現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の浪費に絶望 携帯からの書き込み

みすじ
2019年1月17日 11:27

結婚して丸1年、私は30代後半、夫は40才。2度の流産で子供は諦めようかなと思っています。
夫はもともとパチンコが好きだったようですが、私と付き合いはじめた3年前からきっぱりやめました。結婚する時点で借金はないものの貯金は少なめ、給料 30万ないぐらいです。12年前に離婚歴があり、養育費6万円を払い続けていますがそこも理解して結婚。結婚後は私が給料を管理し、毎月3万の小遣いとボーナスは10万ずつ渡してきました。

ゲームの課金は2万ぐらい毎月していて、これは小遣い以外での引き落とし。
減らしてねと言いながら1年たち、先日私の誕生日がありました。前から欲しいものを聞かれていて2万ぐらいのものを伝えていました。楽しみにしていたのに、当日を迎えても音沙汰なし。おめでとうの一言で、食事どこかでする日を決めよう、その時に合わせてプレゼントも買うから!と。え?当日に合わせて買っておいて欲しかったなぁと思いつつも、先延ばしにばかりされるので、お金ないの?と言うと、実はないと。3週間前にボーナスも渡していたのに、久しぶりに行ったパチンコで負けて、プレゼント買うお金もないって。まぁ自分のボーナスだから使うのは自由だし、それでプレゼントを期待した自分もダメだったなと思い直しました。
しかし、同じタイミングでゲームの課金が6万、しかも3ヶ月6万ずつの請求が。
こんなところに馬鹿みたいにお金使って、私の誕生日なんて300円のケーキの一つ買ってくれないなんて...と涙が止まりませんでした。
昨日、話し合いをして、今後どうするのか、夫の考えを聞きました。
夫は反省してるようで、その場で課金ロックをし、今後は小遣いでやっていく。そう言って謝りました。私の中では離婚が頭をよぎり、不安でしょうがないです。もう一度頑張ってみるべきでしょうか、恥ずかしい相談ですがご意見聞かせてください。

ユーザーID:5313891921  


お気に入り登録数:276
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
つらいですね…。
コーンシチュー
2019年1月17日 12:23

ゲームとパチンコに消えるお金。
私はどちらもやらないので
「しょうもないことに大事なお金を!!!!」
と激怒してしまいそうです…。


ゲームについては、こづかいとは別で支払われて
しかも課金し放題ってのが問題でしょうか。
小遣いと課金で月の小遣い4万円として
オーバーした場合はボーナスから差し引きする。
もしオーバーが10万円に到達すれば…。

まあそうならないよう月4万円でやり繰りしてほしいものです。

ユーザーID:8944915410
いい年してゲームに課金とか携帯からの書き込み
愛読書は近代麻雀
2019年1月17日 12:24

いい年した大人がゲームに課金とか、ちょっと情けないですね。
私なら、別れるかな…
女40前になり、お金で苦労したくないですから。
ちなみに、私は40才、私の彼氏は48才(手取り40万くらい)ですが、飲み歩くのが好きな人で、結婚したらお金で苦労しそうなので、恋愛するだけならいいけど、結婚は無いなぁと、割り切って付き合ってます。

ユーザーID:5214831911
一緒に働く携帯からの書き込み
通りすがり
2019年1月17日 12:28

旦那さんの給料が少ないと文句を言う前に主さん自身も働いたらどうでしょうか。子供さんがいないなら尚更です。まず、旦那さんに「食べさせてもらおう」という気持ちをなくさなきゃ駄目ですね。子供じゃないんですから。で、家計は主さんが預かってやりくりをすればいいのではないですか。不満を言う前にまず自分でやれることはやらなきゃね。

ユーザーID:2383037548
大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・
ニャンと!
2019年1月17日 12:43

ご主人の前の奥様との離婚も、浪費が原因だと思います。

離婚も選択肢の一つとして想定しておくべきだと思います。

ユーザーID:5078053317
そもそもが間違い
ひるあんどん
2019年1月17日 12:47

男性です。

その男性と結婚したのが間違い...なんて言う気はありません。私も結婚時には貯金はなかったですし、結婚資金にも事欠くほどでしたから、今後変わる可能性がないとは言いません。

