現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えて!奈良 千本桜4月上旬の服装は?

かあさん
2019年1月15日 18:37

読んで下さり、ありがとうございます。

高齢の母を連れて4月はじめ頃に、奈良の千本桜を見に旅行を予定しております。
桜ですので、時期が外れてしまわないか、今からドキドキです。
母にとっては最期の遠出の旅行になると思います。

そこで皆様にお尋ねです。3月下旬〜4月上旬の奈良観光での服装は、どんな感じですか?
これは持って行った方が良いものが有りましたら、教えてください。
また、奈良でのおすすめの場所、食べ物、が有りましたら、教えて下さい。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
桜の季節携帯からの書き込み
みかん
2019年1月15日 20:22

奈良に桜の季節に訪れた事はないのですが。
京都には桜の季節に訪れた事があります。
私は3月下旬に行って桜は満開でした。
京都に着いた日は暖かくて着ていた春物のコートも脱いだくらいでしたが、翌日は小雨で寒くて体が冷えました。
コンビニでミニカイロを買って貼ってました。
3月下旬から4月に入る頃って、前日は暖かくても翌日は冷えて寒い日だったりと天候が変わりやすいです。なのでコートはあった方がいいです。
カーディガンなど簡単に脱ぎ着できる衣類もです。
首もとも暖められるストールやマフラーは必要です。夜に夜桜のライトアップを見に行った時は寒かったです。
トピ主さんの衣類は、寒かったらどこでも衣類は買えるけど。
お母さんのは暖かい日、寒い日に着る下着や衣類は用意した方がいいですね。
4月に入れば、そんなに寒くもなくなるかなとは思うけど。
荷物が増えたら宿泊先のホテルから宅配便を出せばいいし。
天候の変化でお母さんの体調が崩れないように気を付けて下さい。

桜が咲いているんだから
まよいねこ
2019年1月15日 22:19

服装については、地元で桜が咲いている時期の服装でいいと思います。

上旬ですか?
ほくと
2019年1月16日 12:44

>4月はじめ頃に、奈良の千本桜を見に旅行を予定

吉野の千本桜ですか?
既に、時期が外れてますよ。
昨年は少し早かったですが、それでも10日前後位かと…
例年だと中頃が見ごろです。

>3月下旬〜4月上旬

奈良公園か郡山城跡が見ごろだと思います。

桜で有名なら県下なら

又兵衛桜・・・・・・・宇陀市
高見の桜・・・・・・・吉野郡東吉野
長谷寺・・・・・・・・桜井市
月ヶ瀬湖畔・・・・・・奈良市
大中公園・・・・・・・大和高田市
石上神社・・・・・・・天理市
三室山・・・・・・・・生駒郡斑鳩

桜の時期はかなり限定されますので、難しいですね。
昨年のようにいきなり咲き出して、びっくりする事もあります。
山も街中も一緒に咲き出した感じですから。

高齢の方なら吉野はキツイかもしれません。
歩く距離がかなり多いです。
見極めは早めには付かないので…
車でしたら、かなり早めの時間に現地入りしないと厳しいです。(渋滞します)
ただ、吉野の場合は下・中・上・奥と時期がずれてもドンドン咲いていきますから
大丈夫かも。ただ、奥千本に行くバスは本数も少なく、大型が入れないのでマイクロ
になる分、待ち時間も長くなると思います。

服装は暖かい日なら薄手のカーディガンや春物コートで大丈夫かと思います。
夜は薄手のダウンは必要かもしれません。

桜が開花する頃は
MARBLE
2019年1月17日 11:00

どこも日によって時間帯によって変動が大きいです。日向と日陰、風のあるなしでも体感温度も違います。お天気のサイトいくつかありますが、行き先の過去の3月下旬〜4月初めのデータを見ると参考になると思います。

スプリングコート、中は薄手の衣類を重ね着して着たり脱いだりで調整、ストールも寒くなったら重ねて使える複数枚を用意、薄手のニットキャップもあればバッグに入れておきましょう、耳まで覆えるとかなり暖かいです。

私の母は桜の時期のバスツアーに誘われて奈良もよく行ってましたが、極薄ウールの大判スカーフと春用の手袋(スプリングコートに合わせて持ってました)を必ずバッグに入れてました。(あると絶対に便利だと言ってました)

パンツの下はロングガードルとでもいうのでしょうか?ヒートテックレギンスみたいなのを穿いてました。靴は日頃よりはヒールの低いブーティーだったように思います。(パンプスだと甲〜足首が寒いから?)

