おすすめ温泉を教えて下さい

レス18
お気に入り56

705

口コミ

日本全国のおすすめ温泉を教えてください。
九州に住む温泉好きの母を、温泉旅行に連れて行きたいと思います。
数年前、群馬県草津温泉に連れて行ったところ大変喜んでくれ、草津は2度行きました。
久しぶりにまたどこか温泉旅行へ行きたいと言ってくれたので、今度は草津温泉以外を探しています。

母(60代)・私(30代)・娘(9才)の3人女旅となります。
交通手段は不問です。行先を決めてから飛行機/列車/車等の移動手段を考えます。

以下のような温泉街で、皆さまのおすすめを教えて下さい。
・温泉郷の雰囲気を味わえる
・できれば宿にこもらず散策したり、宿以外のお風呂も楽しめる
・泉質が珍しい(強酸性、強アルカリ、泥湯、天然岩盤浴etc)
・九州以外の国内

条件を挙げてはみましたが、つべこべ言わずにここに行っとけ!な温泉もありましたら是非教えてほしいです。

普段、仕事や自分勝手な父の世話ばかり焼いている母に、
少しでも自分時間を楽しんでもらいたいと思います。
また、温泉や旅行好きの友達が多く「ここに行ってきたのよ〜」と聞かされてばかりのようなので
話のネタになるような温泉旅行にしてあげたいと思います。

ユーザーID:2774323271

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数18

レスする
  • 三朝温泉

    鳥取の三朝温泉おすすめです。

    ラドン温泉です。

    散策も楽しいと思います。

    是非是非!

    ユーザーID:4861801972

  • 珍しい泉質ではないですが

    散策出来て、宿以外も入れて…なら関西じゃ城崎じゃないでしょうかね。

    最近なら、通行手形みたいな物を発行している温泉も多いかも。

    道後温泉も本館は有名ですし、他の温泉とはちょっと違って良いかも。

    色々な温泉の泉質の物に入れるなら有馬も良いですよ。
    街並みも結構良いです。

    ユーザーID:2689440412

  • 温泉情緒でいくつか

    山の一軒宿が好きなので、温泉情緒の湯はそれほど詳しいわけではありませんが。

    鳥取県・三朝温泉
    川沿いに、射的場などもある古風な温泉街が並び、散策にはぴったりです。
    古風な木造三階建の宿に泊まれます。
    共同湯もあるし、他の宿の立ち寄り湯も可能です。
    泉質は、世界でも有数の放射能泉です(見た目ではわかりませんが)。

    山形県・銀山温泉
    こちらも川沿いの古風な温泉街で、ちょっと面白いお店の並ぶ温泉街の散策だけでなく、銀山跡などを巡る自然散策も楽しめます。
    こちらも木造三階建のお宿あり。
    共同浴場も立ち寄り湯も可能です。

    長野県・野沢温泉
    湯の町情緒という感じは薄いですが、数多くある古風な外湯(共同浴場)巡りが楽しいです。

    また思い出したら追加しますね。

    ユーザーID:5653491244

  • 有馬温泉

    有馬温泉の金泉
    真っ赤でドロリとした泉質で
    温泉好きなら一度は入って頂きたい。

    新幹線の新神戸駅下車
    地下鉄に乗り換えて約25分とアクセスが便利。
    九州新幹線【みずほ】は
    のぞみよりも快適で人気なので早目に予約を。

    宿以外では市営浴場「金の湯」はお湯が濃くて
    すごく熱くて、いつまでたっても湯冷めしません。

    散策は、電車で30分程度の神戸の街はどうですか?
    異人館などを観光して、洒落た神戸土産などを買って帰れば
    地元お友達にも沢山土産話ができると思います。

    情緒ある有馬温泉とセンスに溢れた神戸を同時に味わえる
    女子3人旅にはおすすめのルートですよ。
    今回でなくともいつかぜひ来て下さーい。

    ユーザーID:8850733267

  • 城崎温泉、どうでしょうか?

