子供が死にそう

レス64
(トピ主2
お気に入り445

妊娠・出産・育児

maria

中学2年生の娘が昨年11月からリスカを始めました

エスカレートしていて今年に入ってからは縫わないといけないレベルの傷になってます

病院に連れて行きましたが時間がたってしまったので、もうくっつかない状態でした

2日してまたリスカしました

娘はノートに消えろ、ウザイ、キモい、死ね、対人恐怖症、などたくさん殴り書きしたものがありました、自分のことです

他のページには生まれてきてごめんなさい、こんなやつのために働くの嫌だよねごめんなさい、治したいのに治らない、おかしいのかな?精神科行った方がいいのかな?死にたいのに怖くて死ねない、生きててごめんなさいと悲痛な思いが書いてありました

涙が止まらないです

娘に死なないで…どうしたの?病院行く?と話しましたが何も無い、困ってないから大丈夫としか答えが来なくてどうしたらいいのか分からないです

病院に行っても本人が困ってないと何もできないと言われてしまうし…

もうすぐ死んでしまいそうな娘を救えない
こんなに近くにいるのに消えてしまいそうな娘をどうやって助けたらいいのか分からないんです

青少年の相談所にも相談しましたが親が心配していることを伝えたらいいというだけで、これといった策は分かりませんでした

もうどうしたらいいか分からないです
娘は死ぬしかないんでしょうか…

ユーザーID:5074194971

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数64

レスする
  • 助けてあげてほしい

    心配です。

    娘さん、めちゃくちゃ困っているじゃないですか。
    どこの病院に連れて行ってるの?おそらく精神科ではないでしょうか?
    もし精神科でも「本人が困っていないと何もできない」といわれるんですか?
    病院を変えてでも、娘さんを助けられるところを探してほしいです。
    心の病気って、自分で判断できるものではないと思います。

    何度も自分を傷つけて、自分を否定するような言葉を吐いて、それでも
    何も困っていないと思えますか?
    言っていることと、していることが違ってます。明らかに正常じゃないと思います。

    娘さんの傷を見せて、娘さんの書いたノートを見せて、それでも、
    誰も助けてもらえませんか?

    娘さんは何が何でも生きなくてはなりません。自分から死を選んではだめです。
    それだけは何も事情が知らない私でもはっきり言います。

    ユーザーID:9621122472

  • 学校でいじめられてないですか?

    もし、いじめられている、又は、学校に居場所がないのなら、転校させてあげてください。

    一週間ぐらい、学校も仕事も休んで、二人で暖かいところ、お日様の光をたくさん浴びれるところに旅行してきてください。

    お子さん、心が病んじゃってるよ。今なら間に合うよ。

    ユーザーID:9055248470

  • いてもたってもいられず出てきました。

    中学の時自殺願望があった者です。
    本当に死ぬ人は言わずに実行するとか、リスカもできないあなたには無理とか(私は怖かったので自傷行為は一切しなかったです)言われました。娘さんがどういう心理で日々を送っているか私には少し分かる気がします。死にたいと思っている人の世界はそう思った事のある人にしか理解できないと思ってます。鬱状態の人にとって「こうだから自殺する」とか「こうだから自殺しない」という法則はないし周囲が大した事ないと思って放置して取り返しがつかなくなる事もあるし。私が一線を越えずに済んだ理由ははっきりいって分かりません。
    これだけ想ってくれるお母さんがいて娘さんはどれだけ救われるだろうと思いました。
    私が当時嬉しかったのは「あなたが死んだら私が悲しいよ」というIメッセージでした。娘さんも死にたい理由が書かれていませんでしたが、私も当時特に学校には自殺に結びつくような原因はありませんでした。なのになんでこんな鬱状態になってしまうのか自分でも分からなかったし、死にたい気持ちは止まらないしこんな自分に対しそんな事を思ってくれる人がいるというのは本当に嬉しかったです。
    当時中学生ながら色々と今の自分の状態について調べたりしてました。
    自殺してしまった子に対し「相談してくれていれば良かったのに」と言っている場面を見ると(実際生きているうちにこんな暗い話をしたら、へんな人と言って避けられるだけじゃん)と思ってました。死んでからでないと(もっとまともに取りあってあげれば良かった)とは言われないんだろうけど、何の功績も残していない私が今死んでもすぐ忘れられるとも思いました。せっかく生まれたのだから何か功績を残すまでは死ねない、そう思えたから生き残れたのかもしれません。
    何が原因かは分かりませんが、転校とか転居とか一時学校を休むとか何かできませんか?死ぬよりはきっといいと思います。

    ユーザーID:3747816965

  • しっかりしてください!

