現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

欠勤(どうしたら信用を取り戻すことができるのでしょうか) 携帯からの書き込み

2019年1月15日 22:24

新人社会人です
友達と海外旅行の帰りに友達とはぐれてしまい
飛行機に乗ることができなくなりました
次の日の便しかチケットはなくそれで帰ることにしました
しかし次の日は仕事があり、会社には事情を説明して休みにしてもらいました
他の方から信用を失ってしまったと思うと涙が止まりません
ましてや新人のため普段から様々なことを教えて頂いてる立場のため
次に出勤するのが不安でたまりません
どうしたら信用を取り戻すことができるのでしょうか

ユーザーID:8333105189  


お気に入り登録数:211
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:130本

タイトル 投稿者 更新時間
大変でしたね携帯からの書き込み
うさこ
2019年1月15日 23:00

ちゃんとした理由があるなら誰も責めはしないと思いますが。貴方の会社では「大丈夫だよ」と言ってくれる上司はいないのでしょうか??
出勤した時に謝罪し、その後は一生懸命働いてかえすしかないと思います!
そうして悩んだりすることは大切ですよね。社会人としての自覚も感じられます。
誠意をもっていればきっと大丈夫です。頑張って下さい。

ユーザーID:6105686837
続き携帯からの書き込み
(トピ主)
2019年1月15日 23:02

本人です

すでに社会人失格なことは自覚しています
会社からのお叱りも覚悟しています
ただ、今後ずっと同僚や上司からあいつはダメだと思われ続けるのではないかと不安でたまりません
みなさんがこの様な後輩がいたらどう思われますか

ユーザーID:8333105189
私の後輩なら携帯からの書き込み
匿名
2019年1月15日 23:28

次に旅行にいくときは1日前に帰ってくるようにと笑って言って終わりです。

ユーザーID:1456373834
取りあえず…
ピコピコ
2019年1月15日 23:31

起きてしまったことを、悔やんでも仕方ありません。

取りあえず、次に出勤する時は会社に一番乗りするくらいの気持ちで、いつもより早く出勤する。
同じ係やチームの先輩が出勤してきたら、ご迷惑をお掛けしましたと頭を下げる。
もちろん、上司が出勤して来たら同様に頭を下げる。

それでいいのではありませんか。

迷惑を掛けた部分はあるとは思いますが、仕事上のミスをした訳ではありませんし、体調が悪くて突発的に休んだりすることもありますよね。

こんなことを言って、甘い考えは持って欲しくはありませんが、でも、あなたが思っているよりも周りはそんなに気にしたり、あなたへの信用を失うようなことだとは思っていないと思いますよ。

ただ、ご迷惑を掛けて申し訳ありませんでしたときちんと謝り、いつものように仕事をすればいいだけ、それ以外になすべきことは無いと思います。

あとは…浮かれて旅行中の話はしないことですね。
聞かれたら答える程度で、自分からは話をしないように気をつけましょう。

大丈夫ですよ。
決して、職場で上司や先輩の前で泣いたりしないようにね。

ユーザーID:9935937632
落ち着いてね携帯からの書き込み
鈍足乙女
2019年1月16日 0:03

新社会人なのですね、まずは落ち着いてください。

欠勤、と書いてありますが、有給休暇はもうないのですか?
有給がまだ余っているなら、1日使えばいいだけのことです。旅行先でのトラブルは仕方がないことですし、会社の人もそうなんだー、大変だったね、と思うだけだと思います。

ただし日頃から休みが多くて有給がもうないのに、旅行先から帰ってこられずに、本当に『欠勤』になったのなら、ひんしゅくを買っているかもしれません。

欠勤、というのは、有給をもう使えず、休んだ日の分をお給料から引かれることです。例えば長い体調不良で有給を使いきり、それでもまだ出勤できなければ、『欠勤』ということになります。

トピ主さんのいう『欠勤』が、単なるお休みしちゃった!なのか、本当の意味での欠勤なのかによって回答は変わります。

ユーザーID:0925798348
大丈夫!
たんたん麺
2019年1月16日 0:11

海外旅行、初めてですか?
友だちとはぐれて、さぞ心細かったのでは?
事件や事故に巻き込まれず、無事に帰国して出社できれば、まずOKですよ。

今思ってることを素直に謝ればよいと思います。
周りの先輩は、今までのあなたをきちんと見てます。

失敗しちゃった分は、これから取り返せばいいんです。
反省して謝ったら、引きずらずにがんばりましょう。

出張の飛行機に乗り遅れた、旅行途中に豪雨で帰れない、トラブルは色々ありますよ。

あまり思いつめないでね。

ユーザーID:6239687085
うーん携帯からの書き込み
みなこ
2019年1月16日 0:19

大変でしたね。
次の日は会社って、海外旅行なのに帰ってすぐ仕事なの?
疲れるでしょうし、できたら帰国したら1日ゆっくりできるような余裕をもったら良かったよね。

今回の場合、まあ、仕方のない事でしょ。十分反省しているようだし、出勤したら皆さんに謝ればいいのでは?

