現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

セラミック寿命の後 携帯からの書き込み

みぃ
2019年1月15日 14:29

私は芸能人の様な綺麗な歯並びに憧れて、18歳で上の歯、前歯6本をオールセラミックにしました。
思い通りの歯並びになれて、色んな人に歯並び綺麗だねっと言われます!
なにより笑顔で写真を撮れるっていうのがとても嬉しかったです!
日々やってよかったなと思っています。
その一方でセラミックの寿命が気になります。
後寿命の後のことが聞きたいです。
もし、歯茎自体がダメになって、神経を抜いたらそのあとは入れ歯ですか?
それとも治療したらまたオールセラミックにできますか?
おばさんになってもこのセラミックの綺麗な白い歯でいたいです。それは不可能なのでしょうか?
入れ歯やインプラントになってしまうのでしょうか?

ユーザーID:8304111505  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
永久的なものです!
あいあい
2019年1月15日 16:22

私も前歯セラミックやりました!しかし一本は土台がメタルコア(金属)なので歯自体は綺麗なのですが歯茎がやや黒ずんでいます。
その他はファイバーコアという土台(保険外なので1本数万しました)を使用しているので歯茎もピンクで綺麗です!

さてセラミックは要は茶碗のような焼き物なので、割れたりしなければ永久的に綺麗だそうです。
実際私の知り合いのおばさん(60代後半の方)は数十年前に入れたセラミックの差し歯はとても綺麗でした!!

ユーザーID:3882297150
歯列矯正で歯並びを治しました携帯からの書き込み
キラキラ
2019年1月15日 16:45

私も歯並びにコンプレックスがあり、金額的に迷いましたが、歯列矯正で、自分の歯を削らないで治しました。

一生のことなので、やはり、自分の歯を残したかったです。

セラミックとのことで、ご自分の歯をどのくらい削ったのか、神経を抜いたかによると思いますが、私が歯医者さんに言われたのは、セラミックなどの審美治療は、年齢で歯茎が下がったとき、境目が黒くなると。。。

あと、以前掲示板で見たのは、衛生士さんが回答されていて、神経をとった歯は、枯れ木と同じ状態とのことです。

セラミックの寿命はわからないですが、18才から一生もつ、ということはないと思いますから、ある程度年数が経ったら、メンテナンスはするものと思います。

治療した歯医者さんに聞くのが一番良いのでは?

ユーザーID:9278467280
歯周病と虫歯の違いくらい理解しよう
こたこた
2019年1月15日 19:52

まず差し歯にする時点で歯を大きく削り込まれている。
患者さんによってはそれだけで歯の神経が炎症をおこしてしまい、あらかじめ神経を抜く処置をしてる場合もある。
次に、歯茎が悪くなる場合はセラミックと自分の歯の境目が歯茎で隠れていた状態から露出し、境目が不自然になる。
歯茎が悪くなる=神経を抜くわけではない。

それくらい理解しとこう。

セラミックだって割れる。
セラミックだって境目から虫歯になる。
歯の神経を治療したあとにつけたセラミックでも内部が化膿したり歯の根が折れる事がある。

セラミックは絶対ではなく、むしろ予後を予測しやすく安全なのは圧倒的に天然の歯なんです。

やってしまったからにはあとは虫歯、歯周病双方ともに予防する。
不必要にかみしめたりかたいものを噛まない。

天然の歯以上に気を使ってください。

ユーザーID:2578084848
歯根が残っていれば、セラミックは可能です。
みやん
2019年1月15日 23:14

歯茎が下がってきたら、取り換えも出来ます。
あと神経を抜いても、セラミックは出来ます。

でも歯を抜いてしまっては、後は入れ歯かインプラントですね。

とにかくフロスや歯間ブラシを使用する。歯茎と歯の境目を綺麗に保つ。
半年に一度は、歯石を取りに行きましょう。

これだけで、歯自体の持ちが違うと思います。
ケアを頑張ってくださいね。

ユーザーID:3900107167
 


現在位置は
です