現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

名古屋旅行、おすすめを教えてください

まろまろ
2019年1月17日 21:44
古いレス順
レス数:51本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
2度目です
名古屋出身京都在住
2019年1月31日 23:37

トピ主さん、京都版も皆さんに丁寧にレスされていたのが印象的でした。
今回は名古屋とのことで親近感が湧いています(笑)

あんこお好きとのことなので…
皆さんのオススメに加えて、
伊勢名物の赤福も名古屋駅やデパートで買えてお薦めです。
(賞味期限短いから、関東ではあまり買えないですかね?)

選択肢を増やしてしまってすみません(汗)

また東海地方に来られる機会があったら、お伊勢参りや犬山もどうぞ♪

あと、テレビ塔は改修工事中だったような…?
中には入れず、外から眺める程度かもしれません。
念のためご確認ください。

徳川園界隈へ行くなら
名古屋に生まれ半世紀
2019年2月1日 0:04

「あつた蓬莱軒」のひつまぶしを勧めている方も多いですが
徳川園や白壁界隈を勧めている方も多いですね。

それなら、うなぎは「西本」でいかがでしょう。中庭があって渋いお店です。
もちろんうなぎもおいしいです。備長炭で焼いているそうです。

東区の「山口町」交差点すぐの所にありますので
(名古屋市営または名鉄バスの)基幹バスを利用しても行きやすいです。

「西本」からは、わらび餅の「芳光」も徳川園も徒歩圏内です。

そういえば「芳光」のわらび餅は年中販売でなかったような…。
冬なら大丈夫だったかな?
ただし、夕方に行くと売り切れのこともありますのでお早めに。
また、日曜日は定休日ですので御注意ください。

そういえば、栄の「オアシス21」に愛知県の特産品の店(店名失念)と
岐阜県の特産品の店(g.i.foods)があります。
名古屋生まれの私が見ても楽しい。
先日は愛知県のほうの店で「味噌キャラメル」と「くつわ」を買いました。
(「くつわ」はうす甘い揚げ菓子です。しょっぱいのが好きなら「あかだ」。
どちらも、とってもかたいので、歯が悪い方は要注意。)

名古屋駅界隈は(東京の比ではありませんが)人が多くて疲れそうです。
栄界隈の混み具合が疲れにくくていいんじゃないかしら。

もし、近代建築好きでしたら
名古屋市役所と愛知県庁の本庁舎は必見です。

話があれこれ飛んじゃってごめんなさい。

南知多まで範囲広げるなら
黒猫
2019年2月1日 15:35

篠島か日間賀島に泊まって魚介三昧、冬ならフグ三昧がお勧めですけど(ここのフグが下関に運ばれて水揚げされる 笑)、一日仕事ですからちょっとどうかな。

名鉄のパノラマカー先頭席を予約し、お弁当とビール広げて行くと楽しいですよ。

半日足を延ばすなら岐阜城も良いですよ。
夏場なら鵜飼いもね。

トピ主です。
まろまろ(トピ主)
2019年2月2日 9:01

黒猫様のレスまで拝見しました。

おたつう様、南知多ビーチランドですね。水族館行ってみたい〜ですが、今回は時間の関係で行けそうにもありません。ホントにごめんなさい。定期的に通っているぐらい良いところなのですね。次の機会に行ってみたいと思います。マウンテンの喫茶店にもいってみたいです。楽しい情報をありがとうございました。

名古屋出身京都在住様、2回目のレス、本当にありがとうございます!赤福、大好きです!!あんこ好きの私にと、お土産で赤福をいただきます。本当においしいですよね。見つけたら買ってしまいそうです。お伊勢さんや犬山城にもぜひ、行ってみたいです。テレビ塔は改修工事中なのですね。たくさんの貴重な情報をありがとうございました。

名古屋に生まれ半世紀様、うなぎの西本ですね。行ってみたいです!芳光のわらび餅も食べてみたいです。オアシス21でお土産探しも楽しそうですね。愛知県の特産品の店と岐阜県の特産品の店も見てみたいです。岐阜県にもおいしいものがたくさんある話をお聞きしたことがあるので、興味深いです。それにいろいろと貴重な情報をありがとうございました。とても参考になりました。