    >病院に行っても本人が困ってないと何もできないと言われてしまうし…

    これ、本当に病院で言われました?
    てか、病院ってどこに行きました?
    心療内科行きましたか?

    もちろん私だって正解なんて分かりませんが、私は子供が死にそうなくらい辛い時には首に縄をつけてでも心療内科に連れて行きました
    心療内科の先生の顔を見て、あの診察室の椅子に座った娘を見た時、ああ、ようやく治療の一歩を踏み出せたと思って安堵の涙が出ました

    子供の心は柔らかいから、治療を早く始めれば、早くに傷は癒えます
    早く、主様の地域で評判の良い心療内科を探してください
    小町に書き込めるなら、ネットで調べることくらい出来ますよね?

    もしも心療内科に行って、そこが該当しないのなら該当する診療機関を教えてくださいと頼むのです
    行ってみて感じましたが、患者さんはとても多岐に渡るし、低年齢化してるのも感じます
    そして、往々にして真面目な人が多いそうです
    自分の中に溜め込んでしまう人です

    薬を飲んで考えすぎないようになれば、闇の淵から戻ることも可能です

    早く、早く!
    お母さんであるあなたがオロオロしてる場合ではありません
    病んでる間は、本人は病院なんて行きたがりませんからね
    それに引きずられてはだめですよ?
    主様がしっかり引っ張っていくのです
    娘を救えるのは親だけです!

    頑張って!

    ユーザーID:2589135234

  • 思春期過ぎる

    敏感な子なんだろうな。
    優しくて。

    自分をまず責める。

    もしかしたら精神的なものというより、成長期の身体の変化から生じるものだと思う。

    だとしたら今をやり過ごすことが大事かも。


    切っても満たされないってもう気付いて良いんだけど。

    切る前からそばに居てあげて。

    学校は辛いなら、明日から無しで。
    可能な限り一緒にいてあげて。


    綺麗な腕がもったいないよね。
    いつかもっと幸せになったら、そのときに後悔しちゃうよ。


    何かを作ること、表現することで何か夢中になれると良いんだけど。
    色々な可能性を探って、新しい世界を知って欲しい。

    ユーザーID:6158335395

  • 死にたい気持ちを肯定する

    色々な事自体や、それらの事が原因で悩んだりするのが生きている限り続くのですから、死んで全てを無に帰す事が唯一の解決策だと考えるのはおかしくも何ともない考え方です。

    だからまず、それを肯定してやって下さい。「死にたいくらい辛いんだね。」と。

    「死にたいなんて言わないで」とは、お子さんのためでなく究極トピ主さんのための言葉で、「私はあなたに生きていてほしいから、どんなに苦しくても私のために生きてちょうだい」と強制している、ますますお子さんを追い詰めています。だからもう言ってはだめです。相談所の「心配していると伝える」やり方も同義です。

    そして次に、あくまでお子さんの視点から、お子さんの気持ちがどうしたら楽になるか、自殺や自傷行為でないやり方を探して下さい。

    その時見栄や体裁は一切捨てる事です。学校は思い切って、卒業を遅らせて休学する。お子さんが自分を絶対評価で大事にできるまで、外界との接触を絶つか控えめにして、好きな事で遊ばせる毎日を送らせましょう。一日中スマホのゲームでも構いません。何かに没頭できて、そこからもっと何かしたい(ゲームで誰かに勝ちたいという、比較を伴う欲求でももちろん構いません)という欲求が出てくれば、その時が社会生活に徐々に戻す時です。まずは初めの一歩から。

    おそらく今お子さんが求めている言葉は、「心配している」ではなく、「お母さんはあなたがどんなあなたでも大好きだよ」だと思います。実際にはそうでなくても、嘘でもいいから言ってやって下さい。お子さんに安心感が生まれると思います。

    ユーザーID:6980232863

  • 助けてあげて

    苦しんでいる娘さんの声にならない助けての声を聞いて、すぐに精神科につれて行ってください。
    しっかりして。お母さんはあなたしかいないのです。
    あなたが直接解決できなくても、娘さんの力になれるプロの人たちの力を借りるのです。
    そしてあなたもカウンセリングを受けてくださいね。どうしたら娘さんを助けるアプローチができるか学ぶのです。
    治って欲しいと心から願い行動しましょう。

