PTA,役員の任期を短期にしてほしい

レス53
(トピ主2
お気に入り72

妊娠・出産・育児

nukumori

働く女性の多い時代、PTAや役員を1年務めるのって大変ですよね。
私の子供の通う学校では「児童一人につき一役」が義務です。
職場の人にも気を遣いますし有給だけでは足りません。
専業主婦も介護や下の子の育児などで忙しい人も多いです。
思うんです。
「任期を一年ではなく学期単位」にしてはどうかと。
学期ごとに役員決めそするのは大変かもしれませんが、短期間なら苦にならない人が多いと思うんです。
いかがでしょうか?かなり以前にPTAに提案したのですが現行の方針を変えないようです。

ユーザーID:3560015892

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数53

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ん〜

    学期制だと期間に長短が出来ますよね。
    もしかしたら行事の負担の多寡があるかもしれない。

    nukumoriさんは何学期の役員をしたいですか?

    ユーザーID:5147052123

  • 学期によって、忙しさに差がありそう

    今って、二学期か三学期制ですよね。
    二学期制ならまだいいかもしれませんが、三学期制だと学期によって役員の仕事に差がかなり出そうですね。

    ユーザーID:6689479138

  • 本部に入り数年掛けて検討を

    >「任期を一年ではなく学期単位」にしてはどうかと。
    >かなり以前にPTAに提案したのですが現行の方針を変えないようです。

    多分、提案して後は丸投げだと動いてもらえないのだと思います。

    かなり大きな変更なので、御自分が本部に入り最初の1年は情報収集して変更できそうかどうか調査なさっては?

    でも数年掛けて準備すると自分のノルマを達成しちゃうんですよね。

    ユーザーID:8532805254

  • 役員・・・。

    はるか昔。一人っ子の子供の役員。小学校で一回。
    中学で一回受けました。特に小学校は。単純計算で。
    やらなくて済む人は4〜5人。私の場合は、専業主婦
    だったんで肩たたきは必須。子どもの在籍していた
    小学校は、クラスから3人役員選出。当時は各学年
    2クラスで、36人。そこから執行部と校外・図書・
    広報・食育にわかれました。校外と広報はあまり
    人気がなかったかと。で、食育が人気で。図書と
    ダブルで受けるので〜という流れがありました。

     私は広報を受けました。結構役割分担して
    つつがなく終了しました。

     中学では。広報・校外・学年・執行部で、
    クラスから四人選出。こちらでも広報受け
    ました。それなりに役割分担して。こちらも
    つつがなく終了。

     申し訳ないけど、学期ごとでなどと言っていたら、
    何も活動出来ないんじゃないかな。役員受けたことの
    ない人のお気楽な発言に思えます。だから、提案しても
    相手にしてもらえなかったのではありませんか?

    ユーザーID:5401781528

  • すてき!

    >かなり以前にPTAに提案したのですが現行の方針を変えないようです。


    陰でコソコソ言うのではなく、実際に行動に起こされたんですね(総会ですか?)
    すごい!尊敬します。

    でも、実際に短期だと、通年でみないといけない行事があったら困るかな(あるのかな?)?
    次の本部役員さんを決めなきゃいけない推薦委員(選考委員)さんの負担が増えるのでは?
    あと、地域や市のPTA協議会が受け入れてくれない可能性も高いです(これが一番のしがらみなんじゃない?)。
    しかし!それがなんらかの作戦で叶えば、たしかに「ちょっとならお手伝いできる」人も参加しやすいですよね。
    仕事フルタイム、専業主婦、パート主婦に関わらず、一年間、拘束されるのはたしかに心の負担も大きいですから。

    あ〜、それにしても・・・PTA、悩ましいほどの謎組織ですよね・・・。
    普通の委員さんと本役員さんとの仕事量のギャップもすごいですし。なんか、不条理を感じます〜(私は来年度、小学校PTA副会長に推薦されました〜。しくしく。)
    nukumoriさんのような方が、うちの小学校にいらっしゃればいいのに〜。

    ユーザーID:9385607960

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 不公平

    だって学期ってぴったり同じ日数じゃないからねぇ。
    結局は短い学期の取り合いになるし、
    引き継ぎも大変だし、対外的なお付き合いのある役員なんて
    変わるたびに相手にも迷惑かけてしまいますね。
    前任者の時はこうだったのに、翌月には撤回とか、
    自分が一生懸命準備したイベントを当日は他人がやってるとか、
    混乱するだけでは?

