過剰反応?(もしかしてインフルエンザ?)

レス37
トピ主のみ1

もももも

健康

休日に家族3人(夫・私・1歳の子供)で出掛けた帰りの話です。

電車に乗っていると父親に抱っこされた小学生ぐらいの女の子が途中の駅から乗ってきました。(父親が反対側を向いて立っているので女の子はこちらを向いている状態です。)
その子はずっと咳き込んでいて明らかにグッタリしている様子だったのでもしかしてインフルエンザ?と不安に思った私はネットでインフルエンザの症状を調べました。(私も夫もインフルエンザ未経験)

すると、咳などの呼吸器系の症状は3日目ぐらいからとあったのでそのページを夫に見せて「どう思う?」とあの子もしかしてインフルエンザかな?と言う意味で尋ねると、夫からは「どうでもいい」との返事。
私としては自分の子供がインフルエンザに感染するのはできるだけ避けたいですし、自分自身が妊娠中期という事もあり夫のその言葉にカチンときてしまい、その後口喧嘩になってしまいました。

夫の言い分としては、あんなに咳混んでかわいそうやなと思ったぐらい。あの状況で防ぎようがないし、移る時は移る。それをわざわざネットで調べるなんてあの子に失礼。常識のある人なら家に帰ってしっかり手洗いうがいしようと思うだけでそんな(移るか移らないかわからない)いらん心配しない。過剰反応。席の移動も車両の移動もしてないくせに。そこまで心配なら最初から外出するな。だそうです。

一応補足しておきますと、その時電車は混み合っていてベビーカーもあるため気軽に席の移動はできませんでした。(私が子供とベビーカーを担いで降りれば良かったのかもしれませんが)
夫の言い分を聞いているとまるで私が非常識で且ついらない心配をしているみたいですが納得できません。

客観的なご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 素敵なご主人。

人としては、ご主人の意見に賛成です。

ただ、私も母親なので、妊娠中のつらさや子供の体調の心配もわかります。

この時期、人混みに行けばインフルがうつる可能性はあります。

私も来週大事な予定があるので今日は人混みをさけ、買い物も近くでささっと、マスクは必須。帰ったらすぐうがい、手洗い、歯磨きも予防になるそうなので、よくしています。

相手に求めるより、予防につとめるしかないです。

• そうですねえ

「インフルエンザ=自宅で休養」が必ずしも成立してない人がある程度存在していることも確かなわけで。また、マスクは実はインフルエンザ感染防止には大して役に立たない。

そんなこんなで、インフルエンザ感染防止を何が何でも最優先となったら、外出しないのが一番、ということになる。大多数の人々は、そこまで休んでもいられないから、ある程度の感染もやむを得ず、で職場に学校に商業施設に行っている。激しい咳の人がいたら、その人がマスクをしていようがいまいが、出来うる限り距離を取る。まあそんなところでしょう。

• そこまで心配なら最初から外出するな。

ごめんなさい。
    ご主人の言う通りだと思ってしまいました。
    今の季節、外出すれば、気がつかないうちにインフルエンザや感冒にかかった人と隣り合うことはいくらでもありますものね。

そもそも、わざわざネットで調べた理由は何なのですか?
    仮にその子供がインフルエンザの可能性が高いとわかったとしても、今さらどうしようもないでしょう?
    インフルエンザの可能性が高いのに出かけていたその親子が非常識だと責めたかったのでしょうか?
    今の時期の心構えとして予防方法などを調べるのならわかりますが、あまりいい感じは受けませんでした。

• わかります

過剰に反応する気持ちわかります。
    私も2歳の子供がおります。
    なるべくなら罹りたくないと思っております。

でも、ウイルスって目に見えないから
    この季節、人が集まる所は危険…
    なので
    極力近づかないようにしています。

出かける時は
    大人はマスク必須
    子供は気休めかもしれませんがスプレータイプのマスク。
    帰宅後の手洗いうがい
    十分な睡眠、まめな水分補給、加湿
    で予防しています。

免疫力が下がっていると
    かかってしまいます。
    あとはビタミンCをたくさん摂るといいみたいです!