そんな、ずっとダメなやつなんて思わないよ。
それとも、やっぱりダメなやつだなあーと思われてしまうほど いつも、仕事できない人なの?

ユーザーID:6069674866
次の日に無事に帰れて良かったですね
maru
2019年1月16日 0:35

会社に説明して休みにしてもらったとの事だし、大丈夫じゃないでしょうか。
これから仕事に真面目に向き合えば後々笑い話にしてもらえますよ。

ユーザーID:5357009091
問題にすべき点が違いますよ
けいこ
2019年1月16日 1:06

どうやって信頼を取り戻すか。
それは、同じ過ちを2度としないことです。
旅行では今回のケースもそうですが、
体調不良に見舞われる事もありますし、何が起こるかわからない為、
万が一に備えて1日〜2日程度は余裕を持って帰国するよう計画を立てるべきでしたね。
してしまったことはどうあがいても、
もう取り返しはつきません。
信用をなくしたと嘆き焦るより、
問題であった点をしっかり分析、反省して、
これからは何事も慎重に計画を立てて進めて行くことが大事だと思います。
トピ主さんの文章から感じるのは、
せっかちでいささか思慮不足、
常に目の前の事に気をとられてイッパイイッパイなように思います。

ユーザーID:5883161884
失敗は誰でもある
ぷりぷりプリンセス
2019年1月16日 1:18

そんな事でいちいち落ち込む前にやることあるでしょ。

迷惑をかけた人達への謝罪と、今後、いっそう努力を怠らなければ良い。

最初に書いた様に失敗は誰でもある。
その先で差が出るのは、ミスを”ちゃんと反省”して今後に生かす事。

ダメなのは主様のように何もせず”ただ落ち込むだけ”なこと。

主様のような後輩に対してですか?
先に書いた通りです。

これが続くのならブチ切れますがね。

ユーザーID:5145518230
どうやってって…
もも
2019年1月16日 1:34

新社会人って言うことは、去年の4月から社会人ですよね?普段の仕事でも遅刻や欠勤が多く、仕事もいい加減にしているんでしょうか?それなら、今までの続きで今後も「社会人の自覚無し」のレッテルが張られても仕方ないですよね。そうなんですか?

私事ですが、海外旅行に限らず、国内旅行でも、仕事の前日に帰宅するのは避けています。何事もいざということを考えて、せめて1日前には帰宅して、仕事に備えます。お金もらっているのだから当たり前のことだと思います。それを学ぶ前にやっちゃったんですよね。

何かミスをしても、仕事で取り戻すしかないのが社会人です。信用を作るのも年月がかかりますし、信用を取り戻すにも年月がかかります。どうしようどうしようと悩む暇があるのであれば、しっかり仕事を覚えて、仕事でお返しできる人間になられたらどうでしょう?信用ってそういうものです。どうしようもないことをぐずぐず引きずられる方が、周りにとっては面倒です。信用というものがどれほど大切なのを学んだということは大きな学びです。前を向いて、しっかりがんばれ〜!

ユーザーID:1046988612
仕方ないよ!携帯からの書き込み
はむ
2019年1月16日 1:52

私が職場の人だったら、

帰ってこれてよかったね〜!だけどなぁ。

それだけ反省してるなら、仕事にも現れてくるはず。

とりあえず、出勤したら、すみませんでした。とみんなに声をかけましょう!
休みの方がいたら、メモでもはっておいて、出勤され次第直接声かけてはどうでしょうか?

ユーザーID:7816461117
そんなに重要な予定が入ってたの?
マーヤ
2019年1月16日 2:16

>他の方から信用を失ってしまったと思うと涙が止まりません

比喩か本当に止まらないのかはわからないけど、とりあえず、会社では涙を止めてね。
反省しているということをわかりやすく見せるのは大事だと思いますが、涙は逆効果です。

信用については、トピ主さんが普段から時間に緩くてやらかしてるのでない限り大丈夫だろうけど、年配受けしたいなら当分(最低1年)海外旅行は自粛するのがいいかしれません。

ユーザーID:6709084406
そんなに悲観しなくても携帯からの書き込み
大丈夫
2019年1月16日 2:27

無断欠勤したわけではないのですよね。
連絡入れて事情を説明して了解もらっているなら、そんなに悲観することないと思います。
普段の行いが真面目で仕事がきちんと出来ていたならこの一件だけで評価が落ちること無いとおもいますよ。みなさん、大変だったねーくらいしか思って無いと思います。

ユーザーID:6272984450
失敗のあとの対応
太陽さん
2019年1月16日 3:20

トピを読むとおそらく本来のトピ主さんは真面目な人なのだろうと思います。

人間誰しも失敗や間違いはあります。問題は失敗をする、しないではなく失敗をしたあとの対処です。

まずは誠心誠意謝りましょう。でも何度も何度も謝り続けるのはうっとうしいのでその後は態度で示しましょう。

例えば誰よりも早く出社し、できるだけの雑用をするとか。おしゃべりとかせず真面目に仕事をし続けるとか。教えてもらっている仕事を復習し、出来るだけ早く習得するように心がけるとか。

