• ホーム
  • 学ぶ
  • 旦那(29)私(25)家、車、子供のお金の考え方

旦那(29)私(25)家、車、子供のお金の考え方

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

ちこ

●人生にかかるお金について相談です。

旦那29歳、年収430万
私25歳、年収100万予定(2ヶ月前から働き始めました。)
結婚1年目、子なし、車なし(環境的にあまりいらないため。)貯金なしです。家賃8万3千円

引っ越し費用や、私が体調を崩しカウンセリングに通わせてもらっていたこともあり、出費がかさみ現在貯金がほぼ0です。
2ヶ月程前から扶養内ですがパートを始めました。仕事のストレスから体調を崩したため少しずつ時間を増やしていければとは考えております。

お金も少し余裕ができ、将来設計をするようになったため相談させていただきます。
家計簿を始め、今の生活だと貯金が年間160万、3年間で500万を貯め、3000万円ほどの新築戸建(この辺りでは1番安い価格)購入したいと考えています。
家を購入後、子供を1人授かれたら嬉しいと考えており、車(300万円程)子供が4、5歳の時に購入できたらと考えています。

マイホーム 購入時はカーテンやエアコン以外の家具、家電は全て新しいものに揃えたため買い替えは検討しておりません。
マイホーム の諸費用と頭金は500万の内、車の購入や、出産費用などで手元に200万は残るように検討しております。(旦那の実家からの贈与をいただけるのであれば頭金1割は入れたいところです。旦那いわく100〜500万、贈与してくれるのでは?とのことです。)
子供が保育園に入る頃に扶養内で働くつもりです。
子供の養育費や老後資金などを考えると不安もありますが、賃貸やマンションだと生活音に敏感になる体質のため家で落ち着いて生活できなく戸建1択で考ています。浅築の中古物件や中古リノベも一応検討はしていますが、探してみても価格的に新築戸建と同じくらいです。

私のお金に対しての考えはいかがでしょうか?収入に対して少し甘いと感じてはおります、、

ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一昨日おいで

まずね、頭金で
    最低でも1割入れられる貯金ができてから相談しに来なさい
    出来れば2割はほしいです

頭金300、諸費用100万、車の購入出産費用で300万
    700万貯めてみて

話はそれから、たぶん5年後かな

• かなり甘い見積もりだと思う

シミュレーションゲーム
    みたいですよね

そんな順風満帆にはいかないんです

そういう想定外のリスク回避の
    費用がまったく算出されていない
    つまり、事故とかリストラ
    賃下げなどなどがあったら終わりな計画である

• どうでもいい

つまらない内容で全部読んでいませんけど、
    最低でも自分の夫を「旦那」って呼ばないことだね。

「夫」でしょ。
    そういうのから改めることだと思うよ。

• 結婚おめでとう。

まずは貯金ですね。
    だらだらと無策に生きるより、目標を持つことは素晴らしいことです。

順調に貯蓄ができてから、改めて具体的に考えていきましょう。

ちなみに一般的には、3000万のローンを組むなら年収は最低でも600万あった方が良いでしょう。
    主さんのご主人が3年後に430→600にベースアップしていることを願います。

500万のうち200万を除いて、結局300万を諸費用と頭金にするのですよね?
    たぶん、頭金にはほとんど入れられないと思います。
    あとは、ご主人の親御さんからの贈与頼みになりますね。

何故頭金にはほとんど入れられないと言うかと言うと、一般的な家庭は、何かあったときの為に最低6か月の生活費は貯蓄とは別に取っておくものです。
    主さんが扶養内でしか働かないのなら、なおさらこれは必要です。
    今の主さんのお宅の家計は不明ですが、例えば20万で生活しているなら、120万は別途確保が必要です。
    つまり、主さんがこれから1年かけて貯めた160万のうちのほとんどは、持ち家購入の貯蓄としてカウントしないことになります。

ですからまずは、その生活費6か月分の貯金から、頑張ってみてください。

• 取らぬ狸の皮算用

貯金ゼロの段階であれこれ考えてもあまり意味はないかと…
    とりあえず扶養に入って働くより、扶養を超えて働く方が簡単にお金が貯まると思いますよ。

子どものことも、家のことも、貯金をしてから考えましょうね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 慌てすぎかなあ

