現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

名古屋旅行、おすすめを教えてください

まろまろ
2019年1月17日 21:44

昨年、京都旅行でトピを開き、皆様から教えていただいた情報で楽しい旅行ができました。その節は本当にありがとうございました。
今年は1泊で、3月中旬に名古屋へ行くことになりました。1日目は午前11時30分頃、名古屋に到着する予定で、2日目の午後4時30分頃の新幹線で帰る予定です。この2日間で名古屋を満喫したいと考えているのですが、名古屋にはおいしい食事がたくさんありますし、どこを観光すればいいのか、ネットを見ているだけでも迷ってしまいます。皆様のおすすめの名古屋名物や名所、おいしい物を教えていただけると助かります。ルートも教えていただけるとうれしいです。皆様頼りで申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:137
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
名古屋。携帯からの書き込み
ドッペルゲンガー
2019年1月18日 0:36

うーん…仕事でしか行かないから、参考になるかどうかは判りませんが。

食べ物ならひつまぶし・手羽先・味噌煮込みは代表ですかね。
話のネタに、是非喫茶店のモーニングを。
笑います。

市内観光は熱田神宮くらいしか思いつきませんが、日光川サンビーチとか(笑)
そうそう。長久手に古戦場跡があります。
市内からは外れるけど、猿投や足助も良いかな?グリーンロードで行けます。

豊橋や蒲郡まで足延ばせるなら色々ありますが、日程的にどうでしょう。

トピ主です。
まろまろ(トピ主)
2019年1月18日 12:21

昨夜、投稿させていただいた文章を読んだら、説明がよくわからないですよね。申し訳ありませんでした。

1 女性3人での旅行です。あまりお酒は飲めないので、名古屋の食事を楽しみにしています。名古屋で必ず食べたい物として、ひつまぶしと味噌煮込みうどん、味噌カツを考えています。
2 なかなか来られないので、せっかくだからしっかり観光もしたいと考えています。1日目の午後から2日目の午後4時頃までです。
3 名古屋のお土産は、ういろうしか思い浮かびません。すみません。できましたらおすすめのお土産も教えてください。

かなり欲張りな質問になってしまいましたが、いろいろと教えてください。
よろしくお願いいたします。

地下鉄を携帯からの書き込み
湯川
2019年1月18日 17:14

名古屋に観光予定との事、心よりお礼申し上げます。

私が、観光予定に入れて頂きたいのは、JRセントラルタワー平たく申せばJR名古屋駅でございます。
F53階まであり、東海地方、御嶽山、太平洋が見渡す事が出来るレストランもございます。

三種の神器の一つ、草薙の剣が御神体の、熱田神宮、美味しい、ひつまぶしか味わえるお店も近くにございます。

大須観音と大須商店街、お寺のお宝が鬼の面ゆえに、節分でも『福はうち福はうち』としか言わない大須観音、名古屋のパワースポット!、安くて美味しいお店が軒並みの大須商店街。

名古屋を楽しんで頂ければ、嬉しいです。

金シャチ横丁
近隣住民
2019年1月18日 21:38

実は自分が行きたいんですけど

名駅
ごま
2019年1月18日 22:31

名駅は沢山食べるところがありますが
名古屋名物だと山本屋味噌煮込みうどん、風来坊や山ちゃんの手羽先、
まるはのエビフライ、矢場とんの味噌カツ
味が濃いめの物ばかりですが。

観光するところはそんなに思いつきませんが
動物が好きなら東山動物園のイケメンゴリラのシャバーニを見に行ったらどうですか?
名駅から地下鉄東山線にのり東山公園駅を降りてすぐですよ。

動物園の隣が植物園なのでお花もみられます。
ここは広いので到着してすぐ行けば1日遊べます。

次の日は名駅から歩いて15分くらいのノリタケの森とかどうかな?
絵付けの体験コーナーやレストランもありますよ。

あと思いつくのは名古屋城、徳川美術館、大須観音くらいかな

電車が好きなら金城ふ頭にあるリニア・鉄道館とかもいいかも

主さんがなにが好きか分からないので思い当たる場所を書いてみました。

名古屋に又、行きたいです!
みやん
2019年1月19日 1:57

数年前に二泊三日で行ったのですが、
一番の思い出は、
「あつた蓬莱軒」のうなぎですね。
私がお世話になったのは神宮店でした。

今でも、家族でまた食べたいねー。と盛り上がります。
当時、小学生の息子もそのおいしさに感激していました。

逆にそれしか、強い記憶がないといいますが(笑)
名古屋=あつた蓬莱軒。

人気店なので、待ち時間もすごいです。ネットで調べてみてください。
でも、そこまで待っても食べる価値がそこにはあります!

