現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が死にそう 携帯からの書き込み

maria
2019年1月16日 11:56
古いレス順
レス数:64本

タイトル 投稿者 更新時間
経験者です
ななな
2019年1月17日 8:50

小学6年から高校1年までリスカ常習者でした。
今でも左腕は洗濯板のような有様でガーゼやカバーで隠しています。

リストカットをすると精神的に落ち着くんです。
死にたい気持ちはあるけど、実際に死ぬのは怖い。だからリストカットをして、嫌いに自分を殺してスッキリする感じですね。
ノートに殴り書きにしている文言は「自分の嫌いな自分」です。
変わりたいけど変われない。現状に行き詰まり自分の内側で「嫌いな自分」が溢れた時にリストカットをして、「嫌いな自分」を殺す。
だけど、リスカの痕跡を親に見つけられて泣かれたり叱られたりすると、また「嫌いな自分」が溜まっていくんです。
そして延々と繰り返していくことになります。
私はそんな感じでした。

転校をきっかけに苛められ学校に行きたくなくなり、毎朝親との大喧嘩。
家にも学校にも行き場はなく、とにかく辛い時期でした。
母が泣くたびに「不出来な娘でごめんなさい」と消えてなくなりたい気持ちに。父に怒鳴られるたび「私だって好きでこんなになったんじゃない」と叫び出したい気持ちになってました。

トピ主に出来ることは「ありのままの娘さんを受け入れることです」。
リストカットはいきなり止めることは出来ません。私は1年間かけて回数を減らし止めることができました。
向き合って理解なんてしなくていいんです。
一緒に出掛けて、美味しいもの食べて、映画や舞台を観て感想を伝え合う。
楽しいという感情の共有が大切だと思います。
そして娘さんの興味のあること、好きなことを認めてあげてください。
私の場合は、叔母がそのように接してくれて非常に救われました。

自分のことで、お母さんが悩んでいる。そんな自分は消えて無くなってしまえばいい。
多分、娘さんの心の中はそんな気持ちで一杯だと思います。
ドンと構えて、明るいお母さんでいてください。

死なないと思います携帯からの書き込み
りむ
2019年1月17日 9:24

死なないと思いますよ
わたしもリスカやODした事があります
メンタルサイトに入り浸っていたので同じような知り合いが沢山いました
ですが死んだ人は居なかったです

逆にそんなことしていなかったのに
夫の同期の方が去年自殺しましたが
助けてと行動で示せる人はまだ救いがあるように思います。

本人が困ってないと言われたのは精神病院ですか?
他に行った方がいいと思いますよ
普通そんなこと言いませんから。
ちゃんと相談に乗ってくれますし入院させることも出来ますよ
病院に行くことにって薬を貰ったら
娘さんに預けないようにしてくださいね
ODする可能性大ですから主さんが管理してください

心療内科
匿名
2019年1月17日 9:42

診察で本人の口から何も困ってないと言ったのですか?だから何もできないと?

本当に助けたいなら良い先生に出会うまで何度でも病院を変えてください。
良い先生なら本人の様子を見ればわかります。

うちの娘もSNSで死にたいとよくつぶやいてました。背景には人間関係の悩みがあったのだと思います。5年ぐらい悩んでいましたね。でも幸いに趣味繋がりの人で親身になってくれる人がいて救われ、今では前のようなつぶやきもなくとても幸せに生きてます。

一定の時期を過ぎれば、乗り越えられればおさまると思うんですけどね。

原因は何かわかりますか?

すぐに入院させましょう!
クローバー
2019年1月17日 10:39

お嬢さんをすぐに入院させましょう。
まずはご自宅近くの「小児精神科」がある病院を探して、すぐに電話。
緊急性がある事を説明し、早急に受診してください。

私も、娘が精神科の閉鎖病棟に入院した事があります。
もう10年前です。
その時、リスカがやめられないお嬢さんがたくさん入院していました。

ちなみにうちは、摂食障害での入院でした。
約3ヶ月の入院。
発症から完治といえるまでは1年かかりました。
長く暗いトンネルを泣きながら歩くような日々でしたが、何とか乗り越える事が出来ました。
それも、あの時、すぐにかかりつけの小児科医に相談し、小児精神科を受診し、
必死で入院先を探したおかげだった、と今思い出して胸をなでおろしています。

お辛い気持ちは本当にわかります。
でも泣いていても始まりません。
どうか、これを読んで、一刻も早く、母親であるあなたが行動を起こすことを願っています。頑張りましょう。大事な大事な娘です、母親であるあなたしか守ってあげあれません。

