現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

本当に土地を手放していいのか悩んでます

詰んでる
2019年1月17日 2:04

長文です。

築40年ほどの自宅に母と私で住んでいます。貧しくて一度も修繕できていません。
母にとてもよくない病気が見つかりました。自宅から通院していますがボロ屋のため住環境は病人には適していません。
母は昔、私に生前贈与をしたい、ここを売って市営住宅に入ろうと言いました(但し母は知りませんでしたが保証人の関係で市営住宅には入れません)。当時は反対しましたが、母のために転居すべきかなと考えるようになりました。

反対したのは家賃を払っていく自信がなかったのと執着心からです。土地は先祖代々のもの、家は私が幼い頃に亡くなった父の遺産で建て替えたものです。
大学に進学しここを離れても、就職がうまくいかず路頭に迷っても、私には帰るところがあるのが救いでした。でも手放してしまったら、もうそれはないのです。想像しただけでも怖くて苦痛で堪りません。

私の心情を打ち明けると、お母さんの方がもっと拘りがあるよ、というようなことを母はぽつりと言いました。嫁いで以来50年以上、私が生まれる前から母はずっとここにいたのです。

土地は結構な値段になるようです。売るなら増税前がいいと言われています。まだ契約はしていませんが、不動産会社もとても乗り気で、話はとんとん拍子に進んでいきそうです。

しかし徐々に母の言葉が重く感じられるようになっています。入院中、一時帰宅した時の母の心からほっとした表情が忘れられません。ここを売ってしまえば母の帰るところも失われるのです。
今は元気ですが容態の急変もあり得ます。一般的に余命は短い病気です。それなら急いで売らず、思い出の詰まった家で過ごさせてあげた方がいいのではと思いはじめてしまいました。
でも治療が上手くいき、もっと生きてくれるかもしれません。売却せずにいたらまた住環境で悩むことになりますし、治療費に回すお金が目減りします。

どうしたらいいんでしょうか。

ユーザーID:1003003836  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
お近くの無料相談
フルムーン
2019年1月17日 11:14

弁護士や司法書士、また行政書士の無料相談会などで聞いて見られては?
エリアによりますがリバースモーゲージが適用されるならちょっとお金を借りて
お母様のためにリフォームするとか。家に居られる、となったら生きる希望になると思います。
迷う間は売らない方がいいでしょう。決まったらもうどうにもできません。役所にも詳しい人はいるでしょうから、聞いてみてもいいかもしれません。

ユーザーID:8954016510
今世紀に入り、年額維持費が高額で手放しました
売却経験者
2019年1月17日 11:29

両親こだわりの注文住宅を手放した経験があります。
悲しさよりも辛かったです。

潜り門の周りの植木1本にも思いが籠っていて売却するか否か、悩み、結論が出ずに
1年1年と経過してしまい、お恥ずかしくも10年近くでの売却でした。
もし早めに決断をしていましたら桁違いの現金が手にできたのですが、後悔はありません。

手付金が入金された日の翌日の早朝、密かに手彫りの表札を外しに行き、墓の前で報告しました。
維持費を全額貯蓄していたら都内に小さな戸建てが買えましたが、仕方がないことです。

例えば、カビの多い場所に長く済めば、心身を病んでしまいますし、これからの人生を
考えたら住環境が良いことは大事なことです。
ご家族だけでなく、主様ご自身も病んでしまうのではないでしょうか?

ユーザーID:3422719051
悩むんだったらやめておけば?
みかん
2019年1月17日 15:04

もうほんとにいらない、と心底思った時に手放すようにしないと、きっと後悔しますよ。
そのことが頭から離れず、何やっても楽しくなくなったりします。
家と土地は他のモノとは違って、手放してしまったら同じものを購入することができないんですよね。

土地を担保にリバースモーゲージでお金を借りるとか、何か手はないのでしょうか。
古くてもきれいに掃除し、DIYで自分で工夫して快適な環境を作ることはできませんかね?

