憂鬱な出産

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

てこ

来週から臨月の初産です。
初めての投稿になります、文章などおかしかったらすみません。
私は4人兄弟の次男の夫と結婚しました。
(長男、長女、次男←夫、妹)
夫の実家は長男夫婦が同居しており、長男夫婦に子供は居ません。
長女、妹もすでに嫁いでおり、子供も居ます。
私達夫婦は、夫の実家から車で10分程度のアパート暮らしです。
私の実家も車で30分かからない程度のところにあります。(諸事情で実家には帰れません)
初めての出産と言うことで、私は実母に付き添ってもらおうと思っていました。
陣痛らしきものが来たらとりあえず母に電話をし、アパートまで来てもらう、もしくは病院に来てもらう予定でした。
しかし先日新年の挨拶に夫実家に伺った時、
「陣痛が来たら私(義母)に電話して!」
と言われました。
「初めてなので、母に付き添ってもらうので大丈夫です」
とやんわり伝えると、
「あなたのお母さんだってお仕事中かもしれないし、私の職場の方が近いから!とりあえず陣痛が始まったら実家に来なさい!いきなり痛みがピークにはならないから!」
と言われました。
初産で陣痛の感覚も全然ピンと来ないし、余計に実母に付き添って欲しいのに、夫もそれがいいねと言ってきたので、その場ではい...と言わざるを得ない状況でした。
まず陣痛が始まってもすぐには痛みがピークに達しないとは思いますが、義実家まで自分で車で行く度胸はありません。
仕事を抜けてきてくださるのはありがたいですが、だったら自分でタクシーで病院まで行きたいです。わからないことだらけなのに、気を遣わなきゃ行けない状況を考えただけで億劫になります。
夫も「俺もすぐに病院行くけど、それまではうちの母さんに立ち会ってもらおう!」と言ってきます。
正直、義母や夫よりも実母に立ち会って欲しいです。どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

そんなの「陣痛がきて焦っちゃって実母に連絡しちゃいました」でいいですよ。
    何か言われても「初めてなので焦っちゃってー」って言っておけばいいんですよ。
    出産するのはトピ主さんなんだから、トピ主さんの良いようにしたらいいんですよ。
    義実家になんて行くことないんですから。タクシー呼んで病院に直行でもいいです。でも、タクシーに断られることもあるので気を付けてください。

• それでなくても気を遣うのに。

義母なんてそれでなくても気を遣うのにねぇ。。。

陣痛来たら気が休まる自分の家で待機してから病院直行の方が良いと思うけれど、わざわざ旦那さんの実家で何故待機させたいのでしょうね。
    義母さん、世話好きなのかちょっとしゃしゃり出過ぎにも見えるし、我が子の子供が産まれるってだけで興奮しているのでしょうかね?
    だったらトピ主さんのお母様も同じ事。
    どうせ傍についていてくれるのなら義母より実母の方が気は使わないしストレス溜まりませんね。

これは旦那さんに言って貰った方がいいのですが、何故か男性は自分の母親と妻は良好な関係だと思ってますからね。
    良好でも気をかなり遣っているのを分かっていない所があります。
    此処で、義母さんに遠慮して貰いたいと言って、直接其のまま言って義母さんとトピ主さんの仲を微妙な関係にさせる可能性もあるので、トピ主さんの考えでなく夫(息子)の考えとして「ここは母さんよりてこのお母さんに頼んだほうがてこも娘として甘えられる。」と言ってくれればいいのですがね。
    義姉妹さんも結婚した相手に母親がいるのでしたら、気を遣うのを理解してそうなので一言義母さんに言ってくれればいいのにねぇ。

トピ主さんのお母様から言ってもらうとか?
    初孫なら特に其処を強調して言えそうです。「実娘ですし私が付き添います。」って。
    お母様に相談してみたら?

• そこは産む人が選んでいいところです

トピ主さん、きっと優しい方なんですね…。
    強いお姑さんに言い返せないのであれば、もう当日はお姑さんへは無連絡!自分のお母様だけに連絡しちゃいましょう。その後お姑さんがきっとネチネチと何かを言ってくると思いますが、トピ主さんが主役でもある出産ですら口を出してくるお姑さん。ここで一度彼女の希望を受けてしまうと、一生トピ主さんの希望は通らなくなってしまう危険性がありますよ。子育ての事とか、子供の行事の事とか…。お姑さんは味を占めてまた自分の希望を押し付けてきます。

私は夫以外には立ち会って欲しくなかったのですが、実母に「陣痛が来たら連絡してね」と言われました。私が立ち会って欲しくないから産まれたら連絡するねと言っても、しつこくそう言ってきました。なのでもう当日強硬手段です。産まれた後に連絡しました。笑
    とりあえず旦那さんには自分の気持ちをしっかり伝えましょう!産むのはトピ主さん!ストレスは極力取り除いて出産に臨みましょう★ファイトです!