しかし、夫のパチンコ好きや預貯金が無いことを心配して、トピ主が給与管理をした...そこまで良いのですが、その中でゲーム課金を小遣い以外で引き落とし可能にしていることが大間違いです。課金ロック云々の問題ではありません。

先ずは夫(&トピ主も)の収入を家計分と個人分に完全に切り離しましょう。夫が自由に出来るのは小遣いを含めた個人分のみ。家計分についてはトピ主が執行権を確保しつつ、夫と共に管理していきましょう。

そもそもが、養育費と小遣い、ゲーム課金合わせて月15万円もの出費を認めているのが間違いなのです。ゲーム課金しようがしまいが、それは夫の自由ですが、その課金が家計に影響を与えることの無いように、家計の仕組みを変更しましょう。

あとペナルティとして、次回とその次のボーナスは半額の5万ずつですね。

正直なところ、人間ですから「魔が差す」こともあります。最初の1ケ月目で適切な対処を取らなかった(夫の自制心をアテにできないと知っており、家計を管理していた)トピ主にも責任の一旦はありますし、たった3ヶ月のことです。

トピ主は今、自分にはお金を掛けてくれないのに、ゲームには平気で課金する夫への失望感から離婚がよぎっているのかも知れませんが、夫婦間でプレゼントの習慣が無い夫婦も普通に居ますので、それと3ヶ月の家計のことは分けて考えるべきだと思いますよ。

養育費と小遣い合わせて月8万円で暫く手を打っては如何ですか?

因みに、私は夫婦共働きを前提として話をしており、その6万×3ヶ月が家計全般(月々ではない)に与える影響はさほど大きくないことを前提としています。

ユーザーID:4021212299
とり憑かれてますよ
ぶくぶく
2019年1月17日 13:16

貧乏神であり疫病神のご主人様。
トピ主さまにべったりとり憑いてませんか。

厄払いだと思って離れるのもありです。
そろそろ大厄のご主人様ですし、巻き込まれるかもしれませんよ。

お子さんがいない事が逆にラッキー位に考えませんか。
子供がいたら簡単には離婚出来ません。

こんなことを言っている冷たい私は
30代後半で離婚しました。

原因はパチンコ、ゲーム、ゴルフ、釣りに給料どころか私の稼ぎまであてにする夫に絶望したからです。
結婚記念日も誕生日も勿論スルー、結婚3年目からはキャバクラ通いで深夜帰宅になり食事も別々。

不妊治療をしても子供も出来ませんでした。

周囲からは
妻が駄目だから夫が帰ってこないんだ。
女のくせに生意気に働いているからだ。
とまるでジャイアンのように無礼なことを言われまくり。
国家資格を持ち真面目に働く私を集中砲火。

空虚な気持ちで生活していたらあっという間に病みました。
本来の活発で気の強い自分まで失い途方に暮れたものです。

気を取り直して再婚し、今度はあっという間に妊娠。
疫病神から逃げ出したら福の神が待ってました。

ユーザーID:7586225572
難しいと思います。
stella☆
2019年1月17日 13:27

両家の両親にも全て話してみんなの前で
約束させる事。
月々渡すお金以外は完全に彼が勝手に
使えないようにしましょう。
銀行の通帳、印鑑、キャッシュカードも
全てトピ主さんが管理。
でも、ここまでしても借金してでも
使う人は使いますよ。
次は気がついたら借金数百万とかに
なってたりして・・・
持ってたら使ってしまう人にボーナス時
10万もあげすぎです。
あくまでも毎月の小遣いの中だけに
限定しておいてその10万はどうしても
必要な出費(会社の歓送迎会や友人の
結婚式に出席するとか)の為に
トピ主さんが貯金おくとかもっと
考えるべきでしたね。
っていうか、お子さんもいないのなら
離婚を考えた方がいいのではないかと
思いますが・・・

ユーザーID:1013701689
管理できてない。
ゆきうさぎ
2019年1月17日 14:38

ゲーム課金が、月2万くらいで、小遣いの中からではない、と。

で、2万と思いきや、6万が3ヶ月続いているってこと?
ある意味、小遣い3万+6万が遊興費みたいなもん?