最初はすごい人気店なので、下手なものが出るかもなー。と変に勘食ったのですが、
全く違いましたね!

名古屋に行ったら、また絶対に行きます!
質、量ともに大満足。

心残りは台湾ラーメンかな。
次に行ったら、絶対に食ってやる!です。

あ、定番ですが、名古屋城にもまた行きたいですね。
あと科学館や、明治村にも行きたかったなー。
見どころ満載。美味しいところもたくさん。
名古屋が大好きです。

つくづくトピさんが羨ましい。
是非、楽しんできてくださいね!

めーぐるバス
baba
2019年1月19日 8:42

名古屋駅バスターミナルから、平日は一時間2本、土日は3本、運行しているめーぐるバスの利用をお勧めします。
トヨタ産業技術記念館  ノリタケの森  四家道  名古屋城  徳川園・徳川美術館  などをぐるっと巡るコースで、一日乗車券を買えば、何回でも乗り降りできます。
バス車中でも見どころを案内する音声が流れます。
ただ、名古屋テレビ塔は現在改修工事中で、上ることはできません。
名古屋城は、本丸御殿が見事に復元され、ちょっとしたタイムスリップ気分が味わえます。
東京の浅草のような下町情緒が楽しめる大須観音周辺に行くには広小路伏見で降りるのが便利です。
同じく広小路伏見から徒歩圏内の白川公園には、名古屋市美術館と名古屋科学館があります。
科学館は世界最大のプラネタリウムがウリですが、それ以外にも、なかなか面白い企画があります。

庶民的な食べ物は大須商店街に、それ以外は、名古屋駅周辺は大きな複合ビルやホテルなど、いっぱいありますので、まず困ることはないと思います。
楽しんでください。

徳川園+如水
黒猫
2019年1月19日 12:10

名古屋駅からバスで行けますが(地下鉄だと徒歩が遠い)、徳川園行かれてはいかがでしょうか。

で、そこから徒歩5分程度のところに塩ラーメンが有名な如水があります。
初日着いたら如水に直行して並んででも食べてから徳川園に行くか、二日目開店時間30分前を目標に行くかでしょうかね。
その並びに有名なわらび餅売ってる和菓子屋もあります。

テーマを決めて巡る
すなえもん
2019年1月19日 21:41

名古屋は都市の規模では東京・大阪に遠く及ばない一方、土地が平らで特徴ある自然景観もありません。
また、空襲で旧市街地はほぼ焼き尽くされてしまったので、歴史的建造物もほとんどありません。
そうはいっても地域的な特徴はあるので、それに着目してテーマを決めて回るのもよいと思います。

陶器の街巡り
名古屋の近辺には、常滑・瀬戸・多治見から土岐・笠原・四日市(萬古焼)と、陶磁器産地が点在しており、陶磁器好きには楽しい地域だと思います。瀬戸には陶器の欄干を持つ橋や、様々な形の陶器を石垣にした「窯垣の小道」があります。常滑にも土管や甕を石垣のように並べた「やきもの散歩道」があります。岐阜県の多治見付近は日本最大の陶磁器産地です。タイルに特化した多治見市笠原町など分業化が徹底しています。どの産地も陶磁器の専門店や、新進作家の窯元での直売があったりもします。
高級洋食器では、日本のメジャーなメーカーのうちノリタケとナルミは名古屋が本拠地で、名古屋駅に程近いノリタケの本社工場跡地には、オールドノリタケの展示もある「ノリタケの森」が開設されています。

史跡・博物館
名古屋城の天守閣は戦災で焼け、鉄筋コンクリートで再建されました。耐震強度の問題から現在は中に入れず外から見るだけです。一方、本丸御殿は昨年木造で再建されたばかりです。障壁画なども復元され、見ごたえがあります。城の入口付近には「金シャチ横丁」という名古屋名物を集めた場所ができ、名古屋めしも手軽に食べられます。土日祝日には二の丸広場で信長・秀吉・家康などの武将に扮した若い役者「おもてなし武将隊」が演武を行います。
名古屋城から東にバスで10分ほどの所に、尾張徳川家の武具や調度品を展示する徳川美術館があります。
ちょっと足を延ばして名古屋から北に30分の犬山城は現存天守閣の一つで国宝です。

つづく...

