妻の連れ子の名前と、生まれてくる子の名前

レス80
トピ主のみ0

ヨシ

男性発

妻はバツイチで子供が三人います。
そして、今私との子供を授かっています。

妻の連れ子も本当に可愛く、長女、長男、次男と仲良くやっています。交際期間が長かったこともあり、長男と次男は私を本当の父親だと思っています。
長女も血のつながりがないことはおそらくわかっていますが、パパ、パパと14歳になった今も言ってくれています。

本題ですが、子どもたちはいわゆるキラキラネームです。名前のことなので妻に対してキラキラだとかそういうことは言ったことはありませんが、確実に他人は読めません。
イメージで言うとティアラとか、プリンスとか言う名前に一文字ずつ当て字をした感じです。

私は生まれてくる子どもにつけたい名前もあり、その希望が通らなくても古風な落ち着いた名前が好きです。
ですが、妻は反対していて、理由がひとりだけ全く違う名前だと連れ子と実子の差別に感じるのではないか、私を父親だと思っている息子たちに理由を聞かれたらどう話すのか、また、妻自身が子どもたちに過去の名付けを後悔していると思われたくないということでした。

理由はわからなくはありません。でも、親からの最初のプレゼントである名前なのでその子のことだけを考えたいという気持ちが強いです。
でもそれが妻にとっては、実子ファーストに聞こえるようで…

まだ数カ月時間がありますが、皆様はどう思われますか。
何が正しいかわかりません。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 妻に現実を受け入れさせる

連れ子は連れ子なんだから。
    連れ子はいくら仲良くたってトピ主さんの実子じゃない事は妻に自覚させなきゃ。

これから産まれてくる子はトピ主さんの実子。
    キラキラネームなんて絶対ダメだよ。。
    そこは絶対譲っちゃいけません。

3人も子供いるのに結婚してもらって、まだそんなワケのわからないこと言う奥さん、ワガママ過ぎるわ。。

まだ子供だからいいけど、キラキラネームじゃこれから大人になっていろいろな場面で敬遠される事わかってないのかな?

トピ主さんから少しキツめに話したら?

• どちらも間違いじゃない

奥様の、他の兄弟との兼ね合いをみる気持ちも
    わかります。何を気にして、気に病むかわかり
    ませんもの。
    トピ主様の初めての子供に対する愛情も、わかります。
    どちらが引くとかじゃなく、上手く折衷案が
    あると良いですね。

全員の名前頭文字を組み合わせて、トピ主様好みの
    綺麗目古風な名前とかなりますか?
    それか、奥様は漢字をあて字するのがお好きな様なので
    響きを母子で考えてもらって、漢字は父担当にするとか。

三人も連れ子と結婚されたんですね!
    年頃の娘さんと良い関係を持たれているなんて、
    トピ主様すごいですね!応援したいです。

• ぜひ、トピ主の希望の名前を!

実子ファーストだなんて、そんなのは言いがかりですよ。

臆することなく、トピ主の希望を通された方がいいです。

それに、今はまだ幼くて実の父親だと思っていても、いずれは分かることです。

物心つけば 話さなければいけませんから。

他の3人と今度生まれてくるお子さんとは、父親が違うのは事実ですし。

3人も連れ子を育てているトピ主は愛情深い方なんでしょうね。

どうぞ自信を持って落ち着いた名前を付けてあげてください。

• あなたが父親ですよ。

就活で「キラキラネーム」が不利になるのは有名ですよね。

連れ子たちとバランスが、と言うのは勝手だと思います。

あなたが父親です。

自分の子供だから自分が命名したい。
    子供にどうして自分だけ「まともな普通の」名前なのかと聞かれたら

堂々とお父さんがつけたんだよと言えばいいんです。

我が家の息子は実際に就活時に「キラキラネームでなくて良かった」と
    言ってました。

たとえのプリンスだのティアラだのは私は嫌いです。

キラキラネームが嫌で改名したお子さんもいますよ。

親が「一番初めに渡す最高のプレゼント」としてキラキラネームが流行りだしたんでしょ。
    一番の迷惑にならないようにした方がいいと私なら思います。

• うーん…

個人的にはキラキラネームは大嫌いですし、キラキラネームという呼称も嫌です。我が家ではド○○ンネームと読んでいます。
    親のエゴという気すらしますし、知性を疑いますね。現に東大合格者にはキラキラネームの学生がいないという記事を読んだことがあります。
    まあでも、夫婦間で了承していればいいんじゃない?とは思いますが、あなたは反対なんですよね…?

