現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の連れ子の名前と、生まれてくる子の名前

ヨシ
2019年1月15日 19:19

妻はバツイチで子供が三人います。
そして、今私との子供を授かっています。

妻の連れ子も本当に可愛く、長女、長男、次男と仲良くやっています。交際期間が長かったこともあり、長男と次男は私を本当の父親だと思っています。
長女も血のつながりがないことはおそらくわかっていますが、パパ、パパと14歳になった今も言ってくれています。

本題ですが、子どもたちはいわゆるキラキラネームです。名前のことなので妻に対してキラキラだとかそういうことは言ったことはありませんが、確実に他人は読めません。
イメージで言うとティアラとか、プリンスとか言う名前に一文字ずつ当て字をした感じです。

私は生まれてくる子どもにつけたい名前もあり、その希望が通らなくても古風な落ち着いた名前が好きです。
ですが、妻は反対していて、理由がひとりだけ全く違う名前だと連れ子と実子の差別に感じるのではないか、私を父親だと思っている息子たちに理由を聞かれたらどう話すのか、また、妻自身が子どもたちに過去の名付けを後悔していると思われたくないということでした。

理由はわからなくはありません。でも、親からの最初のプレゼントである名前なのでその子のことだけを考えたいという気持ちが強いです。
でもそれが妻にとっては、実子ファーストに聞こえるようで…

まだ数カ月時間がありますが、皆様はどう思われますか。
何が正しいかわかりません。アドバイスお願いします。

ユーザーID:1946970117  


お気に入り登録数:561
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:80本

タイトル 投稿者 更新時間
上の子たちは母親がつけた
うん
2019年1月15日 21:12

上の子たちは母親が名付けたので、
一番下の子は父親が付ける…でいいんじゃないでしょうか。
「3人名付けるなんてズルイ。お父さんにも付けさせて〜」ってことで。

私は面白いと思いますけどね。
兄弟で名前のテイストが全然違うのって。
できれば全員違うテイストなら良かったですけど。

逆にいうと一番下の子がコンプレックスを持つかもしれませんね。
上の兄弟と全然違うって。
幼い頃だったら泣いちゃうかも。

間をとって、キラキラのようでいてキラキラでない、
ちょっと変わった名前にしてみてはどうでしょうか。


新しいようでいて、古いような…そんな名前。

ユーザーID:4318472009
実子ファーストでもいいのでは?
マフラー
2019年1月15日 21:23

多分、お子さん達は名前の雰囲気が違っても差別には感じません。
差別を感じるとしたら、産まれてくるお子さんの方だと思います。
上の三人は凝った名前なのに、なぜ自分は古風で落ち着いた名前なのかと。

三人目までは奥様が決めたから、四人目はトピ主さんが決めたって事でいいのでは?
別にそれが変だとかおかしいと思う人は、奥様以外はいないと思いますよ。

ユーザーID:4629896305
わー、難しいですね
トメ
2019年1月15日 21:23

失礼ですが奥様自身は金髪スエット風なキラキラ奥様なのでしょうか?
そうだとしたら、バツイチ3人のキラキラ親子とお付き合い結婚したトピさんもキラくらいな感じじゃないのですか?
奥様はその時点で自分の全てを受け入れてもらったと思っていると思います。

よりにもよって古風…せめて中間くらいはどうですか。
それにしても奥様はまだまだその手名前をつける気満々なんですか、すごいな。

ユーザーID:0724617729
お子さんの意見は?
最強の嫁
2019年1月15日 21:34

子供の居る母親の立場として考えてみました。

妻の連れ子は貴方との関係が良く、意見を出してくれるのではないでしょうか?
妻には妻の考えがある。
貴方にもつけたい名前がある。

夫婦喧嘩になるには大人げないでしょう。
だからこその子供の意見を。

14歳の長女は自分の名前をどう思っているのでしょうか。
弟たちの名前もすんなると読める、友人から言われることなど、父親としてじっくり聞いてみてあげて下さい。

14歳の娘の意見を聞いたうえで、娘の同級生の名前を参考に聞いたり今どきの赤ちゃんの名前を調べたりでもっと候補をあげて悩みませんか?
もちろん妻の親や貴方の親にも候補を聞きましょう。

妻の命名と貴方の命名で揉めるのですから、お二人以外の意見を取り入れて視野を広く持ちその上で命名しませんか?