    ユーザーID:9679333916

  • もっとフレキシブルでいい。

    私はPTA自体は悪くはないと思う。
    ただし、
    ”やりたい人がやれる範囲でやる”と、
    ”やりたくない人に強要しない”を原則として。

    PTAをやりたい人がいるのも事実ですし。
    (少数でしょうが)
    そういう人がやればいいんじゃないかな。

    短期とはいっても、お金もからむだろうから
    役員などは一年単位がちょうどいいのでは?

    短期にしたところで、
    引き継ぎはしなくてはいけないし、
    そう何度も引き継ぎばかりでは
    かえって、面倒くさいのかもしれません。


    あと、PTAのなり手が居なくなった場合、
    学校側も、
    ・思い切って無くす。
    ・単発の係を募る
    など、フレキシブルな対応ができればいいと思います。

    やりたくない人をむりやり駆り出させるから
    揉め事が起こるのですもの。

    ボランティアのくせに、日にちも時間も勝手に指定される。
    意地悪な人もいるし、非効率だし、
    やりたくないっていう人の気持ちもわかる。

    学校側も、やりたいっていう人も、
    そういう陰の事情を知りましょう。
    それでもやってほしいのならば、改善するしかありません。

    正直、いらない負担があるのも事実。
    資源回収・校庭の草刈り・ベルマーク集め
    などは止めて、
    お金が足りない分は、募金でも集めればいいと思う。

    結局、人を駆り出させればお金は発生するのです。
    「保護者の労働はタダ」は、大間違いって早く気づけ。
    学校の先生が、そこでお金を稼いでいるように
    保護者も他で仕事をしてお金を稼いで生活しています。

    保護者はボランティアなどにかまけてないで
    外で仕事、しましょう。
    自分の子供が使うものにお金使いましょう。と言いたいです。

    各自自分の子供の分のお金は、
    各家庭で稼いで都度、学校にでも払えばいい。

    ユーザーID:2929597402

  • うーん

    うちの学校の場合だと引き継ぎに時間がかかるので面倒です。
    役員を決めるための労力も負担です。私は1年がいいかな。
    やるなら中途半端な仕事したくないですし。

    ユーザーID:9555246424

  • それは非効率だと思う。

    気持ちはわかりますが、学期ごとに役員が替わるなんて事になったら、あっという間に「児童1人につき1役」のノルマを全員がこなしてしまい、逆に何度もやる事になるのではないでしょうか?

    その度に前任者との引き継ぎが発生してしまいます。

    余計な手間かなと思います。

    それに、仕事をしている保護者で普段は保護者会等に顔を出せない方でも、役員決めのために4月の保護者会だけは出席なさる方が多いですよね。
    学期ごとに役員を決めるとなったら、そのために毎回保護者会に出席せざるをえない。

    非効率だと思います。

    ユーザーID:5566342330

  • 義務?

    その
    「児童一人につき一役」というのは
    入会時に義務として説明されて、
    承知の上でPTAに加入したのではないのですか?

    それよく聞く話ですけど
    本当に義務なのでしょうか?
    きちんとPTAの会則に
    「児童一人につき一役」の義務が明記されているのなら
    PTAの決まり事なので、変更するには
    総会の定義にかける必要があり
    役員が勝手に変えることはできないはずですけど。。

    単なるうわさではないのでしょうか

    ユーザーID:5792715538

  • いやはや。

    私も働く母ですが、任期を1学期って考えがなかったです。

    任期1年で児童1人につき1回の役をすることになってるんですよね?
    任期を1学期にすると、1人につき3回くらいになりませんか?
    有休だけでは足りないのはわかりますが、手間が3倍になるし、建設的意見には思えませんが。

    ユーザーID:2252670633

  • うちの小学校では、

    広報(行事などの新聞発行)は、3期制にしてました。
    他にも、保護者のレクリエーションや、
    文化祭も3か月ほどの集中短期間でした。

    確かに、他の役職も短期の分割で行えば、個人の負担は減ると思います。

    やりようによっては変更はできると思いますが、
    後は、みなさんのやる気でしょうね。

    やりたくない人は、やらないんですよ。

    ユーザーID:7559637408

  • ここで言っても…笑

    一年通してやらないと、意味のない委員会だってもちろんありますからね。学期ごとと言うのは、その委員会の活動内容によるのかと思います。単発的なイベントの委員会だと、イベント終了後は解散ですし。