ユーザーID:0629379369
次に住む所
neko
2019年1月17日 15:08

次に住む所で決められたらいかがかしら。

次に住む所が賃貸であれば、お母様が余生を過ごす間はそのままで、
次に住む所をその資金で購入するのであれば、今、手放してはいかがでしょうか?

私も親の建てたボロ屋に住んでいますので良く分かります。
賃貸であれば、もう帰る家はないという感じになりますが
購入するのであれば、次はそこがあなたとお母様の家になります。

もし賃貸暮らしであれば、お母様は残していく主様の今後も気になられるでしょう。
それならばそのままが宜しいかと思いますよ。

どういうご病気かは分かりませんが、看護人が主様お一人だとずっとご自宅で
看病と言う訳にはいかないでしょう。お母様の余命が短くなれば入院し
偶の外出許可で帰ってくるのみになるかと思います。

それならばお元気な間は賃貸のお住まいよりもご自宅の方がいいのでは?

ユーザーID:4776461293
主です
詰んでる(トピ主)
2019年1月17日 15:57

補足です。土地が高く売れるといっても、坪数の割には…ということです。我が家にとっては大金ですが、新たに家を買うとかそんな額ではありません。

リフォームをする資金も作れずローンも組めない非正規労働者です。ここを母が穏やかに余生を過ごせる終の棲家にしてやれなかったのが情けなく申し訳ないです。

ユーザーID:1003003836
条件に合うようでしたら
mini
2019年1月17日 16:27

住み慣れたお家を売りに出す、大きな決断ですよね。あれこれお悩みになってしまうお気持ち、お察しします。
土地家の名義はまだお母様でしょうか。でしたら、トピ主様的に不動産を担保にお金の借り入れをするという選択肢はありでしょうか?リバースモーゲージと言って銀行や、まれに市町村でもやっていることもあります。返済は、名義人の方が亡くなった後、不動産を売って行いますので、お母様が療養しつつ今の家に住み続けることは可能かと。銀行の回し者みたいですみません。もしよければご一考ください。ただ、手数料や利息などはかかりますし、不動産屋さんのおっしゃる「今が売り時?」を逃してしまったりしてトピ主様の相続分が目減りしてしまう事は考えられます。

ユーザーID:3652802286
様子をみる
秋子
2019年1月17日 17:20

そんな状況ならもう少し様子を観たらどうですか?

一つの方法としては土地を売って、そのお金で将来貴方も住める場所で

売ったお金で買えそうな中古住宅を買ってはどうですか?

ユーザーID:7061542537
現状で様子を見るに一票
クロッカス
2019年1月17日 17:21

お母さんの病状が安定して、落ち着いて考える時間を持った後
で方向をお決めになられたらと思います。

売れる土地であれば、何も急ぐ必要はありません。トピ主さんは、
築40年でボロボロと言われていますが、住宅は「雨漏り」がしな
い限り長持ちします。

ボロに見えるようになってからが長いのです。素材や工法にも関
係しますが、少し手を入れれば40年×2倍程度住めます。
水回りを一新されれば、費用も少なくて気持ちもよくなります。
台所、お風呂、洗面所、トイレ設備を更新されたら良いのです。

トピ主さんも持ち家があれば、将来的に住むところに困らないの
では。人間は、何かについて考え始めたら、それしか考えられな
いと言う欠点があります。再考をお進めします。

ユーザーID:8823914704
自分で書いている
a
2019年1月18日 5:05

手放すと後悔すると思いますので、最低限の家の修理を行ったら良いでしょう。屋根と水回り、ですかね。
自宅を失うと、家賃が発生します。家賃を何十年も払い続けるより、修理した金額の方が安くなるはず。

