現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜ元の場所に戻さないのでしょう

もうすぐパート事務員
2019年1月14日 0:15

アラフォーコンビニ店員です。

今日、仕事を終えてから某スーパーに買い物に行きました。
19時近かったんですけど、お店はたくさんのお客さんでとてもにぎやか。

で、見つけてしまったんです。
レジ前のお菓子の陳列棚に放置された要冷蔵のチーズ。

職業柄、陳列棚に異物があるとすぐわかります。
すぐ近くのレジ店員さんに「そこのお菓子の棚にありました」と言って
渡しましたが・・・。

買わないのなら、なぜ元の場所に戻さないのでしょう?
温度管理されている食品は常温の場所に置くことは許されません。
どれくらい放置されていたかはわかりませんが、おそらく廃棄処分。
お店にとっては損害。万引きと同等だと思っています。

お店の商品は、お金を払うまではお店のものであって、客の物ではない。
「いらなくなったから、ここに置いていく」ってどういうこと?

どういう思考でそうなるのか、全く持って理解できません。

ワタシが勤めているコンビニでもたまにありますが、スーパーなどは
日常茶飯事なのでしょうか?

ユーザーID:0932700848  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
戻す場所がわからないのでは
ナナ
2019年1月14日 11:39

擁護するわけではありませんが、単に元の場所がわからない可能性はあります。年配のお客さんも多いでしょうし。私は客の立場しか経験ありませんが、コンビニによって配置がだいぶ違うので、ほしい品があっても店舗が変われば探し回ることがあります。
レジの店員さんが忙しそうなら、店員さんに戻してくれるよう頼むのもはばかられます。

私は今のところ、元の場所に戻せますが、そうじゃない人が出てもおかしくないとは思います。
スーパーで刺身を常温に置くとかは厳しいと思いますが、それを言うなら、レジ店員さんが温かいものと冷たいものを一緒に入れる(でも研修中の名札でテンパってるから大目に見る)とか、やわらかい商品の上に重い商品を入れるとかで、その場で交換してくださいと言いたくなることもありますよ。

ユーザーID:7854305220
そんなに不思議?
うさぎ
2019年1月14日 11:49

なぜって元の場所まで戻しに行くのが面倒だからじゃないのですか?

私も途中でいらなくなったものの戻すのが面倒なのでそのまま買ったことが何度もあります。

戻すのが面倒、でも要らない、そんな人がその辺に置いて行く、本人に聞いたことはありませんけど普通にそう思いますけど。

ユーザーID:7070270343
日常茶飯事です携帯からの書き込み
スーパー勤務
2019年1月14日 11:59

から揚げなどお惣菜が冷凍食品売り場に、逆に冷凍ギョウザが、冷蔵ギョウザ売り場に、放置など珍しいことではありません。
当然全部廃棄処分です。
あと無理矢理奥からとろうとして、落として割れたびちゃびちゃの卵パックを売り場に戻されて、周りの割れてもいない卵パック何パックも道連れに廃棄処分になったこともあります。
お客様は何をしてもいいんでしょうね。

ユーザーID:9395785334
たぶん
東海岸
2019年1月14日 13:44

あなたに全く同感です。
なので私は元の場所に戻しますが、戻さないお客も多いですね。
おそらく「どこに置こうが、それを戻すのは店員の仕事だ」と思ってるんだと思う。
モラルの問題ですよね、これって。

なので困る場合は見えやすい場所に「お手にとって購入なさらない商品は、元あった場所に戻して下さい」って貼り紙でもしないと駄目なのかも。。
子供相手みたいで情けないですけどねえ。。

ユーザーID:8892998120
日常茶飯事
水彩
2019年1月14日 13:45

スーパーで働いています。 以前もスーパーでバイトしたことあります。 
しょっちゅうですよね。 常温のものを常温の他の場所に置いていく。 これだって被害はなくてもなんだかなあ…と思いますが、
冷蔵品を他の冷蔵場所に
常温もしくは冷蔵品を冷凍場所に
わざわざ量り売りなどで詰めてもらった商品を置いていく
普通に買い物していてもけっこう目にしますよね。 なさけない。

