正社員で働くことを要求されています。

レス118
(トピ主3

キャリア・職場

チャイ

今年小学生になる子供が1人いるパート主婦です。
夫より子供が小学生になったら正社員で働くことを強く勧められています。
最初はフルタイムでと言われたのですが、近くに頼れる実家もないのに、17時18時まで働いてそれから子供を迎えに行くのは大変じゃないかと話したら、時短の正社員の仕事を探したらいいと言われます。
時短はもともとそこで働いていた人のための制度であって、いきなり時短の正社員で雇ってもらうのは無理ではないか?と言うのですが、今は人手不足の時代だからあるはずだと言います。
現在私のパートの月収が7,8万程度なのですが、これが少なすぎると強く不満を感じているようで、月収15万は稼いで欲しいと言われています。
パートではなく、正社員の時短なら、月収15万、年収180万ぐらい軽く稼げると夫は考えているようです。
小学校1年生の子供がいる主婦を、いきなり正社員で、しかも時短で雇ってくれるような会社が本当にあるのでしょうか?
うちの子は病弱ではありませんが、それでも去年はインフルエンザで一週間休み、一昨年は溶連菌とおたふく風邪でそれぞれ一週間休んでいます。
また、参観日や運動会など行事の振替休日もありますし、普通に元気にしてても平均して月1度ぐらい休みをもらうことになるんじゃないかと思います。
そもそも求人情報などを見ても、夫が言うような仕事が見つかりません。
そのことを夫に説明し、一旦は納得してくれたような感じになるのですが、しばらくするとまた私が正社員、時短で働く前提で話をして来ます。
私が正社員にならないと生活が成り立たないというのであれば、なんとしてでも働くしかないと思いますが、夫の年収は900万を超えていてそういう訳でもありません。
子供が中学生かせめて高学年にならないと正社員で働くことは無理だと思ってるのですが、私がおかしいのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初めから時短の正社員

なんて聞いたことがない。
    そんな会社があれば旦那が見つけてこい!!って話。
    しかも小学1年生でしょ?まだまだ宿題や何やらで
    母親のサポートは必要でしょう?
    理解のない配偶者・・・つらいね

• 旦那さんが言っているのは

「お互いに自立した人間でいたい」ということではありませんか?
    家事育児を分担してくれるなら、その提案はありがたいです。
    でも家事育児は丸投げで正社員になれというのは無理ですね。
    都合よく時短の仕事など無いですよ。
    時短で雇ってもらえるとしたら専門系の能力と実務経験がある人だけでしょう。
    しかも時短では月収15万も難しいのでは?
    旦那さんは経済観念が甘いようですね。

お子さんは小学生でも送り迎えが必要なのでしょうか?
    旦那さんには「時短は無いのでフルタイムになる。その場合は、稼ぎの大小に関わらず、家事育児は折半になることを受け入れて欲しい。その条件を飲んでくれるなら正社員になる。」と話してみてはいかがですか。
    うちの会社も正社員の主婦はたくさんいますが、子供の病気のときなどは親や兄弟などに助けてもらい、有給をとったりしながら何とか乗り越えています。
    絶対に無理というわけでもないかもしれません。
    ただお子さんは夜にならないと両親が帰ってこないのは寂しいでしょうね。

• いや、その前に

質問いいですか?

今のパート代(7〜8万円)の使途は何ですか?

15万円も同じ使途ですか?

• 自分だけが働いていて不公平だと思っている

ご主人はきっと自分だけが働いていて、それを不公平だと思っているのかな…。
    だから、正社員でバリバリ働いて、なおかつ子供のことも全てトピ主さんがやれ!と思っているんじゃないかな…。
    私も今の会社で正社員になれるなら、なりたいな…と思っているのですが、実際問題厳しいです。
    頼れる親は死別。子供は4人いて平日夜に部活があるし、保育園やら学童やら中学生の部活やら仕事終わってから あちこちに迎えに行かねばならないので、実際今でもキツイです。
    私と同じ年齢の子供がいて、正社員で働いてる女性が何人かいますが、その方々は もれなく全員 ガッツリ自分の親が子供の送迎・夕食もろもろを見てくれてる人達です。

正社員としての給料はハッキリ言って魅力ですが、結局は私1人がキャパオーバーになるのが目に見えています。
    夫も同意見で「いやいや、ママがぶっ倒れるから、当分は今のままでいて」だそうです。

