現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生にネタが尽きた

りん
2019年1月16日 0:11

トピ立てありがとうございます。人生マイスターの皆さま、どうか、お知恵をお貸しください。46歳、女です。

人生でやりたいことをすべてやってしまった気がして、残りの人生の長さに困惑しています。
いわば、ネタ切れ人生です。

同じような経験をされた方、そこから蘇った方、どんなことをされましたか?

自己紹介させていただきます。

仕事→正社員を勤めた後、会社都合で退社。現在は経験活かしフリーランス。
収入は低め安定。将来の確約はない。都心の1ルーム住まい。一応健康。

家族→地方に両親、きょうだいあり。幼い頃から訳あって解散状態。

恋愛→30代半ばから付き合った彼と40過ぎに破局(結婚するする詐欺)。
彼との結婚の可能性の低さに危機感を感じ、同時に婚活を始める。
まず、大手相談所に1年半(数十万払った)、ネット婚活サイト2社と、友人知人の紹介で見合いを経験するも、成婚には至らず。
とある男性にストーカー気味になられたことをきっかけに、憑きものが落ちたように「婚活」への情熱と女性としての自信が消滅。はや数年。

プライベート→海外旅行は僻地まで経験、歌、語学塾、カメラ教室、園芸、
読書サークルなどの活動、映画鑑賞
着付け、料理、神社巡り、ジム通い
(腹筋割れて、無駄にムキムキしてます…これは健康のため続けてます)

生きていくため仕事一色だった日々、家族が欲しくて、婚活に成り振りかまわず、結果、病みかけて占い師尋ねた日々、なんか、懐かしいです。乗り越え?た自分を褒めてやりました(苦笑)
が、生活が(豊かじゃないけど)安定し、子どもが欲しかったという呪縛からも逃れ、何となくスッキリしている部分もある、こんにち。
何をやっても、感動したり楽しいと思えない自分がいます。

ユーザーID:0627113859  


お気に入り登録数:180
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
んー
かな
2019年1月16日 11:24

ほぼ同年代です。
まー、ある程度バラエティに富んだ生活してます。
この年代まで生きれば誰だってそうなんじゃないですか?
例えば遠目から見たら幸せな結婚して子供に恵まれて
絵にかいたような安定生活してそうな人でもね。
他人が評価するものじゃなくて本人どう感じるかですしね。


書き込みを拝見して思ったのは
自己肯定感が低いのではないかと感じました。
ご自分が成してきたことをたくさん挙げていて
どれも充実してきた誇らしい道筋なのだという感じが読み取れましたが
まだやり足りなくて満たされてないご様子ですし。
何をしても満たされてないのは
なんていうかな、自分の心の水がめの底に穴でも開いてるんじゃないのかな?

このまま思う存分爆走するもいいし
立ち止まってぼーっとしてみるのもいいかもですね。

ユーザーID:6821825685
そりゃあれだ・・・
beru
2019年1月16日 12:05

>何をやっても、感動したり楽しいと思えない自分がいます。

もしかしたら、更年期突入だ
46歳十分あり得る

更年期過ぎたら、またつきものが落ちたように楽しめる・・・・かもしれないし、ならないかもしれない

人生面白いものです

ユーザーID:3185370519
人のために動く
かな
2019年1月16日 13:20

やることがないなら、社会活動(ボランティアなど)されて人の役にたつことをされたらどうですか?

今までは、自分のためですが人のために何かできることがあれば、やりがいや生きがいになると思います。

あなたを必要としてる子供や、お年寄りもいると思います。

週末里親など、調べてみてください。

まだまだ、やり残したことはあると思います。
30 代半ばで、3 歳、1歳の子育て中ですが、私も役に立つこと考えてます。

ユーザーID:3657036303
同じ〜
あい
2019年1月16日 14:11

同じ年です。
似たような紆余曲折ありましたが、未だ独身です。
普通に健康でいたら、あと40年くらい生きれちゃいますよね。
何しましょうかね。
皆さんからのレス、私も楽しみに拝見したいと思います。

ユーザーID:6540502465
誰かのために
ヘムレン
2019年1月16日 18:00

的外れだったらごめんなさい。

人間って、自分ではない何かの役に立っていると思える時、ある種の充実感、満足感を得られたりしませんか?