    こんにちは。
    まずは親孝行されてとても素敵ですね。
    私もトピ主さんと同じ30代じで、同じ年代の母がいます。
    タイトルの城崎、とってもおススメです!

    温泉は七つの湯巡りが有名で、それぞれにご利益のあるお湯が魅力です。街並みも景観統一されていて、とっても素敵。湯上りにアイスとかビールとか…なんでもござれ、です。
    あと、旅に来たら温泉も大事ですが、やはりご飯ですよね。
    城崎は冬は何と言っても松葉ガニが食べられるのです。冬でなければ但馬牛です。
    ぜひお母様をお連れして親子ゆっくりしてみてください。

    ユーザーID:4626803944

  • 道後温泉!

    趣きある本館(今修繕中かも…)、本館前の温泉街、人力車…お湯はもちろん最高です。

    夏目漱石「坊ちゃん」の舞台なのでいたるところに坊ちゃんやマドンナがいます。
    正岡子規記念館、坂の上の雲記念館もあり、松山城も近く。私は大人だけで行ったのでお子さんが遊べるところはわかりませんが…


    九州と四国を結ぶフェリーもあったはず。

    素敵な旅になりますように。

    ユーザーID:5509686233

  • 九州の温泉がいいのに、それ除外すると…

    私は温泉マニアなので日本じゅうで温泉楽しんできました。
    そんな私の記憶にある印象的な温泉は、
    北海道で登別温泉、約10種類の源泉が同時に楽しめ温泉街も小規模ながらある。
    もっとも私は静かな近隣の登別カルルスや新登別が好きですが。

    同じくニセコ、硫黄系泥湯のニセコ元湯、美しく白濁した温泉が格別のニセコ五色、豊富な金属系のニセコ昆布、熱湯のワイスなど泉質種類豊富な温泉郷です。

    それから函館湯の川温泉、漁火を見ながらの入浴はオツです。
    温泉街や観光地散策も楽しいのでイチ押し。近隣には強酸性含アルミ含ホウ酸の超珍しい泉質の恵山温泉という一軒宿がありますが、相当なマニアでないと行かないでしょう。水無浜海浜温泉という海そのものが浴槽という珍しいのもありますが、まぁこれもマニア向けかと。

    東北では日本一の強酸泉玉川温泉と乳頭温泉郷が知名度と泉質のバリエーションからイチ押し。テレビでもよく出てきます。

    関東東海では箱根から熱海、伊豆にかけては無難なところ。

    長野では信州中野方面、車で30分から1時間以内に渋・湯田中温泉があって温泉街の雰囲気も楽しめます。さらに近隣には探せば立ち寄り湯も多く激熱の白濁硫黄泉のポンポコの湯、猿が入浴に来るので有名な地獄谷温泉、有名な野沢温泉も車で1時間以内、その途中の木島平では高台から遠くを見渡せる露天で有名な馬曲温泉や北志賀高原の露天温泉など挙げればキリがないほどの温泉密集地でお奨めです。夏場なら通れる国道292号で1時間ほどの距離に白濁酸性硫黄泉で有名な万座温泉、その先には草津まであるのだからこの地域が本州最強でしょうか。

    今回は東日本だけあげました。

    ユーザーID:1444926685

  • 長野の渋温泉

    レトロな温泉街を散策できて、外湯巡りも楽しめます。
    少し奥には有名なお猿が入りにやってくる温泉も。
    善光寺や、足をのばして戸隠でお蕎麦も良いです

    ユーザーID:1671825102

  • 今の時期のイチオシ

    九州からは遠くなりますが、温泉郷の雰囲気を味わいたいなら山形県の銀山温泉をおすすめします。そしてもし行かれるなら、雪が降る今の時期にぜひ。
    雪化粧したノスタルジックな街並みがとても美しいです。夜にはガス灯が灯されて、散策するのが楽しいです。
    お宿も大正時代を思わせる風情があり、窓から眺める景色は飽きることがありません。