    まあ、なんにしてもここで意見を募っても仕方ないです。学校に言わないと。私の経験から言えることは、各委員会の委員長になり、委員長会議みたいなのに出て、校長なり教頭と話し合う。そういう会には先生も出るはずです。
    あとは会長などの四役になり、自ら学期ごとにという動きに働きかけるしかないです。

    基本的にP T Aは保護者の大きな負担になる事は省いて行く稽古があると思います。

    しかしそうこうしている間に子供も卒業、あっという間に過去の話になります。私も2人、4学年違いで育て、色々引き受けてきましたが。一年やって、やっと慣れて来た頃に終わりなんだなーと思う事も多かったです。

    ユーザーID:6024174233

  • 難しい

    学校の担任が途中で変わらないように、学校関係は1年の流れがあるから難しい。
    それよりそれぞれの負担をすくなくするよう考えた方が現実的です。
    うちの小学校では、行事をリストアップして大勢の副会長を作り
    割り振っているようです。

    皆がやり易いように、楽しんでできるように考えた方が現実的です。

    娘の中学は希望者全員がクラス代表になれて活動してます。
    茶話会企画等楽しんでるみたいです。
    担任とも身近に話せ、子供の様子もわかるしね。

    ユーザーID:6976415455

  • 学期単位は難しいと思います。

    学期単位は難しいのではないですか?役員の仕事内容にもよりますが、単純に、学期が3学期制だとして(3学期ではないところもあるそうですが)、長さが違いますから。2学期>1学期>3学期の順に役員の長さが変わってしまいます。(長さは地域で違うかもしれませんが。私のところは、夏休みが短くて、8月後半から2学期ですが、冬休みが昨日までと長かったりしますので)

    後、トピ主さんの提案というのは、具体的だったでしょうか?

    失礼ですが、提案するからには、具体的にどのようにして変えるかがないと、検討しようにも難しいはずです。トピ主さんがどのように提案したのかを書いていただけますか?「任期を一年ではなく学期単位」にというだけでは、方針の変更を考えることすらPTA執行部は難しいと思います。執行部の人だって、一保護者ですから。

    ちなみに、1年務めるのは大変ですよねと書かれていますが、うちの子の学校は、入学から卒業まで、何かしらのPTA委員会に所属です。それを「児童一人につき一役」と言ってます。ただ、その分委員の中で分担して出来るので、「ここは仕事休めない」「こっちは任せて」「どうしても最近忙しくて、少しの間家で出来ることだけにさせて」「〇月までは忙しい、その後の仕事から頑張るから、今はごめん」等々、やり取りしてますね。もちろん、逃げてる人もいますよ。それはそれで仕方ないと思ってます。強制力があるほうがおかしいですから。

    私は、1年にしろ1学期にしろ少ない人数でやるより、自分の子の学校のやり方のほうがやりやすいと思ってます。こればかりは、その学校それぞれで考えていくことかなと思います。そして、変更したいなら、具体的に考えるのは変更したい人ではないかな、と。そして、変更するには、変更したい人に政治力がないと難しいかな、とも思います。

    ユーザーID:2719307625

  • あなたも働く人なら

    3ヶ月ごとにバイトを入れ替えながら仕事できますか?
    教えたと思ったら任期が終わるのです。
    主さんのPTA活動は「居るだけ」かもしれませんが、責任者は違います。
    それでなくても仏頂面した(使えない)ママたちを束ねるポジションの方に頭が下がります。
    問題山積のPTA活動ですが、子供二人で役員2回・子供会会長・自治会の役員や班長をやると、
    仕事ができる人はそこでも使える人、ということです。
    口は出すけど何もしない・アイデアも出さない人は会社にもいます。
    一部の「つい何にでも頑張ってしまう人」でどれも回してましたね〜。
    ちなみに「有給が足りない」ほどでは私はなかったです。
    会議は夜が多かったし、これも責任者次第ですね。
    一度平日昼だけのPTA役員会議の年があり、当時の中心人物(専業)が働く人に「休みを取ってでも出てこい」と凄い態度でした。あれから10年、近所のスーパーでその人が働き始めたのに気づきました。まあその仕事では当時四苦八苦して参加した母親の気持ちは分からないでしょうけどね。

    ユーザーID:5095689432

  • それは

    無理でしょ。
    その為に又学校に行く日が増えちゃう。
    私は反対だな。

    ユーザーID:0738161190

  • わけのわからないまま終わってしまいます。

    PTAの仕事を簡易化して仕事をしている人や家事で忙しい人でもできるようにとの意見には賛成しますが、役員全員学期ごとで交代というのは厳しいかと思いますよ。

    私もPTAの副会長の経験があります。
    喜んでなったわけでもなく例にもれず仕方なく・・・です。

    1学期ごとに役員交代って行事などで指示されて動くだけの人はそれでいいかもしれませんが、その指示をする人(会長や副会長など)は行事ごとにしないといけない事の把握や学校側との打ち合わせ、何人必要で何を指示すればいいか、短期しかやってない人にできるでしょうか?