お仕事や、生活に支障が無い範囲で、継続的なボランティアなどはいかがでしょうか。

ユーザーID:4963145843
年齢から来るものと思います携帯からの書き込み
匿名
2019年1月16日 19:02

40後半既婚子供なし男性です。
20代は仕事と、1人でできるスポーツ系の趣味にあけくれました。
女性には全くモテませんでした。
なので30代も全く同じ状況でした。
ただ30後半で急に寂しくなり婚活して結婚しました。
そして年齢と仕事の忙しさで趣味をやめました。

そうしたら子供がいないこともあり休日時間があるけどやることがなくどうすれば良いか分からなくなりました。
将来のことを考えたり1,2年は適当に時間を潰してました。
そうしたら無性にまた昔の趣味がしたくなりました。
スポーツ系の趣味なので若い頃のようにはいきませんが、新たにスクールで教えてもらった人たちと仲良くしたりしてます。
以前とは違う楽しみかたがでてきて、仲良くなった方たちと60位まで続けたいと思ってます。

恐らく人生のそういう時期でないでしょうか?
その内何かしたくなると思います。
同じ趣味をしても若い頃とは違った楽しみが出てくると思います。

ユーザーID:5029795058
特技を生かす携帯からの書き込み
三毛猫
2019年1月16日 22:03

自分のネタは切れても、誰かの為になることをしませんか?好きな事を誰かに役立てる。楽しくて、面白いと思いませんか?

そんな中で、出会いがあったりしますよ。

私もネタ切れなので、ボランティアなどを始めてみようと思います。

ふとした事で、救われる人、生き物もいます。犬、猫、花や木だって良いのです。

是非、チャレンジしてみて下さい。

ユーザーID:3137777678
やってない事がありますよ。
薔薇子
2019年1月17日 8:15

あなたのやってきた事を読みました。
感じたことは、あなたは「自分のためになる事身につく事。楽しみになる事」
(これらの事は、自立して稼ぐために必要であるからやっとのだ。という事も含まれるのでしょうが・・・。)
それだけをしてきたのだなと言う事です。

人のために何か役に立つこと、喜ばれることを増やせばいいと思います。

それは例えば、自宅前の道を掃き掃除する。
近所の神社のゴミ拾い
老人福祉施設で傾聴ボランティア
小さなことは、財布の小銭をコンビニのレジ前の募金箱に入れる。
電車で席を譲る
そういう行動考え方をしていく事で、
さらに充実していきます。

あなたがこれまでの人生で得た知識や、エネルギーや元気を
今度は吐き出して周りに与える番です。

家庭を持ち、子どもを持ったら、
家庭維持や子どもに、無償の奉仕をするのですが、
あなたのページには家庭や子供が無いので、
無償の愛の奉仕の場を他に作る必要があります。

なにをやっても嬉しくない、感動しないとありますが、
人から「ありがとう」と手を合わせて拝んでもらえる。
これは涙が出る程嬉しく、
「こちらこそ有難うございます」という気持ちになります。

あなたは今心が安らかで、ジム通いで健康で鍛えた筋肉
つまり、心身健康そのものです!
それを人のために役に立ててこそ!ですよ。
自分の元気を人に分けてください。

応援していますよ!

