私がいけないのでしょうか 3日でお仕事辞めました

レス32
トピ主のみ3

匿名さん

働く

先日転職し、試用期間 3日でお仕事を辞めました。前職と同業でした。面接の時と違い、社長と副社長がひどく理不尽な方だったこと(怒る必要のないところでも急に怒鳴る方です)見ていてこんな人いるの?というくらいでした。求人内容と違うところもあり、諸々先輩の方に相談したところ、上の人間、休日や給与面でも早期に割とブラックなことがわかってしまい、ご迷惑がかかることをわかっていながら3日で辞め、先輩の助言もありお恥ずかしながら電話で退職の旨を伝えました。正直このままあの方々の下で、長くやっていけるとは思えなかったので、1ヶ月、3ヶ月いるなら早か辞めて違うところを探そう、と色々考えた末の決断でした。
雇用保険、社会保険等も何のお話もされておらず、すぐにかけていただいてたわけではなかったので、ハローワークにお話すると、離職状況証明書が必要になったので、添え状に改めて謝罪等も含め企業にお願いし、先日返送いただきました。見てみると、離職理由の欄に「こんなすぐにいなくなるやつにもう二度とハローワークで仕事を紹介するな、今後ハローワークに求人をお願いするのも考える」と記入されておりました。
こちら何か今後不利になったり、するのでしょうか。これからハローワークではお仕事を紹介していただけなくなってしまうのでしょうか。こんな風に書くようなところ、辞めて良かった!と思う反面、気持ちは新しい方へ向かっていただけに、悲しいし辛いです。前職5年働いて、はじめての転職活動です。これから不安です。涙が出てきます。私の考え、甘いでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辞めて良かったです!

そんな会社辞めて正解です。
    ハロワに提出する書類にそんなこと書くなんて逆にハロワの人は主様の応援をしてくれると思います。
    3日で保険等に加入されていなかったので履歴書にも書かなくても大丈夫です。
    もっと良い会社があります。
    今まで勤めていた会社よりは劣るかも知れませんがそこまで悪い会社にもあたらないと思います。
    転職活動、気分を切り替えて頑張って下さいね!

• ハローワークでなくても

私がいけないのかと言われるとまぁそうかもしれませんけど…電話で言ったとはいえ一方的にばっくれたみたいな状況でしょうか。

いくらブラックでも3日で正体を暴かれるなんてよっぽどの会社だったのですね。

そんな離職証明書見ればハローワークもブラックってわかるだろうし、転職って別にハローワークでなくてもできるのでそんなに嘆き悲しまなくてもいいんじゃないでしょうか。

若いんだし仕事はいっぱいありますよ、人生これからです、頑張って!!

• 義務でしょう

求人票と内容がちがうとか、パワハラがあるとか
    あなたがハローワークに申告すべき義務です。
    「そんな会社にこそ、人を紹介しちゃいけないわ」ってね
    たぶん、他にもすぐに辞めている人がいると思いますよ。
    そんなブラック企業は告発しないと、病む人が出ます。
    あなたの義務ですからね

• 思ったのと違うことはよくあります。

本当のことを書いてくれてたらいいのですが、
    ハローワークの書面、面接時の話、実際に仕事すると違うことは多いです。

ハローワークで紹介してもらえないことはないと思います。

私も4日間で辞めたことがありますがハローワークは紹介してくれます。

仕事が順調なかたは、「甘い、仕事を舐めてる」って思われるのでしょうか?
    私も、慣れた好きな仕事をしているときは悩んでいる人の気持ちがわからなかったです。

• ブラックですね…。

私も以前、ハローワークから紹介された会社でひどい目にあいました。小さな会社でしたが正社員で、しかしボーナスは無かったです。一年は働いたのですが、退職時に揉めて暴言言われました。後で知りましたが、その会社は、景気が悪くなると社員に嫌がらせをして、退職に追い込み、景気が上向くとハローワークに募集かける会社だったみたいです。