主さんは、もっと強い態度に出てもいいと思いますよ。だって3人もの連れ子を養ってあげてるんでしょ?
    仮に奥さんが高給取りで、主さんの経済的援助は必要ないとしても、生まれてくる子はあなたの実子ですから、あなたの意向も尊重しようという気はないのでしょうかね。あなたの希望する名に反対する理由も全部おかしいし。
    トピ文を通して、子どもの名付け以前にこの奥さんて大丈夫なのかと、老婆心ながら心配になってしまいました。主さんが利用されていないといいけど。

• ああ

キラキラネーム、一昔前は流行りましたよね。
    私は別にキラキラネームでもいいと思います。
    その世の中の流行ネームであるわけで、言ったら大正時代の人なんてトイとかカンとかイソとか(私が病棟で出会った人々です)2文字のカタカナ多いですよw
    今の時代で言ったら何ネーム?って感じです。

なのでキラキラネームは否定しないであげてください。その時代のはやりだから。
    そのうえで子ども達の名前を否定しているわけじゃなくこういう名前を付けるのが夢だったと言い続けてはどうでしょうか。

古風の落ち着いた名前の中でもせめて姉ティアラで妹まさことか弟まさおとかでウキウキだと微妙ですのでリンとかランとかするとかケントとかなんとなく古風にも今風にも取れるようなおしゃれネームを考えてみては?

• 間を取った名前で

これが、例えばペットの名前なら全然違う名前でも良いと思います。
    いくら奥さまがキラキラネームが好きでも、「僕が嫌だから」と言えばいいだけです。

ただ、問題はお子さんたちです。最初の3人の子と実子で誰が聞いてもまったく異なるテイストの名前だと、確かに上のお子さんたちが、「自分たちの名前はパパは好きではないんだ」と傷つく可能性もあります。

ここは間を取って、キラキラとも古風とも取れる名前にしたらどうでしょう?

子供達を受け入れる覚悟で結婚されたなら、ある程度の妥協は必要かと。

• う〜ん

私は、キラキラより古風な名付けが好きなので、トピ主を応援したいです。

最後の子なので、父親が命名権を行使した。という理由はだめですか?
    もしくは、祖父母の意見を採用したとか。

上のお子さん達は、妻の名付けといっても、前夫の趣向も入っているわけですから、トピ主が自分の好みの名をつけたい気持ちは良くわかります。
    4人揃えると、今度は4人とも前夫の子供のような感じがしてしまいますよね_

奥さんが譲ってくれると良いですね。

• 最近はまた。

最近読んだ記事で、キラキラネームが減って来たと書いてありましたよ。
    実際和風ネームが再び増えてきているとか?。
    時代によって名前の傾向ってありますからね。
    キラキラネームのブームも落ち着いたって事で、もうそろそろ和風ネームも良いと思うんだけどって話してみたら?。

• お互い納得する名前を見つけるしかない

奥さんの主張も分かります。
    連れ子ファーストというより、子供全員大切なんだと思いますよ。
    トピ主さんの方こそ、結局実子ファーストなのでは?

連れ子たちに名前の雰囲気が全くちがうことをどう説明するつもりですか?心のケアも考えていますか?
    キラキラネームと言うほどでもないけれど少しそれっぽい名前に寄せるべきだと思います。

名前を決める前に、連れ子たちに実子でない事をいつ話すのか、話さないつもりなのか。
    そういう問題を夫婦で先にきちんと話し合う必要があると思います。

• 新しい時代が来るんだから!

お子さん楽しみですね!
    あと数ヶ月あるとのことですが、5月は過ぎますか?

時代は平成から新しい元号に変わります。平成チームと新元号チームで名前に変化をつけてもいいんじゃないですか。

古風な名前でも、読み方は古風でも漢字はきらびやかな当て字にするとか。

お子さん達も一緒にみんなで考えたら、子ども達への言い訳なんか考えずにすみますよ。

• バツイチ子連れ3人も…

トピ主さんは初婚ですか?
    よく結婚しましたね。

それだけでも有り難い話なのに、子供の名前まで文句つけてくる奥さんって、
    何様なんだと思います。そんな人だからバツイチ子持ちでも平気で、
    再婚を押し切れるんですね。世の中強いもん勝ち?
    名前の一件に限らず、今後あなたの実子と連れ子との関係で揉めそうです。
    あなたの子どもなんだからあなたの思う名前をつけてください。
    何で貴方の子が前夫との子の名前に配慮しなければいけないんですか?
    関係ない話です。
    そして奥さんに産んだ子に差をつけないように、あなたがしっかりしてください。