ユーザーID:0004774581
大丈夫!
冬子
2019年1月17日 10:13

生きているだけで丸儲け…人生案外と長いよ。

ユーザーID:6341339033
視点を変えて
パピコ
2019年1月17日 10:26

「自分のために」何をするかは思いつかない状態でしたら
「人のために」ご自身にできることをちょっとやってみるのもいいかも。
誰かが喜ぶ・助かること。
無理にボランティア団体に加わるとかではなく、ご自身の特技を生かして無理なくできることを
考えてみるといいと思います。
楽にちょこっと、がコツで、頑張ると続きません。
「もっとやってあげたらいいんだけどな」くらいを細々していると、私は意外に続いています。
そうこうしているうちに、似たような友達や恋愛につながるような出会いもあるかもしれません。
止まったら毎日判で押したような日々を送るだけですから、もったいないです。

ユーザーID:8266795069
世界のベストセラー
なる
2019年1月17日 12:33

聖書を学んでみたらいかがですか?

海外旅行が豊富な方なら西洋文化は聖書によって作られたと感じられたと思います。

じつは、聖書には全ての答えが書いてあるんです。
迷いや岐路についた今のタイミングはバッチリだと思いますよ。

ただ、世界最古の書物なので、文化や言い回しなどが独特で知識のない人には
理解できにくいかと思いますが

最近ではたくさんの解説書が発行されたり、インターネットで解説を公開されてる牧師さんもいらっしゃいます。
教会に行かずとも独学で学べますし、勧誘もされませんよ!

「宗教はちょっと、、、、」と毛嫌いせずに西洋文化に触れる気持ちで始めてみませんか?

インターネット、無料アプリ等、今すぐ読めます!

ちなみに、私は怪しいものではありません(笑

ユーザーID:0797724306
初期の更年期障害かも
はにぃ
2019年1月17日 12:59

一通りやりたいと思っていた事をやり遂げていらしたのですね。なかなか出来ない事ですよ。ずっと走り続けてきてちょっと燃え尽きた気がしても頷けます。でも何をしても楽しく思えないのはお年からして、もしかしたら初期の更年期障害かも知れません。気持ちが沈んだりやる気がないのは更年期障害の症状の一つです。お医者さんに相談してみるのもいいかも知れません。

あとは今まで自分のやりたい事をやってきたのでしたら、今度は他人のために何かしてみるのは如何ですか?ボランティア、お勧めします。

ユーザーID:5227540389
おっしゃる通りなんですよね
アンダンテ
2019年1月17日 14:45

結婚して子どもがいたら、忙しくてネタはなかなか尽きませんよ。

大富豪とかなら別でしょうが、夫婦で一生懸命働いて倹約に工夫して、やれ子どもの教育費だ進路だ、ホッとする間もなく親がどーとか義親がどーとか。
その後スッカラカンの預貯金を老後の為に貯め直す…

ほんとささやかな事が幸せになるというか、学費貯まったとか住宅ローン終わったとか、無事親を看取ったとか、子どもが独り立ちしたとか、そういう事で大満足なわけです。「私は」ですが。

こういうややこしい人生に踏み込んでいないから、ネタが尽きてしまったのでしょうね。

でもここまで来た以上、急な進路変更は混乱しませんか?
その余裕の人生を自分に使うとか…
文化教養仕事…つまり今がハッピーという事では?

ユーザーID:1224800909
欲がまだあるってことかな?
佳穂
2019年1月17日 18:45

>何をやっても、感動したり楽しいと思えない自分がいます。

 これって年齢を重ねていくとある意味、普通じゃない?
 色々とそれなりに経験してきてるから、
 想像できる部分が多くて、あ、こんなものって感じになるよね。
 何となく惰性になっていくものじゃないかな。

私もトピ主さんに近い年齢。
既婚で子供もいるけど、共感できるも部分ありました。
ただ私はいい意味で欲がなくなっていると感じるので、
健康で普通に衣食住が満たされているだけで幸せだなと思う。
ここ数年で大切な近い存在を二人失ってから、特にそう感じる。

トピ主さんからしたら、既婚だし子供もいるでしょう?!って
思われるかもしれないけれど、それは諸条件にすぎないと思う。
海外の彼と結婚することで退職することになったし、
他でも色々と手離なさなければいけないことや辛いこと、
本当に沢山あったので、苦しい時間の方が多かった。
でもだからこそ気付けたものもあった。

結局、何が言いたいのかというと、
どこにいても、何をしていても、どんな立場でも、
要は自分の考え方次第なんだと思う。
本当に辛かったら生きるだけで必死でそんなこと考える余裕ない。
だからトピ主さんは今、幸せな時間を過ごしているんだと思うよ。
まだこれからどんな出会いもあるか分からないし。
ただ淡々と前向きに生活してるだけでいいんじゃない?