やって出来ないことはないでしょうけど、実際 誰にも頼らず正社員で働いてるママも沢山いるでしょうけど、でも結局はトピ主さん1人が大変な思いをするだけですよね…。
    その働くことを強要するご主人が、協力するとは とても思えませんし。
    誰それもやってるから お前も出来るだろ!と言われたって…。
    いずれは正社員になりたいけど、私は とりあえず現状維持が精一杯です。だって毎日クタクタ。
    なのでトピ主さんがおかしいとは思いません。

• 探してきてもらいましょう

あるはずと言うならご主人に持って来てもらえば良いというか、それしかないと思います。
    だってあなたには仕事を探す能力がないのですから。
    いや私にだってないですけどね、そんな能力。いきなり時短取得できて15万以上稼げる正社員?それなりに色々な会社の就業状況を知れる仕事してますけど、それでもそんな会社知らないし探せないですねぇ。

これはもう「あるはず」と言う方に探して来てもらうしかないですよ。

• 正社員なら年収は幾らでも夫が半分は休んでね

妻の正社員と夫の育児休業はトレードオフです。
    家事育児の半分は夫。
    インフルでも2日に1日は夫が休む。
    口約束ではなく、署名入りの証文にすること。

• フルタイムで働けばいい

実家の助けがないとフルタイムで働けない?
    なぜ?
    実家が近くになくても、夫婦でまわしてる家庭は
    たくさんありますけど。
    それと、いきなり時短はないでしょうね。
    フルタイムで働ける人材を求めているのに、いきなり時短?
    希少なスキルを持っているならまだしも。
    それより正社員なら残業を求められることが多いかと。
    残業するときは旦那さんが子供を迎えに行ってくれるのか
    確認しておいたほうがいいですよ。
    夫婦でやっていくなら、ご主人にも負担してもらわないと。
    子供が病気のときに休んでくれるかも確認しておいてね。
    収入差を盾に自分は一切協力しないとかいう夫なら、
    正社員は無理。

• どっち?

旦那さんは正社員になることにこだわっているのか、
    月15万程度稼ぐことにこだわっているのかどっちですか?

まず正社員になることについて。
    私の知っている範囲となりますが、主さんが仰られるように
    いきなり時短で月1程度休む人をわざわざ正社員として雇うところは少ないんじゃないかと思います。

月15万程度稼ぐ事について。
    正社員としては難しいかもしれませんが、派遣やパートでも稼げる金額だとは思います。

主さんは現在、何日、何時間程度働いて今のお給料ですか?
    もう少し時給のいいお仕事に変えてはいかがですか?

• まずはやってみな。

トピ主さん、新聞読んでいますか?
    ご主人のおっしゃる通り、空前絶後の人手不足です。正社員を目指すなら今しかないのではないでしょうか、、
    今就職できない人が10年後仕事につけるわけがない。
    オリンピックも終わり、AI化、外国人労働者が流入し、あまり明るい要素はありません。

とはいえ本人次第なので気が進まないなりに一応まずは動いてみて、やっぱりなかったー、としておく方が
    ご主人もぎゃーぎゃー言わなくなるのではないでしょうか。
    表向きは履歴書書いて応募しておくのです、そういう時は。

いずれ、正規で再就職したいのなら年齢で不利になって行く条件をカバーできる戦略を持ちましょう。

• できることとできないこと、無理なことと無理ではないこと

男性です。

家計における7〜8万が多いか少ないかは、そのご家庭に拠りますので比較は難しいですね。それが単に現金収入なのか、それとも配偶者もしくは大人の同居人としてのパフォーマンスかは判りませんが、ご主人がトピ主のパフォーマンスに満足していないことは確かでしょう。

先ずはトピ主がパートを何かの言い訳にしていないか省みたり、もしくは夫が単に現金収入だけを求めているのか確認してみるのが良いでしょう。

時短の正社員があるか、時短で月収15万、年収180万ほどの収入が見込めるかは、トピ主に対するニーズがあるか否か、トピ主の「売り」があるか否かで変わってくるでしょう。私の友人の奥さんの話で恐縮ですが、看護師と言う職種のせいか、時短希望なのに関わらず比較早くに就職が決まったことがあります。そう言った経験やスキル等も影響しますので「いきなり時短の正社員で雇ってくれるような会社は無い」とは言え無いと思います。