ハローワークには事情を話してみては?逆にこんなブラックな会社は取り扱って欲しくないです。

事情を話せば、不利にはならないと思います。

もし退職の手続きがスムーズにいかないなら労務基準局に相談してみたら良いと思います。

黒歴史です。そんな会社辞めて正解です。

• 辞めて正解

そんな会社は辞めて正解ですよ。
    自分も前職はハローワークの紹介でパートで働き始めたのですが、求人と条件が違い過ぎるので半年経たずに辞めました。
    例えば、社保アリだったのですが、全く手続きしてくれず、その他にも最初に聞いた話と全然違いました。
    この事はハローワークの職員に「ハローワークの紹介だったから信用していたのに、こんな会社じゃ困ります」と言いました。
    で、今のパートを紹介してもらいました。
    その後、ハローワークがその会社にどういう対応を取ったかは不明です。
    あまり苦情が多い会社だと、ハローワークでは求人を受け付けないこともあるようです。
    トピ主さんもその会社がブラックだと言ってもいいですよ。

• 大丈夫です

大丈夫です。
    多分ブラックなことはハロワの方もわかってらっしゃるはず。気にしなくて大丈夫です。
    たとえそのせいでハロワから仕事をあまり紹介してもらえなくなったとしても、転職先を探すのはハロワだけじゃありません。
    私は正社員だけで4回転職してますが、ハロワからの紹介で仕事を決めたことはないですよ。
    仕事探してる時に利用しましたが転職サイトや地域発行の転職雑誌など、広く色々なところで探しました。

• 我慢してから辞めたって、結果は同じ

すごいところに当たっちゃいましたね〜、主さん

でもね
    例えば半年か一年くらい我慢してから辞めたって
    離職票にもっとすごいこと書かれただけだったと思うよ

今辞めて、絶対正解だったと思います

色々、理不尽なこともあるでしょうが、良いところに巡り会えますように!

応援してますね〜

• 逆ですよ 大丈夫です

私もいわゆるブラックなところに勤めたことがあるのですが,私が事務員として辞めたあと何人か採用された人が立て続けに退職し,のちに知り合いになった人がハローワークでネコさんが辞めたところの求人について問い合わせたらハローワークの職員に,「ここははっきり言ってオススメしませんよ」と言われたと言っていました。

私も実際求職活動中にハローワークの職員から,「ここの企業はあんまり・・・。あなたなら他のところを考えた方がいいですよ。○○はどうですか?」等言われることもありました。

だいたいハローワークに提出する書類に
    >「こんなすぐにいなくなるやつにもう二度とハローワークで仕事を紹介するな、今後ハローワークに求人をお願いするのも考える」

って,ハローワークにケンカ売ってますし。心配しなくてもハローワークの方から要注意企業として登録されます。

• 私は1週間でした

見切りをつけるのは早いほうがいいですよ。
    業務内容が違った、モラハラ気質、理不尽が横行してる等、ご自分の力ではどうにもならないことですから、職歴に傷がつく前に辞めて正解です。

>離職理由の欄に「こんなすぐにいなくなるやつにもう二度とハローワークで仕事を紹介するな、今後ハローワークに求人をお願いするのも考える」と記入されておりました。
    こんなこと書く企業が非常識だってことはハローワークの職員だってわかります。
    気にしないで大丈夫ですよ。

私もハローワーク紹介求人を1週間で退職しました。
    理由は業務内容が違う(事務職採用なのに営業業務がメイン)、就業場所がオフィスではなく倉庫内(トイレ、暖房なし)からです。
    ハローワークの窓口で「求人内容と全く違っていた」とはっきり伝えました。
    企業側に罰則などの処置があるわけではありませんが、話を聞いてもらってスッキリしました。

ハローワークの求人は玉石混合です。
    もちろんホワイト企業の求人もありますが、民間企業と違って掲載料がかからないなどの手間を嫌ってハローワークにしか出していない企業もあります。

初めての転職とのことで、不安な気持ちはよくわかります。
    内定が出ると「入社しなくては」と思うかもしれませんが、転職サイトなどで情報を集めてから判断したほうがいいです。
    あと面接では良いことしか言わない、内定が出るまでが早くて早期入社を迫ってくる企業も要注意です。
    良識ある企業であれば、厳しいことも言いますし、内定や入社日についても調整をしてくれます。

前回の教訓を踏まえて、もう一度頑張ってください。
    私も転職活動中なのでがんばります。

• 辞めて正解でしたよ

こんなうそつきなブラックな会社を、二度と紹介しないで下さい!と怒るところですよ。

私ならば、たった3日でも録音して、パワハラで労働基準監督署に相談してしまいす。

そういう会社は、絶妙なスルー力と鋼のメンタルを持つ方しか勤まりません。

私には無理です。私でも辞めます。

もらい事故にあったようなものです。
    神社で厄払いでもして、良いご縁を祈願してみては?

