現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻のイライラ、子育て 携帯からの書き込み

トピ主
2019年1月15日 21:55

子供3人目が出来ました。上の子は4歳です。

妻が元々完璧主義の生真面目でいつもイライラしてたのですが、
3人目が出来てから一層イライラがマックスです。
特にワガママな上の子にはいつも怒鳴りちらしてます。

わたしにもイライラの矛先を当てて、最近疲れてきました。
家庭はいつも妻のイライラで、いづらいです。

相談しようにも、妻の両親は体調が悪く相談できません。
とにかく疲れました。3人育てられるか、妻を見ていると不安です。
色々アドバイス下さい。

ユーザーID:2227098601  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
貴方が協力するしかないでしょう。
2019年1月15日 22:45

1人目が4歳で2人目は?
4歳だってまだまだ手がかかりますからね。
でもお子さんは2人で作ったのだし、言っても仕方ないでしょう。疲れてきたって貴方だけじゃない、奥様は貴方よりずっと大変だと思いますよ。お腹のなかで人間育ててますからね。
しっかりしてくださいよ。

育児や家事等もっと協力するとか、ご家族が無理なら他のサポートに頼るとか考えてみて下さい。
奥様を精神的に支えてあげれるといいですね。

ユーザーID:6502405891
それでも妻を支えよう
カスティーリャ
2019年1月15日 23:31

3人お子さんがいる事実は変えられません。

子育ては子供1人だけでも大変なものなのに
3人も作ったのは、
トピ主さん、あなたでしょう。

父親なのですから、それでも子育てを共にし、
妻を支えなければなりません。

妻だけが育児をするわけでは無いのです。
苦労、しなさい。

ユーザーID:2864307581
で、あなたは何をサポートしてるんですか?
クリーム
2019年1月15日 23:41

私が主人に一番イライラするのは、「指示待ち」なことです。言えばするけど、言うまでしない。一度したことでも、2回目も、言われるまでしない。

具体的にいうと、私が必死に食事の支度をしてるのに、配膳を「して」っていうまでせずにボーッとしているし、「これとこれを並べて」と具体的に言わないと、何をどこに置くかも分からない。次の日も自らせず、私がまた「して」っていうまでしないです。そしてその次の日も、、、。

ミルクは毎朝6時なのに「作って」っていうまで作らない。5時に起きてネットで新聞読んでいるくせに。なんで6時にあったかいミルクを赤ちゃんの部屋まで持って来ずに、私にリビングまで来させて「作って」って言わせるの?そしてなぜ毎朝それをさせるの?学習能力ないんですかね。仕事でそれじゃクビですよね。

上の子供が言うことを聞かず、私は下の子を抱っこしながら怒っているのに、主人はボーッと傍観してる。下の子を代わりに抱っこするとか上の子を諭すとか、いくらでも手伝えるのに、それも私が「して」って言うまでしない。この子達、あなたの子でもあるんですけど?躾まで指示待ちなの?!

嫌がらずにはやるんです。私にさせたいっていうわけでもないんです。むしろ喜んでやってます。でも全部「指示待ち」。子供の世話プラス主人への指示。時間もったいない。だいの大人に初歩的なことをいちいち指示してる暇ないんですけど。ていうか、なぜ毎日同じことを指示しないといけないのか全く分かりません。なんで自分で動かないの?私、赤ちゃん2人産んだっけ?めーーーっちゃイライラします。私がイライラしてるから主人も萎縮して、自分でやって間違ってたら怒られるかと思って、ますます指示待ち。もうサイアク悪循環。

妻をイライラさせたくなかったら、「言われる前に動く」。それに尽きます。

ユーザーID:7635744857
せめて家にいられる時ぐらいは
そら
2019年1月16日 1:26

>3人育てられるか、妻を見ていると不安です。

3人を育てていくのは奥さんだけじゃなくて
あなたもですよね?

あなたが週休二日制ならせめて週に一日
週に1日しか休めないのなら月に2日か3日
あなたの休日の半分を丸一日あなたが子守をして
奥さんには好きなようにお出かけしてもらうなどして
子育てから解放される日を作ってあげたり
仕事の日の夜もおむつ交換や子供の寝かしつけ
洗濯ものや食器洗い
やれることはどんどん手伝ってあげてください

それだけでも奥さんのイライラはかなりマシになると思いますよ

ユーザーID:5635667587
レスします
そう
2019年1月16日 8:26

主さんが外野で見てるだけだからじゃない?

奥さんは子供が3人欲しくて、ひとりで作ったの?
育てるのも全部やりますとか言ってた?
齢も近い子3人とかすごく大変だよ。

主さんも奥さんと同じぐらい頑張れよー。
仕事も大事だけど、奥さんだってひとりで篭りきりで頑張ってるじゃん。


奥さんがイライラするのは子供が小さくて手が掛かるだけじゃないよ。主さんが大きい子供だからだよ。

ひとりで3人見るのとふたりで3人見るのは全然違う。

奥さんはどこで休めるの?寝たり、リラックスしたり、息抜きするの?