    泉質なら、同じく山形県の蔵王温泉がおすすめです。
    強酸性の硫黄泉です。酸が強すぎてお湯に浸かると皮膚がピリピリしましたが、これぞ温泉!という気分に浸れます。
    私が泊まったお宿は家族風呂が複数ありゆっくり楽しめました。
    ここは蔵王の樹氷があり、天候が良ければぜひロープウェーに乗って絶景を見てください。

    ユーザーID:0229511372

  • 散策するなら、城崎、有馬はオススメ

    他レスでもあがっていますが、城崎温泉は外湯めぐりができ楽しいです。
    あと、有馬温泉も散策するには良いかと思います。
    有馬は外湯で、金の湯銀の湯があり、それぞれ泉質が違うよう(それぞれ名前の通りの湯の色)です。

    有馬は関東在住の両親 当時60前後 を連れて行ったときにも大満足していましたよー

    ユーザーID:1302324802

  • レスします

    「外湯に入れる」ってなら野沢かなぁ。蔵王も夏場なら共同温泉ありますよね。

    私が泉質で印象強いのは一軒宿ばっかだなぁ(笑)。

    加仁湯
    十勝岳温泉
    万座温泉
    須川温泉
    地獄温泉

    このあたりが好きですけど条件に合わないな〜。

    ユーザーID:5332210111

  • いくつか

    全国、色々行きました。
    温泉街の観光も出来ればということですね。
    九州以外がいいですかね。
    山形の銀山温泉。
    静岡の修善寺。
    石川県の山中温泉。
    北海道の登別温泉。
    神奈川の箱根もバスで回るところが沢山ありますよ。仙石原は美術館が沢山あります。元箱根も見どころ満載です。
    ちょっと遠いですかね。

    ユーザーID:3133744699

  • 大都会にも穴場がある。

    いっそ大都会で温泉三昧、飽きたら都会見物は如何でしょうか。
    定番のハトバスなどで何も考えずに名所めぐりを楽しむとか。
    ネットでスーパー銭湯を調べればかなりたくさんあります。
    例えば東京にある大江戸温泉物語。
    温泉やら娯楽設備がてんこ盛りです。

    ユーザーID:9220517607

  • 温泉街にこだわらなければ

    二度目です。

    温泉街にこだわらなければ、「箱根」は温泉リゾートとして一流だと思います。
    いわゆるゴールデンルートを登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、遊覧船と乗り継いで、富士山に大涌谷や芦ノ湖の景観、関所跡や杉並木などの歴史散策が楽しめますし、美術館や博物館はより取り見取りです。
    九州からおいでになるなら、少しは観光も楽しまれてはいかがでしょう。
    造成湯という人もいますが、大涌谷温泉の白濁湯は迫力あります。
    また、たまには温泉のあるリゾートホテルという手も。

    温泉の質にこだわるなら、東北です。

    八幡平周辺は特におすすめ。
    秋田県の乳頭温泉郷の鶴の湯は、上手に時代色を出した温泉テーマパークの趣で、その中だけで楽しめます。
    泥湯・蒸かし湯等温泉のデパートなら後生掛温泉(秋田県)、鮮やかな緑の湯の国見温泉(岩手県)、少し離れますが強酸性なら酸ケ湯温泉(青森県)、ときりがないです。
    昔ながらのひなびた湯治宿も多いですが、新しいお宿もありますし、内部は近代的にリフォーム済みという宿も増えています。
    季節はGW明け以降になりますが、飛行機とレンタカーでいくつか回るのも楽しいですよ。

    ついでに、前のレスに追加です。
    銀山温泉は朝ドラ「おしん」の舞台にもなりました。
    お母さまの年代の方には喜ばれるかもしれません。

    ユーザーID:5653491244

  • 秋田県乳頭温泉

    遠くても良ければ秋田県乳頭温泉はどうでしょうか?確か秋田空港からバスも出ていたような気がします。

    散策はどうかわかりませんが、湯めぐり手形みたいなのがあってマイクロバスがグルグル回っていたように思います。鶴の湯温泉の混浴が有名ですが、ちゃんと女性専用のお風呂もあります。足元がじゃりじゃりしていて不思議な感じでした。ちょっと独特の雰囲気のあるところですよ。湯めぐりの方は宿によっては混浴しかないところもあるので気を付けてね。

