現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の失敗を許せません

moruku36
2019年1月17日 13:40

いつも発言小町のトピックを読ませていただいております。

自分は現在20代男性です。まもなく社会人生活1年目が過ぎようとしています。

去年度よりエンジニアリングの部署に配属されてから、分からないなりに先輩に聞きながら業務をしています。

私は昨年大きなミスを2つしてしまい、それから立ち直れていません。

一つ目は年末に任されていた忘年会の会場選びでミスをしてしまい、多額のキャンセル料を払うことになったことです。

二つ目は先輩に頼まれていた機器の発注を忘れ、工期を1ヶ月ほど遅らせてしまったことです。

両方とも自分の確認不足で起こったミスで、かつ2つ目のミスは1つ目のミスから間もなかったため、自分でもプレッシャーからミスを認められず、先輩には発注をしていると嘘の報告をしていたため工期の遅れにつながってしまいました。

「悪い報告ほど早く」と入社当時から言われていたのにも関わらず、実際にミスした際には気が動転してしまい、リカバーもできず、なによりミスを隠してしまったことが悔いても悔やみきれません。

上長には厳しく叱っていただきましたが、両件とも1年目のミスということで許していただいております。

自分でも悪かったところは反省し前に進みたいのですが、自分の汚い性格に気づき今後社会人として生きていけるかとても不安です。(自分で自分を信用できません)

まことに勝手ではございますが、社会人の先輩方から立ち直るためのアドバイスを
いただきたいです。

以上、よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
誰もが通る道です
つもっく
2019年1月17日 17:10

社内だけのことで良かったんですよ!年末の忘年会のことも、社内の忘年会でしょう。これが、対取引先への損害だったら、もっともっと重大です。裁判になることだってありますから。でもあなたのミスは社内の忘年会。だからこそ1年目の新人に練習としてやらせているんです。いつか取引先との大きなパーティを取り仕切るときに、ミスをしないための練習です。だから、上司も長い目で見て、本番で失敗しないように指導しているんだと思いますよ。

ホウレンソウの苦い失敗も、今後はミスを隠すことは二度としないと、肝に銘じたでしょう。そういうことは、超大企業の新人でも聞きますよ。ミスを隠すともっと痛い目にあうと身をもって学ぶもので、みんなが通る道です。

最後にきついことを書きますが、ミスで信頼を失ったあと、会社で信頼を取り戻すまで5年かかるそうです。5年間、誠実にがむしゃらに謙虚に頑張れば、信頼を取り戻すことができます。2,3年後に、自分が調子に乗っているなと気づいたとき「まだ5年経ってない」と謙虚になるきっかけにしてください。

問題は失敗より嘘を付く事だよね。
嘘だけは駄目。
2019年1月17日 17:25

と、言われなくてもご自分で分かっていらっしゃると思いますが。

そうだよね。1か月工期を遅らせ結果お客様への納期が1か月遅れるとなるのなら、トピ主さんが謝罪して済む問題では無く会社の信用問題でお客を失うからね。

失敗してどっちにしろ注意を受けるのですから、失敗した時点で報告して注意受ける方が嘘を付いて大事になるよりずっと良いですね。

ご自分でも分かっているなら直せそうなのですがね。
失敗というのは社会人年数関係無く誰にでも起こりうる訳で、失敗した時点でパニックになるのではなく、代わりに深呼吸して即報告をいつも頭の中に入れて置かないと。

先輩方にはしばらくは呆れられるかもしれませんが、今後の仕事振りを見て貰って少しずつ見直して貰って行くしかないのでは?。
兎に角「嘘」=「会社の信用問題」を頭に入れておこうよ。

厳しく叱られる程、叱る甲斐のある、って事なので頑張ろうよ。

私でも間違いや失敗はします
匿名
2019年1月23日 17:45

誰でも間違いやミスはします。
でも、いつまでも失敗を繰り返していると信頼も失います
信頼関係でもあります

何故、失敗をしたのか自分で分析することも大切です
嘘をつかない、隠さない、ごまかさない!!

あなたは嘘ばっかりついていませんか!?