ユーザーID:5160928404
困っている人を助けるボランティアは?
まろん
2019年1月17日 20:37

人の顔が徐々に笑顔になっていくのってやりがいがありそうです。
自分が感動するためにするのは筋違いでしょうけど。

ユーザーID:9269307816
トピ主です
りん(トピ主)
2019年1月17日 22:05

早くにレスがいただけていて、びっくり!
数多いトピックの中、お立ち寄りありがとうございます。
書き込みいただき、うれしいです!!

ご指摘下さった方がいましたが、育った家庭が壮絶で両親が変わっていて、割と虐げられ系です。自己肯定感、低いです。
他の方々が、人生イージーゴーイングに見えてしまい、
若い頃は、心理カウンセラーにもお世話になったことがありましたが・・・。
傷ついている部分は大いにあるし、忘れられないことも多いですが、
「まあ、大丈夫だろう」とのこと。
このあたりはいろいろ葛藤してますが、まあ、折り合いつけつつやるしかないし、一応の付き合い方はマスターしてます。


更年期、なんでしょうかね〜・・・。


何と表現したらよいのかな、何事にも「ハマれない」というかね…
心から夢中になれることとか、
いろいろあっても大好きでい続けることができる人とかお持ちの方って素晴らしいですよね…。


ボランティアを挙げてくださった方、ありがとうございます!
具体的にどんなことをされていますか?(やったことないんです)
ちなみにコミュニケーションは得意ですが、仕事柄、人間関係には相当疲れてます。

ユーザーID:0627113859
友達作りとか
ふむふむ
2019年1月17日 23:18

いろいろな趣味活動をしていらっしゃるので、すでに大勢の友達がいるのかもしれませんが、退屈を紛らわすにはやはり「人との関わり」が一番かと思います。なかなか他人は思い通りにはならないですからね。
 
自分でやりたいことはやりきってしまったとのことなので、「人のやりたいことを一緒にやる」のがいいかと思います。
その人のやりたいことを探して、どうやったら実現可能かを考えて、お金をかけずにやりかたを工夫して、押し付けがましくならないようにってかなり難しいのではないでしょうか。ある意味不可能かもしれません。
 

ユーザーID:0229882215
憂鬱?の原因
ばたやん
2019年1月17日 23:59

「外に飛び出して、苦しんでいる人に手を差し伸べることこそ、孤独と不幸を乗り越える一番の近道」

ある精神分析医は、そう言いいました。
自分の体験からも、これは正論だと思える瞬間がありました。

お試しあれ。

ユーザーID:2342146767
視点を変えてみる
フランボワーズ
2019年1月18日 9:45

ほぼトピ主と同世代の者です
トピ主は、色々チャレンジして
「自分を幸せにする何か」を探して追っかけてる感じですよね
その「何か」に気を取られてて、本当に目の前にあるものが見えてないのかも

トピ主の理想の「何か」の形で目の前に現れないから、認識できない
だから本当は目の前にあるのに、自分の想像してる形じゃないから見過ごしてるのかも

もう少し自分を俯瞰で見るとか、第三者の視線を持ってみるとかどうですか?
ショーン・エイカーという人の本、おススメです
モノの見る新しい視点が見つかるかもしれません

ユーザーID:0604392666
元々人間の後半生は後進を育てるためのものですから
huso
2019年1月18日 14:49

自分を耕すためではなく、周囲を耕すために生きてみませんか。
きっと素朴でも綺麗な草花に囲まれると思いますよ。

ユーザーID:3879652256
 
現在位置は
です