    湯めぐり手形のなかには含まれていませんが、近くの(タクシーの距離ですが)アルパ駒草だったかな?道の駅みたいな日帰り温泉の露天風呂からの眺めが私は好きでした。ただし!ここのお湯は物凄く硫黄の臭いが強烈で、体も服も洗っても洗っても2週間くらい匂いが取れません!ただし話のネタに絶対なると思います(笑)

    ちなみに、道後温泉本館はただいま修繕工事中です。一応1階は入れるようですが。飛鳥の湯という新しい建物があるので不便はないとは思います。道後温泉は足湯が多いかな(土日だと足湯混んでて入れないこともあり)

    ユーザーID:8648366040

  • 城崎・有馬

    兵庫。北近畿の『城崎温泉』七湯の外湯めぐりは有名(貸し浴衣+丹前で)。
    但馬牛、蟹すき、地ビール、蟹マン。
    日和山マリンパーク、玄武洞、コウノトリ、出石蕎麦。


    神戸空港、もしくは新神戸駅で降り…
    ポートタワー。
    異人館街。
    神戸の夜景を楽しみつつ『有馬温泉』に行き、
    翌日は、フルーツフラワーパーク。
    又は、USJで楽しんでもいいし。

    ユーザーID:7925469210

  • お子さんも一緒なら!

    お母様も60代なら、まだ動けますね。あまり温泉だけのところよりは、箱根は、いろいろ遊べます。
    どなたも出してないので、宮城県仙台の秋保温泉。お勧めします。仙台空港から、タクシーでも1万円かからないで行けて、情緒ある温泉地でも、大滝や、こけしなどの製作を見られる施設があり、ちょっと足を伸ばせば、仙台市、松島などいけます。仙台行きの飛行機も各地から出ているので、楽だと思います。

    ユーザーID:0660077442

  • 今回は西日本編を

    世界遺産熊野古道をいだく奈良南部から和歌山にかけての
    国道168号線沿いにある湯泉地温泉、上湯温泉、十津川温泉、湯の峰温泉、そして南紀勝浦温泉はいずれも泉質極上の温泉地帯ですが、交通の便に恵まれないのでどうかと。それぞれが弱アルカリの単純硫黄泉や重曹系の温泉でとても肌に優しく源泉かけ流しばかり。本当にひなびた山あいの温泉地なので食事面では川魚のアマゴ、いのししのボタン鍋、シカ料理、勝浦では生マグロなど食事の面でも美味なものが揃いますが温泉郷という面では物足りないかもしれません。

    鳥取の三朝、関金のラジウム泉、さらに山陰最古の温泉といわれ立ち寄り湯も可能な硫酸塩泉の岩井温泉もイチ押しです。
    三朝は温泉地としての風情も充分。
    近隣には東郷羽合温泉という湖畔の有名温泉地もあり侮れない泉質を誇ります。

    島根には泉質で特筆の地域があり
    東の増冨ラジウム鉱泉(山梨)西の三朝にも勝るといわれる世界屈指のラジウム泉である池田ラジウム鉱泉やシュワシュワ湧き出すかけ流しの上質炭酸泉が楽しめる小屋原温泉があり話の種になるような泉質ですが、いずれも立ち寄り湯可能なひなびた一軒宿なので少々マニアックなのがどうかと。
    もう1つ近隣にある温泉津(ゆのつ)温泉は古くからの湯治場の雰囲気を残すかけ流しの温泉地でお湯は上質でここは風情もあります。

    温泉地といえば有馬、白浜、道後など有名温泉地はもちろん楽しめる要素満載で家族連れに最適。
    特に白浜はパンダが身近で見られる有名施設や海に面した絶景のかけ流し露天の崎の湯、円月島や三段壁などの名勝も多く、今では外国人旅行者が大挙して押し寄せます。
    名物のクエ料理や地ウニ、クツエビ、伊勢エビ、アサヒエビなど店を探さねばなりませんが、地物が本当に美味しかったのが好印象です。

    ユーザーID:1444926685

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