    会計などもいきなり学期始まりにポンと渡されて学期によったらほとんどすることもないのに次の人に引継ぎしてと言われても本人も何をするかわからないなんて事になりかねません。

    それに次ぎの役員決めも準備期間もかかりますし、抽選などで役員に決まってもてこでも引き受けない人もいますし、全員そろってまともに動きだすまでに学期の半分が過ぎてしまったなんて事にもなりかねないかと。

    ユーザーID:6037904171

  • めんどくさい

    逆に大変。
    なにがって、そりゃ引継が。

    やり方しだいではないですか?
    私のところは愛護など集団登校のからんでくる住んでいる住所に関する部署はさすがに無理ですが、学年部のときには上期下期と担当を勝手にわけて処理しました。
    中心になる行事を部内で班分けしたら、1年で何度も任期交代するような面倒なことをしなくてもよいのでは?
    明らかに効率化できるとわかっているもの以外は今の枠内で工夫するのも手だと思います。

    トピ主さんの方式では効率化どころか時間の無駄です。

    ユーザーID:2900077583

  • トピ主です

    ちなみに私は働いていますが、仕事を休んでまでPTA活動させられるのって理不尽だと思っています。
    働いている身としては、6年間のうち1年続けて務めるより6年間の間に1年分回数役割を務めるほうがやりやすいです。12か月×6年の間で繁忙期以外で役員をやれたらいいのに、と思っています。職場の人達にとっても1年間毎月休まれるよりは、こちらのほうがいいと思うんです。学校の役員は子持ちの人が再就職が難しい理由の一つになっていると思います。
    個人的に、任期が短期間やとびとびならPTAを12か月分務められますが、1年間継続だと難しいんです。
    同じような方はたくさんいると思うのですが・・・・。
    私は、今回この案が無視されたのでPTAを退会しようか悩んでいます。
    ちなみに、カウントされないベルマークボランティアには今月仕事を休んで参加してきました。(その日は休める時期でしたので。)カウントされないけれど「ベルマークボランティアやそのほかの単発のボランティアなら6年間務めます。ただ、PTA、役員は1年継続なら無理です。会費は6年間納入します」と言い切ってしまおうか迷っています。

    PTAも時代にあった配慮や改善が必要だと感じています。

    ユーザーID:3560015892

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 問題は学校だけではない

    例えば、3月は卒園・卒業式。4月は入学式の来賓参加。4月に年間の予定を立てる会議。5月に地域の学校と行政を交えた会議。行政主催PTA同士の講習会。町会や子供会との会議…
    学校行事だけなら何とでもなるのですが、外部との連携もあるので、学期制にするのは地域の協力もないと難しいと思います。

    子供の学校は女性会長を選んだら、地域の方(元PTAのおじいさんたち)からクレームが来て選任し直しになりました。
    行政の会議も平日ではなく夜間、あるいは土日にならないか提案しましたが…公務員なので〜で終わりました。

    まあでも、やろうと思えば何とかなるのでは?
    近くの学校では子供1人につき2回ボランティア制にして、4月に希望を出して何かしらに参加しているようです。(割り振りと、行政連携だけ本部役員)

    まずは4月の総会で提案してみることをお勧めします。

    ユーザーID:8683982611

  • 賛成出来ないです

    役員の仕事内容によって、どの学期にするかで差が出ませんか?
    バザー担任の部なら、バザーのある学期は忙しいけれどあとは比較的楽でしょう。
    学期の長短もあるし、それはそれで不満が出そうです。

    我が子の通う小学校は、クラスから専門部の数だけ役員が選出され、
    他の保護者は、一年間何もしなくていいという体制です。
    もし学期毎だと、一年で約20人が役員をすることになります。
    六年間だと120人です。
    一学年100人に到底及ばない人数の学校だった場合、
    六年間のうちに何回も役員が回って来る事態に陥ります。
    何回もするくらいなら、任期一年で忙しいほうがまだいいです。

    主さんのお子さんが通ってる学校は、毎年保護者がどこかの部員になる体制でしょうか?
    でしたら◯月のベルマーク仕分けのみとか、運動会の警備のみとか
    多くの部員で仕事を分担するのではないですか?