結婚一年目でまだ子供がいなくて、なにより主さんが体調を崩してリハビリ中という感じなのに、一生におそらく一度の選択をしようとしているのは気が早すぎな気がしますね。
    もうちょっと落ち着いてから考えても全然遅くない気がしますよ

• 住宅購入は止めた方が良いと思います

「賃貸やマンションだと生活音に敏感になる体質」で、過去に「体調を崩しカウンセリングに通わせてもらっていた」方が「3000万円ほどの新築戸建(この辺りでは1番安い価格)」に住むのは自殺行為だと思います。それに買ってしまったら、隣人が変な人でも逃れられないんですよ。

相場から考えて住宅密集地ではないようですが、家が近くに立っている場合、 隣の家で階段を上り下りする音が聞こえる戸建なんか、ざらに有りますよ。防音という点ではマンションの方が優れているのでは?

トピ主様には身軽な賃貸生活の方があっているように思います。そして余計なお世話ですが、家とお子さんなら、家は家族の形態がある程度固まってから検討した方が良いでしょう。

• とりあえず

頭金を貯蓄できてから考えれば良いと思います。
    一年も継続的に働くことができていないのに、大きな買い物の将来構想は早計。
    あなたが正社員としての社会復帰ができてからがスタートです。
    現状ではご主人に負んぶに抱っこの状態ですから、彼の身に万一が起きた瞬間に全てが破綻しますよね。

物音に敏感と書かれていますが、どうしても一戸建が欲しいというならば、なりふり構わず死に物狂いで働けるはず。
    みな、何かを得るのに何かを妥協しているのです。

それからお子さんが欲しいとのことですが、
    >子供が保育園に入る頃に扶養内で働くつもりです。
    0歳しか入園のチャンスはありませんよ。トピ文ではそれなりの物価で自家用車が必須でない地域にお住まいとのことですので、そこそこ都会なのだと思います。

甘過ぎます。

• 子どもが先が良い

マイホームの購入は子どもが生まれてからが良いと思います。

子どもが生まれると、生活が一変します。
    今は良いと考える周辺の環境が子育てには不向きだったりします。

学校は近いですか?幼稚園や保育園は?
    評判の良い小児科医院はありますか?
    子どもがいたら、家の間取りも変わるでしょう。

また車は、子どもが4〜5歳になってからより、赤ちゃんのうちにより必要です。
    小さな子どもがいたら、公共交通機関で出掛けるのは大変です。

どこへ行くにも、ベビーカーや抱っこ紐で親が子どもがを連れて行くのです。
    しかも子どもの荷物も持たなくてはなりません。

大人だけなら財布があれば何も要りませんが、赤ちゃんがいたら、オムツに着替えにミルク等、大荷物になるのです。

習い事もさせたくなるでしょう。

きっと、お金をかけたい先が今とは変わってきます。
    だから、家を買うのは子どもが生まれてからが良いです。

第1子の小学校入学前に家を購入する人は多いと思います。

何をするにしてもお金が必要です。
    とにかく今は頑張って貯金しましょう。

• 無謀

まだ存在しないお金の皮算用をする意味が分かりません。
    まず継続して5〜6年くらい働いてから、考えるべき事案でしょう。
    何故、無謀だと思えないのか不思議です。

• とりあえず2割貯めましょう

頭金として2割貯めましょう。それができたら住宅購入を考えればいいと思います。お子さんが欲しいなら子供が先の方がいいですよ。できるかできないかわかりませんから。家を買うのはその後にしましょう。また、車もローンを組まないで買えるようお金を貯めましょう。正直、扶養内ではなくフルでまず働くことを考えるべきだと思います。親からの贈与はもらえたらラッキーくらいのつもりで。頑張って。

• 甘いかな

まず順序がおかしいです。
    家購入→妊娠出産→パート始める→車購入、と考えているようですが、
    妊娠出産→パート始める→車購入→家購入、とすべきです。

まず妊娠出産は不確定要素です。
    どのような子が生まれるかや、子育てがどれだけ大変かまだわからないのに
    家のような大物を購入するのは危険すぎです。
    そもそも子ども自体できるかできないかわからないのに、
    ファミリー向けの家や車を購入検討してみたりするのでしょうか?

それから、トピ主さんの収入はもう少し増やせませんか?
    もしずっと扶養内程度のパートしかしない見込みなのであれば、
    3000万円の家は厳しいかと…。
    少なくとも世帯年収700万くらいは必要だと思います。(贈与があったとしても。)