次は、素晴らしい出会いがありますように。

• それでいいと思います

本来3日で仕事を辞めるというのは非難されるべき非常識なことかと思われると思います。
    ですが、その三日でそもそも会社の方針に自分が合わないと決断したのであればだらだら半端に続けるよりましだと思いますよ。変に仕事覚えだしたところで辞められる方が先方も時間とお金を余計無駄にさせられるので。
    個人的な見解ですが、そんな会社は体育会系か立ち回りが上手い人じゃないと精神安定して続けれないと思いますよ。
    ハローワークの方針がどうかは内部の人しかわからないでしょうけど、ハローワーク以外でもリクルート系列など大手?の転職サイトなどもあるため視野を広げてみてはどうでしょうか。

• 堂々としましょ

はっきりと辞めた理由が言えるようだし、堂々としていましょう。
    その一言よりも、主さんの経歴や人柄の方を重視してくれるのを願います。

第一、個人間の手紙ならまだしも、離職票というちゃんとした書類にそのような内容を書かれるなんて。
    個人の感情にまかせて、会社の看板を背負っていることをわかっていない人ってけっこういますよね。
    心配であれば、ハローワークの方に事情を説明するとかで誤解は避けるくらいでいいのでは。
    そういう会社なら、過去にも同様な退職者を出しているはずですし。

いい仕事が見つかるといいですね!

• むしろラッキーと思いましょう

3日でやめれてよかったですよ、そんな異常な会社。
    離職理由の暴言だって、証拠があってむしろラッキーですよ。
    堂々とハローワークで告発してやってください。

• 増えましたね、そういうかたが

私の職場でも 来ると言って当日来なかったり、明日から入社というのに
    「キャンセルでいいですか?」と前日に連絡があったり、連絡先はフェイクだったりという方が多々ありました。

あなたの場合、3日後だそうですが、会社側ときちんと話しをしていませんよね?
    いきなり怒る・・というは パワハラにはなりますが、何も話されていないという前に自分から質問はしなかったのでしょうか。
    電話で辞めるという行為は、私は賛成しません。気持ちは判りますが。

求人をかけていて、せっかく入ったのに 突然来なくなる怒りも理解できます。

ハローワークは企業側からのクレームあったとしても、個々人に対するペナルティは課しません。 先日常識外れの方が居たので、私もハローワークに相談したのですが、そうしたことは対応しませんと話されていました。

今後は入社前にきちんと確認することです。
    企業側も人を入れたくて手続しています。

• 書面だけ見れば

3日で早々に辞めた新人って感じでしょうね

私の会社でも雇ってすぐ無断欠勤したり
    早々に辞めて行く人が多い会社からの紹介は受付なくなりました。

その会社がハローワークからは採らないとなるだけではないでしょうか?
    これが派遣会社であれば一言言われるとは思いますけど
    (止める前に事前に相談してほしいとか)

たった3日ですからそれを経歴に載せるかどうかでしょう。
    給金が発生したのであれば経歴として残す可能性はありますね。
    そうなった場合職歴に「3日で退職」と書かれれば
    今後の書類審査が不利になることはあり得るでしょう。

• そういうときもある。

仕事を3日で辞めるというのは、早すぎるなと思いますし、忍耐力がないのかなと思ってしまうのが正直な気持ちです。
    ただ合わない会社に長くいてもしょうがないですし、会社としてもあなたにしても、早い段階で辞めた方が傷が浅いのでよかったのかなと思います。
    実際私も合わない仕事を長く続けて体壊しましたし。
    でもいろいろ勉強にはなったんで、すぐに辞めなくてよかったかなとは思ってます。