ユーザーID:7563164045
あるある
さゆ
2019年1月14日 14:07

時々見かけますね。

『買おうと思ったけど気が変わってしまった→戻しに行くのは面倒→この棚に置いてしまえ』という単純なものだと思います。

その後、その商品がどうなるか?については『そんなの知〜らない!お店の人がどうにかするでしょ?』という程度の思考。

>全く持って理解できません。

理解出来ない人は世の中に沢山います。

世の中には色んな人がいて、自分の理解の範疇を超える行動に出る人が山ほど居る現実は、もう仕方がないことなのですよ。

トピ主さんが店員さんにその商品を手渡してさしあげた様に、良からぬ事態に気付いた時には自分にやれることをしたら、それで良いと思うしかありません。

私は社会に出てから「一歩外に出たら信じられない様な人がどこにでも沢山いるのだ…」という現実に気付き、数年経った頃にはもうすっかり慣れました。

ユーザーID:6753764343
私が発見したもの携帯からの書き込み
熊の隠居
2019年1月14日 14:08

よく買い物をするスーパーで発見したものです。
違うメーカーの鍋汁の素。肉屋の冷凍庫に入っていた発泡酒。肉屋の冷蔵庫に入っていた白菜。魚屋の冷蔵庫に入っていた柚子。魚屋の冷蔵庫のイワシの上に乗っていた鯵。お菓子の棚に乗っていた惣菜等々。
一瞬頭がフリーズします。あと腹がたつのは、奥の商品を探り出し、そのまま散らかしっぱなしにしている客。片付けろよと心のなかで言っています。

ユーザーID:0067529940
知人ですが携帯からの書き込み
ナオ
2019年1月14日 15:14

知人と買い物をしてるときに、カゴのものが要らなかったのか、ひょいと違う商品のところに戻したのを見て、注意したことがあります。
逆に驚かれましたが汗。
わざわざ戻るのめんどくさい、お店の人がやるからいい、みたいなことを言ってましたが、だめだよと言ったら、煙たそうにハイハイと言われてしまいました。

ユーザーID:5817977261
日常茶飯事
春日
2019年1月14日 17:41

大型スーパーに勤務しております。
そういった事案は毎日あります。

鮮魚を常温の棚に置いていく。
冷凍ケースに肉を放置(低温管理だから大丈夫と思って置いていく方が多いです)
パッケージが開封された商品(ミシン目のある箱や、ビニールの端が切れて中身がでてる)
惣菜や弁当を別コーナーの棚に放置
カゴに商品を入れてそのまま放置(買い物途中で財布を忘れたなどの理由で置いていく)

などなど。ここには書き切れないほどあります。
発見した時点ですべて廃棄。店舗の損失となりますし、場合によっては周辺の商品も汚損してしまい大損失となります。
うっかり肉のパックに穴を開けてしまった、箱のミシン目を開けてしまった場合は一言店員に声をかけてください。
損害を請求することなどありません。むしろご報告いただき有難うございますと、感謝の気持ちになります。

ユーザーID:2872865598
同感です
さっち
2019年1月14日 18:31

食品が多いドラッグストアに勤務していますが、しょっ中です。
いつだかはヘアカラーの後ろによもぎ大福が!日にちも何日も経っており、カビも生えていました。
冷凍ケースの中に豆腐。ノートの上に豚肉なんてのも。
店内を回っている間に気が変わるのでしょうか。
まぁ、万引きも普通にありますから、分別のない人がそれなりにいるという事なのでしょうね。
迷惑千万です。
防止策は、無い・・(涙)

ユーザーID:6109904972
たまにありますね
いちごロール
2019年1月15日 16:31

コンビニはあまり利用しないのですが、スーパーでたまに見かけます。要冷蔵の商品がぽつんと関係ないところに置かれてることがあります。あれどうしてでしょうね。

元の売り場に戻すのが面倒くさいのかな?それにしても迷惑行為に近いように思います。それともどこに置いても別に構わない、と思っている人がやっているのかしら。

ユーザーID:3824559923
よく見かけます
ことこ
2019年1月15日 17:07

大型スーパーを利用するのですが、違うところに
戻された商品をしょっちゅう見かけます。

購入しようとカゴに入れていた商品を、他のコーナーで
同等の商品でもっと安いものを見つけたときに、
そこで交換して(最初の商品を)元の棚に戻さない。

あとはなぜか、生肉のパックがお菓子コーナーなどに
無造作に置かれていたりする。
数メートル歩けば生鮮食品コーナーなのに。

躾がなっていないというか、モラルに欠けるというか。
食べ物を粗末にするなと思います。

自分で戻しに行くのが面倒ならば、
レジで「すみません、これを買おうと思ったのですが
やめます」と言えば、お店の人がちゃんと戻してくれると
思うのですが。

ユーザーID:5165681108
客に
ss
2019年1月15日 17:14

>買わないのなら、なぜ元の場所に戻さないのでしょう?
単にめんどくさい、それ以上何も考えてない、だけでしょう。
そういうアレな方は一定数(少数だけど)いらっしゃいますからね。
(ここでもわかるでしょうが想像力のない方はね。)

>お菓子の陳列棚に放置された要冷蔵のチーズ。
これはほぼ見ないけど(少しは考えてる?)、違うところにおいてあるのは普通に見ますよ。
無駄にコストがかかって、こっち(客)に回るんだからいい加減にして、と思いますよ。

ユーザーID:3227967827
雑感
お日様ランチ
2019年1月15日 20:37

トピとみなさんのレスをみていてふと思ったのですが、これって嫌がらせ行為の場合もあるのかも知れませんね。

その店で何か気にくわないことがあったとか気分がむしゃくしゃしていたとかで、万引きは犯罪になってしまうからできないけど、これなら犯罪にならないしちょっと嫌がらせしてやれって感じで。

