【PR】あなたが「健康」のために取り入れている毎日の一工夫を教えてください byヤクルト本社

レス21
トピ主のみ0

編集部

編集部

いよいよ2019年が始まりました!新しい年を迎えるこのタイミングで、心機一転、様々なことにチャレンジする人も多いのではないでしょうか。

そんな新たなスタートとなる季節だからこそ、体調を崩さず、元気に過ごしたいものですね。

特に風邪やインフルエンザが流行するこの時期は、健康管理に十分注意している方も多いと思います。しかし、健康に気をつけようとしても、なかなか習慣化できず三日坊主になってしまったり、おろそかになってしまうこともありますよね。

そこで、発言小町ユーザーの皆さんが行っている「健康のための毎日の一工夫」を募集します。気軽に効率よく取り入れられる習慣には、どんなものがあるのでしょうか。

「毎日、水分をしっかりととるようにしている」
「ヨガやジムに通うなど、運動する機会を定期的に作っている」
「どんなに疲れて仕事から帰ってきても、入浴と寝る前のストレッチは欠かしません」
「室内外の寒暖差が大きい季節だからこそ、身体を冷やさない工夫をしています」など、
あなたが日々取り組んでいる健康のための一工夫を教えてください。
そのほか、「毎日続けることができるコツ」や、「こういう目的のために取り組んでいる」「続けているうちに変化を実感できた」といったエピソードでも結構です。

皆さんの投稿をお待ちしています!

※このトピへ寄せられたレスは、新聞広告やタイアップページなどでご紹介させ て頂く場合があります。

お客さまにあったヤクルト商品で、すこやかな毎日をサポート!
「ヤクルト届けてネット」!! 詳しくはこちら

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• メモする

筆まめな人でないと続かないかもしれませんが・・・

大雑把な家計簿であり、日記でもあり、読書備忘録でもあるノートを、長年書いていますが、その片隅に、その日の体調を寝る前にちょこっと記しています。
    還暦を過ぎましたから、あちこち不具合もでるお年頃、大きな病気はないけれど、持病の腰痛などあるので、体調管理の一つになれば、と思っています。

例えば、一昨日は「夕方から軽い頭痛。本の読みすぎかも」

昨日は、幸いにことに「何もなし」

でも今日は朝から腰痛があるので
    「寒いから暖かくして終日引きこもり」と書くかも(笑)

このメモがあると、例えば腰痛が何日前から続いて、どの程度のものか、とかがよく判るので、体調管理の目安になります。
    もちろん、飲んだ薬も忘れずに記録します。

あとは365日、お風呂は浴槽に必ず浸かることかな。
    夏はぬるめだけど、しっかり温まるようにしています。

• 摂取カロリー抑制のために

レコーディングダイエットって…大変面倒ですが、10年近くやってますので、それなりにこなしてます♪

目標は1800カロリーですが、食欲旺盛なので、実績は+側ばかりです!

76才♂172cm、76kg…

年内に▲6kgしたいので、毎日8000歩…歩いてます♪

• 毎日ヤクルト飲んでます

3年前から毎週ヤクルトの配達員さんが自宅に見えてます。
    ヤクルト400を夫と2人で毎日飲んでいます。
    風邪の予防法などを親切に教えていただき、楽しい会話をしています。

健康法は、三食栄養のある肉、魚、野菜、キノコ類、果物などをきちんと食べる事です。あと、毎日ヨーグルトとオリーブ油、きな粉、赤ワインなどは欠かしません。
    週に一度の体操教室でストレッチ運動と、ウオーキングをやってます。
    後は、一日3回の歯磨き。喉を鍛えるためのコーラスをやっています。
    お蔭様で、13年以上風邪を引いたことがありません。
    血圧が少し高いのですが、血液検査、尿検査、心電図、がん検査なども今のところは異常なしです。

• 生姜

すりおろしスプーンで生姜をおろして、紅茶に入れて毎朝飲んでいます。
    喉と胃が強くなり、風邪も引きにくくなりました。
    また、胃が強くなったためか、乗り物酔いもなくなりました。
    生姜は毎日摂るなら生姜焼きでも、お味噌汁に入れても、炒め物に入れてもスープでもなんでもいいそうです。