ハローワークに関しては、今後仕事を紹介してもらえないなんてことはないと思いますし、今後のハローワークでの就活に大きな影響はないかと思います。
    短期間で辞める人結構いますから、ハローワークの方も慣れてるんではないでしょうか?
    使用期間中で3日で辞めるとのことですので、恐らく職歴には残らないかと思いますが、こればかりはハローワークの方に確認した方がいいかもしれません。

今回はいろいろ理由があったみたいですし、しょうがないことだとは思いますが、すぐに仕事を辞めるのが癖にならないように気を付けてくださいね。
    理不尽な人って結構います。全ての会社がそうというわけではないですが…。
    我慢しろというわけではないですが、ある程度妥協は必要だと思います。

それと1つ気になったのが、電話で退職について話をしたことですね。
    直接会って話すのは辛いかもしれませんが、やはり直接会って話をするべきではと思います。

何だかいろいろと厳しい意見ですみませんでした。
    就活大変かと思いますが、お体に気を付けて頑張ってください。

• それでオッケー!

気にしないことです。
    離職理由に先方が書いたなら、ハローワークに「求人内容と違う事が多かった」と、具体的な内容をお伝えすれば良いのです。

ハローワークに求人をお願いしているのは企業側なので(求人誌より安いからとか、障がい者雇用枠で助成金がもらえるからとか)、トピ主さんが気にする必要はありません。ハローワークに嘘の雇用条件を載せていたわけですから、ハローワーク側から願い下げだと思います。

多分、人の出入りが激しい会社なので、ハローワーク側でも何となく内情を分かっている可能性もあります。

>3日で
    自分で辞めておいてなんですけど、結構ショックですよね。相手側がおかしいのに、自分が受け止め方を改善すれば良かったのかもしれない…と思ったり。
    でも、雇用条件が募集要項と異なっているのを我慢したり、理不尽な要求を飲んで精神的におかしくなり身体を壊すのは、働く私たちです。

私もあまりにも採用条件が違い過ぎ、職種すら違うので、3日目に電話で辞めた事がありました。

良い会社も沢山あります。私はその後パートですけど良い条件と環境の会社で働いています。今までがブラック過ぎたので、かなり快適です。
    トピ主さんも次の採用に向けて頑張ってください。

• ありがとうございます

>>1様

ショックで落ち込んでいたので、温かい言葉感謝します。こんなところでも我慢して働く人もいるのに、逃げ出してしまったような気待ちになってしまったり私は弱いのかなと思い辛かったのですが、そう言っていただいて嬉しいです。新しい職場、頑張って素敵なところを探したいです。優しさとても温かいです。本当にありがとうございました!

• ひどい会社!

とんでもない会社ですね…。仮にも公的な書類にそんなこと書くなんて、まともじゃないです。辞めて大正解です!ハローワークの方も書類見て察するでしょうから、あなたが不利になることはないのでは?と個人的に思います。少なくとも私が担当者だったら名実ともにその会社をブラックリストにぶち込みます(笑)
    それにいざとなれば転職サイトは沢山ありますし、不安になることないですよ!大丈夫大丈夫!

とは言え、そんな卑怯な方法で批判されると、例え周り全員が味方でも傷つくことには変わりありませんよね。辛かったでしょう…本当に気の毒です。沢山ご自分のこと甘やかして癒してくださいね。

今回運悪く変な会社に遭遇してしまいましたが、今後別のところで働き始めたらあっという間にその会社のこと忘れますよ!
    素早く行動できた自分に自信を持ってください♪
    影ながら応援しています!

