現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

チョコレート嚢胞持ちで海外旅行

たまご
2019年1月16日 14:07

初めまして。

42歳。海外在住のものです。

私は去年の春に超音波検査で、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の可能性が極めて高いと言われました。去年の11月初旬に再度超音波の検査ではチョコレートは7センチくらいと言われました(半年で約1センチくらい大きくなっている)。そして1週間まえからディナゲストを服用しております。今年の春頃に腹腔鏡手術予定です。
そして、この度、アメリカ旅行に行く事になりました。チケットを取ってから気が付いたのですが、もしかして嚢胞が旅先で破裂でもしたらどうしよう。。。と急に心配になってきました。あらゆる海外旅行保険会社に連絡して確認してみましたが、どこも子宮内膜症は保険外との事でした。リスクを承知で旅を実行するか、今回は諦めるか。。。。
そこで、どなたかチョコレート嚢胞持ちで海外旅行したという体験がある方はおられますか?おありであれば聞きたいな、と思い投稿させて頂きました。
宜しくお願いいたします。

ユーザーID:2705727626  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
7センチもあるのなら
なおなお
2019年1月16日 16:01

手術するまで海外旅行は辞めた方が良いですよ。半年で1cmも大きくなるのはちょっと怖いです。破裂しなくても捻転を起こすかもしれませんし。海外旅行保険で既往症は保障されませんから、ご自分で加入している保険制度でカバー出来ない場所に行き、数万ドルの治療を自腹で受けても行かなければいけない旅行ですか?

私もチョコ持ちで術前は5cm程度でした。が、1年で大きくなるのは数ミリでした。夫の都合で日本と海外を何度も往き来しましたが、それは夫の会社の保険が充実しており、世界中どこでも既往症の治療が出来たからです。幸い破裂も捻転も起こした事はありませんが、人それぞれですから、他の人にはおススメしません。機内でどうにかなったら目も当てられませんし。

ディナゲストが効くとしても、まだ効果は出ませんよね。自己責任でとしか言えません。

ユーザーID:4818219409
不安であればやめる
rinanico
2019年1月17日 9:55

卵巣嚢腫経過観察中です。
手術の予定は今のところありません。

が、旅行は国内に留めています。

捻転起こしたり、破裂したりやはり不安があります。

海外旅行先で、もし・・という不安があるのでしたら私でしたら、やめておきます。

人生まだ長いですから・・

ユーザーID:4545636756
服用後半年とかなら、、、
けるん
2019年1月17日 21:54

ディナゲストを服用して半年くらいたって、ホルモン状態が安定した頃なら、急に嚢胞が大きくなったり破裂したりする可能性は低いと思います。でも最初は急に不正出血したり、落ちつかないので、旅行には不向きな時期ではないでしょうか。

私は服用後、最初の数ヶ月は急に不正出血が始まったり、腹痛がすごかったりして大変でした。1年たった今は、ほぼ不正出血はなく快適で、旅行も平気なのですが、、、最初の数ヶ月はあまり良くないです。破裂までしなくても、体調悪くなったら楽しくないですよ。

内膜症で7センチって、急に痛いときもありませんか?半年で1センチも大きくなっているなら、負担かけるのはやめたほうがいいと思います。

ユーザーID:1696797920
お返事ありがとうございます。
たまご(トピ主)
2019年1月20日 5:23

トピ主です。


なおなおさん

お返事ありがとうございます。確かに自腹で数千万払って治療してまで行く旅行ではないので、今回は海外は諦めようと思います。


rinanicoさん

お返事ありがとうございます。そうですね。このままどこも旅行しないのも、、、と思いますので、短期で国内でいいところを探してみようと思っております。


けるんさん

お返事ありがとうございます。急にではないですが、左の卵巣に鈍痛がある時があります。薬の副作用も関係しているのかな(?)。確かに仮に旅行に行っても色々と不安で楽しくないですよね。今回は海外は諦める方向にします。

ユーザーID:2705727626
保険会社
かんちゃん
2019年1月20日 15:53

ーあらゆる海外旅行保険会社に連絡して確認してみましたが、どこも子宮内膜症は保険外との事でした。ー


との事ですが、持病(既往症)がある方でも入れる応急治療・救援費用担保特約が付く保険会社もありますよ。

ユーザーID:5711557313
 
現在位置は
です