• 基本実子ファースト

ただ上のお子さんの字を使ってなんとかキラキラじゃない名前をという案を出されたかたの意見はありかなと

• えっと・・・

妻の体裁より子供の将来。

子供に聞かれたら?上の3人は妻がつけたので、下の子くらいはと自分がつけたでいいんじゃないですかね。

• 時代に合った名前にしただけと言えばいい

長女さんが生まれた頃はキラキラネームが流行りだったのでしょう。
    でもそれから10年以上経ってます。
    今時、キラキラネームは古すぎてかわいそうってことでいいじゃない。

長女さんの同級生にはキラキラネームの子もそれなりにいて問題なかったと思うけど、これから生まれる次女が大きくなる頃にはキラキラネームじゃ恥ずかしいことになる。長女と次女では一回り以上歳が離れてるのです。名前の流行りも変わって当然。

トピ主さんが実子ファーストと言うよりも、奥様が連れ子ファーストすぎる。今から生まれる子にキラキラネームなんて、、、大きくなったらえらく年寄り臭い名前ねって言われちゃうよー

• 一つずつ

14歳なら、正に超キラキラを付ける親がいた期間ですね…。
    今も漢字見て読めない子は多いですが、ティアラとかフェアリーとかの固有名詞的なものに当て字をされた子はクラス名簿を見ても減っています。
    連子とは歳の離れた子ならば、最近の名付け傾向を統計として見せてみては?
    揃えなきゃ!という思いより、それいい!という好みを踏まえたところに持っていく方が簡単かもしれませんよ。
    キラキラはいじめられる!というのも、お子さん3人がすでにそれなりの年齢に達していて交友関係に問題がなくきているなら奥さんには響かないでしょうし。
    キラキラが好きな奥さんに古風な名前を提案しても難しいかも。ロックバンド好きな人に尺八の演奏会に行こうと言うようなものです。
    1人外れる事に対するのもあるでしょうが、単純に地味子は嫌だ!という抵抗も入ってるんじゃないですか?

もしお子さんが女の子なら、お姉ちゃんから一文字もらうとか。
    トピ主の考えた名前の漢字を付けてもらうか、今どきにカタカナにするとか。

連子世代はキラキラ率もそれなりだったから違和感なかったかもしれないけど、今は傾向が違うから、今の流行りに乗ろうと言ってみては?

• 価値観の違い・・

>私は生まれてくる子どもにつけたい名前もあり、
    >その希望が通らなくても古風な落ち着いた名前が好きです。
    奥様との価値観の違いですね。
    「親からの最初のプレゼントである」のは奥様にとっても同じです。
    奥様の方は、古風な名前は嫌だと思っているのでしょう。
    解決するのは難しそうですね。
    とりあえず長女さんや義両親に相談してみてはいかがですか。

• それは

私個人の意見としては反対です

が実際にキラキラネームを付けられている子供達から母親に言わせた方が効果的ですね

体験談として「もっと普通の名前が良かった」と子供達が言うならが母親も納得するかと。

最低限キラネームにするとしても確実に誰でもその漢字で読める名前にするべきです

• 絶対に子どもに相談するべきではありません

子ども達が自分の名前を(今のところ)気に入っているのであれば、同系統の案(=トピ主さんは受け入れられない)が出てくるに決まっています。

もしも長女が疑問を持ち始めていたとしても、それを口にすることは母の思いを否定することになるから、その葛藤で悩むことでしょう。
    それは彼女(たち)が時間をかけて向き合って行かなければならない問題です。悩みはじめた思春期の少女に「お前はどう思うんだ」と迫り、名付けの責任の一端を負わせることが、どれほど酷なことか。

そもそも子どもの人生に責任を持つのは親であって、きょうだいではありません。でも子どもにはそういうことは分かりませんから、意見を聞かれたのに採用されなければ不満を持つでしょう。