    ユーザーID:7140328929

  • 其の病院はお子さんも一緒に行ったの?。

    お子さん、虐められているのかな?。
    学校は行っているの?。学校の様子は先生から聞いてますか?。
    ノートに書かれていた言葉が誰かに言われている言葉なのではないのですか?。
    子供って親に心配かけさせたくなく、虐められていても虐められていると言いませんよ。

    病院ってきちんと精神科に行ったのですか?。
    本人が何も困っていないと言ってもお子さんの傷口の様子見せればただ事では無いと医師も思いそうですが、頼りにならない病院ですね。
    まさかお母さん(トピ主さん)一人で行ったって事?。

    ここは病院よりも心理カウンセラーに会わせて見た方が良いのではないでしょうか?。
    青少年の相談所ってお子さん自身が相談しないと相談乗ってくれないのかも。

    何れにしてもお子さんが何も無い、困って無いと言っても、命落とす行為や、もし何かあったらお母さんは一生泣いて暮らしてしまう。どれだけ心配かと言う気持ちを伝え「一緒に」精神科なり心理カウンセラーなりに連れて行ってあげて下さい。

    ユーザーID:6016354966

  • うちの子もそうでした

    うちの娘も、中二頃から17歳頃までリスカをしていました。
    理由もわからず、泣いて止めたり、こんこんと話をしたり
    ある時は突き放してみたり、出来ることは全てやり
    それでもリスカをされ、絶望しかなく、どうしたらいいのかも
    わからず、闇の中での数年でした。娘の場合、リスカした腕を
    写メにとり、ブログに乗せたり、友達に送ったりもしていましたね。

    その行為の理由も理解できませんでしたが……
    18歳の時くらいかな、突然やめました。
    そして私にある時話してくれたのは、「リスカしたのは友達や
    ボーイフレンドの気を引くため」「心配されたかった」
    というものでした。そんなことで!?と、内心、倒れそうでしたよ。

    あの数年間の心配や苦しみはいったい……と。
    心療内科にも行こうと誘っても、逃げられ、児童相談所に
    相談に行っても全くアドバイスらしいアドバイスも貰えず
    私自身が死んでしまうくらいに悩んだ数年間でした。

    お嬢さんも、いつか気づいてくれると思います。
    ただ、それまでは親は辛いですが……

    ユーザーID:0615533189

  • 精神科の門をたたいてみてください。

    30代 女性です。

    お母さまが、娘さんの死を意識するほどで
    とてもお辛いだろうと、いてもたってもいられなくレスしました。 私はリストカットはよく分かりませんが、私自身が10代の頃に親に精神科(入院施設)に入れられた者です。 

    まぁ、私の場合は即日入院になりましたが、娘さんは、そこまでひどくないご様子なので、外来で大丈夫だと思いますが、薬にしても精神科にかかることにしても、最初は抵抗があるかもしれませんが、抵抗があるのは自分が精神科にかかっている人に対して偏見がある証。それは自分自身(娘さん自身)がおかしくなってることに対する憎悪につながると思います。

    まずは、娘さん自身が自分を受け入れるためにも、医師とカウンセラーの力で解決されたらいかがですか? 私も始めは、精神科に入院させた親を恨みましたが、今は適切な対処だと感謝していますよ。

    ユーザーID:8827970765

  • どうして放置プレイなんだか

    あなた、ここで吐き出すどころじゃないでしょう
    すぐに病院に引っ張ってもつれていくべき状態なんですよ
    すぐに精神科に連れて行ってください

    ユーザーID:9220619815

  • 死なせないでください

    かかりつけ病院で紹介状を書いてもらい、大学病院の思春期外来、精神内科など受診。
    紹介状なくても行く。
    子供サポートセンターにも相談にのってもらう。
    お母さんも色々調べてると思いますが、本人には、病院に行かないといけないと説得してください。
    そんな、子供のこと「死ぬしかないんでしょうか」なんて考えないでください。
    きっと娘さんは、今までがんばってがんばって、もう頑張れないくらいがんばって、疲れてしまったのではないでしょうか。
    自己肯定感も低いのでは。
    病院や相談所にいってもすぐにはよくならないとは思いますが、2人で悩んでも良くはならない、たくさんの意見をきいて知識を入れていかなくてはいけないと思います。
    お母さんも辛く苦しいでしょうが、娘さんのためにも行動してください。
    1日でも早く、娘さんとお母さんが穏やかに過ごせるようになりますように!

    ユーザーID:0607782223

  • 医療保護入院

    今すぐに入院させましょう!