• 爪もみをやっています。

爪もみを毎日1〜2分やっています。通勤電車の中、お昼休み、お風呂で。場所はどこでも気軽にできます。爪のきわにツボがあって強めに揉むと良いそうです。一本の指に対して10回くらい強めに揉みます。1〜2分で終わります。一日に2〜3回やると効果的です。免疫力が高まって健康に良いそうです。以前、スポーツで捻挫して通院した時に、ペインクリニックの病院で教えていただきました。その病院には新潟医大の安保先生の著書、爪もみ療法(題名は忘れました)が置いてあり、待ち時間にタダでました。私は試しにやってみて(タダなのでやる気になった)目的もなく続けていたら、ダイエットと肩こりに効果があり10年以上続けています。人によっては違うところに効果があるらしい。爪もみ療法を勧めた友達は、長年苦しんだいた偏頭痛が嘘のように治ったとお礼を言われました。お金がかからなくて、そんなに努力しなくても続けていけます。暇な時は足の爪も揉んでいます。目もスッキリとし、夜も寝つきがよく、病院知らずです。何度もタダ、タダというのは格好悪いけれど、節約家の私にはもってこいの、毎日続けられる大したことのない健康法です。あの病院は患者数を減らしたのではないかと心配です。

• ゆる〜く

何事もゆる〜く実践するを信条に。
    1.フロ上がりのストレッチ5分。
    2.カロリー0の乳酸菌飲料を飲む。
    3.同じくカロリーオフのビールで我慢。
    4.炭水化物をカット、間食を慎むなど。但し、
    野球観戦(ヤクルト応援)の時の神カラは許す。

*ヤクルトの0カロリーが実現したらいいなぁ。

• 寝る前の一工夫

毎日、寝る前に一口の純粋はちみつを食べるようにしています。
    もちろん歯磨きの後です。朝起きた時、口の中がスッキリします。

• 自分の為に

去年から毎日欠かさず逆立ちをしています。
    飽きっぽいのもあり 何かひとつ頑張りたいと思い アンチエイジングと健康の為に続けています。

ずいぶん昔に買った補助器を利用してるので朝晩の逆立ちも苦ではありません。

今年も欠かさず 続けていきたいと思っています。

• 白湯!

朝一番に白湯を飲むようにしてます。寒いので内蔵を温めると代謝も良くなり体にいいと聞いたので。
    とにかく簡単なのがいい。寝る前にお湯を沸かしてポットに入れておくだけ。仕事中もちびちび飲んでます。
    なので最近お昼にお茶系は飲まなくなりました。お湯で充分。
    特に何か変わったとかはないですが、続けていこうと思っています。
    あとふくらはぎを温めるためのレッグウォーマーは寝るときも欠かしません。

• そりゃあ・・・

ヤクルト400ですよ・・・今日もレディさん来ましたよ・・・

出産後、これでもかっていうくらい風邪を引きやすくなって、掲示板の健康カテの
    トピで、複数の方が「ヤクルト400」って言っていたので始めました。

育児と不調でフラッフラな時に、営業所に行って申し込み、とりあえず飲みたい
    ので一列買いました。

体調によって、ほかのアイテムをプラスすることもありますよ。
    夫は私を見て飲み始めました。

あとはー・・・これは美容面もだけど、血糖値の乱高下がないように気を付けて
    います。

このトピも参考にしたいので、みなさんの情報も楽しみです!

• お酒を飲まない

この数年ですごく体重が増えました。
    毎日美味しく食べて、一合のお酒を冷で飲んでいました。気が付くと妊娠末期のように仰向けに寝ると息苦しく感じるようになりました。
    家は夫が病気で母が高齢です。そのために何かをする時間が取れません。そこで家では酒を飲まないと決めました。私は外に飲みに行く習慣がないためよほどの事がない限り酒なしの生活となりました。
    その上で夕ご飯を6時に食べたら、次の日には12時までは何も食べないと決めました。平たく言えば朝ごはん抜きの生活です。
    おかげですごく体調が良くあっという間に6キロ痩せました。その後二カ月は足踏み状態ですが、まだ痩せられると思います。
    先日お仕立てスーツの工場セールに行きましたが係の職人さんが「お痩せになりましたね」と開口一番言いました。7月に仕立てたスーツを着て行ったのですが「背中が余っています」とのこと。
    「ふふーん。やっぱりね」と思ったのもつかの間「ウエストもお胸も問題有りません。肩を詰めて、背中を大きく詰めましょう」と。
    「えっ。痩せたのは背中だけなの」と大いに不満な私でした。
    日常生活でお酒を断つといい事も沢山あります。何時でも車で出かけられるのが大変便利です。体も軽くなり息苦しさも消えて、膝の痛みも治りました。もう少しで昔の洋服が着られます。爪も簡単に切れます。おしゃれも楽しくなりました。
    人は朝ごはん抜きは体に悪いと言いますが、私にはすごく良かったです。人にやれとは言いませんが、慣れると何でもないです。