• 運転しないで下さい。

私の場合は予定より早く帝王切開で産む事が決まってから、急に姑が私が手伝いに行くと言い出しました。
    (私の母は予定日近くに飛行機で来るはずでした。)
    主人や義弟まで「そうしたら?いいんじゃないか。」と。
    初産でただでさえストレスなのに、苦手な姑が来たら余計ストレスになるだけなので、私は断りましたよ。
    姑だと何だか赤ちゃんを取られる気分になるんですよね。
    今でもあの時断って良かったと思っています。
    私の場合、計画帝王切開でしたが、病院に着いて30分で産んだ友達もいますし、先に破水が始まった友達も何人かいます。
    運転なんて危ないですし、
    出産当日は何があるか予想もできないので、わざわざご主人の実家へ運転するよりは、タクシーで病院に行った方がいいですよ。
    陣痛タクシー等もあるので、調べてみてください。
    旦那様も妊婦がどれだけ大変だなんて分かりませんよ。
    貴女にとって大切な日なので、貴女がしたいようにした方がいいです。
    ただ、何かあった時はお姑さんでも、すぐ連絡取れる人はいた方がいいと思います。

• いっそのこと両方。

ご懐妊おめでとうございます。
    初めての出産で不安や心配が尽きないでしょうから、実母さんに一緒に居て欲しいお気持ちはたいへんよくわかります。

いっそのこと両方に連絡してお二人とも来ていただいてはいかがでしょうか?

実母さんだって自分の娘の初出産ですからとても心配でしょう。
    先に事情を伝えておいて、「義母さんがついてくださると聞いていましたが、色々いたらない娘ですのでご迷惑をおかけしないか心配で心配で来てしまいました。」などとお芝居してもらうとか。
    あくまでも実母さんが自分の娘が心配でたまらないからついていたい!という感じで。

例え付き添ってもらわない場合でも、入院する段階で実母さんに連絡を入れるのは不自然ではないと思います。

さすがに来ちゃったら追い返すまではしないのではないかと思うのですが。

他の姉妹さん達のご出産時は義母さんは付き添わなかったのでしょうか?
    付き添っていたなら「自分の娘の出産には付き添いたいものですよね。」ってダメ押しできますね。

• 自分の思う通りで良い!

どうとでも後から言い訳出来ますから、実のお母さまとだけしっかり打ち合わせをして、ご自分の思い通りにされたら良いですよ。

初産で不安でしょうが、ここはドーンと行きましょう。陣痛かどうかは、解りますから、心配は要らないと思います。お腹の張りの感覚が違って来ます。赤ちゃんが下がる感覚もわかると思います。ただ、勿論人に寄りますので、自分の感覚に従うのが一番かと思います。

始まったかな?という段階でタクシーで自分で行くという判断で充分ですよ。
     別にお姑さんが産科の看護婦さんとか、助産師さんとかではないんですよね。現状異常の無い妊婦でも、その時に異常が起こっていないかどうかの判断の根拠はうん十年前のご自身の出産経験だけですよね?姑さんを絡める必要なんて、どうして出て来るのか私には解りません。

陣痛が来たっ!とさっさと病院に行って、病院で子宮口を確認してもらった後、「近所だからシャワー浴びて来たら?」と言われた友達もいました。

ショッピングセンターで、突然ダーッと破水してしまって救急車で運ばれた友達もいます。

普通に家のリビングに立ってるとき、胎盤剥離してダーッと出血して血染めのカーペットを残して、車に敷いた毛布も血染めにしてご主人が死に物狂いで病院に連れて行った友達もいます。(救急車を待つより車で産院まで運ぶ方が早かった!たまたま大きめの病院で手術可能、医師が電話で指示したそうです。私は上の子を預かりに駆け付けました。)

私は初産の時は、陣痛を長引かせたくなくて、主人を従えて産院の階段を上ってエレベーターで下りるを繰り返しました。

陣痛の乗り越え方は、産婦の自由にお任せいただきたい!と世の姑にはご理解いただきたいですね。

大丈夫!出産楽しんでくださいね!

• 忘れていたふりをして、実質無視。

そんなのに従う必要はありません。

自分で実母に電話、タクシーで病院。

この流れでokです。

病院にさえたどり着けばあとは医者と看護師がどうにでもしてくれますから。

>とりあえず陣痛が始まったら実家に来なさい!

「忘れてました〜!」で良いのです。
    義母のギャーギャーは無視で良いのです。
    勝手に言わせておけば良いのです。

なんで陣痛が来たら義実家に行かなくちゃいけないの?
    病院だろが!
    なんで義母に連絡しなくちゃいけないの?
    アンタ(義母)は息子(トピ主ご主人)からの連絡を待ちなさいよ。
    うるさいなぁー!もう!

と、心の中で思っていればいいのです。

これからママ友ワールドへ向かうトピさん、
    スルー力、大切ですよ〜

頑張って下さいね!

無視、無視!!

• 出産がんばってね!

出産て教科書通りに行かないこともありますので、
    お姑さんのご厚意はとりあえずは、ハイハイ聞いておけばいいんじゃないですかね?