課金ロックって、何か意味あります?
いちおう反省してると見せかけのプレイみたいなもん?

今後は小遣いでやっていく、って課金のこと?
やめる気ないのか?

パチンコきっぱりやめてないじゃん。

結婚前は、イベントはちゃんとやる人だったのかな?

離婚もいいけど、トピ主さん、働いているのでしょうか?

直接夫の言葉を聞いても、
不安が払拭されないっていうのは、
夫の今後の頑張りにかかってくるんだと思うけれど、
新婚時くらいは、誕生日くらいまともに祝えよ!と思うので、
トピ主さんが見切ったのなら、応援します。

元気出してね。

ユーザーID:1484164235
たぶん、そういう奴はダメだ
tenagazaru
2019年1月17日 16:02

 男40代、その程度の金銭感覚しか持ち合わせていない現状に、トピ主の絶望は当然です。

 外野から見ていれば、当然その男性に情も愛情もございませんので、ストレートに物事が見えてまいります。収入が30万、養育費の支払いが6万、ゲームの課金が月3万、パチンコで瞬時に10万。この状況で、隠した借金があるのではと、私なら疑います。

 お金のだらしなさは、もう、一生治らない。二人してまっとうな家庭を切り盛りしていくのなら、半人前以下のご主人の面倒をみてトピ主様が二人前の努力をしなけりゃならない。これは、2人前稼ぐという意味では、残念ながらありません。自分を超えた別の人間をコントロールしなきゃいけないという意味です。人間、誰しも自分以外のコントロールなんてそもそも不可能な挑戦です。それを人は「苦労」と言います。

 自分にとって、苦労する価値がその男にあるか。そう考えてみられては如何でしょうか。

ユーザーID:9859391247
巻き添え
iduvuy
2019年1月17日 16:05

3年封印してきたものを、時が経てば
簡単に再開する。

ゲームと併せて5万円のこずかいを
全て使ってしまう。

借金を作らないうちに
お別れした方が賢明ではありませんか。

ユーザーID:7743235511
自分を大切に携帯からの書き込み
三百円
2019年1月17日 17:07

タイトルに絶望したとありますから離婚するしかないのでは?

ゲーム課金にン万円なんて、パチンコよりたちが悪いです。

ギャンブル依存症は治りませんよ。

ユーザーID:1006157916
誓約書
ゆきざる
2019年1月17日 17:40

まず単身者でもなく、かつ40歳にもなって、
何の価値もないゲームにそこまでの課金をすること自体が
子供染みててあり得ないと、個人的には思いますが、
最後通告の意味で誓約書を作成し、署名してもらっては
いかがでしょう?

無論、課金もギャンブルも小遣いの中で、です。
そして、今までの、小遣い以外の課金分は貯蓄に回すなどの
条件を提示します。

異論が出たり、誓約が守られない場合には、
今後を考えられたほうがいいかもしれません。

ユーザーID:4862874073
自分で治すのは無理
ゴータム
2019年1月17日 18:57

パチンコもゲーム課金も「病気」です。
当人の意思で制限する事なんてできないと思った方が良い。
ゲームが出来ない環境、パチンコに行けない環境を作ってあげなければ病気は治りませんよ。

ゲームをするかしないか、パチンコをするかしないかという選択肢を当人に与えてはダメです。
選択肢を与えておいて当人の意思でコントロールさせるのは当人にとって非常に酷です。