一度嘘をついてしまうと信頼されなくなります
1ヶ月も遅れてしまった原因も掴まないといけないと思います
謝罪してすむ問題でもないよ
はっきり言って
皆様のおっしゃる通りです

文面頭に入れて理解していますか!?皆様の

あなたは勤めて何年お仕事されているのですか

言い訳なら通用しません

文面を読んだ時

失敗の尻拭いは、どうされたんですか?
たろすけ
2019年1月24日 21:35

忘年会のキャンセル料は、まあ、お金なので、何とかなったかもしれませんが…

工期の遅れは、重大ですね。

きっかけは些細なミス、あるいは後回しにして忘れた、はたまたいい加減な返事…問題が些細なうちに打ち明けることをしないと、次もやらかしますよ。

私は今は専業主婦ですが、夫と社内結婚で、建設会社に勤務していました。
夫が担当する現場で、あるミスがありました。部下は、それをごまかす方法を半日考えていたそうです。報告を受けた夫は「今すぐ、やり直し」と言いました。
帰宅し、私に話しました。ミスの報告を受けた、というところで私が言ったのは「今すぐ、やり直し」でした。
いいですか?ミスはミスと認め、工期を遅らせずに、突貫工事になっても、たとえそれが元で利益が減っても、ほかに影響が出ても、間に合わせるのが、取るべき策なんです。その策を取れなかったということは…社会人1年目で、プラスの影響は期待されていないだろうけれど、マイナスにもほどがある。どれだけの影響があったかきちんと知るべきです。

自分の判断でいいか、先輩に相談することです。自分を信用してはいけない。あなたには、リカバーする力はない。だから、失敗する前に相談する。

迷った時には、厳しい道を選ぶ。
自分が叱られるぐらい、あなたのちっぽけなプライドが少々凹むことぐらい、それこそ些細なことなんだと自覚しましょう。

まあ、次の異動で、あなたが大ポカやらかしても、影響の少ないところに辞令がでますよ。

立ち直るには、結果を受け止めることです。なかったことにはなりません。
ごめんね、辛口で。でも、今、逃げて転職したとしても、理由聞かれますから。
自分の「いいかっこ」を捨てることです。

叱られたことないのかなぁ。

答えは貴方の中に
けちゃっぷ
2019年1月25日 12:47

結局どうありたいのかでしょうね。偶々自分の処に来てる派遣さんが忘れっぽいというか、無自覚の嘘がおおいですね。共通で使用する書類を所定の場所に戻さないで、自分でしまい込んでいて持ってないと云うのに、探したら出てくる事も度々。

トピのような発注忘れもありますね。結果はリーダーが他部署へ謝り倒してます。最近は他の派遣さんもいれたので、徐々にそういう「忘れられたら困る」仕事を振ってるようですが。

どれだけアドバイスを聞いてもそれをどうするか。結局は基本の「悪い報告こそいち早く」の入社当時も訓戒に戻るでしょう。

自分でリカバリ出来ないなら尚更です。

大丈夫!!携帯からの書き込み
くるりん
2019年2月10日 9:52

こんにちは。
私は、企業研修講師をしています。
私だったら、大丈夫と伝えたいです。
そして、それが一年生のうちでよかったと思います。立て続けに2回の失敗は痛かったですよね。でも、これから何十年も働くことになる、その1年目の失敗ですよ。通過点です。
このことで確認することの重要さ、うそをつかないこと、悪い報告ほど早くにを学べたと思います。
失敗を悔やんでくよくよしている人と失敗を糧にがんばろうと思う人と、会社にとってはどちらがよい人材でしょうか?
そして、失敗した自分を嫌いにならないでください。
このことたら学ぶ自分にオーケーサインを出してあげてください。
明るく笑顔で楽しんでいきましょう。もうすぐ先輩ですね。

誰もが通る道
なす
2019年2月10日 19:44

まだ社会人1年目なんでしょう? その失敗をこれからに活かすこと、それから嘘はつかないことが大事なのでは?

人間、それなりに生きていれば、人には言えないほどの大きな失敗やミスをしてしまったり迷惑をかけてしまったりってことあると思うんです。

あなたは まだ若いし、これから。

会社だって先輩だって上司だって まだ貴方が若くて 修正の余地があるから、叱るのだし、貴方に期待だってしているでしょう。挽回するのはこれからです。
頑張ってください!

現在位置は
です