ユーザーID:7755447625
貸せば良いのでは。
小判
2019年1月18日 9:38

土地を貸して、その金で賃貸を借りれば、喪失感もないし、不労所得にもなるので安心では。

土地は、駐車場経営会社に貸すとか、

倉庫とか、貸コンテナの会社でもいいし、営業を呼びつけて、プランを出して貰って一番に納得がいったところと契約すれば、一番よいのではないでしょうか。

ユーザーID:9825880159
固定資産税
マルシ
2019年1月18日 12:30

>土地は結構な値段になるようです
と言うことは、固定資産税がそれなりに発生しているはずです。
収入と支出のバランスを考えて決めて下さい。

ユーザーID:2230257024
冷静に
mika
2019年1月18日 16:18

うん、分かるよ

お母様の気持ちと、トピ主さんの逡巡

はっきり言って申し訳ないけど
親って先に亡くなります、それは避けようもないです・・・

色んな感情があると思いますが、トピ主さんが生きていくについて
その土地を考えるべきと思います

お母様のために残してあげたい気持ちは十分わかります
さりとて、その土地を持っていたとしても
税金等維持費等にかかるとするなら、仕方ない場合もあります

もちろん、手放さないでトピ主さんがなんとかできるものならと思います

思慕や昔日の感傷は十二分に理解できますが
ここは実質的にも考えてはどうでしょうね
 

ユーザーID:1216310583
介護認定、受けていますか?
麻婆
2019年1月18日 16:21

住環境で悩むとは、具体的にどんな事ですか?

母が要介護1(今は3)です。

介護保険で、住環境は整えられますよ。
母は平屋の田舎の実家から、都心の賃貸マンションに引っ越してきましたが
お風呂や廊下や玄関、玄関に手すりを沢山つけてくれました。
突っ張り式なので工事もいりません。車いすも借りています。
1割負担で、合計しても月々2千円代ですよ。

ご近所の戸建てのお家は、玄関の階段に車いす用のスロープをつけています。

レンタルも充実しているし、
住宅改修費用も補助があるから、調べてみられては?
まずは介護認定を受けてみるといいと思います。
地域包括センター、もしくは市役所に。

なお、介護認定は、入院中にもできます。

ユーザーID:3463210119
リバースモーゲージは?
都民
2019年1月18日 19:50

土地担保融資(リバースモーゲージ)はどうですか?
土地が担保の融資なので、非正規でも家を建て直せますし、
住み慣れた土地にそのまま住み続けられます。
40年も住んだら、誰でもその土地から離れたくないですよ。
思い切って試してみたらいかがですか?

ユーザーID:7675433354
主です
詰んでる(トピ主)
2019年1月18日 21:35

コメントくださった皆様ありがとうございます。
本当に、本当に悩みます。本当は売りたくなんかありません。でも母のためにはどちらがいいのか…。大事な時ほど母は本心を語らないので、余計に悩みが大きくなります。

かかりつけの病院があるので遠くには越せません。でもこの辺は地価が高く、賃貸も中古物件もなかなかの値段です。家賃を払う自信がなかったのはそのせいですが、当時よりも収入が増えた今もやはり自信はあまり持てません。土地を売ったとしても、そのお金で賃貸の家賃を補填する気は何故かありません。

リバースモーゲージは私も考えたことがあります。二人暮らしには広すぎる家なので減築をしたり、リフォームをしたかったです。ただ、減築にせよリフォームにせよ、諸々の理由でほぼ建て替えと同じくらいの資金が必要になりそうで諦めていました。そこまでの融資が得られるのか…改めて検討してもいいかもしれませんね。

何にせよ、時間があまりないというのが余計に焦りを感じるところです。

ユーザーID:1003003836
主です
詰んでる(トピ主)
2019年1月19日 3:18

フルムーンさん
ありがとうございます。とにかく知恵がないのでこちらを含め、いろんな方のご意見を伺いたいと思っています。家を離れた途端、母が力なくなってしまったら悔やんでも悔やみきれないです。

売却経験者さん
ありがとうございます。先延ばししてしまったお気持ちとてもよくわかります。我が家にも簡単に棄てられないたくさんの思い出があります。私は母が生きている間さえ健康でいればいいと思っていますが母が辛い思いをするのは何とかしないといけません。