• 次に行きましょう

私は、主様の判断は正解だと思います。
    もう切り替えて次へ行きましょう。
    私はハローワークで仕事を探しに行ったことがありますが
    いい求人ありましたか?私はあまりありませんでした。
    数社あって、履歴書を送りましたが何も返事がない会社もありました
    なのでハローワークの求人には不信感が残っています。
    何もハローワークで仕事を探せと限定しているわけではないと。
    あまりハローワークだけに囚われずもっと範囲を広げてお仕事見つけられると思います。
    そんな理不尽なコメント、主様が面接で晒さない限りバレません。
    もうさっさと忘れて良いです。
    次へ行きましょう。もっと良い職場あります。

• 大丈夫です

いざ務めてみたらブラックだった・・・というのはよくある話。
    それを理由に辞めたからって、それを理由にトピ主さんが不利益を被ることはありません。

ブラックではなくても、仕事が合わなくて一週間も経たずに辞める人もいます。

私が以前いた職場(介護施設)にも、
    「こんなにきつい仕事とは思わなかった」と言って2〜3日で辞めた人と、
    1日で辞めた人がいますよ。
    (どちらもハロワの紹介で来た人)

今の職場で一緒に働いている人も、
    ブラックではないけど前の職場が合わなかったらしく、
    3日務めたけど体調不良で4日目を欠勤。
    5日目も出勤できなくて、そのままハロワへ。
    仕事に対して疑問に思うことが多くて、ストレスが溜まって辛くてしんどくて勤められそうにない・・・・・
    という事をハロワ職員に切々と訴えたら「ハロワ職員に同情された」と言ってましたね。

• 気にしないで次がんばりましょう

ブラックで急に怒鳴るような社長がいるので、嫌がらせは想定内ですね。求人内容が実際と違っていて、もうハロワで募集しないでもらいたいとまでは言いませんが、きちんと内容は修正するようハロワに言っておいた方がいいと思います。違反でしょう?

気にしないで次に行きましょう。1件くらい合わない会社があったくらいで紹介しないということもないと思います。ハロワは違反している企業への取り締まり方が弱いようですね。別のルートでも探したらどうでしょうか?求人内容と違うのを取り締まってくれないなら、また次の犠牲者が出る可能性が高いし、お互いの時間と労職の損失です。社長、副社長が理不尽に怒鳴るということは書けないでしょうが、条件面とか仕事内容はきちんと明記してもらうよう要求できると思います。

小さい会社はコンポライアンスも悪いし、横暴な社長がいる場合も多いです。入ってみて、あたりハズレを判断するのだとギャンブルみたいだし、社員の定着率とか離職率くらいは調べた方がいいと思います。がんばりましょう。

• あなたにも選ぶ権利はあります

せっかく待望の新入社員を3日で辞めさせてしまうなんて、その会社、職場環境を省みる必要ありですね。
    ハロワへ一方的に文句を言ってるようだけど、経営者に自省できる思考力があればブラック体質にはならないのでしょうね。

会社って、入社してみないと分からない事がいっぱいありますから、ご縁の要素も結構あるなと思います。
    あなたにも職場を選ぶ権利がありますから、もっといい会社と出会うために、今の会社を辞めるのは仕方がないことです。
    それって単純に、会社が悪いとか、あなたが悪いとか、○×で決めつけられることじゃないような気がします。
    恋愛に似てますね。

せめて、長居してから辞めるより、お互いに傷は浅く済んでよかったんじゃないでしょうか。
    必要以上に自分を責めず元気を出してください。

• 3日間分のお給料って支給されましたか?

トピ主さん、大変でしたね。
    傷ついたと思いますが、自分を責める要素ないので元気出してくださいね!
    ところで3日間の就業ということですが、職歴として残したくないのなら3日間分のお給料は貰わないほうがいいです。
    なぜなら今年のうちに他社に就業することになったらいずれ今年の分の他社収入の源泉徴収票の提出を求められる可能性があるからです。
    ま、もし3日間分のお給料を受け取り済みで源泉徴収票を新しい会社に提出したとして聞かれても「3日間日払いの仕事をしたんです」とか言えばなんとかなりそうな気がしますけど。
    次はいいところ見つかるといいですね。応援しています!