今回の事は過ぎた事なので
    仕方ないと思ってこれから気をつけて冬をお過ごし下さい!
    男親はそんな人が多いと思いますよ。
    うちもそうです。
    私が過剰に反応しすぎと思われています。

何かあったら負担は女性にきますからね。
    過剰になりますよね。

• 電車に乗らない

もしその子がインフルエンザなら、トピ主さんが
    「インフルエンザに感染するのはできるだけ避けたいですし」……と
    思う前に感染してます。

その子がインフルエンザか風邪かアレルギーか、たまたま咳き込んでいるかは
    どうでもいいというか、考えても意味がないですよ。
    「インフルエンザじゃないと思うよ」って言われたら
    トピ主さんは安心できるんですか?

この時期電車に乗るなら自衛しかありません。
    一番いいのは乗らないことです。
    電車に乗るならインフルエンザや風邪などに感染するリスクを必ず負います。

ご主人を責めるのはおかしいですよ。
    ご主人にその子がインフルエンザかどうかわかる術などないですから。
    インフルエンザに何度もかかった自分ですら他人がインフルエンザかどうかは
    判断できません。

不安だと思ったらすぐにでも電車を降りて、別の車両に乗り直すとか
    するしかないですが、その時にはもう感染していますし
    乗り換えた車両にも必ず咳している人はいるでしょう。

心配するのは当然です。
    当然ですが、そんなにかかりたくないのに電車に乗ること自体が理解できません。
    やむを得ないなら感染リスクは諦めるべきです。

トピ主さんの心配は何にも活かされてませんよね?
    マスクは当然してますよね?ゴーグルもしたほうがいいですよ。
    その上から布などで覆った方がいいですし、
    つり革や手すりは絶対に触らないでください。
    咳をしている人にはマスクを渡してあげましょう。

私はトピ主さんの無意味な過剰反応だと思います。
    とにかくこの時期は人混みにいかず、自衛してください。

• 自分も優しい目で見て貰っている側でしょ?

その子はインフルエンザと確定している訳じゃないんですよね。単にトピ主が邪推しているだけですよね。

あなたの子供は、これから風邪やインフルエンザなど、いろんな感染性疾患にかかるでしょう。
    また感染性でなくても咳をすることもあるでしょう。
    そんなときに、感染症かもしれないから、通勤でもないからタクシー使えよと追い出されても、あなたは納得するのでしょうか。

毎日通勤のために電車にのっている我々サラリーマンからしてみれば、
    幼児の存在自体が「自分に感染症を移す可能性のある他者」ですよ。
    だって幼児って細菌類に接することが多く免疫力も低いですからね。
    でも咳していたとしても感染症と確定じゃないし、幼児にも公共の乗り物を利用する権利があるから、温かい目で容認している。

そんな幼児連れのトピ主が「インフルエンザかも!私と私のベビーちゃんの周りに連れてくるなんて非常識な!」なんて騒ぎ立てる(もしくは陰口を叩く)ことに驚きです。
    弱者に優しくないですね。弱者に優しい社会を望まないと、次に爪弾きにされるのは幼児連れのトピ主ではないですか?

自分の意地悪な視線が、自分に返ってくるだろうことも気付かず、旦那さんの諌めにも反発し、悪いけど非常に滑稽です。

• たしかに

客観的と言われたので。
    妊娠中だしお子さん小さいし。
    気持ちはわからないでもありませんが
    やはりご主人の言うことが正しいですね。
    いちいちそんな事してもどうしようもない状況でしょうに。
    と、思います。

• 後からインフルって分かったとして、意味ある?