ユーザーID:6306979437
こりゃダメなケースですね
う〜む
2019年1月17日 19:32

普通
結婚したら節約しなくちゃいかんでしょう

ですが
パチンコや課金のあるゲームを
やるってことは
独身生活そのものですよ

つまり、全然自覚がないのよね

養育費が6万円もあったら
普通なら節約しますよ

離婚が正解かもよ

ユーザーID:7276534564
尊敬出来ない夫はいらない
みち
2019年1月17日 20:29

ゲ−ムの課金しているバツイチの40男ですか・・・
尊敬も何も出来ない夫と人生を共に出来ると思えば結婚続行ですが、そうでなければ離婚で良いと思います。
お子さんもいないわけだから、こう言ってはナンだけど身軽なわけですよね。

ユーザーID:3874021094
ダメ夫
大福餅
2019年1月17日 22:10

お金は何に使うかで人生が決まります。

ギャンブルやゲーム、グルメやファッション、ブランドも所詮は
リターンのない消費。

そのお金を貯めて株や自己投資に使えばリターンとなってどんどん増えていく。

この違いは一生続く結果は雲泥の差となります。

人は費消か投資か二つのタイプに別れます。

残念ながら、トピ主様の夫は投資ができないタイプ。

どう改心しても将来は見えています。

ユーザーID:6741709556
どうにもなりません。
ランチュウ
2019年1月18日 0:11

ギャンブルをずっとやっていた人が、止めれる訳ないじゃない。

えっと、主さん、仕事は?
主さんの収入は?

ご主人の給料が30万ないくらいで、養育費月6万。
主さんも働いていないとやっていけませんよね。
それにお子さんいらっしゃらないとの事。
一日、家で1人で居ても、暇でしょ。

もう一度言いますが、ギャンブルをやってた人が止める訳ないです。
まとまったお金を手にしたら、パチンコに行くの分かっているじゃない。
そういう人が携帯ゲームやって、どんどん課金するの分かっているじゃない。

お金にダラシナイ人、時間にダラシナイ人、生活にダラシナイ人。
無理です。
どうなろうとも直りません。

ユーザーID:4278728259
酷なようですが・・・
経験者
2019年1月18日 0:19

無理でしょう。
反省は一時のもので、性分ですから治りません。
だってきっぱりやめていなかったじゃないですか。

何度も裏切られます。そのたび辛い思いをすることになります。

お金にだらしない人と一緒にいると、貴女の運気までも下がります。
まだ30代・・・人生やり直せます。
私は離婚してから運気が上がりました。

ユーザーID:6913519192
え…携帯からの書き込み
りん
2019年1月18日 5:09

30万ないくらいって手取りですか?
世帯年収いくらなのでしょうか?
正直30万ないくらいでってきくと生活自体きつくなりそうですが…

離婚を踏みとどまるにしてもお金の管理はトピ主さんがしてちゃんとした方がいいと思いますよ?
まず、課金についてはドコモ以外はわからないのですが
課金上限を設定できますので低く設定して課金出来なくしてください
後はお小遣い&ボーナス渡し過ぎじゃ無いですか…?
ボーナスいくらか知らないですが
家も月手取り25〜30ボ-ナス手取り60×2なので同じくらいなら年収500万くらいですよね?
結婚して県外に引っ越したので今は私が専業なので現状だとそんなに使ったら破産します。

旦那は24歳でまだ遊びたい年頃だと思いますけどそんなに使わないですよ…
因みにお小遣い月1万(実際は超えてる月もありますが)ボ-ナスのときのプラスは無しです
私が働いたらボ-ナスのとき多くあげようとは思ってますが10万はあげないですね

ユーザーID:4829994956
ギャンブル好き
a
2019年1月18日 5:52

ギャンブルが好きなの知っていて、なぜボーナス時に10万円も上げるのかが理解できません!あと課金は、別財布から出費、とか?あと誕生日にプレゼントを欲しがるとか?その割に養育費の月6万を支払っている。。。家計がグチャグチャよ。。。ギャンブルは治りません。言ってもムダでしょう。離婚用の資金は、あなたがボーナスから差し引いて貯めましょう。

ユーザーID:8825863521
 
現在位置は
です