夫婦間の妥協案の見つけ方はいろいろ出ているので繰り返しませんが、子どもを巻き込むことだけは絶対にしてはいけません。

• 1人だけ浮かないように

私もキラキラネームは好みませんが。

しかし4人兄弟なのに上3人と下1人の名前のテイストがあまりに明らかに違えば、本人達の間にも他人から見た場合にも違和感が生じないでしょうか。

4人目の子が少し大きくなった時、上の子達の名前をカッコイイ、自分のはダサイ、なぜ自分だけこんなのつけたの?と思うかもしれないし。少なくとも小さいうちはキラキラの方がカッコイイと思うのでは?大人になれば逆の考えになるにせよ。

また他人にもあまりにテイストが違えば「上の3人と下の子はお父さんが違うの?」などと詮索されたり実際にそう尋ねられたりすることは出て来ると思います。

上3人と明らかにテイストが違えば下の子の心の負担になることもあるかもということを認識の上。

だからあまりにあからさまなキラキラは避けつつも、1人だけ浮かないような名前をうまく工夫すればいいと思うのですが。

貴方の趣味に合う落ち着いた名前で、でも見方によってはキラキラ寄りにも見え、「上の3人と下の子はお父さんが違うの?」と他人に不思議がられることにはならないような名前。

• 連れ子は連れ子

連れ子は連れ子、変えられないです。
    ならないとは思うけど、、バツイチ子持ちと結婚された方は離婚することが多い。
    その時に後悔する名前はやめた方がいい。
    夫婦は離婚すれば他人だし、離婚して子供を連れて再婚でもされたら、連れ子はまた新な、父親が出来て会えない他人になる。
    他人にならないのは実子だけです。
    余談ですが、元旦那がろくな人間じゃないと悪口ばっかり言ってた人が再婚しましたが、子供の名前に困ってました。
    子供が元旦那と元旦那の親の名前を組み合わせ名前の子と、元旦那と自分の名前を組み合わせた名前の子だったので。
    そこまでしても離婚する場合はする。その人は再婚して新しい子供の名前は全く関係ない名前になってました。新婚生活から、所帯染みてたり、他の男の手垢がこびりついた始まりなんだから、子供の名前まで支配されず、自分で決めてもいいのでは。連れ子にちなんだ名前なんて絶対後悔するよ。
    奥さんはあなたの元カノにちなんだ名前を新しい子供につける気持ちを想像させたら?奥さんは元旦那と連れ子にちなんだ名前なんて考えず、ラブラブで元旦那と名前を考えた経験があるんだよ。連れ子の名前は元旦那の意向も入ってるよ。名前までお下がりなんてやだよ。
    気持ちわからないにしても、無神経で少しは初めて自分の子供がうまれるあなたの気持ち考えるべきだと思う

• こんな話もあります

40代真っ只中の私の同級生は、当時やや古いと思われる名前。
    が、彼女の姉たち(12歳上と10歳上)は音も漢字も華やかなので、
    並べてみると同級生の名前の地味っぷりが目立ちます。
    同級生のお母さんが、歳の離れた3女が生まれた時に
    どこにでもある聞き慣れた名前をつけたくなったのだそう。

私の名も当時では古い音ですが、あまり使われていない漢字が
    あてられているので見た目ではさほど古さを感じられません。
    ちょっと学がないと読めないために誤読されまくりですけど
    キラキラネーム扱いはされずにいます。

• エール

幼稚園まではひらがなで普通の名前っぽくても、小学校に入って漢字を見るようになった時の衝撃は忘れられません。
    まあすごいですよ。
    え……ってなりますもん。
    普通にいいお父さんお母さんに見えるのになぜ…って思います。
    キラキラっぽいけど、意外と普通にあるかも?
    普通にありそうなのに、ちょっとキラキラ?くらいの
    中間を考えてはいかがでしょうか。
    というか、奥様後悔してるんですか?

実子ファースト、当然じゃないですか。
    自分の血を分けているのですから。

• 家族全員で相談する

連れ子さん達3人にも意見を求めて皆で決めましょう。

連れ子さん達にとっては実の兄弟ですから、口出しする権利はあります。

また、自分のキラキラネームについて、何か思うところがそれぞれあることでしょう。

特にお姉ちゃんは中学生、今後は末っ子の子育てにも強い味方になってくれることでしょう。

今の家族全員と血の繋がるお子さんです。
    みんなで相談して、みんなが納得するお名前を付けてあげて、みんなで愛してあげてください。

• 一定の配慮は必要でしょう

「生物学的な父親ではない」ということと「本当の父親ではない」ということは
    同じではないです

もし、とぴ主さんが「生物学的な父ではないが、本当の父だ」というスタンスなら
    すでにいるお子さんたちが
    「自分たちは、生物学的な子である末子より、父に愛されていない」
    と思うようなことは避けるべきでしょう。
    それは、戸籍上の真実を知るか知らないかに関係ない話です。