声をかけられたら気持ちよく返事するとか。笑顔を絶やさないとか。ぜ〜んぶ新人さんの当たり前のことではありますが(笑)。

これを数ヶ月続ければいずれ欠勤したことなんて皆忘れますよ。もしくは、あのときは飛行機に乗れなくて大変だったね〜、などと笑い話にしてくれるとかね。

とにかく失敗や間違えをしてしまったらいつまでも引きずらずにもう二度と同じ間違えを繰り返さないようにしようという努力が必要です。

そのためにはなぜ友達とはぐれてしまったのか、その時どうすればよかったのか、今後万が一同じようなことが起こったらどう対処すればいいのか、など自分で考えましょう。これは仕事で失敗した時も同じです。

そして原因を理解したら同じことが起こらないように対応することです。

頑張ってね。

ユーザーID:7786272111
きちんと謝る
ヨセミテ
2019年1月16日 3:27

しっかりした謝罪があり、勤務態度が真面目なら、普通の人は1度の失敗について特に何も思いません。
人生では誰だって大失敗のひとつやふたつ、ありますもの。
それに無断欠勤しないように連絡をきちんとできたじゃないですか。

同僚や上司は「新人の○○ちゃんってば、大変だったねぇ」と(意地悪ではなく)話題にして終わりです。
自分ならば「黒歴史ができちゃいました」と自虐ネタにするだけです。

ユーザーID:5771583244
そんな大げさな…
kitten
2019年1月16日 3:36

こう言う後輩や部下がいたら、
「そんなことはよくあるって!気にしないで」って思って
1分で忘れます…(苦笑


自分のミスで一日休暇を延ばしてしまったことと
いつまでも、くよくよと、それを思い悩むこと

しっかり謝って、
多少の嫌味や説教は、低姿勢で謝ってやり過ごし
そのあとは、忘れた方がいいよ

大丈夫
誰だってあるようなミスなんだから

ユーザーID:9935346009
泣いて何か解決できましたか?
ぴあこ
2019年1月16日 3:53

なぜ、海外旅行で友人とはぐれた程度で日本へ帰られなくなるのでしょうか?
まさか・・・航空券やパスポートをご友人に預けたりしていたのですか?
今の時代、日本人が行ける国ならば大抵は海外用SIMカードを購入してスマホに入れ替えれば電話やネットは使えますし、多くの国ではフリーwi-fiも使えるからLINEなどで連絡が取れるはずです。
そういった、いざというときの連絡手段などを予め考えもせずに海外を楽しまれていたのでしょうか?
だとすれば、大人としてはちょっと頼りないでしょうね。

そして会社に行ってからどうされるのですか?
まさか会社でも泣いたりするのでしょうか?
だとすれば迷惑な話ですよ。
会社は学校じゃないのですからね。
その辺りをわきまえたほうが良いです。

信用も何も、まだ社会人1年目でしょ?
どれだけ大きな仕事を任されている立場なのですか?
社会人1年目に信用も何もまだ何もないのでは?
それなのに自分を大物とでも言いたいような表現をされるほうが周囲をイラッとさせてしまうと思います。

誰のミスなのかは知りませんが、
トピ主さんのプライベートの旅行にいちいち言い訳とかするのはどうかしています。
迷惑を掛けた相手がいるのであれば、何も言わずに謝り倒すしかないのでは?
言い訳とかそういった内情など会社や同僚、上司などはどっちでも良い話ですよ。
あなたがテロや紛争に巻き込まれたりしないかぎり、
本来なら普通に予定通りに帰国できたような内容を事細かに説明などする必要はありません。

ユーザーID:0954638997
だったら携帯からの書き込み
ないと
2019年1月16日 4:58

もう過ぎた事をくよくよ悩むよりこれからどうした方がいいのか考えな!

上司や先輩達の信用を得たいのなら真面目にコツコツと働けばいいだけ。
残業、休日出勤も嫌がらず引き受けたり、頼まれた事をきちんとこなしたりする姿勢が大事だと思うよ。

それで「認めてもらえた」と思ったら、その旅行話は笑い話に変わるよ

頑張ってね!

ユーザーID:4580194731
そこまで怖がらなくてもいい
アーモンド
2019年1月16日 5:34

欠勤と言ってもその理由によります。
あなたの場合、不測の事態でしょう、それは。あなた自身、予期できなかった。
それと同じことを二度したらもう信用はなくなりますが、一度ならば仕方ないです。

私が先輩だとして、あなたが心底反省し謝罪しているようであれば、全く問題ないですよ。
人間、失敗は誰にでもあるからね。
そこまで怖がらなくていいと思う。
ただ誤魔化さず、状況は全て正直に伝えること。

大丈夫。頑張って下さい。

ユーザーID:1138431651
 
現在位置は
です