主さんは今までどうやって生きて来たの?職場でも役に立ててるの?
気が利くタイプじゃないから、色んなひとの期待を裏切って来たんじゃない?

奥さんは最後の砦だよ。大事にしなきゃ駄目。
誰かの前に主さんが子供の世話を代わるんだよ。
そして大変だったら、今までひとりで頑張ってたひとを褒めるんだよ!

ユーザーID:4791625801
子供を連れて、ドライブや、リクレーション探し
絹子
2019年1月16日 9:30

妻さんは、崖っぷちかも。
妻さんだけでは、無理な場合は、夫さんの出番です。

仕事が休みの時は、リラックスできるように、環境を変えたり、お出かけなど、いろいろさせてあげましょう。

ユーザーID:2853874343
なんか他人事・・・
beru
2019年1月16日 10:39

私が子育てしてきたときのことですが
苛々の原因は、子供ではなく夫の場合が多かったと思います

直接的な原因は、子供が○○したとか▼▽しないとかだけれど
それらに対しての夫の無関心さとかで、イライラに拍車がかかりました。

三人目の子供をどうしようかと話し合ったときに
「お母さんの苛々が増えるだけじゃない?」なんて、的を射た能天気発言に、納得したものです。

>わたしにもイライラの矛先を当てて、最近疲れてきました。

わたしに【も】ではないんだよ
主に、【貴方に】向かっているのよ。

ちゃんと話を聞いてあげて
分からないならわからないなりに、出来ることはしたいから、どうしたらいいのかを・・・
苛々を貴方にぶつけるってことは、未だ諦めきってはいないはずだから、
それとも、子育てや妻のフォローは勘弁してほしいですか?丸投げしたいですか?

でもそんな状態で、なんで三人目を作っちゃったのかしらね?

ユーザーID:9163733162
うちは上が4歳、下が新生児期を過ぎたばかりの2人ですが。
ごめんなさい私もです
2019年1月16日 12:27

今大変な時期ですよね。
すごいですねぇこの間にもう1人いるんですねぇ。
うちは上は手のかからない子だったのですが下は背中スイッチがあります(苦笑)噂で聞いてたけどこういう子もいるのかって感じです。
上は夜寝させてくれる子だったからわりと早くからおでかけに連れて行っていたし、0歳から保育園に預けて仕事もしてたんですが今は家にこもりきりです。上の子の園行事とかに連れ出すと意外と外では静かなのでもう少し散歩とか連れて行ってあげてもいいのかもしれないけれど、まとまった睡眠が取れなくて私がだるいので行きません。だからいけないのでしょうね。
上2人はどこか園には行っていますか。4歳はまだしもそれ以下だとなかなか行きたがらない(特に一時保育は)子もいて難しいんですけどね…。
上の子が小さい頃は本当手がかからなかったから休みの度に保育園休ませて当たり前のように一緒に過ごしてました。クラスの子で親が休みなのに連れて来られたりすると(この人は何でそんなに子供といるのいやなんだろう)と思ってました。でも今は背中スイッチ+一丁前にしゃべる4歳児なのでめちゃめちゃ疲れます(笑)
本当2人置いてどっか行っちゃいたいです(笑)
上の子なんてもうあと14年もすれば私なんかと一緒に住んでくれないのかもしれないのにね。2人の子のママになるのがずっと夢だったし、この時間が本当に大切だという事は分かっているはずなのに…。
旦那に何をしてほしいのでしょう。正直よく分かりません。今は何をしても火に油かもしれません。時しか解決できないとも思っています。
無性に腹が立つのは旦那が私達より付き合いの長いペットや車に時間や愛情を注いでいる時です。仕事で疲れているのだからそれぐらいさせてあげないとと思うのですが、一馬力で生活できるような仕事ではないので「これにこんなに時間をかけて私が復職したらどうするんだよ」と思うのです。

ユーザーID:7575428579
たぶん
よーぐるっぺ
2019年1月16日 12:44

いつも矛先が自分に向いて疲れるとのことですが
たぶん奥さんのほうがずっと疲弊している状態だと思います。

上のお子さんの面倒をトピ主さんが担当するぐらいになってください。
下のお子さんもいらっしゃるのでしょう。
上のお子さんがわがままなのかはわかりませんが、甘えたい時に親に甘えられずたくさん我慢していることと思いますよ。

トピ主さんはどれぐらい家事育児をしていますか。

ユーザーID:4713805428
で?あなたのフォローは?
てくてく歩く
2019年1月16日 14:19

トピ主さんは何しているの?
話はそこからでしょう?