自分であれば、共通の許容範囲を探しますね。
    例えば、ノーベル賞学者の江崎玲於奈氏の名前から取るなど。
    箔のついた偉人の名前なのでキラキラ感は薄れますし
    上の子たちとの調和もとれそうです。
    そういう名前はいくらも考え付くと思いますし、なんとか考え出します。
    生まれてくる子・すでにいる子、両方に対する愛情をこめて。

• 連れ子さんとは無関係に、夫婦で決める

子供の名前って、他の子とのバランスを考えてつけるものでもないと思います。

一般的には子供の名前は両親がつけるから、同じ両親の子供たち(つまり兄弟姉妹)は似通ったテイストになる、というだけの話です。

奥様には、下記のように言ってあげればよろしいのでは。

「子供の名前は、両親がその子のことを思ってつけるものだと思う。連れ子ちゃんたちの名前は、君と前夫さんが考えてつけた良いものだと思う。同じように、新しく生まれる子には、僕と君とで考えてつけたい。上の子とのバランスを考えた名前にするということは、生まれてくる赤ちゃんと無関係な前夫さんの考えも混じった名前になってしまう。僕は、僕と君だけで考えた名前をつけてあげたいんだ。」

• 面白い奥様ですね〜

心配すべきことは全然心配できなかったのに、心配しなくていいことは全力で心配するつもりなのですね!

末子だけ違う雰囲気の名前になっても、適当な理由はいくらでも考えられると思いますけどね!
    それにどうせ、実子ではないことはすぐにバレます。関係性が大変良いようなので、バレてもさほど構わないと思いますが。

結局、奥様がそういう名前を付けることが大好きで自分の欲望を通したいだけだと思います。
    トピ主さんがつけたいタイプの名前は大嫌いなのだと思います。それだけですよ!
    価値観の違いだけではないと思いますよ!ほんの少しでも相手の意向を汲みたくないんですよ!

• 家族会議!

昔見た映画(ハリソン・フォードの「パトリオットゲーム」?)で冷蔵庫にマグネットで名前候補を張ってました。

お姉ちゃんが14歳なら自分のキラキラネームのメリットもデメリットも分かるのでは?
    「親からの最初の贈り物」って考え方もアリですが、「新しい家族への歓迎」でもいいと思います。

• 思った事

正直、気の強い奥様だなぁと、思いました。

連れ子3人を引き取ってくれたからと卑屈になる必要は無いでしょうが、
    普通だったら、ソコに感謝して、多少は遠慮もするだろうに、
    ご自分の立場しか考えていらっしゃらないような感じがしてしまいました。

名前付けの「時代の流れ」が違う、という事で、
    トピ主様主導でも宜しいのではないでしょうか。

強いて言うなら、つけたい名前の「字」から、
    無難な選択(それほど古風でもないが、キラキラでもない)をさがしてみられるとか、、、?

お子さん達には、お子さん達の時には、お子さん達風の名前が流行していたから、で、
    今は、こういうのが流行だから、とでも、おっしゃるとか、、、、

これが奥様からの投稿なら、「感謝の気持ちを現わす絶好のチャンス到来」
    ご主人の希望通りに名付けられたら、と、書きたいところです。

• 我が家は

私も連れ子がいての再婚です

上の子達と主人の子はかなりテイストが違う名前です

主人と血を分けた子はこの子一人だけだから、と思い主人に任せたらそうなりました
    (経済的にも私の年齢的にも一人しか産まない事になりました)

けれど後悔はないし、こどもたちも可愛い名前と言っていますし、本人はまだわかる歳ではありませんがたぶん気にしないでしょう

私は、主さんに名付けを任せたらいいのに、と思います
    テイストの違いなん何が問題なの?と思いますし、実際父親ではないし、奥さんも名付けという最高に楽しい素敵な事をしたのだから主さんにも名付けの素晴らしさを味わわせてあげればいいのに、と思います

ちなみに主人はもちろん実子も可愛がっていますが、連れ子も分け隔てなく可愛がっています
    だから、名前くらいで実子ファーストだ!とは思いませんよ

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