現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼の親に結婚を反対され、別れました。 携帯からの書き込み

かすみ
2019年1月14日 19:05

昨年彼(同い年、経営者の家の後継)の親に結婚を早いと言われていると相談した27歳女性です。
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/0305/840141.htm
(私の家は再婚家庭で、実母とは一切連絡を取っていません。父は大手企業の元部長でした。私自身は大手企業総合職です。)
皆様に当時彼の親に結婚早いと言われている=反対されているということだ、とご指摘を受け、そうか…と思いつつ好きなので絶対に結婚できるという彼の言葉を信じて付き合い続け、同棲プロポーズまでされましたが、彼の両親を説得できず、後継として育てられてきた彼は結局家(会社)を取ると言って私に別れを告げました。
まさか、あれだけ私に絶対説得できると言い続けてきた彼が、最後の砦であるお母さんからの賛成を得られなかったから、という理由でポッキリ折れてしまうとは思いませんでした…。
最後の最後で、そんな自分の言ったことを有言実行してくれない、私を守ってはくれない人と一緒になったら嫁いだ後に苦労しただろうなぁと思えるようになってきましたが、将来の人生設計を彼ありきで考えてた為、また付き合ってた時は何の問題もなくとても幸せであった為、喪失感や裏切られたという想いが強いです…。
なんとか前に進もうと、結婚相談所や友人からの紹介を受けるのですが、まだ別れから2週間経っていないこともあり立ち直れません。
私の両親は、別れてよかったって思えるよ、と今回の別れを前向きに捉えてくれています。
この先どうやって前を向けばいいでしょうか…
人生経験豊富な皆様から、叱咤激励のお言葉を頂戴できると嬉しいです…!

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
すごく迷ったけどレスします
みんみん
2019年1月30日 13:10

レスが無いのはなんでだと思いますか?

前回のトピで思うところがあったのに、なんの回答もお礼もしていない。
>そうか…と思いつつ好きなので絶対に結婚できるという彼の言葉を信じて付き合い続け
無視していた訳ではなく、思うところもあって決断もしたのなら前回のトピでアドバイスをくれた人々に向かって表現すべきでしたね。
そしてお礼も言うべきでした。
トピを立てる時の注意事項に書いてありますから、これは小町のルールでしょうし、人にものを訪ねる時のマナーでもあるますよね?

あなたにレスしても反応が返ってこないと皆さんが判断されたんだと思いますよ。
あなたが感じている
>裏切られたという想い
これが前回レスした人達もあなたに対して感じることです。
返事もないのに叱咤激励なんてする気がおきないのだと思いますよ。

まあ前段が長くなってしまいましたが本題に戻りましょう。

経営者の跡取りとなる元カレ。
自前で商売をしているご家庭にとって、嫁は役員を雇うくらい慎重になるものです。
ちゃんとお礼を言えない・アドバイスを受けても反応しない・伝えないというのは義理を重んじる商売人からすれば大きなマイナス。
真剣にこれから家族になろうと思えば商売もセットのご家庭では、彼もあなたでは不足があったのでしょうから、強く母君に主張できなかったのだと思いますよ。
この1年で、あなたはそこに気づけなかった。
だから変われなかった。
彼に親の説得の材料を追加で渡せなかったのが敗因でしょう。

商売なんて所詮は人と人とのつながりをどこまで広げられるかの問題。
お礼が言えないとか、義理人情の基本すらできない人間は、決して選ばれることはありません。
最低限の礼儀は慇懃無礼な大企業の礼儀とはちょっと違う場所にあると思った方がいいかもね。

トピ主です携帯からの書き込み
かすみ(トピ主)
2019年2月1日 1:03

みんみん様コメントありがとうございます。
ルールを理解しておらず大変失礼しました。初めて使用して、読んで納得して終わっておりました。皆様が時間を割いてくださったのに、至らない点があり、大変失礼しました。

ただ、彼の両親との件に、こちらでお礼を言えなかったことは関係ございません。こちらでお礼を言えなかった人間が、そんな家に嫁げる訳ないという解釈は少々短絡的すぎると存じます。そもそも、彼の両親との問題は、私が礼儀正しいとか正しくないとか、人柄の問題ではなかったのです。人柄は褒めて頂けましたので…。私がこの1年で変わろうが、変わらかろうが、あちらには関係なかったのです。何故なら家柄のみしか見られてませんでしたから。

発言小町でのルールは再度確認させて頂きます。コメント、ありがとうございました。

名家なら相応しい相手がいるでしょう
sin
2019年2月2日 11:43

名家は難しいですよ。

彼には、お見合いか、紹介で、家族、一族郎党が認める相手が相応しいでしょう。

その生まれ育った環境を意識したということかしらと思います。

結婚は、家と家との繋がりもあるので、あなたとバランスのとれた相手を探すことです。

次いきましょう!