一番疲れて居るのは奥さんですよ

ユーザーID:7345270888
何故、3人??
ニスモ
2019年1月16日 16:58

そんな状況なのに「3人目が出来ました」って・・・不可抗力じゃないですよね?
環境も整っていないのに子供だけ作らないで下さいよ、ある意味当然の結果ですよね?

自分に矛先が向かってくるのにビビッて、どうしようとオドオドしてるような人に解決は無理、子供たちが心配ですよ。

父親としてどうすべきか本気で考えて下さい、子供は作って終わりじゃない、大人にして自立させるまでが親の責任ですよ。

ユーザーID:4970510945
無責任な!携帯からの書き込み
もこ
2019年1月16日 18:23

常にイライラしてるのよね、奥さんは。

そして三人目ができてイライラMAX?

そんな母親に育てられる子供の気持ち少しは考えたことあるの?
イライラする妻なのになぜ三人「も」子供を作るんですか?
トピ主、全く理解できません。
奥さんがイライラするのはキャパオーバーなんですよ、わかりませんか?

あなたはそんな妻を選んだ自分が悪い部分もあります。自己責任でしょう?
子供の立場は?

お母さんにはいつもニコニコしていて欲しい、優しくして欲しい。誰よりも。
これ当たり前なんですよ。
追い詰めているのはトピ主、本人でもあります。

我が家は夫に経済力があり、私は専業主婦。
かつワンオペ育児必至だったので子供は一人にしました。
毎日余裕ありますよ。イライラして夫に当たったことは一度もない。
喧嘩もしません。
毎日幸せだねえーこの時間がずっと続くといいね、と子供からも夫からも言われます。

計画性がなさすぎます。

ユーザーID:5359654198
奥様へすすめてみて
mini
2019年1月17日 10:25

トピ主様の子育てがどの程度されているのかわからないのですが、夫の子育て、妻へのサポートは不可欠だろうと思います。3人もお子さんがいらっしゃるのですから、奥様一人でこなせるものではないでしょう。
とはいえ、奥様の子供への接し方も悪循環におちいっているような‥。提案ですが、コモンセンスペアレンティングをご存知でしょうか。あるいは怒鳴らない子育て(叱らない、ではありません)。本も出ていますし、自治体などの講座がもしかしたらあるかもしれません。きっちりやの奥様が受け入れてくださればハマると思います。
もちろん、トピ主様が一緒に学ぼう、という姿勢でおすすめください。

ユーザーID:4121225070
私も…携帯からの書き込み
りこ
2019年1月17日 11:21

私は子供1人1歳過ぎました。2人目欲しいともおもったりもします。
でも、産まれて直後から旦那にすごくイライラしました。外から帰ってくるだけでとても汚い感じ。帰って来たら即手を洗って服も着替えて欲しかったです。そこまでは言いませんでしたが、手洗いは口うるさく言いました。何度も何度も言って、やっと手を洗ってくれるようになりました。
産まれたばっかりの頃は旦那がオムツ替えるのも何するのも気に入りませんでした。
私の旦那は家事を何もしないわけではないです。妊娠中から夜は洗い物をしてくれるようになりました。一時期やらなくなりましたが最近はまたやってくれます。感謝してます。
でもやっぱりイライラします。旦那は帰って来たらタバコ、ゲーム、ビールです。娘をみてて!って言ったらみてくれますがあまり進んでみてくれません。ほとんど換気扇の下でタバコ吸いながらゲームしてます。休みの日もです。旦那が子供を可愛く思ってくれてるようにはとても思えないんですよね…。
子供と遊んでますか?
お出かけする時も遅くまで寝て、起きてもギリギリまでゲームして、着替えて、「行くよ!」って言う旦那にもイライラします。全部自分のペース!お出かけする時子供の準備手伝ってますか?
子供と遊んで子供を可愛がってほしいです。子供に合わせたペースで生活してあげてください。
奥さんはイライラしてる時、何か言ってませんか?
私は言います。「いつもパパはゲームばっかり。遊んで欲しがってるよ」など。でも全然わかってもらえません。私自身もイライラして反省してますが、奥さんのイライラも少しわかってほしいです。
私は子供の世話をしたくないわけではありません。でも一緒に育てたいんです。家事を手伝ってくれるのはありがたいと思ってますが育児をして欲しいんです。

ユーザーID:0109381134
妻は夫にイライラするもの。
チョコ
2019年1月17日 13:05

私は2人しかいないので、3人の子育ての大変さは想像を絶するものかあります。
が、私がイライラするのは、一人で子育てしている時じゃありません。
主人が家にいるときです。
何故かって?人手が増えたはずなのに、ちっとも役に立たないからです。
トピ主さん、職場で激務な時期に、自分一人だけ忙しくしているのに、横で指示待ちの同僚がいたらイラっとしませんか?
その人が、トピ主さんのこと、「いつもイライラしていて、ちゃんと仕事できるか心配です」なんて周りの人に言っていたら?