テーマを決めて巡る(2)
すなえもん
2019年1月19日 22:06

続きです。

和菓子とお茶、喫茶店
東海地方はお茶の消費が盛んで、特に愛知県内では他の地域と比べて抹茶を飲む機会が多いのが特徴です。旧市街地の老舗やお寺を訪ねると、今でも煎茶ではなく抹茶が出てくることがあります。このため和菓子特に上生菓子をいただくことも多くて、市内においしい和菓子屋さんが多いです。江戸時代からの老舗では美濃忠、両口屋是清(全国展開しています)、その他にもテレビでいろんな方が紹介して超有名になった徳川園の近くの芳光をはじめ川口屋、遠くは半田市の松華堂など、「この店ならこのお菓子」と言える名作を持つお菓子屋さんがいくつもあります。
店内でお茶と一緒にいただけるところもありますので、いかがでしょうか。お茶自体も割とレベルが高いとおもいます。他の地域より抹茶とほうじ茶が身近な存在です。有名どころと言えば、升半茶店と妙香園。升半でお茶を買うと、サービスで実においしいお茶を出してくれます。ついつい買ってしまいたくなります。
一方、喫茶店のモーニングサービスも有名です。他地域と異なり、飲み物の値段でおまけにトーストやサラダ、ゆで卵などがついてきます。ついてくるのがおにぎりだったりサンドイッチだったり、ゆで卵ではなく茶碗蒸しだったり、店ごとに個性があります。また、名古屋市内より郊外のほうが充実している傾向があります。一宮市・岐阜市・豊橋市あたりが有名です。

たぶん実際に行かれることはないと思いますが、強烈なメニューのオンパレードで有名な、マウンテン(昭和区滝川町)という店もあります。普通のメニューはそれなりに美味しいんですけどね。

先月行ったばかりです
はる子
2019年1月20日 9:24

親戚がいるんで先月行きました。

トピ主さんは何歳ぐらいで何に興味があるのでしょうか?そうことを書いたほうが、的確なレスがつくと思いますよ。

回る順番はわかりませんが、わたしが好きなところは、

名古屋城 ー(お堀の周りを歩くのも情緒があります)3月中旬だと残念ながら桜なまだですね。その横にある名城公園もわたしは好きです。
大須観音 ー 大須観音をお参りして、アーケードのお店を冷やかすのが楽しい。大須には確か味噌カツの矢場とんがあったのでは?
熱田神宮ー ちょっと中心部から離れていますが、森の中にあって静かで落ち着きます。
科学館ー新しくなったそうです
トヨタ産業科学館 ー先月姪たちと行きましたがとても楽しかったです。
ノリタケの森ー行ったことはないですが、名古屋駅の近くで、トヨタ産業科学館に行くならここもオススメです。
国宝犬山城ー名古屋駅から30分くらいです。美しいお城で、駅からお城までの道沿いに趣のあるお店がたくさんありました。お城が好きなら行く価値はあると思います。

名古屋なら、味噌煮込みうどんが好きです。山本屋が名古屋駅や栄にあります。
コンパルのエビフライサンドイッチが美味しいです。大須、栄にあります。

良い旅を!

