現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

潔癖症が辛いです。

あわあわ
2019年1月16日 16:06

私は潔癖症です。(というか、強迫性障害なのだと思います)。電車でつり革を持つことも、椅子に座るのも無理で日々色んな事ができなくて、毎日無駄な思考がとまりません。この症状(汚染恐怖)がひどくなってからは一年半、歯医者にいっていなかったのですが、勇気を出して行ってきました。
ですが、部屋に入った瞬間から、椅子に小さな水滴の跡(おそらく歯ブラシしたときに飛んだのだと思いますが)を見つけて内心パニックになってしまいました。
そこに座った瞬間から、『家に帰ったら速攻服を全部洗いたい』という衝動に駆られ、その座席に触れてしまった服の上から上着を着るのも嫌で、終わったあとも上着をかばんにしまって、寒さに耐えながら家に帰ってきました。でも、私はこんな状態から抜け出したくて、普通の生活がしたくて、皆さんにどうしたらいいのか、知恵をお貸ししていただきたいです。歯医者に行くたびに全身洗わなければいけない、こんな生活は嫌です。空気も何もかも汚れているのはわかっていて、妥協しなければいけないのを頭の中ではわかっているのですが、勇気が出ません。どなたか、助けてください(泣)

ユーザーID:3769501553  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
治療は?
胸やけ
2019年1月16日 17:00

大事なことが書かれていませんが専門の診察は受けて
治療を受けているのですよね?
かなり重い症状だと思うので飲み薬が出ていませんか?
現在どういう治療を受けてその状態なのかは相談に必要な
情報だと思います。

家族に潔癖症がいます。普通の掃除ではだめで(潔癖症本人は
汚いものが触れない近寄れないから掃除できず指示するだけ)
家族が過剰に掃除除菌をしないとダメです。
振り回されてこちらも辛いです。

ユーザーID:1796300723
精神科
ちび
2019年1月16日 17:18

精神科に行った方が良いと思います。
学生さんなのか社会人なのかわかりませんが、
生活に支障が出ているのなら治療する必要があります。
自己判断で悪化することもありますから、慎重に。

ユーザーID:8634951476
私も似たような者です
チェロ
2019年1月16日 18:00

トピ主さん程ではありませんが私も潔癖症です。
外に出る度丸ごと洗うなんて面倒なので、外出着と部屋着を完全に分けたらどうですか?
私はバスや電車に乗るときはペットシーツを敷いてから座ります、もちろん背中は付けません。
長距離だとそういう訳にもいかないので、除菌シートで座席を全て拭きます(拭き終わると粗ほぼ汚れています)。

私の行く歯医者はスリッパを除菌した後、ビニールで密閉しているのでマイスリッパの必要がありません。
ほぼ全てがそういった感じで整えられているので、ここ以外の歯医者には行けません。

外出から帰ると、真っ先にシャワー・室内着に着かえるがセットになっています。
誰にどう思われようと構いません、自分ファーストです。

でも、あまり病的な潔癖症なら逆療法として一ケ月位キャンプ生活をしてみると完治する、と何かで読んだ事がありますが・・・。

ユーザーID:1906417033
きれい好きのレベルを超えた携帯からの書き込み
ヤツデ
2019年1月16日 21:01

潔癖症になると、もはや「気持ちの持ちよう」では解決しないと思います。

心療内科、精神科などの治療を受けた方がいいのではないですか?

日常生活に支障をきたしたらつらいと思います。
人とも関われなくなりますよ。

そうなったのは原因があるはずです。
勇気を出して受診をおすすめします。

  

ユーザーID:2508568356
予防はしないの?
極上ぷりん
2019年1月17日 11:24

除菌ティッシュやスプレーは持っていないのですか?

汚れていたら拭くのに便利なので
潔癖症ではありませんが持っていますよ。

>歯医者に行くたびに全身洗わなければいけない、こんな生活は嫌です。

高齢になったら肌の状態や
体力的問題で毎日は不要になるかもしれませんが

元気で動き回るなら
歯医者にかかわらず
外出して帰宅したら全身あらうものですよ?

使い捨てのものを用意はしないのですか?
100均などで
レインコートはとても便利です。
スカートもあるので購入をお勧めします。

>『家に帰ったら速攻服を全部洗いたい』

上着は洗濯しないの???

クリーニングのみ?
クリーニングに出すのが面倒で洗濯機で洗濯しちゃう〜(笑)
安物は意外と洗濯出来ちゃうよ?

上着が着れない状況になるなら
インナーを増やしたり重ね着すればいいだけだと思います。

潔癖症であるなら
汚れてしまうかもしれない状況に応じて服の購入を考えたほうが良いと思います。

何にお金を使って何を節約するのか考えてみては?

電車にしても元気なら座る必要はないと思います。
つり革も体勢を崩さず乗れるのなら必要ありません。

まずは
除菌できるものを1つでも持って試してみよう。

ユーザーID:1574608036
相当なレベルでは携帯からの書き込み
デイリー
2019年1月17日 12:34

私も潔癖症です。
ここまでの不潔恐怖は聞いた事がありませんでした。

あくまでも予想ですが
何か過去に自分のエリア内で自宅で非常識なレベルの汚染された物を見たキッカケがありませんでしたか?
そのキッカケを振り返り、現在を見直して清潔不潔の意識を変えていけば良いのではないでしょうか?

ユーザーID:5217138099
逆療法とか
木積
2019年1月18日 9:45

辛いと感じるなら、やはり治療を考えた方が良いのでしょうね?
テレビで見た事がある逆治療とか、誰かに打診された事はないですか?

まず、普通の家のフローリングの床に触る所から始めていました。
つぎにコンクリートの床とか、アスファルトに座るとか、段々と土に近い触れ合いに変えていくようです。

ショック療法ですから、今のトピ主には無茶かもしれませんが・・・。
素人的には、汚れて遊んで楽しくなった体験が少なすぎたのでは?と考えるのですが、田舎暮らしで育っていたのならすみません。

何かきっかけがあったとしたら、カウンセリングもありだと思います。

ユーザーID:6276987161
トピ主です
あわあわ(トピ主)
2019年1月23日 0:31

お返事が遅くなりすみません。大学の試験期間でした。現在私は精神科にもカウンセリングにも通っておらず、薬も使用していません。周りにも強迫性障害であることは伝えていません。なぜなら克服したいと思っているからです。みなさんの色々な意見を参考に少しでもマシな生活がおくれるように頑張りたいです。ありがとうございました。

ユーザーID:3769501553
 
現在位置は
です