    保護者全員で役割を分担しても、有給が足りなくなるくらい負担を強いられてるなら、
    業務全体を見直すのが先なのかなと思います。

    ユーザーID:0280314273

  • 役員として成り立たない

    指示通りに手足を動かしてくれる人を集めるだけならそれもありかもしれませんが、
    役員は企画・運営し指示を出す側ですからある程度の期間をとおして努めないと「役員の仕事」はできないと思います。
    役員のなり手がいないのも時間的なものだけでなくその責任の大きさが敬遠されるからだと思います。

    ユーザーID:0508500577

  • それは、会長・副会長も学期ごとですか?

    トピさんのお考えをお聞かせいただきたい。

    学期ごとの場合、選出に時間を要し、引き継ぎの時間もロスです。

    ちなみに、ピンポイントの手伝いならできる、というひとを一定数見込んで、1年間の任期を担う人数を絞っているPTAです。

    もし、役に関わらず、学期ごとであれば、単純に「一人1回(年)」が「一人3回(学期)」になると思います。
    スケジュール上、2学期に活動が集中する委員会もあれば、分散して学期に一度行事やピークが来る活動もある。

    お仕事している人には、大変だと思いますよ。共働きのご家庭、多いですもん。
    オペレーションで、任期は1年だけど、学期ごと担当っていう方法もあると思いますよ(実際、そういう活動方法の委員会もあるので)

    もし、トピさんの提案が、誰にとってもありがたいことなら、検討対象になったと思いますけれど、残念ながら、ご自身のことしか考えておられないようなので、採用されなかったのでは?

    ユーザーID:9457304960

  • こういうのはいかがでしょう

    うちの末っ子が通う小学校は学年委員会・広報委員会、保健成人委員会の3つがあります
    主さんの提案する「任期を一年ではなく学期単位」にすると、9人必要ですよね。
    ひとクラス35名だから、4人に1人の確率で当たるのかー。
    単純計算でも4年で全員が経験済みになっちゃうので、もう一回まわってくることになるんでしょ?
    そりゃヤダなあ。
    「児童一人につき一役」だから「面倒くさいけど、1回だけなら我慢しよう。今年がんばればお役御免だ」と思って引き受けるんですよ。
    ヘタすりゃ2回か〜。キツいなあ。

    主さんが学期制を提案した動機は、委員の負担を軽くしたいと思ったからですよね。
    それなら、任期じゃなくて負担そのものを減らすほうがいいかも。
    委員が全部やるのではなく、ボランティア係を新設して任せてしまうほうが現実的じゃないかな。

    うちの長女が通う高校では「全員が何かをやる」という方針で、委員かボランティアに所属する仕組みになっているんですよ。
    入学式のあと委員決めがあって、委員を引き受けなかった人には後日ボランティア要請のお便りが配布されます。

    運動会の見回りやトイレットペーパー補充、花壇の手入れ、PTA総会の会場設営、保護者会の準備、合唱コンクールの受付、入学式や卒業式の来賓へのお茶出しなどです。
    小学校ならベルマークの集計、校外学習や修学旅行説明会の受付も加えられると思いますよ。

    こういうのをボランティア係に担当してもらうだけでも仕事は少なくなるでしょ。

    そうすれば必然的に学校へ「行かねばならぬ」回数が少なくなるので、有給を取ることも減るのではないでしょうか?

    まあ、これを実現させるには何かの委員長になって、運営委員会で組織のアレコレを学んで、翌年に執行部に入って、副委員長を経験したあとに会長に立候補、そして改革を実行する…ていう壮大な根回しが必要になってくると思いますけどね。

    ユーザーID:5256100398

  • 文句だけでなく意見提案されて素晴らしいのですが

    みなさんおっしゃってますが、3学期制の学校だと、学期ごとの期間の違いで不公平感強いですよね。
    それに、引継ぎ作業を考えると、通年でやるより逆に負担は大きいのでは?

    うちは転勤族でいくつかの小学校で役員しましたが、本部役員や各部門長などにあたらなければ、月一回の会合プラスなんらかの役割分担が少々、ってところじゃないですか?

    フルタイムの方が月一回のおやすみが大変なのはわからなくもありませんが、通常4月に会合予定はわかると思いますし、前もって調整できる範囲では。
    役割分担も、フルタイムでおやすみのとれない方は
    運動会などの行事ごとの際のお手伝いにしてもらう等、配慮されていませんか?