黒猫様、いつもレス、ありがとうございます。篠島と日間賀島に泊まって魚介三昧なんてやってみたい〜。名鉄のパノラマカーの先頭席に乗って、お弁当とビールをやってみたいです!きっとビールがおいしいですよね。楽しくて参考になる情報をありがとうございました。

今日は土曜日。今すぐにでも一人でも、名古屋に行きたい〜!!近ければ、本当に毎週のように行ってみたくなりました。皆様、たくさんの貴重な情報をありがとうございました。教えていただいたのに行けなかったり食べられなかったり買えなかったりしたら、本当にごめんなさい!皆様のおかげで良い名古屋旅行になりそうです♪

一泊二日では足りない
傍流
2019年2月2日 12:06

名古屋城,熱田神宮,徳川園,東山動物園,ノリタケの森,トヨタ産業技術記念館,ドラゴンズファンなら名古屋ドーム等がありますが,多くは広く規模も大きく一日いても飽きないようなところなので,じっくり数か所にするか,ちょっとだけ何か所もにするか,方針を決めたほうが良いでしょう。

食べもの茶色いもので,おいしいものが多数あり,一泊二日では食べ切れませんね。また,名古屋名物といっても,元祖は三重や岐阜だったりもしますが,それはそれ。

きしめん,茶色いつゆのものが一般的ですが,透明なつゆのものもあります。一度,透明のものを食べて「また…」と思いましたが,店の場所を忘れました。店は,名古屋駅から北へ高速ICへ向かう途中,広い道から西へ少し入ったところにありました。

帰路は16:30頃の新幹線ということであれば,名古屋駅周辺のエスカ地下街に寄るのが良いのではないでしょうか。当然,いわゆる「お土産屋」もありますし,帰宅日の夕飯用,あるいは帰途に小腹塞ぎにもなる自分用のお土産として,千寿本店の天むすや矢場とんのひれかつサンド,弁当類はどうでしょう。シェアできる友人ならば,数種類を楽しめますね。味噌煮込うどんの山本屋本店では,お土産用も扱っています。

お土産は,お土産屋で買うのも良いでしょうが,スーパーマーケットに行ってみるのも手です。全国チェーンの店であっても,他ではあまりない永谷園の「ひるげ」を置いている店があります。そうです「赤だし」の味噌汁です。赤だしの即席味噌汁や,手羽先用の調味料,寿がきやの乾麺等,自宅用お土産には事欠きません。

熱田区に住んでいます
はじめくん
2019年2月3日 10:59

蓬莱軒の名前が出ていたのでレスしました。
熱田区の蓬莱軒は本店のほうが老舗の建物になっていて店構えが素敵です。たしか朝10時半ごろ整理番号をとっていますので(時間は確認してくださいね)先に予約を済ませてから熱田神宮を散策しパワースポットを見て蓬莱軒でひつまぶしが良いかなと思います。本店の近くには七里の渡というスポットや白鳥庭園という庭園もあります。よく外国人のかたも散策していますよ!
あとはその熱田神宮近くの伝馬町からバスが出ていてワイルドフラワーガーデンというところに行くことも出来ますし、伝馬町から地下鉄にのり上前津で乗り換えして大須観音に行けば色々なお店がたくさんあります。
伝馬町から地下鉄にのり矢場町で降りれば台湾ラーメンの味仙や、味噌カツ矢場とんがあります☆信号一本挟んで久屋公園フラリエという公園があります。たくさんのお花やイベントがやってますので一度検索してみてください。
伝馬町から地下鉄市役所でおりますと名古屋城につきます。金シャチ横丁が出来ましたのでそちらでも名古屋名物があります。散策しながらお店を選ぶのも良いかなと思います。天守閣は見えないけど名古屋城にも足を運んでみては?