乗り物が好き
リト
2019年1月20日 12:20

私のお薦めは、
名古屋市科学館。プラネタリウムもあって楽しかったです。
公園には美術館もあるので結構時間をかけて楽しめます。

トヨタ博物館とトヨタ産業技術記念館
博物館はリニモで長久手方面に、途中に古戦場跡が見られる駅も。

リニア鉄道館も面白い、JRあおなみ線で。

セントレア国際空港はこじんまりした良い空港です。
食べ物施設が充実していて、多分地元の人も遊びに来ていると思います。
最近出来たFlight of Dreamsでは、ボーイング787が展示されています。アメリカンな食事も楽しめます。

乗り物関係の博物館は総じて楽しいですが、少々時間を取られます。

あとは、ノリタケの博物館とか、徳川園とか。
興味深い所が色々ありますよ。

日本最初・日本最古
ひよこぴよ
2019年1月20日 14:33

私(62・男)は名古屋市在住で名古屋城の近所に住んでいます。

子供のころは窓を開ければ約1kmさきに天守閣が見えましたが現在は高層集合住宅が増えたため、名古屋城が見通せる近所の公園へ行けば見えますが、ほとんど毎日、買い物途中、見えます。

「まろまろ」さん おっしゃられるように、おいしい物はたくさんありますけれど、在職中転勤族だった私からするとそれぞれの地方に特有の名物がありますから、とくにこれが珍しい というものはかえって名古屋在住以外の人のほうがご存知でしょう。

よく「名古屋めし」といわれる食品はこちらではごく普通にスーパーマーケットに売っています。
ただ「ひつまぶし」これは高すぎます。我町内に「ひつまぶし」の有名店がありますから我町内ではそれが普通ですけれど、実際に食べるのは 数年に1回 

名古屋・愛知県内には、「日本最初」「日本最古」「現存するもので日本最古」という施設が多いです。

私が勧めるとしたら、たぶんどなたも気が付かない、

「気象庁 名古屋地方気象台」

この本庁舎です。

気象台創立は1890年とそんなに古くないのですが、国内の多くの気象官署は創立以来、庁舎建替、庁舎移転、合同庁舎へ入居などで新しい建築物に変わっているところが多いですが、名古屋地方気象台は 1923年に現在地に移転して以来、本庁舎 (風向風速計が建っている庁舎) は建物補修はしていますが、1923年以来のままで、現存する日本最古の気象台なんです。

移転前の1922年までは現在の名古屋テレビ塔の近所にある「オアシス21」の場所にありました。
「名古屋テレビ塔」も 観光・放送の総合電波塔 としては日本最初なんです。

お土産
るる
2019年1月20日 15:44

ういろうは、ザ名古屋という感じですが、
美味しいかといわれたら…

スイートオブオレゴンのチーズケーキは
すごく美味しいです
名古屋感はあまりないのですが…

グルメ情報
baba
2019年1月20日 16:37

HNが前レスと同じかどうか・・・

ひつまぶしは蓬莱軒が有名ですが、熱田店も松坂屋店も大行列です。
あとは、矢場町の「いば昇」か、名鉄名古屋駅隣接名鉄百貨店9階の「まる屋」、名古屋駅地下街「ひつまぶし名古屋備長」

味噌煮込みうどんなら、山本屋本店と山本屋総本店。
両方、あちこちに店があります。
似た名前ですが別の店で、本店のほうが味噌煮込み一本。
熱いので、気を付けてお召し上がりください。

味噌カツなら「矢場とん」。
本店は大須商店街から徒歩圏内。

味噌煮込みも矢場トンも、支店はデパートや商業ビル、地下街などあちこちにあります。
地下街もある意味名古屋名物ですね。

お土産・・・甘いものなら納屋橋饅頭。
(本当は伊勢名物ですが)赤福餅も美味しいですよ。
あとは・・・海老せんべい。かな。
楽しんでください。

「金シャチ横丁」
ひよこぴよ
2019年1月20日 16:38

「ひつまぶし」 「味噌煮込みうどん」 「味噌カツ」

これらを名古屋市内の有名な専門店で食べようとしますと、行程が大変ですから去年の3月に開店しました名古屋城近所の、

「金シャチ横丁」

が便利でしょう。1か所に以上の3店舗の支店もあります。

ただ、これらを一度に食べることは身体的に困難ですから2日間に分けたほうがいいでしょう。
同じ構内に「名古屋土産みせ」もあります。

「味噌煮込みうどん」「味噌カツ」は、私が在職中 職員食堂でもごく普通に食べられたものでした。
スーパーマーケットでも日常 売っています。食品メーカーから「味噌煮込みうどん」の袋めんが売っています。