    医療保護入院とも言いますが、
    強制入院のことです。

    自傷行為があるなら入院させれるはずです。

    それから、
    もう学校は行かなくていいと伝えましょうね。

    ユーザーID:2664433633

  • 直ぐに直ちに精神科病院へ

    外来だけのクリニックではなく
    病棟を有する精神科病院へ。

    軽く看過ごすと
    こういう子は本当に自殺しますよ。

    自殺企図の既往があるのですから。
    いつ未遂でなく完遂するともわからないのです。

    深刻な状況ですよ。
    親がしっかりと病院へ連れて行くべきです。

    ユーザーID:7211348092

  • 病院に連れて行ってあげて

    >病院に行っても本人が困ってないと何もできないと言われてしまう

    実際に受診して、医師にそう言われたのですか?
    もしそうなら、他の病院に行きましょう。
    精神科でも心療内科でも小児科でも構いません。
    どこかで親身になってくれる医師と出会ってください。

    自傷している時点ですでに病気です。

    一刻も早く。一緒に病院に行って下さい。
    親子で受診して下さい。

    お願いします。

    ユーザーID:2019244633

  • あなたの全てを愛している

    娘さんに「あなたの全てを愛している」と伝えましょう。

    トピ主さん、辛いですよね。
    他にいい案が思いつかないのが歯がゆいです。

    ユーザーID:2188255460

  • 死なせない!

    「死ぬしかない」って?
    考えてはダメでしょ。
    死んで欲しくないでしょう?
    大好きな、娘さん、抱きしめてあげて!
    どんなに大好きで、愛しいか、大切な宝物でしょう?
    「絶対死なせない!」と言ってあげてください!
    暗いトンネル、お母さんと一緒にくぐり抜けようね。
    いろんな楽しいこと、
    大丈夫、お母さんは見守るし、応援だってするし、まだまだこれから良いこともある。
    って、話してあげて下さい

    誰かに言われた?
    クラスでの疎外感?

    ノートに殴り書きしてるのですから、
    辛く、苦しみがあるのでしょう。
    娘さんの思いを静かに
    ただ聞いててあげて

    病院『思春期外来』がありませんか、一緒に行きましょう。

    どうか、今こそ強くなって!!
    一番近くで、頼りになる、守れるのは母親です!

    ユーザーID:3662976253

  • 早く精神科へ!

    「どうしたの?病院行く?」なんて聞き方はだめですよ。そう聞かれたら大丈夫と答えるしかないじゃないですか(私たち大人だってそうでしょう)。その聞き方は逆に娘さんを追い詰めています。「苦しいよね、よし病院に行こう!」と早く連れて行ってあげてください。

    でもその前に、娘さんと向き合っていますか。ちゃんと抱き締めて、娘さんの無条件の味方になって悩みを吐き出させていますか。何が娘さんをそこまで苦しめているのかあなたは理解していますか。ご主人は無関心なのですか。トピ文にはそうした娘さんの背景が書かれていないので気になりました。

    ユーザーID:0380319022

  • 娘さんは充分困っています

    もう休学させているかもしれませんが、我が家の場合は学校を休ませました。
    登校できる日は保健室へ。
    世間体など気にしないように。本人は受診したくないと言っても、
    心療内科、思春期内科、精神科など信頼できる医師を探すことをお勧めします。

    以下、上手くまとめる事が出来ませんが医師から聞いた内容です。
    (リスカは問題が乗り越えられず無かったものにしよう
    とする行為、問題を自分のものとし乗り越えられたらリスカもしなくなる
    誰かのせいにする限り、問題を自分のものと捉え自分で解決しようとし乗り越えていかない限り、
    いつまでも同じ事を繰り返す)

    今は問題を乗り越えられなくても、横道に回避出来れば良いと思います。
    リスカする子はオーバードーズも気をつけて、処方薬の管理をしてあげてください。
    死ぬときは死ぬ、本当は死にたくなくても。

    私はもし娘が死んだら私が生きている限り供養しようと腹をくくりました。
    それまでにはあの手この手を考えやり尽くし万策尽き果てた後にそう思いその頃から娘は
    リスカをしなくなった様子で三年経ちました。
    今でも生きる事に不器用だけど優しい子です。

    ユーザーID:4558181729

  • 思春期用の精神科

    思春期用の精神科と病棟がある病院へ即、連れて行ってください。入院しても良いくらい、ですよ!今は、良い薬がありますので、見つけて即連れて行く事!学校とか、その他の事は後回しです。