お天気に恵まれるといいですね♪

吉野の千本桜の事ですよね?
通りすがり
2019年1月17日 11:18

千本桜とありますから、吉野の山桜の事ですよね。

子供の頃、親と行きました。吉野の桜は、下の千本、中の千本、上の千本、奥の千本と地域によって呼び名が違います。当然ながら山の上に行くほど開花時期は遅くなります。

山桜は平地のソメイヨシノと違って、満開時期でも肌寒いです。ロープウエイで上に上がりますから、重ね着で羽織る物がある方が良いです。山を歩きますから、歩きやすい靴と活動しやすい服装で行ってください。そして山の天気は変わりやすいですから、折り畳み傘もあった方が良いです。平地の桜と違って、山全体が薄桜色。その豪華さは圧巻です。

吉野の桜は、全国から人が来るので混雑します。世界遺産ですから、特に近年は外国人観光客も多いそうです。吉野での宿は1年前からでも取れないという事です。

詳しくは吉野山観光協会の公式ページ「桜情報」に出ています。検索してみてください。

吉野の名物は吉野葛。葛の入った桜羊羹やくず餅、本葛粉等が売られています。楽しんでくださいね。

どこまで行きますか?
関西民
2019年1月17日 14:15

5年位前ですけど金峰神社までバスで登ってから下ってみました。
上千本の方は肌寒く上着が欲しい感じでしたが
中千本、下千本のあたりはお天気が良かったこともあって
春服(カーデガンか軽めのジャケット)で充分でしたね。

普通のお花見スタイルで、寒かった時のために
ウインドブレーカーか大き目のストールなどを持参されたらいいと思います。
金峯山寺周辺はお店などもおおい観光地ですからそこまで心配しなくても平気かと。
人目千本のさくらは金峯山寺より少し上った布引桜あたりから見るのがベストだと思います。
ロープウェイ乗り場周辺からバスも出ていますのが調べてみてください。
本当に山全体がピンク色に染まって綺麗です。
よいお天気になるといいですね。

きれいですよ
うえんじ
2019年1月17日 21:05

服装は、ちょっと羽織る物がある程度で大丈夫でしょうし、見頃はネットで調べればわかるでしょう。
ただ、見頃を調べてから出掛けるとなると、どちらからおいでになるのかわかりませんが、宿泊が必要ならギリギリになると厳しいかもしれませんね。関西はホテルが足りないと言われてますし。
そこらへんをクリア出来ればいいと思うのですが、それよりも、大阪市内から電車利用なら、吉野行きの特急券を買うのが一番大変かも。
そりゃあ、すごい人ですよ。買えても座れなければ御高齢の方はしんどいですよ。
若かった頃の私でも、座れなかった時はかなりしんどかったです。
それに山!ですから、普段からよく歩いてないとキツいです。
でもでも綺麗なんですよねぇ、とても。
奥千本まで見渡せる所に立つと、思わず感嘆の声がでます。
久しぶりに行きたくなりました。

吉野山の千本桜でよいでしょうか?
まみむめもー
2019年1月17日 21:22

開花時期は年によって全く違います。吉野町役場ホームページの過去の開花状況のPDFをご覧ください。

数年前の4月中旬は、満開を迎えていました。長袖に羽織り、ストール。トレンチコートを着ている人もいました。
昨年の4月中旬はとても暑く、半袖Tシャツでも汗をかくほどでした。開花が早く、すでに枯れていました。

電車で来られるなら特急の座席指定をオススメします。始発でないと満員で座れません。
桜の時期、特に土日は大混雑です。吉野ロープウェイの待ち時間がエグいです。急勾配ですが、歩くと30分です。

上千本へ行くなら、レジャーシート持参がおすすめです。

吉野出身の者です
きりん
2019年1月19日 2:47

吉野が日本に、いや、世界に誇る千本桜を見に訪れてくださるとのこと、とても光栄で嬉しく思います。

ただ、時期については確か4月中旬が見頃です。4月はじめだと咲いていない可能性も大です。よっぽど暖かい春を迎えていないと何も咲いていない、ということになりかねません。4月が近づいたら天気予報とにらめっこをして、時期をずらせないですかね?

あと吉野山の宿の確保がなかなか難しいと聞きます。

肝心の服装の件ですね。上の方は寒くなるので、持ち運べるライトダウンなど持って行かれると調整が利くと思います。(ベタなアドバイスですみません・・・)

吉野山の桜は上からピンクの山を見下ろせるのが全国でも珍しく、貴重な場所とのことです。日本一の(と自負している)桜、どうぞ堪能されてください。

現在位置は
です