>>中学生かせめて高学年にならないと正社員で働くことは無理

これは明らかに違います。私の妻は、子供が1歳の時から復職しています。再就職ではなく出産後の職場復帰ですのでトピ主の条件とは異なりますが、子供が幼年期でも正社員で働くことは十分可能です。

但し、それは急に休んだり早退したりすることが可能な配偶者(私)がいたからこそな部分もあります。全てを全て妻だけが背負うのは無理ですし、時短なら尚且つ突然の休みや早退がし辛いことも十分にありえます。

そこはフル日勤であろうと、仕事をする上での貴賤はありませんので、ご主人にも良く言い聞かせ、理解を得、更に協力を約束させるべきですね。

• 真意

旦那さんが奥さんの収入について、
    そこまでの額を求める真意が分かりませんが、
    唯一言えるのは、「時短の正社員の求人はほとんどない」という点。

人手不足であっても、世間で「非正規雇用が」と
    騒がれているように、時短勤務は「臨時・契約社員」という扱いが
    ほとんどで、正社員でそうした特例が受けられるのは、
    チャイさんが仰られるように、これまで正社員として
    勤務した実績や評価に対する特例でしかないと思います。

ただし、正社員に拘らず、
    「臨時・契約社員」という扱いでも構わないのであれば、
    9−17時で月収15万前後の求人はあると思います。
    無論、地域や業種によりますが。

• 正社員の時短はさすがにムリでしょ

正社員でいきなり時短はそりゃ募集はないでしょう。
    でも派遣社員ならけっこう時短のお仕事ありましたよ。
    派遣ならパートより時給はいいのでは?
    たださすがに月収15万は無理っぽいけど。

本当に妻に15万稼いでこいというなら時短は諦めて
    フルで働くしかない気がしますけどね。

夫が時短で正社員という無茶な要求をするのは
    時短なら妻が正社員で働いていても、パートの時とおなじく
    家事育児を丸投げできるからでしょう。

ずいぶん虫のいい話だなと私などは思いますが。

こうなったら夫に時短で派遣社員の仕事で月15万以下か
    フルタイムの正社員で月15万以上稼ぐけど夫も家事育児を
    分担するか、どちらかを選ばせては?

• いやいや

小学生なら正社員で時短せずに働く女性も多いですよ。旦那さんはそういう他力本願な姿勢が嫌なんじゃないの?

四の五の言ってないで月15万は稼ぎましょう。

• 扶養を外れて働くなら

ご主人の提示しているぐらいの年収じゃないと、割に合わないはず。

紹介予定の派遣(先々社員登用)、とか、最初は週3だけど、なれたらフルタイムとか、いろいろ方法はあると思いますよ。

来春から、というのであれば、入学前に学童の説明会とか行かないとね。
    振替休日は学童対応していますし、うちの子の学校なら参観日は平日と土曜か日曜の組み合わせになっていますから、土日休みなら大丈夫でしょう。

トピさん、今、年金3号ですよね?
    私は16年働いて専業になりましたが、それでも年金不安なんですよ。
    トピさんがご自身で年金を負担していかないと増えません。
    今の生活が、ではなく、将来の生活のために、じゃないですかね。

休日・時短を確保して、であれば、今のうちに資格を取る、というのも方法です。
    時給が変わりますから。

• おかしいですね

子どもがもっと小さくてもフルタイム、残業ありで働いている人もいますからね。
    頼る人は夫以外いなくてもです。(平日はワンオペ状態の人が多いが)

ところで、そうまでして働きたくない理由ってなんですか?
    働けないからというのは働いている人がいる時点で言い訳にもならないことは
    わかりますよね。
    トピ本文のみで判断するなら、トピ主さんに持病などもない様子。
    働きたくない理由はなんですか?
    単にやる気がないだけでは?
    夫の稼ぎは夫の稼ぎ。それが多くてもトピ主さんが働かない正当な理由にはなりません。
    時短で探すとないでしょう。フルタイムで探せばありますよ。
    そして、手厚く育児している人でもフルタイムで働けます。
    トピ主さんのところはお子さんも大きいし、数も少ない。
    海外出張なども想定されないのでしょう?
    双子ちゃんがいてもフルタイムで働いて、国内外問わず出張に行っている人もいますけどね。
    もちろん、家庭を疎かにはしていませんよ。
    その方も両親の手助けなどは一切ありません。
    トピ主さんが働けない理由はないと思うのですが。
    時短で縛らず、フルタイムで探せばあると思いますよ。