やっぱりインフルだった!として。
    もう家に帰ってきているし、その親子に文句言えるわけでも、時間を巻き戻してマスクが出来るわけでもない。
    薬も、熱が出てから病院に行って、検査でインフルエンザ確定しなければもらえません。

わざわざ家でそんなことを調べて、その親子を批判したかったのか?と私なら思ってしまうかなー。
    旦那さんもそう思ったのでは?

あと、トピ主さん自身はマスクしてなかったの?
    お子さんにもさせてなかったの?
    もししていれば、家に帰ってから手洗いうがいをしっかりすればいいだけの話だったと思うのですが。

もししてなかったなら、人のこととやかくいう前に自分が防御策を講じましょうね、と思うし。
    もししてたなら、過剰反応しすぎと思うし。

いずれにせよトピ主さんの行動は、意味不明です。
    旦那さんの「どうでもいい」に同感。

• ご主人寄りかな

咳してなくたって、かかってる人はいますしね。
    その場でわざわざ調べたって、実際どうなのかはわからないことです。
    気になるなら自分でマスクするとか、外出しないのが1番ですよ。
    トピ主さんの行動は感じ悪いです。

• たしかに

咳エチケットがこんなに言われてる現代でさえ、いまだに口を押さえずに咳をする人を見かけます。
    子供の場合は、親御さんがマスクをかけさせるなどして欲しいです。
    大人もとくに男性は、豪快にくしゃみをする方を見かけます。自分はいいかもしれませんが、他の方に迷惑ですので、身内にそのような人がいたら、注意してます。
    夫さんのいう通り、あなたほどは思いませんし、自分がマスクをつける、家に帰って丹念にうがい手洗いすることにしてます。

• 電車やバスに乗るのなら

マスクくらい自分も子供にも常にさせておきましょ。
    感染が気になるのならね。
    で同じ車両に気になる咳をするひとがいて嫌なのなら
    次の駅でさりげなく車両を変えましょう。
    スマホで調べてインフルかな?
    やだ!うつるかも!
    みたいな会話は人として程度が低い。

この時期乾燥がひどいです。
    喘息を持つお子さんは喘息の症状が出やすいです。
    咳き込みます。咳き込みすぎてぐったりします。
    そのように感染症ではない場合もあり
    あるいは風邪やインフルといった感染症かもしれません。
    生きてる限り病気くらいかかります。
    気になるなら気になる人が移動したらいいです。
    移動したさきには、マスクをしつつも咳き込んで苦しそうな人がほかにいるかもしれませんけどね。

ちなみうちの娘は園生活でこの季節はマスク必須ルールの園に通っています。
    手洗い、消毒もよくしてくださっています。
    それでも今週はインフルで閉鎖です。
    娘も感染しており発熱しています。
    検査のために病院に行くにしても、インフルだという前提で、人様に移さないように、マスクをして順番直前まで待ち合いに入らず、外で待つようにしますけど、
    そういうこともなく待ち合いで真っ赤な顔をした子供がマスクなしで咳き込んでるのなんか、よく見ます。

非難する気にもなりませんよ。
    気になるなら自分が外で待てば良いのです。
    うちの子はインフルだろうとあたりを付けて来たけれど
    あの咳き込んでる子は別の感染症かもしれない。
    そこにうちの子いれたら、複数の感染症に罹患する恐れもあるわけです、みんな、お互いに。
    気にならない人はそれなりの自然でいればいいし
    気になるひとは出てれば良いんです。

そもそもお宅の子も何かしらの潜伏期で、
    発症してないけどウィルスを振り撒いてる可能性さえあるわけです。
    発症しない限り罹患してるかどうかわかりませんからね。