名古屋はあまり観光地がなく、あってもすごくこじんまりしてるので食べるものと観光をほんのり組み合わせれば楽しく過ごしていただけるかなぁと思います。観光地が少ない分集中してしまい並ぶことも多くなるかもしれませんのでお時間に余裕を持つことをおすすめします。
楽しく名古屋で過ごして満腹になって欲しいです。

二度目です携帯からの書き込み
きしめん女
2019年2月4日 0:47

手軽に買えるお土産があったのを忘れてました。コンビニでも買えるパンです。

「小倉&ネオマーガリン」。パスコとヤマザキから出てたかと。
小倉にマーガリンがはさんであるパンですね。
勿論スーパーでも買えますよ。
このパンはおそらく東海地方しか販売してないと思います。
私は関東出身ですが、見た事はないので。
神奈川県と大阪出身の友人にあげたら、ウケが良かったです。

オアシス21にある愛知県の名産品を販売してるのは、ぴぴっとあいちですね。
岐阜県アンテナショップは隣の隣だから、わかりやすいです。岐阜県アンテナショップのオススメは、「明宝ハム」とか、ホウバ味噌とか、五平餅でしょうか。

また思い出したら投稿しますね。

トピ主です。
まろまろ(トピ主)
2019年2月5日 12:00

トピ主です。きしめん女様のレスまで拝見いたしました。

傍流様、名古屋の名所は規模が大きくて飽きないのですね。名古屋城や熱田神宮、徳川園をじっくり見てみたいですが、その辺はよく相談してみます。食べものも茶色いものでおいしいものと教えていただいて、考えたらそうですよね。でもホントにおいしいとお聞きしているので今から楽しみです。ひるげはぜひ、探してみたいです!その他にも参考になる貴重な情報をたくさんありがとうございました。

はじめくん様、熱田区の蓬莱軒の詳しい情報をありがとうございました。台湾ラーメンも食べてみたいし、久屋公園フラリエでお花を見てみたいです。名古屋城の天守閣が見られなくても、ぜひとも行ってみようと思います。いろいろと教えていただいて、ありがとうございます。

きしめん女様、2回目のレス、本当にありがとうございます。小倉&ネオマーガリンは食べてみたい〜、名古屋のスーパーにぜひ行ってみたいです。駅周辺か観光地周辺にスーパーがあるか探してみます。ぴぴっとあいちにも行ってみますね!五平餅もおいしいですよね。いろいろとありがとうございます。

皆様の貴重な情報のおかげで、名古屋の魅力が本当によくわかってきました。レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。今から名古屋に行くのがとても楽しみです。本当にありがとうございます!

赤福がお好きなら携帯からの書き込み
ささにしき
2019年2月9日 10:37

名古屋駅高島屋地下に赤福直営のカフェがありますので是非。

赤福以外にも、夏以外なら赤福のあんこを使ったぜんざいも美味しいです。

やや行列にはなってますが、高島屋地下は名古屋銘菓や名産も沢山ありますので、友達と一緒なら、交代で並べば、お土産も選べますので、さほど時間は気にならないかと。

トピ主です。
まろまろ(トピ主)
2019年2月10日 12:28

ささにしき様、赤福直営カフェの情報をありがとうございました。赤福のあんこを使ったぜんざいを食べてみたいです!高島屋地下ですね。こちらも行けたら行ってみたいと思います。貴重な情報をありがとうございました。

名古屋に行くのはまだ1か月以上も先なのですが、今日にでも行きたい!そんな気持ちです。皆様、たくさんの貴重な情報を本当にありがとうございました。

トピ主です
まろまろ(トピ主)
2019年4月5日 10:00

旅行日程からだいぶ過ぎてしまいました。申し訳ございません。
実は私は体調不良で急きょ行けなくなり(涙)、友達2名で名古屋に行ってきました。
それでも皆様に教えていただいた情報を全て書き出した物とチケットを渡し、無事に行ってきたそうです。
随時、行ったところや食べたもの全ての写メと感想が送られてきて、行けずにベッドで寝ていた私も名古屋旅行をした気分になりました。
本当に名古屋って奥が深い!改めて思いました。
体調が良くなったら、私もぜひ名古屋に行ってみたいと思います。

これでこたらのトピを閉めさせていただきます。
レスをいただいた皆様、ご覧くださった皆様、本当にありがとうございました。
また、どこかに行く時、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!

現在位置は
です