みかんさん
ありがとうございます。母は転居してよかったと言うはずです。でも母は本心を隠し相手を気遣う人なのです。売ったあとの後悔は途轍もないと思います。なお、家の不具合は素人のDIYでどうにかできるレベルを超えています。

nekoさん
ありがとうございます。病院に近いのが第一条件なので、転居するとしても現住所近辺です。この辺りは中古物件でも高いので賃貸になると思います。母が最終的に在宅医療とか家での看取りになった時、今の家では環境が悪いし自分の家でないなら病院や施設と変わらない気がします。どちらがいいのかわかりません。

miniさん
ありがとうございます。名義は母のままです。リバースモーゲージ、再検討してみようかと思いますが、今からリフォームをしても間に合うのかなと弱気になったりもします。リフォーム中に母が亡くなり、完成前に取り壊し・売却・返済…というルートもあり得ますよね。もっと早くから取り組んでいたらよかったですね…。

皆様ありがとうございます。よろしかったらさらにご意見お聞かせください。

ユーザーID:1003003836
心情と経済と
黒猫
2019年1月19日 10:32

お母様、その家に最後まで住みたいのかな?
それとも処分して(あなたに幾ばくかでもお金残して)小ぎれいな借家で最期を迎えたいのかな?

で、住み続けた場合はリフォームするお金は無い・・・ので古びて小汚いままって事ですよね?
縁起でもないですが万一の時に相続税は払えますか?
払えないなら結局手放すことになるのでは?

その辺の損得勘定も含めてFPにでも相談してみては?
銀行口座あるでしょ?その銀行に相談すれば良いですよ。

ユーザーID:8971230756
我が家もです。
Next
2019年1月19日 11:14

我が家も築80年、40年の家があります。
義母の名義です。
あちこち修繕したとはいえ住み辛い。
「私の目の黒いうちは~」と言い張っていますが…
毎年のように修繕費が要り、生活費を脅かされている状態。
早いうちに処分がいいと思います。

相続、贈与税。
固定資産税。
解体料金、家具などの処分料金は、年々上がっています。
売れる時がいいのでは?

ユーザーID:9060731150
あなたと母の収入を明確にしないとどうとも言えません
抹茶
2019年1月19日 16:22

あなたの資産、収入。
母資産と収入。

これが明確にならないと、目処は立てにくい。
抽象的な表現だけだと如何ともしがたいです。

家以外にお互い何も無い。と想定しますが、

ならば、母の年金はいかほど?
公営住宅なら、その範囲で生活できそうですか?

医療費、高齢者はそんなに、かかりませんよ。
入院などになっても高額療養費で限度もあるのでその範囲ですし。

リフォームローンもありますよ。
あなたの収入も書かれていないし、組めるかの目処も立ちません。
(非正規でも、組めるローンはあります)

何も無いなら、家を売るのは致し方ないと思います。
引越し先での生活(収入範囲での生活)の目処が立てば。という条件つきですが。

うちも母(後期高齢)だけですが、公営住宅に住んで元気にやっています。
賃貸のほうが、いざとなったら行政の支援を受けやすいのも事実なので、
今後のみとうしを検討して考えましょう。

ユーザーID:2663722378
主です
詰んでる(トピ主)
2019年1月19日 16:53

秋子さん
ありがとうございます。母の通院の関係でここから離れたところに住むことは現在選択肢にありません。ですがこの辺りは人気のある土地で、中古といえどかなりの値段です。我が家と同じくらいの築年数のマンションがやっと買えるかな?というくらいです。

クロッカスさん
ありがとうございます。近年になって建設時にかなり手抜き工事をされたことが発覚し、辛うじて住んでいるという感覚です。そしてごくたまにですが正に雨漏りします。原因箇所はわかっていて、数年前にかなりお得に見積もりを出してもらいましたがそれすら払えず今に至ります。

ユーザーID:1003003836
 
現在位置は
です