• 過剰反応と言うよりただの無知

今、インフルエンザがどれだけ流行っているかご存じない?ニュースで報道されてます。
    警戒レベルです。

だから小さいお子さんと妊娠さんなら、まずは人混みに出ないようにするのが常識です。

仕事などでやむを得ないなら、マスクと手袋して外出。
    あと、こまめに水分補給。(緑茶がよいそうです)
    手をしっかり洗うか消毒。

インフルエンザは潜伏期間もありますし、自覚症状が出る前に周囲に移すこともあります。
    だから、混んでる電車内はウイルスがウヨウヨする空間なんですよ。

その電車に自ら乗っておきながら、

「何を今更?」

です。

私は妊娠中は人混みは避けてました。
    インフルエンザだけでなく、風しんも怖いしね。

トピ主さん、
    そもそも予防する気もないのに、変なところで反応するってズレてますよ。

• あなたの気持ちもわかるけど

ご主人優しいですね。
    女の子の心配をまずしている。

あなたはマスクしてたのでしょうか?
    現在インフルエンザが流行しているのはテレビでよくやってますよね?
    私なら、できるだけ妊娠中ですし混雑している所には出かけないかな。
    私も、そんなにぐちぐち言うなら家にいれば!と思います。

• は?

朝夕のラッシュなんて、いかにも具合悪そうな人、ゴロゴロいますよ。仕事絶対休めないし、
    病院行く時間もなく、
    インフルと気付かないままの人もいるし。

旦那さんも電車通勤なら、
    そういう人が車内にいるのは、
    当たり前の感覚。

その女の子も 諸事情で車ではなく電車で
    父親が大学病院にでも連れていくところ
    だったのでは?

仕事していないのなら、この時期は
    電車に乗らなきゃよいだけでしょ。

• その通り!

妊娠中なら不要不急の外出は避けましょう。

混んでいる電車に乗るなんて・・・

その子だけでなく、電車内は

ウィルスが蔓延してるんですよ。

夫が100%正しいかと・・・

• 旦那さんはあなたにうんざりしてるのでは?

旦那さんの発言は普段からのあなたの言動に原因があるのではないかと思いました。
    この件だけが理由でそういう言い方をするのは変ですから。

例えばあなたは日ごろから「自分は妊婦なんだ」と、生活のあらゆる事に過敏になって
    周りの他人に気遣いを求めていませんか?
    (まさに今回の事例のように)

家を一歩出れば周りは他人だらけです。
    他人は家族ではないので、皆自分の都合が一番大切です。
    妊婦に年寄りに子供に、配慮してくれるのが当たり前ではありません。

そもそもインフルが蔓延するこの時期に、
    妊婦のあなたが1歳の子連れで外出した理由はなんですか?
    しかも公共交通機関で。
    どうしても家族で病院へ行かないといけないなど、よっぽどの理由なら分かりますが、
    ただの遊びでならそれこそビックリです。

いや、電車での外出にビックリしてるのではありませんよ。
    そういう感染の危険性がありまくりの環境に『みずから』飛び込んでおきながら、
    「あの子インフルだったらどうしよう」なんて心配していることに「ビックリ」なのです。

電車や人混みにはそんな人がたくさんいても不思議ではないでしょ?
    インフルやノロやただの風邪でも、ゴロゴロいるかも。
    まだ1歳の子供や妊婦の自分が大切なら
    他人に配慮を求めるより自分が気を付けて自衛する方がよっぽど効果的だと思わないの?

参考までに私の意味する自衛とは、あなたの場合に当てはめると
    ・そもそも人混みに行かない
    ・どうしても外出したいならせめて自家用車かタクシーを使う
    などです。

今後の対策としては旦那さんが会社などからインフルをもらってくるのを避けるために
    予防接種を受けることですね。
    まあ、普通は秋頃から受けるものなので今シーズンは今更無理でしょうが。
    来年は夫婦とも受けたらどうですか?
    気休めの注射でも他人に配慮を求めるよりは自衛になりますよ。

• はい。

はい。客観的な意見です。
    旦那さんが極めて常識的です。

• 調べたからってどうなるの?

たしかに、その女の子はインフルエンザだったかも知れない。

でも、その状況でネットで調べてインフルエンザかも?って思ったからってどうなるの?
    インフルエンザでしょ!電車から降りてください!って言うの?