すぐに心療内科へ行きましょう
小春
2019年1月17日 11:10

>病院に行っても本人が困ってないと何もできないと言われてしまうし…

何科の病院へ行ったのですか?
だって本人困ってますよね?リストカットしてますよね?
心が悲鳴をあげているから、体を傷つけているのでは?
何という不思議なことを言う病院・・・

娘さんに「病院へ行く?」とのんびりと尋ねている段階ではないと思います。
すぐに一緒に、心療内科へ行きましょう。

確実に心が病気になっていると思いますので、まずは病院へ行くのが一番だと思います。

お母さんも弱気にならずに、二人とも一緒に診察を受けるのも一考かと思います。

「明けない夜はない」
再び平穏な日々を送られますようお祈りいたします。

精神科一択!!
okika
2019年1月17日 11:51

投稿を拝読して、「何を悠長なことを!!」と怒りにも似た思いが沸いてきてレスしてしまいました。

>>病院に行っても本人が困ってないと何もできないと言われてしまうし…
って、その病院ってリスカの処置をした外科ですか?
自傷行為をしているのでしたら、精神的にそうとう辛い状態のハズです。
今すぐにでも、首に縄をつけてでも精神科を受診してください。
場合によっては、強制力を伴う入院措置を取ってもらうこともできるはずです。
入院となれば、自主的なものであっても刃物や器具などの持ち込み禁止など、少なくとも自傷の懼れは低くなります。

もし上記のことを精神科で言われたのであれば、入院させてもらえる別の病院を当たってください。

娘さんは今、リスカした傷の痛みより心の方が痛いのですよ。
スグに行動してください。

あなたのすきにしたらいいよ。
無常
2019年1月17日 15:04

つらいですね。実は私も同じ道を経験してきました。

「あなたの好きにしたらいいよ。」

それしかかける言葉はないです。親が心配していることは子どもはよくわかっています。でも、自分の気持ちを抑えて、子どもに任せてあげてほしい。

見守って自由にさせる。とてもつらい決断でした。

入院できないのですか?
かのこ
2019年1月17日 15:22

娘さんの深刻さが、病院や相談機関に伝わっていない、ということはありませんか?
可能であれば、ノート殴り書きやリスカ痕を写メで撮って医師に見せる
娘さんの言動を詳細に記録し、提示する
これで自殺の危険性が高いと判断されれば、入院などの対策を取らざるをえないのではないでしょうか

親ではないですが。携帯からの書き込み
ぴょんす
2019年1月17日 15:36

わたしは現在25歳で結婚して
息子と娘がいます。

中学生のとき、
軽くリスカしていたことがあります。

娘さんと同じように、
「生まれてきて申し訳ない」
「私がいるから親がイライラする」
「存在価値が無い」
「死にたい」
ずーっと思っていました。今も時々。

そんなこと誰にも相談出来ず、
リスカしていることを母親はきっと
気づいていました。
左腕は大きなかさぶただらけで
だけどその事に触れてもきませんでした。

それがまた辛かったです。
精神科に行く時「うつ状態」と
言われました。
うつ病とは違い、まだ軽いものです。

なにかの拍子に、幼馴染に
リスカしていることを話しました。
そしたら、その子は私のために
泣いてくれました。
「死んで欲しくない」と。
10年以上経ちますが、
その光景は今でも思い出します。

娘さんは
「なんでもない」
「困ってない」と言うけど、
きっと気づいて欲しいと思います。

気付いてほしいけど気付いて欲しくない

助けて欲しいけど、
「私なんかの事でまた迷惑かける」と、自分の中で葛藤しているのです。

わたしも母に泣きながら
抱きしめられたり
「死んで欲しくない」と
言ってもらえたら少しは
楽になってたかも知れないです。

お母さん しっかりしてください
水仙
2019年1月17日 15:51

辛いですね。でも今が正念場です。お嬢さんも本当に切羽詰まっています。

もっと早く気づいていればと思ってしまいますが 今は精神系の病院に入院される事をお勧めします。

このままだと最悪の事も考えてしまいます。お母さんも辛いと思いますが お嬢さんを抱きしめてあなたが死んだらお母さんも死ぬよと言ってあげてください

私なら自分の命に代えて守ります。

え?
通りすがり
2019年1月17日 15:59

娘さんの話ですよね?他人事を話してるようで読んでいてビックリしました
何もない、困ってないって…娘さん、あなたに心配かけたくないのでは?
私なら病院連れて行って、娘はこう言ってますけど、切るのをやめられないんです
死にそうで嫌なんです、怖いんです、助けてくださいってなりそうなもんですけど…
ちなみに自分は昔精神病になった時、心を病む女の子の6割くらいは母親と折り合いが悪いって言われましたけど…娘さんと信頼関係できてますか?