「ひつまぶし」は高価すぎて職員食堂にはありませんでした。

名古屋市内観光となりますと「メーグル」という名古屋観光バスがありますけれど、見学コースが名古屋市の熱田区あたりから北部になっていて、南部の港区、緑区の観光地まで巡回しているかどうか・・・。

私は名古屋市在住ですから小学生時代に「社会見学」で市内はほぼ均等に見学しましたし、在職中も電気通信設備の巡回保守で市内ならだいたいどこでも景色が目に浮かびます。

名古屋人です。
二児のママ
2019年1月20日 22:49

名古屋に旅行なんですね、嬉しいです。
でも名古屋にはあまり観光名所がなく…
お昼に名古屋駅到着なら、名古屋駅にあるエスカという地下街に名古屋名物がたくさん食べれる所があります。ひつまぶしも、味噌煮込みうどんも味噌カツも手羽先も名古屋名物ほとんどが食べれます。コメダもあります。
名古屋の観光地としてあげられる名古屋テレビ塔は今は改修工事中で入れないので、地下鉄で市役所駅に向かい、名古屋城はいかがでしょうか?名古屋城付近にある金シャチ横丁でもまたまた名古屋名物が食べれます。
あとは熱田神宮もパワースポットとして有名です。近くにひつまぶしの有名なお店がありますが、めちゃくちゃ並びます。エスカにあるひつまぶしのお店も美味しいのでそちら充分ですが、もし時間があるなら、うな富士、おか富士、がとても美味しいので、是非行ってみて頂きたいです。
あとは…名古屋港に行けばレゴランド、レゴランドホテルなどありますが、子供向けなのでそこはどうなのか…ただレゴランドホテルはインスタ映えします笑笑 宿泊しなくても出入りは出来るので興味があれば是非。水族館もあります。子供向けですが…
あとは本当にこれといってなく…名古屋市郊外行けば犬山などありますが、時間的に難しいかな…。
やはり、名古屋駅、名古屋城、大須商店街、あたりがメジャーなコースでしょうか、、あ、大須には台湾ラーメンで有名なの味仙もあります。
全て地下鉄で移動できます。
名古屋のお土産は、坂角のゆかり、うなぎパイ、きしめん、あたりでしょうか。
楽しい名古屋旅行になるのを祈ってます。

個人的なおすすめ
匿名
2019年1月20日 23:39

1 食事
・ひつまぶし(あつた蓬莱軒)
・味噌煮込みうどん(山本屋総本家)
・味噌カツ(矢場とん)
どれも複数店舗があるので、アクセスしやすいお店を選ばれてはと思います。

2 観光
・名古屋城本丸御殿
・熱田神宮
・ノリタケの森
・サツキとメイの家(ちょっと遠いですが)

3 お土産
・カエルまんじゅう
・ゆかり(海老せんべい)

トピ主です。
まろまろ(トピ主)
2019年1月21日 0:03

ドッペルゲンガー様、ありがとうございます。
ひつまぶしと味噌煮込みうどんは食べる予定でしたが、手羽先ですね。食べてこようと思います。
ホテルは朝食なしで予約しましたので、喫茶店のモーニングですね。こちらにも行ってみます。
熱田神宮にも行ってみたいです。
他にもいろいろと貴重な情報、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

湯川様、ありがとうございます。
JR名古屋駅ですね。帰りの時間にぜひ回ってみようと思います。
熱田神宮の近くのひつまぶしのお店にも行ってみたいです。
大須商店街も楽しそう!節分の時に行ってみたくなりました。
大須観音様にもお参りしてきたいと思います。
たくさんの情報、ありがとうございました。とても参考になりました。

引き続き、皆様からの情報、お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

会席料理
アメジスト
2019年1月21日 1:14

回し者ではございません、私もいつか行ってみたいと思っているのですが、ひつまぶしで有名なあつた蓬莱軒本店の会席料理。

サイトを添付しておきます。http://www.houraiken.com/honten/kaiseki/topics.cgi

トピ主様の年齢や予算を存じませんが、いかがでしょうか。

現在位置は
です