新卒5年目、転職を考えていますが…

レス7
(トピ主1

男性から発信するトピ

ken

現在、大卒で食品メーカーに勤務する26歳男です。

私は九州で育ち、大学を出て食品メーカーに就職し、今年の4月で5年目を迎えます。仕事は品質管理部門で微生物や化学系の検査業務です。
会社は大手企業で、収入はおそらく人並み、年休は125日、有休取得率も50%以上と待遇面では十分満足ではあります。

一方で、現在勤務する上で個人的には大きな問題を抱えてまして、対人関係で悩んでいます。
現在の職場は女性の多い部署で、男1人、女性5人の環境の中で働いています。
就職してから気づいたのですが、どうやら私は女性とのコミュニケーションが苦手みたいです。仕事の業務で先輩や後輩と問題が発生しても、上手く仕事の問題や不満を言う事が出来ず、女性ばかりの職場の中でなかなか言う勇気がありません。
そのため、仕事を1人抱え込んでしまいがちになり、部署内でも私だけ残業が多めですが、パートや後輩に負担をかけるわけにもいかず、こっそり残って仕事をしているのが現状です。

唯一の楽しみが、週末に旅行や登山などで九州に出かける事で、ついでに実家帰省する事も多く、気が置けない友人や知り合いは九州の人ばかりです。
そのため、今の場所には友人が誰もおらず、繋がりが薄い感じはあります。

これまで4年間なんとか仕事は続きましたが、ここ数ヶ月、女性社員の結婚退職や育休が重なって2名減り、私も過労による帯状疱疹や様々な体調不良に悩まされ、休暇中の社員復職と新入社員が加わる5年目を契機に転職を考えいます。
両親の老後を考えると地元に戻るべきかと思う事も理由の1つです。
ただ、仕事するだけなら、これまでの環境(収入や休日など福利厚生)を手放すのももったいないなとも思う自分もいます。

仕事が辛い時、これからの人生を考える時、みなさんはどのように過ごされてきましたか?
参考までに色々と話を聞けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し頑張ってみようと思います。

書き込みが遅くなり申し訳ありません。
    このトピを書いた本人です。

投稿時から色々と変化があり、現在の部署から異動の通達がありました。
    せっかく会社からいただいた機会なので、簡単には手放さず、来期より新しい部署で頑張ってみようと思います。

本当に多くの方々からの様々なアドバイス、ありがとうございました。

• 転職しても根本的解決にならない

-一人で仕事を抱え込まない
    -職場の人たちと密にコミュニケーションを取る
    -ホンネを言い合える同期入社者を少なくとも1人作る
    といった事を目標にして、今の会社で頑張ろうよ!

女性とのコミュニケーションが苦手らしいが、
    何も飾らないで素の自分を出して言いたい事を言って
    相手の言う事を素直に聞けば、女性とのコミュニケーションは
    楽だと思う。苦手意識を払拭しよう。

あなたが今転職しても、あなたの弱点は根本的に解決しない。
    一生ついて回る問題だから、若い20代のうちに解決へ向けて努力しようよ。

• 転職は最後の手段ですよ

職場環境の人間関係を理由に転職される方は、転職先でも失敗する典的な型タイプです。
    理由は、中途採用者は孤立です。同期の採用者がいないので、相談できる同僚はいません。当然、よそ者として受け入れられるので、コミュニケーション能力は最重要能力です。
    トピ主さんは自分から積極的にコミュニケーションできますか。できなければ孤立し続けます。上手くいかなければこれを定年まで孤立し続けることになります。
    職場に耐えきれず、また転職しても同様な環境です。
    また、トピ主さんのような有給休暇が取得できるコンプライアンス体制が整った会社は日本にわずかしかないことを承知しておいてください。

私なら、異動希望を勧めます。異動理由は前向きな理由を挙げればよろしいかと思います。すぐ異動できなくても上司や人事に希望を出し続けていれば異動すると思います。
    もっとも、異動は引越しを伴うものになる可能性は高いでしょう。もし、引越しを悩むなら、転職先で失敗するコミュニケーション能力と思って、今の職場にしがみつくことです。
    今の人員とどうしたら楽しむかを考えましょう。職場の女性2.3人位を飲み会に誘って、飲み会の席でトピ主さん自身は職場内でどう振舞ったらいいか軽く話されたらいかがですか。そのような話をする中でトピ主さんがどう動けばいいかと思います。転職する気があるなら、聞けるでしょう。最終的に転職や異動しても、日頃の自分の振舞いが女性からどう見られているかがわかれば、上手く振舞えますよ。
    (飲みの席で女性2人以上と一緒なら職場で噂になりませんので、問題ないです)

• 現実的には今の会社が最高

今の仕事を失えばおそらく二度と手に入らない就職先だと思います。
    帯状疱疹も別に普通の病気で、多くの男性はそうであっても転勤を繰り返し仕事を勤め上げ妻子を養っているわけです。
    地元へ戻れば今度は低給との付き合いが始まると思います。

• 27歳で協力隊参加

その食品会社には、九州支店は無いのですか?営業でも何でも良いから、あったら異動希望したら?長い人生なら、楽しく暮らした方が良いです。地元に戻るべき。

私は、東京の出版会社に’勤めていた時に、将来性が嫌になり「働いてマンションを買って、それで人生が終わる。。」、協力隊に参加し、アフリカへ行きました。今は、在米ですが、アメリカの生活も大変ですわ。。。

• とりあえず両親は心配いらない

あなたのご両親くらいの年齢です。
    とりあえず、親の事は心配すんなや。
    あなたがイキイキと過ごしていてくれるだけで充分幸せです。

帯状疱疹は気になるね。
    部署異動も含めて、上司に相談してみたらどうかな。
    あと、男性が多い仕事もそれはそれで大変よ。
    男性9割の会社に勤務する私が言うんだから間違いない。

女性達、仕事はイマイチでも、あなたの事をかわいがってくれていないかな?
    とりあえず、一度は上司に相談してみてね。

• 過労に間違いなさそう

帯状疱疹は過労の典型的症状なので
    転職はありかな

もっとも正社員だと
    どの業界の、どの企業に入社しても
    忙しさには、あまり差はないように思う

これがアルバイトやパートになると
    幾分気楽になるんですけどね

転職は時の運なので
    自分でじっくり検索して
    チャレンジするがいいですね

レス求!トピ一覧