移りたくない気持ちもよく分かりますが、であれば、この時期出かけるべきではありません。
    出掛けなければならない用事があるときは、マスクでガードする。子供は連れて出掛けない。帰ったら手洗いうがいをするなど、対策を取るしかありません。
    あと、重症化しないために予防接種も受けた方がいいでしょうね。

• 心配をするのはいい事

だけど、混んでいて移動は難しかったと言い訳するのなら
    帰って手洗いうがいするしかないでしょ?
    >わざわざ調べてその子に失礼、
    とまでは思わないけど、
    じゃあ何がしたかったの?と思います。

概ね旦那様に同意します。

• ご主人に賛成

トピ主さんには申し訳ないが、インフルエンザの知識を入れておいた方がいいよ。
    確かに過剰反応してしまうかもしれないけど
    掛る時にはかかりますから。

インフルエンザの予防法として外出先は、マスク着用と、お茶を持ち歩きましょう。
    あるお医者さんの予防としてお茶を常に飲む。胃に菌を流し込めば菌は消化され消えると言っていた。本当かどうかはわからないけど
    口の中を乾燥させるのが良くないみたいだよ

テレビ番組等でやってたりするから、そういうのも見ておくといいよ。
    便利だからと言っていちいちスマホで検索して・・はやっぱり失礼
    気づいたら傷つく事だからね。

別にその子が咳しようとしまいと、混雑する電車にのれば、感染しやすい状態だと思うよ
    人混みにいけば誰かしらはインフルの菌を持っていると思うから
    熱が下がった!さぁ遊びに行こうという人だっていると思うから思いっきり菌をばらまきに行くことになりますからね。

• 言い方はキツいが

ご主人の言い方はキツいが、物事の本質をよくえぐっている。
    咳き込む子供を見て右往左往するくらいなら、最初から予想して
    装備などを準備しておくべきだとも思いますし。

二酸化塩素を主成分とする携帯型のウイルス除去製品やマスクの
    着用等で、満員時の電車内であってもそれなりの予防策を講じる
    ことができますからね。

• 出歩かない方がいいんじゃない?

ご主人の言うとおりだと思いますよ。

そこまで気にされるのなら何故電車なんて乗るの?
    あんな密室で密集した空間に。
    移りたくないのならもちろん予防接種もしてマスクも着用しているのでしょう?
    日頃から免疫力を下げない様にアレコレしてるんでしょう?

そう言った事もしないで具合の悪い人見て「あの人もしかして。.」ってナイです。
    子供と外出する時は出来るだけ人混みは避けます。
    近所のショッピングモールに仕方なくいかなければいけない時は必ずマスクは着用するしウイルス除去剤も携帯します。
    帰宅後は手洗いうがいはしっかりさせる。
    それで移ってしまったら仕方がないしどうしようもありません。

トピ主って何かに感染したら「きっとあの人から移ったんだ!!!」って犯人捜しでもするんですか?だから「あの人が具合悪い、この人が具合悪いひょっとして」って調べるんでしょうか?

今回のだって帰宅した時とかに「電車で具合悪い子いたね、気をつけないとね」ぐらいで終いですよ。
    態々症状しらべて「きっとインフルエンザだ!」なんてその場でしません

• そうですね

ご主人の意見というか、考えにほぼ賛成です。

• つまるところ

自分の心配やおびえに共感してほしい妻と
    その時点で解決すべき問題もないうちから騒ぐ妻にうんざりする夫、
    というだけの構図に見えます。
    インフルエンザの感染可能性がどうこうという以前の、
    ごくありふれた感情の対立ではないでしょうか。

解決策がないのがわかりきっているのであれば、
    その訴えは「共感しろ」というメッセージとしてしか機能しませんし、
    受け取る側からするとそれはあまり気分のいいものではありません。
    解決できない自分を責められている気分にもなります。
    トピ主さんにそんなつもりがあろうとなかろうと関係ありません。