    ユーザーID:1043025972

  • 経験者です

    小学6年から高校1年までリスカ常習者でした。
    今でも左腕は洗濯板のような有様でガーゼやカバーで隠しています。


    リストカットをすると精神的に落ち着くんです。
    死にたい気持ちはあるけど、実際に死ぬのは怖い。だからリストカットをして、嫌いに自分を殺してスッキリする感じですね。
    ノートに殴り書きにしている文言は「自分の嫌いな自分」です。
    変わりたいけど変われない。現状に行き詰まり自分の内側で「嫌いな自分」が溢れた時にリストカットをして、「嫌いな自分」を殺す。
    だけど、リスカの痕跡を親に見つけられて泣かれたり叱られたりすると、また「嫌いな自分」が溜まっていくんです。
    そして延々と繰り返していくことになります。
    私はそんな感じでした。

    転校をきっかけに苛められ学校に行きたくなくなり、毎朝親との大喧嘩。
    家にも学校にも行き場はなく、とにかく辛い時期でした。
    母が泣くたびに「不出来な娘でごめんなさい」と消えてなくなりたい気持ちに。父に怒鳴られるたび「私だって好きでこんなになったんじゃない」と叫び出したい気持ちになってました。

    トピ主に出来ることは「ありのままの娘さんを受け入れることです」。
    リストカットはいきなり止めることは出来ません。私は1年間かけて回数を減らし止めることができました。
    向き合って理解なんてしなくていいんです。
    一緒に出掛けて、美味しいもの食べて、映画や舞台を観て感想を伝え合う。
    楽しいという感情の共有が大切だと思います。
    そして娘さんの興味のあること、好きなことを認めてあげてください。
    私の場合は、叔母がそのように接してくれて非常に救われました。

    自分のことで、お母さんが悩んでいる。そんな自分は消えて無くなってしまえばいい。
    多分、娘さんの心の中はそんな気持ちで一杯だと思います。
    ドンと構えて、明るいお母さんでいてください。

    ユーザーID:3166963428

  • 死なないと思います

    死なないと思いますよ
    わたしもリスカやODした事があります
    メンタルサイトに入り浸っていたので同じような知り合いが沢山いました
    ですが死んだ人は居なかったです

    逆にそんなことしていなかったのに
    夫の同期の方が去年自殺しましたが
    助けてと行動で示せる人はまだ救いがあるように思います。

    本人が困ってないと言われたのは精神病院ですか?
    他に行った方がいいと思いますよ
    普通そんなこと言いませんから。
    ちゃんと相談に乗ってくれますし入院させることも出来ますよ
    病院に行くことにって薬を貰ったら
    娘さんに預けないようにしてくださいね
    ODする可能性大ですから主さんが管理してください

    ユーザーID:2147976339

  • 心療内科

    診察で本人の口から何も困ってないと言ったのですか?だから何もできないと?

    本当に助けたいなら良い先生に出会うまで何度でも病院を変えてください。
    良い先生なら本人の様子を見ればわかります。

    うちの娘もSNSで死にたいとよくつぶやいてました。背景には人間関係の悩みがあったのだと思います。5年ぐらい悩んでいましたね。でも幸いに趣味繋がりの人で親身になってくれる人がいて救われ、今では前のようなつぶやきもなくとても幸せに生きてます。

    一定の時期を過ぎれば、乗り越えられればおさまると思うんですけどね。

    原因は何かわかりますか?

    ユーザーID:0918621284

  • すぐに入院させましょう!

    お嬢さんをすぐに入院させましょう。
    まずはご自宅近くの「小児精神科」がある病院を探して、すぐに電話。
    緊急性がある事を説明し、早急に受診してください。

    私も、娘が精神科の閉鎖病棟に入院した事があります。
    もう10年前です。
    その時、リスカがやめられないお嬢さんがたくさん入院していました。

    ちなみにうちは、摂食障害での入院でした。
    約3ヶ月の入院。
    発症から完治といえるまでは1年かかりました。
    長く暗いトンネルを泣きながら歩くような日々でしたが、何とか乗り越える事が出来ました。
    それも、あの時、すぐにかかりつけの小児科医に相談し、小児精神科を受診し、
    必死で入院先を探したおかげだった、と今思い出して胸をなでおろしています。

    お辛い気持ちは本当にわかります。
    でも泣いていても始まりません。
    どうか、これを読んで、一刻も早く、母親であるあなたが行動を起こすことを願っています。頑張りましょう。大事な大事な娘です、母親であるあなたしか守ってあげあれません。