• 時短の正社員って特殊ですよね

仮にあったとしても
    採用されるかどうかもわからないし

なんか
    旦那さんは
    自分がたくさん稼いでるのに
    不公平だと、言わんばかりですね

でも
    そんなに言うなら
    探してみたらいかがかな
    あればラッキーじゃないすか
    時短で正社員なんて
    そんなの自分がなりたいっすよ

• 存在すると主張している側が探す

働いて欲しいというのは旦那さん。
    そんな都合のよい職場があると主張しているのも旦那さん。

「なら、そんな職場を探してね。
    探してくれたら申し込んでみるわ。

え、あなたがあるって言うんだから、アテがあるのよね?
    探す努力はあなたがするべきでしょ、あなたが存在するって言ってるんだから」

「私にはそんな仕事のアテはないし、私が通える範囲で見た事はないわ。
    あるって言ったのはあなただし、そんな職場で正社員になれと言うのもあなた。
    あなたがやらせたい事を、どうして私に探させようとするの?変な人」

常に旦那さんに探して来てねスタンスでいきましょう。
    多分ね、旦那さんは仕事でストレスが溜まってるから八つ当たりしているんだと思います。
    うちの家庭でもそういう事があって、

なら探してきて。
    無いなら同じ事を何度も言わず、今のまましかないでしょ。
    それでも働けというなら、今から家事育児はそっちでやってください。
    ダブルワークでもキャバクラでも行って同じくらい稼いでくるから!
    稼いでくりゃ文句はないんでしょ。今から探してくるから仕事内容に文句を言うな。

と本気でブチ切れて信号待ちの車から降りたことがあります。
    夫が反省して詫びを入れたので許しましたが、
    あのままなら離婚前提で、本気で昼の仕事とキャバクラでも行って夫の年収くらい稼ぎに出たと思います。

• 人気業種は人手不足ではない

> 今は人手不足の時代だからあるはずだと言います。

全部均せば「人手不足」なのかも知れませんが、
    人手不足な業界とそうでない業界があり、差が大きいですよ。

有り体にいえば、皆が目指すような人気の仕事は今でも競争率が高く、
    条件が悪い仕事は極端に人手不足だと言うことです。

例えば、トピ主さんが就いた職が土日はほとんど休めない職だとした場合、
    土日の家事育児を旦那さんが引き受けてくれるというのであれば、
    検討の余地があるでしょう。

• 小学生以上ならフルタイム、夫と家事育児を分担

もともと正社員で働いている人も、時短で働くのはだいたい就学前の子どもがいる人だと思います。小学生なら、学童などを利用しながらフルタイムで働くと思います。時短は、長期にわたって使う制度ではありませんから。

18時くらいまで働いて、小学生の子どもを迎えに行くのは、正社員なら普通だと思います。それが無理ということは、非正規社員しかありません。だから、時短という選択肢はなく、18時頃まで働くか非正規社員か、どちらかだでしょう。

トピ主さんが正社員で働けるか否かは、夫が家事育児にどう関わるかが鍵だと思います。トピ主さんが心配している子どもの病気や学校行事に、夫も休みがとれるのか。子どものお迎えを夫もするのか。夫は家事を半分するのか。

それが出来るなら、夫婦で協力して頑張れば正社員で働くことも無理ではないでしょう。逆に、夫が家事育児をあまり分担しないなら、子どもが中学生になっても、トピ主さんが正社員で働くのは難しいでしょう。
    トピ主さんの年齢が上がれば、それだけ採用の条件は悪くなるし、中学生でも病気や怪我もするし、PTAもあるし、部活や受験などのサポートもでてくるからです。

そのあたりを夫と話し合い、夫が家事育児をトピ主さんと協力しあう事が出来ないなら、トピ主さんが正社員になるのは諦めてもらいましょう。

• 無理、ではない

あなたの夫は、時短でもいいから「正社員」になってほしいのか。
    それとも、「15万以上」稼げさえすれば、別に正社員じゃなくてもいいのか。
    一番重視したいことは何なのでしょうか?