まだ2週間?
うーん
2019年2月2日 16:17

結婚まで考えていた人と別れてたった2週間で立ち直ったらびっくりですよ。
結婚相談所や友人の紹介もまだ早すぎると思いますよ。
今の状態で誰かと付き合っても彼の代わりをさせるだけであまりいい結果にならないと思う。
傷ついてる女を落とすのは簡単って言うけれど、そうならないようにね。

みんみんさんのレスに反発されてますが、一理あると思いますよ。
彼の親は家柄しか見てなかったかもしれませんが、別れを決断したのは彼自身。
彼は家柄だけを見てたわけじゃなく親の反対を押し切ってトピ主さんとやっていくことに無理を感じた。
1年の間に冷静になりトピ主さんのことも違った見方をするようになったのかもしれません。

とはいえ、トピ主さんに問題があったとは言いません。彼の家にトピ主さんが合わなかっただけです。最終的に彼もそう思ったのだと思います。彼に甘い見方をすれば、無理に結婚してもトピ主さんには合わない家で苦労させるだけって思ったのかも。

まずは彼ありきで考えていた人生を見つめ直し、自分のやりたいこと、自分の思い描く未来を考え直してみてください。
次に付き合う人はトピ主さんのやりたいこと、思い描く未来に寄り添ってくれるような人だといいですね。
結婚問題はちょっと横に置いといて、自分のためにしばらく生きてみてはどうでしょうか。

彼が別れを選んだのは
たろすけ
2019年2月3日 9:17

あなたと結婚することになったら、家との関係を断つ、と言われたのでしょう。
彼の人生設計では実家の稼業ありき、だったわけです。事業の取引先関連などでのご縁が用意されているのかもしれません。愛する人と結ばれるかどうかわからないですね。

若いころ、お付き合いしていた人がいました。狭い町でしたので、双方の親も誰と付き合っているかは知っていました。彼は大学進学で地元を離れ、私も別のところに一時遠距離恋愛状態でしたが、彼が就職を考えるころになって、一方的に振られました。彼は次男でしたが、既に長男は別の土地で就職していて帰る見込みはない。彼のお父さんは婿入りしていて次男に地元に帰ってほしい。そして、私は父が成人後養子縁組して母と結婚し、事業を始め、私は「婿取りの娘」として認識されていました。
「婿には出さない。地元に帰って教職に就いたら家を建ててやる」と言われた。君との将来はない。とね。

私は卒業後、地元に戻る約束でしたが、運よく大手に就職がかない、そのまま戻らず、社内結婚で夫姓で結婚しました。風のたよりに、当時の彼は副校長先生になったと聞きました。

先方は、あなた自身をどうこう思ったわけではありません。あなたではどうしようもない、あなた以外の環境や要素で判断したわけで、あなたの努力でどうにもならないことが理由なのです。彼にしても、それは同じです。
私も、婿に来てくれるという人とのお見合いの話がありましたが、会いませんでした。私の場合は、私自身が帰るつもりがなかったからです。帰るつもりがあったなら、お見合いで結婚したかもしれません。

年齢のことを気にされているようですが、別れて2週間の人と付き合おうと思う人はいませんから、しばらくは自分磨きに注力することです。あなたを愛し、あなたが愛する人と出会えます。自由になったのだから。

もしかしたら・・・
うさぎ
2019年2月6日 10:49

名家だそうですから、調査会社を使ったのではないですか?
トピ主さんやご両親には問題が無かったけど、ご親戚か何かに問題が有ったのかも。
それを見せられて、彼氏さんもこの結婚は無理だと判断したのかも。

一般家庭同士なら、特に問題になる事がない内容なら「俺の家の問題だから。かすみは悪くない」と、トピ主さんには伝えなかったのかもしれません。

主さんにふさわしい相手が待ってるよ!
kitten
2019年2月7日 10:43

元気出してね〜

大丈夫!
主さんにふさわしい相手が待ってるよ

後ろ見てると、気がつかないで通りすぎちゃうから
前向いて、しっかり探してね

予想に反してお返事が頂けた
みんみん
2019年2月7日 11:12

良い方向に期待を裏切って頂けました。
なしのつぶてだろうと思っていたので。

彼が壁を乗り越えられなかったという評価なんですね。
自分は何も悪くないと。

その通り。
何も悪くないと思いますよ。

でも、
できることがあったのではないか?と考える人。
全て彼のせいだと考える人。
どちらが人間的に深みがあるでしょうね。

次の恋に進むしかないあなた。
殿方はどちらの女性に惚れるでしょうかね。
以上が叱咤激励のつもり。

叱咤激励しろというあなた。
本当ですか?
慰めて欲しいならそう言えばいいんですよ?