    ユーザーID:2387390160

  • すぐに心療内科へ行きましょう

    >病院に行っても本人が困ってないと何もできないと言われてしまうし…

    何科の病院へ行ったのですか?
    だって本人困ってますよね?リストカットしてますよね?
    心が悲鳴をあげているから、体を傷つけているのでは?
    何という不思議なことを言う病院・・・

    娘さんに「病院へ行く?」とのんびりと尋ねている段階ではないと思います。
    すぐに一緒に、心療内科へ行きましょう。

    確実に心が病気になっていると思いますので、まずは病院へ行くのが一番だと思います。

    お母さんも弱気にならずに、二人とも一緒に診察を受けるのも一考かと思います。

    「明けない夜はない」
    再び平穏な日々を送られますようお祈りいたします。

    ユーザーID:3272021580

  • 精神科一択!!

    投稿を拝読して、「何を悠長なことを!!」と怒りにも似た思いが沸いてきてレスしてしまいました。

    >>病院に行っても本人が困ってないと何もできないと言われてしまうし…
    って、その病院ってリスカの処置をした外科ですか?
    自傷行為をしているのでしたら、精神的にそうとう辛い状態のハズです。
    今すぐにでも、首に縄をつけてでも精神科を受診してください。
    場合によっては、強制力を伴う入院措置を取ってもらうこともできるはずです。
    入院となれば、自主的なものであっても刃物や器具などの持ち込み禁止など、少なくとも自傷の懼れは低くなります。

    もし上記のことを精神科で言われたのであれば、入院させてもらえる別の病院を当たってください。

    娘さんは今、リスカした傷の痛みより心の方が痛いのですよ。
    スグに行動してください。

    ユーザーID:4128966897

  • あなたのすきにしたらいいよ。

    つらいですね。実は私も同じ道を経験してきました。

    「あなたの好きにしたらいいよ。」

    それしかかける言葉はないです。親が心配していることは子どもはよくわかっています。でも、自分の気持ちを抑えて、子どもに任せてあげてほしい。

    見守って自由にさせる。とてもつらい決断でした。

    ユーザーID:5374840719

  • 入院できないのですか?

    娘さんの深刻さが、病院や相談機関に伝わっていない、ということはありませんか?
    可能であれば、ノート殴り書きやリスカ痕を写メで撮って医師に見せる
    娘さんの言動を詳細に記録し、提示する
    これで自殺の危険性が高いと判断されれば、入院などの対策を取らざるをえないのではないでしょうか

    ユーザーID:2666163860

  • 親ではないですが。

    わたしは現在25歳で結婚して
    息子と娘がいます。

    中学生のとき、
    軽くリスカしていたことがあります。

    娘さんと同じように、
    「生まれてきて申し訳ない」
    「私がいるから親がイライラする」
    「存在価値が無い」
    「死にたい」
    ずーっと思っていました。今も時々。

    そんなこと誰にも相談出来ず、
    リスカしていることを母親はきっと
    気づいていました。
    左腕は大きなかさぶただらけで
    だけどその事に触れてもきませんでした。

    それがまた辛かったです。
    精神科に行く時「うつ状態」と
    言われました。
    うつ病とは違い、まだ軽いものです。


    なにかの拍子に、幼馴染に
    リスカしていることを話しました。
    そしたら、その子は私のために
    泣いてくれました。
    「死んで欲しくない」と。
    10年以上経ちますが、
    その光景は今でも思い出します。


    娘さんは
    「なんでもない」
    「困ってない」と言うけど、
    きっと気づいて欲しいと思います。

    気付いてほしいけど気付いて欲しくない

    助けて欲しいけど、
    「私なんかの事でまた迷惑かける」と、自分の中で葛藤しているのです。

    わたしも母に泣きながら
    抱きしめられたり
    「死んで欲しくない」と
    言ってもらえたら少しは
    楽になってたかも知れないです。

    ユーザーID:5795853489

  • お母さん しっかりしてください

    辛いですね。でも今が正念場です。お嬢さんも本当に切羽詰まっています。

    もっと早く気づいていればと思ってしまいますが 今は精神系の病院に入院される事をお勧めします。

    このままだと最悪の事も考えてしまいます。お母さんも辛いと思いますが お嬢さんを抱きしめてあなたが死んだらお母さんも死ぬよと言ってあげてください

    私なら自分の命に代えて守ります。

    ユーザーID:9691836270

レス求!トピ一覧