いきなり正社員で、時短。
    求人雑誌、ネットなどで見る限り、
    多くはないですが、でも、あるにはあります。

でも、15万以上稼ぎさえすれば、正社員じゃなくても・・・
    というのなら、それもそれで可能だと思います。

例えば、私の場合、小学2年生と保育園の子が2人いて、
    夫が単身赴任、頼れる実家もないため、
    早朝・夜間の仕事は、子供だけを自宅に放置することになるためできませんが、
    夜になれば夫が普通に帰ってくるようなご家庭なら、
    子供の朝食、送りだしなどを夫に任せ、早朝の仕事に出ることもできるでしょう。
    また、夫が帰宅後に出勤するような仕事も可能でしょう。
    夜勤なら、帰宅後に軽く仮眠をとって、参観日などにも行けますし。
    まあ、そこまでする必要があるかは知りませんが。

そもそもなんですが、
    17時18時まで働いてから子供を迎えに行くのは大変。
    その思い込み、逃げを解消する方が手っ取り早い気がします。

私はずっと正社員フルタイムで働いてきました。
    夫は10年前からずっと単身赴任だし、実家も先に書いた通り。
    終業は17時ですが、残務処理をすれば、職場を出るのは17時半〜18時。
    通勤は高速を使って50分。
    保育園に迎えに行って自宅に着けば、18時半〜19時です。
    それでやってます。
    無理、ではありません。
    やるか、やらないかであって。
    楽ではないけど、全然無理ではないです。

私よりも帰宅時間が遅い人もたくさんいます。
    それでも、やっている人はいくらでもいる。

「正社員、時短」が見つからないのなら、いっそのこと正社員になったらいいのでは?
    18時はきつくても、17時終業の仕事なら何とかなるでしょう。

• 5年後に正社員になれるとでも??

>子供が中学生かせめて高学年にならないと正社員で働くことは無理だと思ってる

その時、トピ主さんはおいくつですか?
    その年齢で、正社員で雇ってくれるかどうかは、可能性が低くなります。

>夫の年収は900万を超えていてそういう訳でもありません。

本当に、余裕があるのですか?
    余裕が無いから、正社員就職を勧めるのではありませんか?
    都内なら、タワマンに住んでるとか、子供を中受させたい(=教育費がかかる)とかで、余裕が無い家庭も少なくないですよ。

ただ、

>時短の正社員の仕事を探したらいいと言われます。

これは、トピ主さんの意見に同意。
    まだまだ、そんな求人は少ないです。
    ただし、7時間の正職員とかはありえますので、「時短正社員の求人があったら応募するから、教えて?」と、ご主人に丸投げしましょう。

とりあえず、扶養内パートじゃなくて、フルタイムパートになるのはいかがですか?
    それが、トピ主さんとご主人の中間点じゃないかと思うのですが。
    首都圏のフルタイムパートなら、【額面で】15万円はいくと思います。

• まず夫に候補を探してもらう

夫がそこまで言うのなら夫に求人を探してもらえばいいのでは?
    今は人手不足だからあるはずなのてしょう?だったら
    「私の探し方が悪いのかもしれないので、あなたが何社か探してください、条件はこれこれです。その中から面接を申し込む場所を決めます」と言えばいいじゃないですか。
    果たして見つかるでしょうか。
    見つからなければ夫も自分ご悪かったと思うでしょうし、見つかれば面接をうけれは良いじゃないですか。
    面接を受ける事と、採用されるかはまた別の話ですしね。

ちなみに主さんの地域は学童保育は空きがあるのですか?
    今は学童保育もそう簡単には入れない時代ですよ。
    空きがある地域にお住まいなら良いのですが。

夫さんに正社員の仕事を探してもらう際に出す条件ですが、
    通学予定の小学校の登校時間を調べて、子供の登校時間より早く家を出ないと始業に間に合わない会社はNG。
    土日祝日は休み。
    これは絶対に大切な事だと思います。
    この条件で正社員で時短で採用してくれる会社を見つけてもらいましょう。