私もリストカットしていた携帯からの書き込み
マリ
2019年1月17日 16:14

小学校の頃、カッターで、手の甲を傷つけてました。何本も赤い瘡蓋になった線がありましたよ。痛いですよ。もちろん。でも、怒りを痛みで誤魔化す感じなんですよ。痛いのに、感覚が麻痺する。リストカットで、何とか心のバランスをとっている。

私の母は何にも気がついていませんでしたね。友達に、「そんな事しておかしい。気持ち悪い」と言われ、しょうがなくやめました。

うちは格差婚で、父が家で暴力を振るっていました。父を怒らせないように、終始ビクビクしていました。父は医師で、母は貧乏人で、母の策略で結婚した人でした。両親の派手な喧嘩は月に数回あり、些細な事で怒り狂った父が、子供部屋を壊し、皿を投げつけ、花瓶を壊し。昔キョンシーが流行りましたが、私は父に殺されるとおびえていました。父は夜中でも、気に入らないと、プイと出て行きました。父は浮気もしていたようです。
そんな父に離婚されたら生きていけないから、機嫌をとっていた母は、子供に八つ当たりし、必要以上に叩いたりしてした。お金もなく、洋服も買ってもらえなかった。

小学校位って、家庭と学校が人生の全てで、こんな家に何の希望もなく、毎日死にたい死にたいとひたすら、思っていました。
中学で、世界が広がり、勉強して、医師になり、この毒親から抜け出すという大きな目標ができ、本当に勉強を頑張りました。
大学時代は、学費を出してもらわないといけないので、大人しくしていましたが、自分が稼げるようになり親と縁を切りました。
毒親はもちろん追ってきましたよ。金返せーと電話で叫んでましたし、職場にも押しかけました。
夫との結婚も邪魔しようと嫌がらせをしてきましたが、結婚を契機に絶縁しました。

トピ主さんに、理由を言わないって、あなたを信用してないからです。家庭か、学校か。どちらかだと思うけど。

精神科に連れて行きましょうよ。

病院ハシゴして大丈夫です!
ろくや
2019年1月17日 16:49

おそらく母親であるトピ主さん自身も変なところで真面目というか、メディアで少しでもNGだと言われていることはしてはいけないと思っているんじゃないでしょうか。
でも、ちょっとくらい大丈夫です。
娘さんのためにもっと周りに食いついて下さい。

他のレスにもありますが、病院の対応がおかしいです。
縫うくらいのリスカをしてるのに「本人が困ってない」はない。
心療内科に行きましたか?
医者は全部同じ、ではないです。
外科で心療内科的な対応は受けられませんよ!

そして残念ながら心療内科にも色々あります。
私自身が鬱で心療内科にかかった時、3件回りましたが助けてもらえたのは最後の1件だけです。
他の2件は捨て金でした。
だけどこれだって、他の2件でも救われた人はいるかもしれない。
要は相性です。
評判が良い悪いもそこそこ関係あると思いますが、とにかく色々当たってみましょう。

病院をハシゴすることは良くないとネットやメディアは言うので、一件行ってダメなら諦めなければならない、と思っているかもしれない。
でもそんなことはない!
助けてくれる人を探してください!

青少年の相談所というのも同じ。
団体や窓口はいくつもありますよ!
検索しまくって片っ端から連絡してみましょう!

私も、私のまわりにも携帯からの書き込み
れみ
2019年1月17日 20:39

私は今、高校生です。娘さんと年齢も近いので何かの参考になれば幸いです。

私自身も死にたいと考えてた時期があります(ちょうど中学生くらいからかな)し、私の友人にも自殺願望がある子やリストカットをしている子がいます。

私は精神科にかかった事ありますが、正直あんまり意味なかったなあ……。友人も今精神科に通っていますがストレスの方が多いようです。
自分に合うお医者さんを探すのって意外と難しいんですよね……。