まああとが怖いので、私ならもうちょっと穏当にリアクションして
    形だけでも心配するようなフリをするでしょうが、
    ご主人の反応もわからなくはないです。

• 予防接種と

妊婦でも1歳児でもインフルエンザの予防接種はできますよ。
    予防接種をして、うがい手洗いでの予防。
    あとは…、運。
    どうしても罹りたくないなら外出を少なくします。

ところで、
    スマホで調べてどうするおつもりだったのでしょう。
    移動をご主人に促したかったのか、
    ちょっとあの親子非常識じゃない?と伝えたかったのか…。
    この辺が伝わっていない気がします。

移動したかったのなら、
    「咳をしているから、車両を替えたい」
    と言えばよかった。
    「どう思う?」
    だけではご主人の意見を求めていますよね。
    これだと、批判して欲しいように受け取ってしまうかもしれません。

誰でもインフルエンザには罹りたくないです。
    お気持ちはよくよく解ります。
    でもね罹ってしまうことがあるのです。

お身体大切に。
    仲直りして精神的に落ち着いて下さいね。
    これから上のお子さんと新生児、大変ですよ。
    ママ頑張って!!

• トピ主さんがおかしい

心配ならトピ主さん自ら移動すべきですが、どうせ移動出来ないんですよね?
    だったらせいぜいマスクやタオル等で口を覆うくらいし対応出来ませんよね?
    旦那さんが「インフルかもね」って返事してたら気が済んだのですか?
    トピ主さんは旦那さんが自分の想像通りの返事をしないとキレるんですか?
    親としてどうかと思いますよ。

• タイプによるかも

インフルエンザなんかと若いころは思ってました。万が一罹っても数日寝ていれば治るし。そのつもりでいたら、息子は重症化して入院騒ぎに何回もなりました。それ以降できるだけならない方がいい、と気持ちが変わりました。子供の主治医に聞いて、流行ってる時期は予防のためマスク必ずしてます。

• 性格悪い

>そのページを夫に見せて「どう思う?」とあの子もしかしてインフルエンザかな?と言う意味で尋ねる

この行為が意地悪で下品だなぁ。
    嫌味満載。
    性格悪いやつと結婚しちゃったなと思う。

いまの時期ならそんなことよくあることです。
    マスク持ち歩いて、水分とって自己防衛できるのでは?

極論人混みに出なければいいんですよ。

よほどのときなら夫と暗黙の了解とアイコンタクトで自分たちがそっと動くんじゃないの?

その親子に降りろってこと?
    わざわざ画面を見せて判断をあおぐ?
    医師でもないのに?

もっと普段からおおらかに、危険とあなたが判断したのなら迅速に行動すれはよいだけ。

母親ならこうであってください。

こんなことでいちいち腹をたてて喧嘩してたらご主人あなたに冷めますよ。

• 人混みは控える!

その状況で、もし感染したとしても自業自得としか言いようがないですよね。
    誰も同情しません!
    出かけた以上は自己防衛するしかないですよね?
    なぜ相手に求めるのですか?
    人混みにわざわざ行くという事はインフルエンザにかかる可能性もあると言うことですよ?
    だったら外出はするな、
    電車に乗るな、
    です。
    調べてどうしたかったの?

出かけた以上は自己責任ですよ。

• インフルだったら何かするの?

その親子に降りろと強制しますか?

インフルなら移動しましたか?

なら、そうすれば良かっただけです。
    ただの愚痴なんて、言われた方は迷惑です。

しかも、旦那さんが「あの子にも失礼」と言う位ですから、目の前で愚痴ってたんでしょう? 物凄く感じ悪いし、旦那さんも周りに恥ずかしかった事でしょう。
    飲食店で店員の目の前で料理が不味いと言う位の感じ悪さです。

ちなみにインフルにかかりたくない妊婦のトピ主さんは、勿論予防接種は済ませ、マスクも二重重ねくらいはしたのですよね?
    万一してないなら、その状態で外出するトピ主さんこそ危機管理がなってないと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