それから、小学校に上がれば正社員で働けると簡単に考える人かいますが、
    小学生のいる私からすれば、保育園の方がはるかに働きやすいと思います。
    保育園には夏休みや長期休みもなく、周囲のお友達がみんな同じ環境ですから。
    物心つかないうちから、両親が働いているという状況を当たり前に受け入れている子供と
    小学校と同時に突然母親が働き始め、今まで楽しみにしていた夏休みが突然無くなり、毎日学童保育に通う子供の心理負担はかなりあると思います。
    小学生になると他の家庭と比べ自分の環境との違いを認識できますから。
    保育園で育った子でも小1の壁にぶつかると言うのに、夫さんは簡単に考えてますね。

• ご主人が世間知らずです

金金金金ですね・・・

ため息がでます、最近の男性ってこういう人が多いわー
    足ることを知らない人は近ごろ増えました。
    自分がそれだけ稼いでいて、そのうえ家事育児を担ったうえで8万稼いでくれる妻はありがたい存在ですけどね。

主さんのおっしゃる通り、時短はこれまで働いてきた人の制度です。
    人手不足でもそれは変わりません、そんな世間知らずでよく高年収を稼ぎだせるものですね。
    もし企業勤めなら、人事課に行ってそういう人事をするか否か聞いてみれば?と提案してみては。

しかし、そこまで共働きに拘るなら、どうして出産したらパートでしか働けないトピ主さんと結婚したんでしょうね??
    両親が近くに住んでいて、支援してくれて一生働ける大企業勤めの女性とか、公務員とかと結婚すればいいのにね。

>そのことを夫に説明し、一旦は納得してくれたような感じになるのですが、しばらくするとまた私が正社員、時短で働く前提で話をして来ます。

本当の意味で理解できてませんね。
    一度思い切りキレてみないとわからないんじゃないですか?

• 無理なわけないでしょう

>子供が中学生かせめて高学年にならないと正社員で働くことは無理だと思ってるのですが、私がおかしいのでしょうか?

無理なわけないでしょう。
    そうやって働いておられるお母様方はたくさんいらっしゃいます。
    トピ主さん自身、「生活が成り立たないというのであれば、なんとしてでも働くしかないと思います」って言っておられますよね。

無理じゃない、でもやる必要がないからやりたくない。
    それだけなのに、無理という、そういうところがご主人は据えかねているのではないでしょうか。

• 私が正社員でフルタイムで働きます。

そのかわり、あなたが時短勤務にして、
    子供をお願い。ていいましょ。

同じだけ稼げ!と言われたら、
    初任給を見せてもらいましょう。
    初任給と同じだけ稼げる職場を探すと言いましょう。
    ただし年齢や新卒じゃないことも考慮した給与ね。
    子供は勝手に育ちません。
    あなたがキャリアを犠牲にしたから小学校に入れたのです。
    もちろん旦那さんが育児休暇を取る選択肢もあった。
    それをしなかったのですから。
    あなたが急に稼げるようにはなりません。

今現実的なのは、旦那さんが時短を取る。
    あなたは就職する。
    それでお互い正社員のポジションが手に入ります。
    自分だけ安全なところから命令するだけは簡単です。
    しっかり話し合いましょう。

• 難しいだろうけど

何事にも絶対はないので、「正社員で入社していきなり時短で働ける会社」が、「絶対にない」とは言い切れません。あったら超珍しいでしょうが…。

ご主人の言う「人手不足」、これは事実ですが、だからどんな労働条件でも受け入れる時代になってきているということではないんですよね。企業側も柔軟にいろいろな働き方を受け入れる努力をしなければ、これからの超人手不足時代は乗り切れません。ですので今後ご主人の言うような働き方が実現する事はありえますが、今は相当に稀少でしょうね。

ただし、稀少だからといって諦めるべきというわけではないので、正社員職に応募し、面接で時短を希望するというのはやってみてもいいと思いますよ。それでダメだったらご主人にも堂々と言えるでしょう。今は、何もせずに「無理だと思う」と言っている状態でしょう?やってみてるけどダメ、という方が、説得力のある行動です。
    ただ、断られ続けることを覚悟しなければならないので、精神的にはかなりしんどい事になる可能性は高いです。でも、今のように、「何度言ってもしばらくしたら言われる」事をあと数年、高学年になるまで繰り返すのもしんどいですよね。どちらを取るかです。やってみれば、奇跡的にいい職場にめぐり合える可能性もゼロではありませんし。