そんな中、私が自分を救えたのは様々な要因があったからです。自分的に効果のあったものを書いていきますね。

1スクールカウンセラーの先生との対話
これについては人によると思います。私の場合は、優しそうな女性の方で沢山話を聞いて、一緒に考えてくれる人でその方の優しさにとても救われました。不登校がちでしたがその方が学校に来る日だけは必ず登校していました。自分の思いをちゃんと受け止めてくれる他人というのが必要なのかなとおもいます。
ただ人間と人間なのであう合わないがあるのが難点ですね。

2お散歩
尊敬する方に学校には行かなくてもいいけど、天気のいい日は30分ぐらい散歩しなさい、と言われ昼間の10時くらいから毎日散歩をしてました。時間とか人間関係とか気にせずに人気のない公園とかを散歩すると自然と穏やかな気持ちになれました。日光の力は偉大です。

3新しい環境
学校が原因なら転校もアリですが、課外活動などがオススメです。私は学生ボランティア団体に所属しました。子供にとっての世界は学校と家しかありません。そこが息苦しいなら新しい環境に行けばいいのです。新たな風で心機一転も結構良いものですよ。個人的にはフリースクールなんかもオススメです。似てる心境の同年代の子等との接点が気を楽にすることもありますから。

なにかの参考になれば幸いです。何があっても娘さんの味方で居てあげてください。

心理カウンセラーを探されては
にゃんと
2019年1月17日 21:40

リストカット関連の書籍の売れ行きはいいと聞きました。
どれだけ多くの人が、この問題で悩んでいるか、関心があるか
ってことだと思います。
ルポライターが、リストカットをしている本人たちを
取材したものや、リストカットしている本人が書いたもの
心理カウンセラーや、精神科医の書いたものなど書籍が
多く出版されているので一読されてみてはどうでしょうか。
精神科のハードルが高ければ、心理カウンセラーを
探されてみてはどうでしょうか、お金はかかりますが・・・
あと、半年か一年に一回、貧血検査を受けるといいと思います。
依存症の場合、本人が心の奥底からやめたいと思ったときから
良くなったり、悪くなったりしながら
ゆっくりと落ち着いてくるものなので数年の間は娘さんの
リストカットにつき合わないといけないと思います。
ネットには自助幇助のグループが存在すると思うので
頼ってみてはどうでしょうか。

思春期外来携帯からの書き込み
悩める母
2019年1月17日 22:09

思春期外来に行かれた方がいいと思います。ただ予約して即みてもらえるとは限らないので、予約だけでもされてみては?

本人に確認したって行きたがりません。そんなものです。小さな子供だったら抱っこして連れていけるのにね…。

民間サービスにそういうのがあったと思います。

他人事のように聞こえますが気は確かですか
chame
2019年1月17日 23:31

娘さんの状態はとても危険なレベルです
今トピ主さんが救いの手を差し伸べ負ければ
娘さんを誰が助けられます
お母さんしかいないでしょ
まずは娘さんに今の状態を気付いてやれ無くて御免なさい
と謝りましょう
そしてすぐに学校や病院にに相談して最適な
処置方法をとってください
これからは娘さんのそばにいて娘さんの話を
じっくり聞いてあげてください
今トピ主さんがしっかりしないと大変なことになります

娘さんはもっと深刻に受け止めていることと思われます
どうか娘さんを愛していることとむすめさんが
とぴぬしさんにとってかけがえのない存在であることを
知ってもらえる努力を精一杯お伝えください

こんなので参考になりますか???
心配です
2019年1月17日 23:42

希死念慮は辛いです。苦しいです。
私はサバイバーです。

効果があったのは、
好きなことをする、死なないように見張ってもらう、
日光浴、夜は眠る
でした。
好きなことっていうのは私の場合読書なんですけど。
とにかく読みまくりました。
なんで?なんでこんなに死にたいんだろう?
っていう答えがどこかにないだろうか?みたいな感じで。
先人って偉大で私が死について考えたようなことは
とっくに考えつくしてて書き残してたので
死についての作品もいろいろ読みましたね。
まあ人によっては逆効果かもしれないけど
絶望感しかないようなのも読んだけど
逆に私はそれで救われました。
なんか、死にたいって別に特別な感情じゃないんだな、
ってわかることでずいぶん救われたんですね。
(あくまで私はなので、専門家に相談したほうがいいけど)
あと本を読むととにかくいろんな人がいるなって思うんです。
その感覚大事です。
死なないように見張ってもらうのも大事なんですけど
だいたい夜とか人が見てない時死にたくなりますので
見張る人は大変です。
あと、大きな声を出したり踊ったり
自分を解放するのも効果がありました。
まあべつに無理して声を出すとかしなくても
自分を解放する感覚を掴むのは役に立ちます。