• ラジオ体操

50歳女性です。
    ラジオ体操を毎日やっています。 

• それは

笑うということです。常に面白そうなネタを日常で探しています。

• 食事 といっても簡単なもの

複雑なものではなく、少数の単体の組み合わせ献立をシンプルに調理しています。

それ以外、最近美味しく感じにくくなっていましました。

調味料は昔からあるものだけを使用。
    他のものはそれらを組み合わせて自作。
    調理器具も古くからあるもの。

どんどん暮らしが原始化してきております…

体重もゴミも減っていい感じです。

• 骨強化運動

骨太と自他ともに認めるがっしり型だったので骨は丈夫なほうだと思っていたのですが、やはり年齢、生活習慣、食生活などの影響もあったのか、数年前に慣れないスポーツをした際に手首を骨折してしまいました。
    40代後半なので、一度骨密度検査をするよう勧められたのでやってみたところ、骨粗しょう症になりつつあるという診断でした。
    20年以上海外在住で車社会。北国でもあり冬場は散歩もできない地域です。

この結果をみてこれはまずいと思い、今は主治医の指導のもとカルシウムや骨粗しょう症の薬を飲んでいます。
    それからネットで知った床どん!運動とスクワットを毎日しています。
    ジムにも通って筋トレも始めました。
    まだ結果はわからないですが、次回の検査時には少しでもいい結果になっているように頑張っているところです。
    スノードロップさんご紹介の爪もみや、バターナイフさんご紹介のショウガも飲んでみようかと思ってます。

• 階段を上手く使う

階段は自然なジムである〜〜出元不明(笑)

マンションのわりと高い階に住んでいるので、これを利用しないとね。

午前1回は1Fの郵便受けまでエレベーターは使わず階段でいく、帰りは同様に階段を上る。これで1往復。午後1回同じことを繰り返す。計2往復。

燃えるゴミ・燃えないゴミ出し日が合計で3回あるので、その日はメールボックスも併せると計3往復となる。
    さすがに3往復は辛い。内1往復はエレベーターにしようっと。

• ミネラルウォーター

たくさん飲みます。毎日快便。

• 毎朝の生ジュース

リンゴ、にんじん、ヨーグルト、レモンなどの柑橘、水、
    そしてオリゴ糖に少量のハチミツを入れてジュースにして
    毎朝飲んでいます。

夫婦二人で朝のジュース用ににんじん1本は使いますから、
    その他食事用も含めると週に10本は消化していますね。

もう10年近くやっていることです。
    飲み始めて以来、滅多なことで寝込むような風邪もひいていないし、
    毎日、快食・快便です。

寝る前に軽いスクワットとストレッチあたりですかね。
    その他は季節の食べ物(春ならタケノコとかタラの芽とか旬のアクのあるもの)
    は摂るようにしています。もちろん新物で自分で下処理して食べます。

春が来たら体に「春が来た!」と目覚めさせるためです。
    今は野菜も年がら年中ありますから季節感ないですもんね。

• 毎日、ながらです

歯磨きしながら、かかと落とし
    食器を洗いながら、青竹踏み

いろいろ決心して始めたり、器具を購入してまで始めた事もありましたが
    そのための時間を作るという事が続かない。
    自分の性分がわかってからは毎日の事に「ながら」で付け足せる事を選びました。
    おかげでそろそろ3年くらいになります。
    私としてはこんなに続いた健康法はなかったです。

みなさんの記入を参考にして、できそうなものは挑戦してみたいですね。

• 色々やりすぎて・・・

何が効果があるのか分からないほど色々やっています。

日課
    ・起きがけにゆっくり白湯を飲む。その後チベット体操
    ・特性バナナ豆乳を飲む。(バナナ・ニンジン・氷タマネギ・プルーン・アーモンド・小松菜・ヨーグルト・豆乳入り)
    ・足底を小さめのスーパーボールでほぐす
    ・夜ご飯は18時までに終わらせる
    ・湿度を保つ
    ・エレベーターで無く階段を使うようにする

それ以外
    ・週2回ヨガやピラティス

基本健康体ですが、末端冷え性は治らない。。。
    皆さんのコメントを参考にしてさらに健康になりたい!

• 10分早起き

毎日じゃないけど、疲れてきたな、と思った翌朝はわざと10分早起きしてます。
    疲労のままギリギリまで寝てるより、深呼吸して一服リセットする時間を作り出す感じです。
    猫より先に起きて、思いっきり伸びして、週末まであと○日だからガンバレ自分!て自分を応援してます。

実際は逆に寝不足なんだけど(笑)でも気持ち良い朝のスタートになり、今日の予定も把握できて動けるし、とりあえず元気出せます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