そして、本気で時短の正社員職を探すなら、もし見つかれば家事や育児はご主人も分担ですることになるという事は説明すべきですね。時短の正社員が見つかっても、初年度の有給は少ないのが普通です。時短だからといって休めるわけではない。子供が病気になったらご主人も休んでもらわなければならないし、時短とはいえ正社員で家計への寄与も増えるのだから家事も○○はやってもらうから、と、きちんと具体的に話す事。案外、これを聞いたらご主人、「じゃあいいや」って言い出すかもしれませんよ。

• 「じゃあ、そういう求人を見つけてきてよ!」と言う

笑ってしまった。

ユニークな考え方の夫さんをお持ちですね、主さん

次にまた言われたら、「そんなのないと思う」などと反論したらダメですよ
    あるはずだ!とか、思い込んでいるんだから

「そんな仕事あるなら、私だって、絶対、絶対、就職したい!あなた、探してきてよ!」
    と肯定してくださいませ

• 夫に探してもらおう

トピ主夫ほんとに年収900万ですか?大丈夫ですか?と、聞きたくなる内容ですね。
    中途採用で時短の正社員ですか。
    そんな都合のよいおいしい話存在するなら、私もなりたいです。
    あるはずだというならぜひ夫から具体的な話を持ってきてもらいましょう。
    もちろんトピ主さんが就職するのが現実的な職であることも大前提です。
    トピ主さんが特殊な技能を持ったいたり、国家資格持っていたら、もしかしたら可能なのでしょうか?

さて現実的な話。
    夫の希望が透けてみえる話ですね。
    妻に残業フルタイムを望まないということは、夫自身は家事育児に手伝う気も参画する気もない。
    だけど妻には月収15万は稼いで欲しい。一人で大黒柱をするのが辛い。
    自分は何も変えずに、世帯年収を増やしたいのでしょう。
    そんな都合の良い話は無いと思います。

でも子供が小さくてもママが正社員を目指すことは不可能ではないと思います。間違ってないと思います。
    例え夫の収入が低くなくても夫のさじ加減でアテにできなくなる収入よりも、トピ主さん自身が経済力をつけることは賛成です。

正社員になるということは、フルタイムと残業の覚悟がいります。
    子供の行事で学校に行くことも諦める日も出てくるでしょう。
    子供の病欠や台風などの災害時は学童に預けられません。子供の預け先も悩ましいですね。
    あらゆる難題がやってきても、一つずつクリアしていく覚悟をもち挑んでいくのは悪いことではないです。

• おかしくないよ。

でも、夫は納得しなさそうだから探してるけどいいのがない、
    今後もがんばって探すので、あなたも条件にあう仕事を探してみて
    って言っておきましょう。

それは無理って否定するより、私もそう思う。でも条件にあう仕事がない
    子どもの学費や老後の為に働くつもりはあるんだけどなぁ
    あなたが家事をもっと分担してくれたり子どもの世話をしてくれるならあるのだけどなぁ
    って言っときましょう。

ちなみに高学年になったら塾通い、中学校になったら部活のフォローなど
    結局、子持ち主婦が楽に働ける時期などないと思いますよ。

• 働くことを強要する夫

一言でいうと、ダンナさんはハズレかなぁと思います。
    小さな子供がいて、家のことや学校の用事までしないといけないのに、その負担は変わらないまま、正社員で働けとか、無理ですよね。

正社員になれば、当然残業はありますし、毎日定時で帰れるわけではありません。

また、雇う側も、まだ手のかかる子供がいて、学校の行事で休みを欲しいと言われる可能性のある労働力は、わざわざ雇わないです。

ダンナさんがそこまで時短の正社員にこだわるなら、ダンナさんに仕事を探してきてもらってはどうでしょうか?

ダンナさんにそこまで働けとかせっつかれるトピ主さんがちょっと可哀想になりました。

どのような雇用形態で働くかは、トピ主さんの都合であり、自由なのにね。

ダンナさんは、自分の稼ぎでトピ主さんを養うのが腑に落ちないのかもしれませんね。
    ダンナさんは器が小さいなぁと思いつつ、
    それが最初から分かっていたら、トピ主さんはダンナさんと結婚していたでしょうか?
    私ならトピ主さんのダンナさんみたいな人とは結婚しません。
    トピ主さんがモヤモヤする感覚は間違っていないですよ。

レス求!トピ一覧