• しっかりしてください

>ハローワークで仕事を紹介するな

って・・・面接して採用したのは、アンタでしょ。ハロワのせいにするなよ。

この一文だけで、この会社が変なことはわかります。

自分が採用したくせに、ハロワのせいにするのは、ハロワにとってはこの会社だけではありません。更に言えば、そのブラック会社で辞めたのは、トピ主さんが一人目ではないでしょうね。

ハロワの人から見たら「あーあ・・・またかよ・・・(ため息)ほんと、求人出して来なくてもいいよ」という所でしょうか。

トピ主さんもしっかりして、次回ハロワに行ったときは、ちゃんとこの会社のブラックぶりを知らせておかないと。

• 早々に辞めて正解

環境って大事ですよね。
    会社って、所詮、人だと思います。

転職活動、頑張ってください。

• 正しい決断

すぐ辞めて正解です。ハロワの人もそういうところと知ってると思います。

私も紹介されて入ったところが、ブラックで、残業代なしで10時半過ぎまで働かされ、入ってすぐ、マイッタと思ってました。が、知人の紹介で入った会社だったので、すぐ辞めると言い出せず、結局2年くらいいましたが、キャリアにも何もならなかった。残業代もボーナスも一度ももらえず、話に聞いていた仕事内容も違ってました。もっと早くやめていればよかった。ずっと後になって、主さんみたいに、1週間で話が違うと言って辞めたという話を聞き、「あー私もあの時すぐやめればよかったのに。
    そういう選択肢があったことすら、気づかなかった」と思ったものでした。

だから、早く決断できてよかったです。そんな怒鳴る人のところで仕事したら、メンタルがやられます。気にせずに次に行きましょう。

• ありがとうございます。

まとめてのお返事で大変申し訳ございません。
    これほどまでに沢山のお言葉をいただけると思っていなかったのでとても嬉しいです!コメント、皆様の分一文一文大切に読ませていただきました。本当にありがとうございます。
    皆様も色々な経験をされてきて…私だけではないんだなあと少しだけほっとしました。私と同じく転職活動中の方は一緒に頑張りましょうね!

雇用保険、社会保険はかかっておらず、給与のお話にすらなっていないので、お金のやりとりは発生しておりません。ハローワークの方に確認しましたところ、何の跡も残るような事ではないので、職歴に加えるか加えないからご自身の判断に任せます。との事でした。こんなの職歴に書く必要ないと思いますし、もう二度と職を紹介しないなんてそんなことはしませんよ、気の毒でしたね。と言っていただけました。
    求人票と違う部分があまりにも多いこと、上の方がひどく理不尽で横暴だったこと、全て伝えてきました。今後私のような方が出ないようハローワークにお願いしてきました。

社長は携帯にも絶対でないと先輩に言われており、店舗もいつどこにいるかわからずお話する機会を持てませんでした。しかし電話で辞職した件には、私も少し引っかかっていました。やはり良くないですよね…。以後、どんな理由があってもしっかりお話の場を作ってもらって面と向かって言えるようにしようと思います。ご意見ありがとうございます。

私の心が弱いのもありますが本当に落ち込んでしまっていたので、温かい言葉をたくさん頂いて元気が出ました。気にしないで、さっさと忘れて〜ですとか、大丈夫だ〜とか、応援しています、などなど本当に心に沁みております。落ち込んで涙を流していたのですが今は人の温かさに触れて涙が出てきます。

• 続きです

こちらに投稿するのは初めてだったので、ドキドキしながらの投稿でしたが、こちらに書いて本当に良かったです。
    レスをくれた皆様、これポチを押してくれた方、本当に本当にありがとうございます。
    私もいつまでもうじうじとしてないで気持ちを切り替えて頑張ります。
    ありがとうございました!!

• わたしは2日で辞めました。

私は、2日でやめたことがあります。

本命の内定がでる前に、2日で辞めた会社からも
    内定がでて、2日働いて、本命から内定が
    でたので辞めました。

しかし、その後もハローワークで不利益な扱いを
    うけることはありませんでした。
    そのような企業は他の人も短期間で辞められて
    いるのではないでしょうか?

短期間で退職が多い企業に紹介する際は、
    この企業は総務にきつい人がいますが、
    大丈夫ですかとかやんわりハローワークが
    求職者に打診することもあるようです。

• 就業先が問題。

ハローワークで不利な扱いになることは ありません。職安で提示されている就労・厚生条件が異なっていることは珍しくありません。先方もハローワークを職業紹介所ぐらいにしか考えていませんから トピさんが 気にする必要はありません。条件が違う・パワハラなどは労監ですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