高校は通信制に転校しました。
親には悪いなと思いましたけど
当時は本当に死にたくてしょうがなかったので
あまり考えられませんでした。

心療内科は大人になってリスカをやめてから数回通いました。
死にたいのは普通の感情だけど死にたいまま
生活するのは苦しいことなので対処しなきゃと。
死にたい原因はいろんな不安だと思ったので
不安を取るのが薬でできないですか?
といって処方してもらいました。

あーなんか自己流でごめんなさい。
娘さん元気になってほしいです。

病院連れて行く前に、もっと大事なこと
峰不二子
2019年1月18日 3:41

あなたが死んじゃったら母親の私も生きている意味ない。
あなたのためなら命だって惜しくない、私の命よりあなたの命の方が何十倍も愛しくて大事。
あなたがどうしても死ぬならママも一緒に死ぬよ

これらを真顔で、時には泣きながら、ギュッと娘さんをハグしましょう。
それほどあなたという存在は愛しくてたまらず尊いのだから、あなたの幸せと笑顔を守るためなら家も、貯金も、何も要らないし命だって惜しくない、
と、事あるごとに何度も繰り返し娘さんに言いましょう。娘さんはママが決して口先ではなく本気であることを、まずしっかりと実感してもらう必要があります。
娘さんの命がかかっていると思って、照れたり誤魔化したりせずに必死でやって下さい。

ノートの言葉から察するに、ひどい言葉のイジメを受けているのかな?
学校がそんなに辛いなら、学校なんか行かなくっていいんです。
学校に行けなくたって何でもない!
環境をガラッと根本から変えるのも手ですよ。もし経済的に許すようであれば海外短期留学とかどうですか?
私は留学によって人生変わりました。日本の学校はその分だけ留年してしまいましたが、狭い世界に囚われてまったく身動きできない状態から、一気に解放されました。

病院連れて行くのはずっと後でいいと思います。
下手な精神科にかかって、もっともらしい診断を受けて、私は病気なんだ、、と余計に自己嫌悪のスパイラルに陥るのだけは何としても防いであげて欲しいです。親が良かれと思って精神科に連れて行かれた子供がますます自己嫌悪に苛まれ、追い詰められるケースもあるので、もし止むを得ず連れて行く場合でも、それによって娘さんの自尊心が傷つけられたり崩壊しないよう、細心の注意を払ってあげて下さい。

娘さんとの会話はいつもどんな感じですか?携帯からの書き込み
まろ
2019年1月18日 4:06

忙しかったりして日頃の会話、疎かになったりしてませんか?

私も、高校生の時にリスカしてました。

中学まではごく普通の生活だったのが、ある時自分が悪気なく人を不快にさせる発言をしていることに気づいたんですよね。
それで高校に入学したんですが友達の作りかたが分からなくなってしまい、1人でいることが多くなりました。そのせいか勉強にも集中できなくて、だんだん不登校に。
別にいじめられていたわけでもないのに。
ストレスで家族と喧嘩することも多くなりました。自分の腕を傷つけるようになりました。

思えば自分の存在意義がわからなくなっていたのかもしれません。母にも当たり、本当にいなくなりたくてあなたの娘さんと同じような遺言のようなものを書いて浴槽で深く手首を切ってみたり…
とにかくあの頃は自分というものが嫌いでたまりませんでした。

不登校になり家に引きこもりはじめた私を母は遠くの精神科医に連れていきました。
しかし、医師との面談で、甘えているだけではないのかと疑いの目を向けられ、私は図星を突かれて恥ずかしさと怒りでいっぱいでした。誰も分かってくれる人はいない。表面で心配してるだけで心から向き合って、話し合ってくれない。そんな気持ちでした。

娘さんは、対人関係で自信がなくなっているんですよね。
何かハマっているものはありますか?存分に浸らせてあげてください。もっと甘えてもいいんだよ、失敗したっていいんだよ、と声をかけてあげてください。たとえ昼夜逆転の生活になっても、無視されても、どうか指摘せず見守ってあげてください。可能な限り時間を作ってそばにいてあげてください。
今、何かにつまづいていて、立ち上がるのに時間が必要なのかもしれません。でもお母さんの言葉は届いています。時間はかかるかもしれませんが、辛抱強く、味方になってあげてください。

現在位置は
です