマーク語が消えたのでまた言語に追加しようとしたのですが、なぜか前のように登録できず、デンマーク語のパックをインストールしたらデンマーク・キーボードを使用できるようになりました。この辺がなぜなのか、わかるほど知識無しで申し訳ないです。

トピ主様のご希望通りになるのかわかりませんが、ご参考までに。

• 先ほどレスしました。勘違いでした。

ハードウェアがAZERTY なのですね。
    すみません、勘違いでした。
    お役に立てませんね。

• キーボードを購入すればいいですよ。

Bluetooth対応のJISキーボードを購入し、フランス語と日本語を切り替えて使えばよろしいと思います。切り替え方法は、飛ぶプケコさまの書き込みの通りです。
    英語と日本語はJISキーボードのほうで、フランス語の場合は、AZERTYキーボードでどうぞ。

レス求!トピ一覧