突然破水から始まるとか、初産なのにすごいスピードで進んで自宅で生まれちゃう人とかいますからね。
    そういう時にSOS出せるように、完全拒否はせず、今のままでいいのでは。
    それに、そういう強引な女性は何を言っても駄目だと思いますので…。

そして順調に、軽い陣痛からお産が始まったら実のお母さんに来てもらう(笑)
    言い訳はなんとでも!
    「陣痛かわからなかったんで一応母に電話したら本当に陣痛でした〜」とか
    「怖くなっちゃって反射的に母に電話しちゃいました〜」とか
    「たまたま母が遊びに来ているときに陣痛きて〜」とかね。

でも、旦那さんがいるときに陣痛来たらめんどくさそうですね。。
    お義母さんに連絡しちゃって、家に来ちゃうかも。。
    今のうちに陣痛の時に義母には会いたくないことを理解しておいてもらった方がいいですよ!
    旦那さんはあなたが心配なだけだとは思いますので、
    お義母さんがいなくても大丈夫だとちゃんと説明して安心させてあげるといいかも。

一生に数回の大仕事です!自分の好きなようにすればいいんですよ!!

素敵なお産になりますように!

• ご意見ありがとうございます!

トピ主です。
    たくさんのご意見本当にありがとうございます。
    個々でお返ししたいのですが、いまいちシステムを理解しきれない為、まとめてのご返信になってしまい申し訳ございません。
    参考になるご意見ばかり本当に嬉しかったです!

当日は自分でタクシーで病院へ行き、義母には後々連絡、もしくは事後報告しようと思います!
    そうですよね、産むのは自分!
    私の好きな通り行動しようと思います!
    ストレスを溜めない程度に、実母にも協力してもらい、義母に連絡をとってみます。
    素敵なご意見ばかり、本当にありがとうございました。

• 産院に事前に根回し要必須

陣痛が来たら姑さんの言ってる事なんてスルーで産院に直行ですよ。
    頼りにならないご主人で同情します。
    ご主人の居ない時に産院に根回ししておいて下さい。
    ちゃんとスマホなどで撮影していた姑と実母の写真を見せて、
    立ち合いは「実母のみ」「姑不可」「旦那不可」と徹底させておいてください。
    勝手に「実母なんです〜。」と分娩室にシレっと入ってくるかもしれないですからね。
    ご主人は残念ながら頼りにならない様なのでこちらも立ち合い不可で。

私は陣痛が始まって産院に到着したとき既に8センチも開いていて(初産なのに)
    そのままスライドで分娩室直行でしたので(陣痛が始まって1時間未満)
    「陣痛が来てから産まれるまで長いから立ち寄って」は全ての妊婦に当てはまりません。
    個体差もあり軽視するものではありません。非常に危険です。
    なのでお姑さんは無視です。母体と子供の安全が最優先されます。

こんな姑、私は全力で無視します。トピ主さんに同情します。
    ちなみに出生届も隠しておいた方が良さそうですよ。
    「私(姑)の考えた素敵な名前なの〜!これで名前だしておくわね。」等と
    頭に花が咲いたような事を言ってきそうな姑の様に見受けられますから。

• 旦那さんに念押しを!

ごめんなさい、なんだか自分の時と同じ状況だと思い、レスせずにはいられませんでした;

私も義母から「陣痛が来たら連絡ちょうだいね、産声が聞きたいから」と言われて、その時は動揺して「はい…」としか答えられなかったのですが、ネットで陣痛の壮絶な痛みや出産時の血やら叫び声やら、時には便も漏らしてしまったり、集中できなくて陣痛が遠のいたり…等の経験談を見ていたので正直自分の中では旦那さんしか陣痛〜出産まで立会いをお願いするつもりはありませんでした。

しかし、肝心の旦那は義母から言われていたのか、陣痛が来たら親には連絡するね、と言って聞きませんでした。

なので、私の場合は義姉にラインで「お姉さんの時は身内はどなたが病院に付き添われたんですか?」と聞き、「旦那だけだよー、陣痛って何時間か分からないし実際私はすごく長くてね…」と出産の時誰に付き添ってもらったか、他にも色々話を聞きました。

そして旦那には、お姉さんの時はこうだったらしいよ、私もどうなるかわからないし、あなた以外には痛がってるとこ見られるの恥ずかしいの、などと言って義姉を味方につけました。旦那は渋々?了承してくれて、義母には出産した時点で連絡してくれることになりました。

義妹さんが出産をご経験されてるとのことで、色々相談してみるのもいいかもしれません。
    あとは、病院によっては付き添いは1人まで(他の妊婦さんのことを考えて)とか決まっているとこもあるようです。違ってても、嘘も方便、です。

そして私はというと、陣痛の時はかなり叫んじゃいましたし、出産後も胎盤が中々出ず泣きながら処置を受けてました。義母には申し訳なかったですが、自分の思ったように出産できてよかったと思ってます。
    出産は、大切な思い出となります。
    どうか、集中できる環境でかわいい赤ちゃんを迎えてあげてください。
    元気な子が産まれますように…応援しています!

レス求!トピ一覧