    専業主婦に押し付ける方向ではなく、みんなで協力できる方法を考えてご提案されたことは素晴らしいと思いますが、学期単位での役員は難しいかな、と思います。

    現行の方針を変えるためには、変更案を作成し、吟味を重ねなければなりません。
    今回の場合だと、役員決めの方法やタイミングも含まれると思うので、揉めやすいポイントになりますね。
    さらに、役員が学年中に変わってしまうと、人数の多い学校では、PTA担当の先生や教頭先生から、混乱を嫌う反対意見もあるかもしれませんね。

    それらを乗り越え、変更案が無事に出来上がったら、ようやくPTA全体からの承認をもらうことになります。
    このトピのレスだけでも多くの疑問や反対意見が出ているように、実際にも反対意見が出る可能性が高い中、理解をもとめて説明、承認してもらわなくてはなりません。

    これを、現行役員さんたち、やりたいと思うと思いますか?
    その結果の、現行方針継続、というお返事だったように思います。

    いつか、もっと、働くママが働きやすい、子育てしやすい社会になるといいですね。

    ユーザーID:4846407047

  • 任期を変えるのではなく

    仕事内容を変えた方が、効率が良いと思います。変えるというより、減らすというか。

    学校PTAなのに、自治会がやれば?と思うような仕事を割り振られてないか、見直しては?有給使ってまでやらないといけないって、かなり仕事量が多いんじゃないかと思いますが…。

    学期ごとの任期だと、あっと言う間に仕事が終わって、また選んで、引継ぎして…と面倒だと思います。それに、人によっては春はヒマだけど冬は忙しいとかあって、年間トータルでやっと調整できる人もいるはず。それに、学期ごとだと二度当たりが普通になってきませんか?

    任期が短いと、却って混乱すると思います。

    ユーザーID:1840694564

  • 余計仕事が増える

    学期ごとに仕事が違います。
    引き継ぎに手間ひまがかかりすぎて余計仕事が増えるし役員をする回数も増えます。

    今は多くの学校がスリム化に取り組んでいます。
    無駄な集まりも減りました。
    役員会は参観日の日が多いです。
    ライン話し合いもできます。
    今は簡単な資料作成できる人がほとんどなので家で資料作成しメールで添付送信。
    有給使い果たすこともありません
    本部役員会はうちの子の学校は夜でしたし。
    子供を連れてくる人も多かったです。

    ユーザーID:1478510341

  • いかがでしょうか?と言われてもねぇ

    PTAは任意団体ですし、全国的に統一されたルールが決められている訳ではありません。
    トピ主の提案の利害関係者は、トピ主が所属するPTAの人達です。

    それぞれのPTAで人員構成や家庭の事情は異なるともいますので、
    トピ主の提案を実現しようと思えば、その利害関係者の意見を聞かなければ意味がないと思います。


    >かなり以前にPTAに提案したのですが現行の方針を変えないようです。

    思いつきを伝えただけで提案が実現することは稀ですよね。
    自ら賛同者を集めて改革の動きを作らなければ、物事は変わりません。

    それができないなら、甘んじて現状を受け入れるしかないのではありませんか?

    提案と言いながら、何故か「自分の提案を誰かが実現してくれる」ことを期待している「他人事スタンス」なのが気になりました。

    ユーザーID:2546280209

  • いっそ、イベントごとに分ければ?

    通学路の安全保安などの地区委員や学級委員、本部役員等、通年の方が良いものも有りますが。
    入学式、プール、運動会、お楽しみイベント、卒業式、会報、校内清掃・・・
    イベントごとに専門委員会作ってその周辺の時期だけ活動するとか。
    ノルマは六年間で通年一つか個別三つとかになりそうですが。
    例えば私は456月と91011月が忙しくて、運動会準備やイベント準備何て冗談じゃない!
    のですが、入学式卒業式準備やその前後の清掃、プールはまあ何とか。
    一方、3月決算の財務会計の人は卒業式入学式は自分の子供の参加ですら大変。
    個別案件なら引き継ぎも楽かなあ。
    ただし、年一度の役員決めの時に年間のイベント活動を決めた上でじゃないと難しいですけどね。
    それにしてもトピ主さんPTAはラッキーですよ。こちらは子供一人ヒラ委員二回か委員長本部役員なら一回だけど、長はヒラ経験が必要とかルールが複雑化。
    制度改革に望むのであれば、長や本部を経験しないと見えないことも多いかな。
    是非立候補して変えていって欲しいですね。

    ユーザーID:4308679878

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