自営なら結婚も経営戦略の一種です
都市伝説
2019年2月7日 17:08

父親が大企業の元部長、とはいえ「元」ですからね。
すでに影響力も失ってるでしょうし、この結婚で、後継者として何らかのメリットを提供できるわけじゃない。

現役で、彼の家の商売ともかかわりのある業種の大手企業なら、喜ばれたかも。

特に今は景気が良いわけでもなく中小企業は苦しい懐事情を抱えてるところも多いのではないでしょうか。
彼も、この一年で実家の経営実態を学び、「会社に益のある結婚をしなくちゃいけない」と考えを変えたのでしょう。

自分で起業した人は自力で乗り越えることを考えますが、代を重ねた経営者一家は「会社が潰れたら自分だけじゃなく親兄弟一家郎党が路頭に迷う」わけで、そうそう自分の都合だけを押し通せません。
跡継ぎなら小さいころから家と一族を守ることを教え込まれますしね。

それでもまだ、トピ主さんが彼を支える献身的な姿勢を見せていれば会社に益をもたらすわけではないが内助の功で支えてくれる、と彼も親を説得したかもしれません。
が、大手企業で総合職のトピ主さんは良くも悪くも自立してるのでしょう。
彼と彼実家の旧式な価値観には合わない、と「彼自身が」判断したからこその、別れ話だったんですよ。

申し訳ないですが、最初に反対されたときに彼との結婚は無理だと気付くべきでした。

今の世の中でも、自分たちの都合だけで結婚することができない人は一定数存在するのです。

かすみ(トピ主)
2019年2月9日 10:31

>sinさま
コメントありがとうございます。
そうですね、名家は名家を選びますよね。
次は無理なく付き合える方を探そうと思います。ありがとうございました。

>うーんさま
とても冷静なコメントどうもありがとうございます。仰る通りで、今の状態で付き合っても相手にも申し訳ないですし、正直今はどういう方を選べばいいかも自信がありません。
結婚が反対されてても、結局は彼が別れることを判断したので、本当にご縁がなかったんだと思えるようになってきました。
今は自分を大切にして、自分磨きを頑張ります。ありがとうございました!

>たろすけさま
ご自身の経験も教えて下さりどうもありがとうございます。とても勉強になりました。やはり、お家のご都合で結婚できないことがあるのですね。君との将来はない、って言われたんですね…私も近いこと言われました。しばらくは、一人で自分磨きをしながら、傷ついた心が治ってくのを待とうと思います。ありがとうございました。

>うさぎさま
コメントどうもありがとうございます。私も、その可能性を少し考えていました…先方のお母様が最初は結婚に対して否定的ではなかったのですが、いきなり反対されましたので…もうそれだったら本当にどうしようもないですね。ありがとうございます。

>kittenさま
心優しいコメントどうもありがとうございます。そうですね、後ろばかり振り向かず前を見て歩いていこうと思います!終わったことですもんね。ありがとうございます。

かすみ(トピ主)
2019年2月9日 10:34

>みんみんさま
2回目のコメントどうもありがとうございます。仰る通りで、このレスを立てた際は、相手を悪者にすることによってなんとか立ち直ろうとしてたのですが、少し時が経ち冷静になった今、私自身が進まない結婚の話に目をつぶって彼といることを選択していたし、もっと彼の行動を見極めて彼に話せることがあったと今は思います。被害者ぶることはいくらでもできますが、大人として自分の選択を受け止めようと思います。叱咤激励でも慰めでも有難いです。ありがとうございました。

2週間では、無理‥
たんぽぽの種
2019年2月9日 18:01

辛い時期だと思います。
信じてた人に裏切られたら、辛いに決まってます。

心の整理もつかないまま、結婚相談所は、早急すぎるように感じます。
私は迷った時、辛い時、神社めぐりをしてますよ。
素の自分になって、自分自身をみつめることは、大事です。

そして、近くのカフェに立ち寄ったり、いろいろフラフラします。
過去に縛られて生きたら、辛いだけです。
今の時間を大切に! 自分に自信を持って!キラキラ輝いている自分を想像して下さい。
きっと、良いご縁に恵まれますから!

現在位置は
です