ユーザーID:7382627513
尊敬する有名人の名前など
海坂
2019年1月15日 21:34

キラキラネームだけはやめたいですね。

就職など、社会的に不利になると言われています。

古風でも、若い世代には新鮮な名前もあります。

じっくり探せば、いい名前があるかもしれません。

他には、トピ主さんが尊敬する人物の名前もいいのではないですか。

理由がはっきりしているから、説明しやすいですよね。

無理に連れ子の名前に合わせることはないと思います。

ユーザーID:2349854606
年号も変わります
りか
2019年1月15日 22:47

キラキラネームは、平成の流行りでしたね。
昭和には昭和の、平成には平成の流行りの名前ってありますよね。
年号も変わるし、名付けも雰囲気変えたらいいんじゃないですか?
別に、不自然じゃありませんけど。

ユーザーID:9159640389
犠牲者は一人でも少なく
富有柿
2019年1月15日 23:02

キラキラネームは大人になったら恥ずかしいし親を恨むこともあるようです。
ぜひ止めましょう。
あまり連れ子と差がありすぎるというのであれば、かおるとか、さくらのような
古風な名前に一文字ずつ漢字を当てはめる程度の妥協をしてはいかがでしょうか?
くれぐれも読めないような漢字でなく普通の漢字で。
文字数が同じならあまり差が目立たないのではないでしょうか?

ユーザーID:4140109562
古風すぎず、キラキラネームというほどでもなく
はな
2019年1月15日 23:11

古風すぎず、キラキラネームという程でもない名前を考えたらいいと思いますよ。
これならいいと思う名前を幾つかピックアップして、その中からお子さん達に選んでもらうのは?
名付けに参加するということは、連れ子さんたちの生まれてくる赤ちゃんに対する愛着も大きくなると思います。
それか古風で落ち着いた名前にしたいな〜と伝えてお子さん達に考えてもらうとかね。
親からのプレゼントもいいけど、家族全員のプレゼントでも素敵だと思う。

ユーザーID:6317203829
そのときにより
シルビア
2019年1月15日 23:17

そのときによりつけたい名前も変わる事も当然あるし、そこまで気にしなくてもいいような気がします。

ユーザーID:5201800249
それなら携帯からの書き込み
あや
2019年1月15日 23:30

子どもさんも含めてみんなで考えるとか?
最終的には親が決定したらいいと思いますが
、話す。ということに意味があり新しい家族の名前についてワイワイ話すのもいいのでは?

ユーザーID:8635325064
子供たちも一緒に決めたら?
ばなな
2019年1月16日 0:03

案外古風な名前が出てくるかもよ。
キラキラネーム、別に良いじゃない?
江戸時代にもキラキラネームはあったんじゃなかったかな?
どの時代にもあるんですよ。
古風な名前だからキラキラじゃないとは限らないよ。

ユーザーID:3235570075
上の子と共通項を持たせる
40代主婦
2019年1月16日 0:55

トピ主の言い分はもっともですが、奥様の言い分も理解できます。
4人兄弟で1人だけ違うのは支障が出そうです。
上3人が差別と感じるか、末子が疎外感を感じるか、お友達からからかわれるか・・・

可能な限り上3人に寄せていくしかないのでは?
例えばですが上の子が「ティアラ」だとして末子を「姫」が入った名前にするとか。
王冠と姫で王家つながり。

上が「プリンス」なら末子を武将の名前にしたり宮家っぽい名前にしたり。
龍王とか虎王とか・・・
まあ無理矢理ですが。

古風でありつつ上の子たちとなんらかのつながりを感じられる名前を考えるしかないのでは?
共通項があれば理由づけは可能でしょう。

共通項が何も無いなら、誰か1人と共通項を持たせて「末子の名前と〇〇の名前は同じ意味だよ」という方向に持って行くとか。

ユーザーID:4182488404
上辺を飾っても携帯からの書き込み
三毛猫
2019年1月16日 1:19

四番目のお子さんは、主さんの実の子供です。
主さんが、命名して上げて下さい。
何も、奥様1人で産むわけでないので、当たり前だと思います。

ユーザーID:7917170454
レスします
panda
2019年1月16日 9:26

好きなお名前をつけたらいいと思いますよ。

3人のお子さんの義理の父親をやっていることが原因で実子の名前も好きなようにつけられないなんて意味が分からないです。

奥様がお子さんを盾に第4子の名前つけを好きなようにしたいとしか思いません。上の子たちの名づけを後悔しているように思われる、って、後悔していないならそのようにお子さんたちに言えば済む話でしょうに。

子供を盾に取るなんて卑怯な奥さんだなと思いました。自分の意見があるなら言えばいいのに。

ユーザーID:2720322940
ありがち
ドルネ
2019年1月16日 9:38

実子か連れ子かという事情がなくても、子どもの名前というのはもめやすいものですよね。夫婦の好みが全く異なったり、お互いに何か思い入れがあったりすると特に。
意見が合わない場合、お互いに譲り合って着地点を見つけるしかないです。強調しますが、『お互いに』です。どちらかだけが完全に譲る形になると、譲った側が長期間にわたって後悔にとらわれたり子どもの名前を呼べなくなったりと、後の家族関係に響くこと確実ですので、それだけはお避け下さいね。