そんな悪意のある人がいるとは考えたくないけど、可能性としてはあるかもと思いました。

ユーザーID:2507420003
そうね。レジで「これいらない」を嫌な顔せずに対応して欲しい。
コーラル
2019年1月16日 9:51

レジ前返却放置がネックでしょうか。

だから、
レジあたりに書いてて欲しい。

「{やはり買わない}商品は放置せずそのままお持ちください。レジで処分します」と。
そして、
カゴから出された「買わないもの」は、
さっと下げてくれたらお互いのために良い。

客の質を嘆いたり、
曲がりなりにも一円でもお金落としてくれる客を軽蔑するくらいなら、
知恵絞ったほうが楽。

客も広い店内をグルグルまわって戻りたくないわけだし。

店側も店員も人間だし、
やっすい給料で、
何度もこういう目に遭うと不愉快になるし、
お客を軽蔑してしまうじゃんね。

それは悲しいことよね。

ユーザーID:0112435734
小さな子の保護者
a
2019年1月16日 17:48

以前、3歳くらいの子供が出口に向かって走り出して、50代くらいの女性がレジかごに入っていた食品を近くの棚に戻して追いかけていかれました。
戻ってこられませんでした。
そのような咄嗟の出来事があったのでは?

ユーザーID:2635598962
特売売り場に同種の通常品が紛れてて
混ぜるな危険
2019年1月17日 16:35

特売品だと思っていたら、レシートには特売価格でなくて高い値段がぁ。家に帰ってから気づいたので諦めた。売り場でのお得感は幻想だったとガックシ。

よって、他の売り場の品を放置とか紛れ込ませないで欲しいよね。

ユーザーID:3371628843
店舗の従業員では無い立場でも携帯からの書き込み
熊の隠居
2019年1月18日 0:03

見て気持ちの良いものではありません。まして対価を支払うまで商品は店の所有物で、自分のものではありません。他人の物を廃棄処分にする行為は、「犯罪」ではないでしょうか。だから見て気分が悪くなるのでは。

ユーザーID:0067529940
トピ主です。
もうすぐパート事務員(トピ主)
2019年1月18日 2:03

たくさんの回答・ご意見ありがとうございました。

やはり日常的にあることなんですね。食べ物を粗末にするのはとても
残念なことです。

余談ですが
買い物のカートをあらゆるところに放置してる方も同じ考えでしょうか。
店員が見つけたら片付けるでしょ。
それが仕事でしょ。それで給料もらってるんでしょ。

そういう知人がいましたが、
「お店のものを借りているんだから、ちゃんと元あった場所にもどすのが
礼儀じゃないの?」
と言ったら変な顔をされました。10年ほど前の会社員だった時の話です。


いろんな考えの方がいるんだなーと拝見いたしました。

特に「嫌がらせ行為」と考える方がいたことに。
なるほどー。盲点でした。

ワタシだったらお店でイヤな思いをしたら、そちらの店舗には行かない
ことにしています。いわゆるサイレントクレーマーというものに該当する
のでしょうか。

店員がお客さんに対してイヤな顔をするのは最悪です。
ワタシも同感ですが、大型スーパーのレジさんは足元に暖房器具があった
りして冷えないように配慮されている所もありますよね。
冷蔵モノをすぐに処理できなかったりしますし、持ち場の担当が違うので
大変だろうなーと思います。お客さんはどんどん来て、待ってくれません
からね。

ちなみに買い物カゴに2千円くらいの商品をレジにお持ちになって、
「財布を忘れたから取って来る、10分で戻る」と言って退店されたお客様
が戻って来なかった事があったのを思い出しました。

「お待ちしております」と言ってカゴごとよけておいたんですが。
面倒くさくなったのか、急用でもできたのか。
3時間くらい待って、店長判断ですべて戻しました。
次の日確認したら、結局来なかったとのことでした。

ユーザーID:0932700848
コーラル様
ss
2019年1月29日 18:48

ここだけ。
コーラル様、スーパーのコンセプトを理解してないね。
>レジで「これいらない」を嫌な顔せずに対応して欲しい。
これは、店員の仕事ではありません。それを理解しての要求ならOKよ。
レジの店員はそれを返すためにレジの仕事を中断しなければならないよね。
これは、他の客に迷惑よ、それぐらいわかるでしょ。
「なぜ元の場所に戻さないのでしょう」が客とって迷惑なのより直接的にね。

コンセプトは、
スーパーは購入品をレジまでの運搬を客がする(店員に代わって)でコストダウンね、それを客に還元ね。(だから、レジ前の品物を客が破損しても店の責任になる。)

>客を軽蔑するくらいなら、知恵絞ったほうが楽。
客を軽蔑と知恵は方向が違うよね。

方向はWin-Winでしょ。

ユーザーID:3227967827
 
現在位置は
です