トピ主さんは家に帰って、仕事モードオフにしてませんか?
はっきり言って、まだ小さいお子さんがいるご家庭では、家に帰っても子どもが寝るまでは仕事モードオフにしちゃダメ。

例えば奥様が家事をしている間に、お子さんが「ママ〜、これやって〜」と言ってきたとき、「パパがやってあげるよ」と言ってますか?
自分だけテレビを見ていたり、スマホいじっていませんか?

帰ってすぐに子ども達の相手をしていますか?
遊ぶだけでなく、絵本を読んだり、字を教えたり、子どもと向き合っていますか?

子どもが寝るまで、親は一瞬でも休みはないと思ってください。
子どもが多ければなおさらです。

もう一度、家にいる時の自分の行動を振り返り、反省するところがないか、改善するところがないか、よく考えてください。

ユーザーID:2565133187
お応え携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年1月17日 13:37

皆さま協力が足りないとのご意見が多いですが、皿洗い、掃除、風呂掃除、ゴミ捨て、洗濯、子供の風呂入れ、オムツ交換、休みの日には子供と遊びに出かけたりと、仕事と頑張って毎日クタクタです。まだ足りないと言えるでしょうか?

ユーザーID:2227098601
あなたが支える選択肢以外あるの??
BBB
2019年1月17日 15:00

誰でも子供とずっと一緒だと疲れます。
ママだけど、1人の時間も必要です。

なので休日にあなたが子供を連れて出かける。
家で子供とお留守番して奥さんを自由にさせる。もちろん食事の用意もあなたですよ。

など、ちょっとの事で変化しますよ。

子育て中の一人の時間で大切です。

しかし、その時は家事も引き受けましょうね。

ユーザーID:4185831685
まだ妊娠中?携帯からの書き込み
みかん
2019年1月17日 17:52

出来ましたってまだ妊娠中ですか?
妊娠中はイライラもしやすいですし、産後もイライラしやすいですけど…その辺はご存知ないですか?
子供より旦那さんにイライラしてそうですね…。なんか他人事なんですもん。仕事が忙しいとか言い訳してませんか? ちゃんと面倒みてますよね……?

ユーザーID:2437908492
父親のくせに!
さぼりんまま
2019年1月17日 19:43

「育児は母親」?
誰の子供?

上の子供がワガママ?
ではアナタが上手に子供を叱りましょう。

「叱る」と「怒る」「怒鳴る」は違います。
目的はストレス解消ではなく子供のワガママ解消。
(ホントにワガママ?ママに構われたいのでは?)

休日には上の二人を【父親】であるトピ主さんが連れ出して、たくさん【父親】してあげましょう。
お話をたくさん聞いてあげましょう。

お子さん3人を育てるのは奥様(一人)ではありません。

ユーザーID:7101257183
頑張っておられるんですね
雪だるま
2019年1月18日 21:05

トピ主さんも毎日おつかれさまです。
私も3人めがうまれたとき、一番上が4歳で元気のありあまる子だったので、ひとごととは思えません。

私の場合、イライラが少し落ち着いたのは、3人全員がひと晩ぐっすり眠るようになってからです。
やはり、妊娠と授乳が毎年続き、睡眠がきちんととれていない状態が何年も続いた影響は大きかったです。

それから、毎週末に上の子1人を連れて習い事に通わせたことも大きかったです。
上の子と母親の二人の時間を作れたことと、習い事の間に私1人の時間が確保されていたこと。
毎日の生活は、専業主婦とはいえ、未就園児2人(ですよね?)を連れて魚の切り身1つ買うだけで、飽きさせないよう騒がないよう気をつけて、おおしごとでした。
美容室どころか、日々の買い物もままならない毎日のなかで、私の思い通りに行動できる時間が週に1時間かならずあることは、貴重でした。

> 頑張って毎日クタクタです。
> まだ足りないと言えるでしょうか?
そうですね。奥様も、頑張って毎日クタクタで、おとな2人がそこまで頑張っても処理しきれない仕事量が、家庭にあるわけですよね。

まずは夫婦で、会話が必要ではないでしょうか。
トピ本文に
> 相談しようにも、妻の両親は…
とありますが、相談すべきは奥様です。

最近毎日、限界まで頑張ってくれてるだろ、ありがとう。僕もクタクタだよ。
3人ともすくすく育ってくれてありがたいけど、このままの毎日を続けるのは大変だから、なにかを変えていこう。
という、危機を乗り越える同志としての話が、うまくできたらいいのにと思います。

ユーザーID:0112537561
 
現在位置は
です