ということで以下、具体的な進め方の一案です。
まず名づけの希望をお互いに洗い直して、「まあ、ここが守られていればOKか」と思える点を探しましょう。そこがわかったら、その両方を満たす名前を考えていけばいいです。
例えば、奥様は「上の子たちと並べたときに、明らかに雰囲気が違う名前ではないこと」を重視するなら、トピ主さんはその方針の中で、自分の好みに合う名前を提案する。
一方、トピ主さんは「普通に読めて、古風な雰囲気があること」を重視するのなら、奥様は同様に、自分の好みの範疇でトピ主さんの条件を満たせそうな名前を考える。
そうやっていくと、両方が「これならいいか」と思えるものが見つかりますよ。

まあ、上記は、お互い話し合いと妥協ができるかどうか…という話なので、どちらかが自分の好みに固執してしまうと難航するんですけどね…。

なお奥様の反対理由についての私の感想ですが、

>ひとりだけ全く違う名前だと連れ子と実子の差別に感じるのではないか、
前半は分かるけど、なぜ「差別」と思うのかわかりません。

>息子たちに理由を聞かれたらどう話すのか、
上の3人はママがつけたので、4人めはパパが名前をつけさせてもらった、でいいのでは。

>妻自身が子どもたちに過去の名付けを後悔していると思われたくない
これが一番よくわかりません。後悔しているの?

です。

ユーザーID:6616457007
トピ主もきちんと主張すべき
KM
2019年1月16日 9:50

トピ主さんがそこで引く必要はないのではないでしょうか?
連れ子のお子さんたちのことは不可抗力です。
トピ主がいいと思う名前をきちんと主張すべきです。
もちろん奥さんにも権利はありますが言いなりになる必要もありません。
個人的にもキラキラネームは無いと思います。

ユーザーID:2980231025
そこそこ現代的な名前をつける
匿名
2019年1月16日 10:08

娘を連れて夫と再婚しました。
夫との間には敢えて子供はつくらず、娘を成人させました。

もし新しい子供ができていたら、正直なところ、連れ子とあまり離れていないイメージの名前をつけたい気持ちがありますね。
これは単に、長年上の子を育ててきた母親としての感情だと思います。

実際の私は、かつて娘に可愛らしい読みで女の子らしい漢字を充ててつけました。
普通に読める字ですので、娘はもちろん夫も気に入って呼んでくれています。
前夫が考えたものではないので、この点でも夫には気兼ねがいらず結果良かったのです。

ユーザーID:9169571219
それはそれは…
haru
2019年1月16日 10:22

悩めるお気持ち、お察しします。
トピ主さんの考えも、奥様の考えも、どちらも間違いではなくまた正解もないので難しいことと思います。

確かに4人の名前が3対1で全く違うテイストになっていたら違和感があってもおかしくないでしょう。私が子どもだったとして、兄弟とあからさまに名付け方が違うと分かるのは正直嫌です。名前を気に入っているかは別にして、勘繰ってしまいます。

でもトピ主さんの我が子に名前を贈りたい気持ちはよく分かるし大切にしたいです。

妙案は思いつきませんが、苦肉の策として普段の呼び名が兄弟と似たテイストになる名前で漢字はキラキラから遠ざけるとか、字面は兄弟と同じように見える漢字を選びつつ音は古風など折衷案かなと思います…。
2人兄弟ならテイストが違っても父親と母親の意見かな?で済みますが、4人いて3対1はあまりに違いが際立つので馴染ませる工夫は必要だと思います。

ユーザーID:2490117917
実子ファーストで
さつまいも
2019年1月16日 10:25

実際に連れ子ですよね?これから何十年バレないわけないですし。いつか戸籍を見て真実を知ります。

実子ファーストであなたの好きな名前をつけましょう。名前は一生です。一時の情でつけるものではありません。

ユーザーID:7681355042
トピ主さんのお気持ちはよくわかります
まみこ
2019年1月16日 10:34

私もキラキラネームは嫌いです。
ただここで問題なのはキラキラネームの是非ではなく、奥様とトピ主さんの意見の相違をどうするか、ですよね。

名づけにおいて「その子のことだけ考えて」というのが実践的かというと首をかしげざるを得ません。
祖先や兄弟と関連付けた名づけをするのは伝統的ですらありますし、子供は生まれた時から家族というコミュニティーに属さねばならず、名づけが不和のもとになるのは不幸です。
奥様のおっしゃる通り、兄弟とかけ離れた名づけは子供本人も疑問に思うでしょう。
両親の実子である私も、子供のころは小さなことで不安を覚え、「パパママの子供ではないのではないか」とおびえることがありました。
あえてかけ離れた名づけをするのはリスキーだと思います。

とはいえトピ主さんのお気持ちもよくわかります。大切なお子さんですから。
折衷案として、文字数を合わせるというのではいかがですか?
加えて、女児なら「子」は使わない、とか。
もしくは古風すぎて今はあまり使われない名前に絞ってもいいかもしれません。

私は兄弟仲が悪いです。弟とはもう15年も会っていません。
トピ主さんのお子さんたちがずっと仲良くいられることを切にお祈りいたします。

ユーザーID:4573919478
 
現在位置は
です